【西武線沿線ラーメンラリー2017】らーめん〇麺堂(東伏見)/拉麺

この日の天気は、からりとした快晴。


6つ目のスタンプを求めて、私が行ってきたのはこちら~\(^o^)/

らーめん◯麺堂 らーめんまるめんどう
(東伏見・東京都練馬区)
2017,6,19訪問

こちらのお店は西武線沿線ラーメンラリー2017のおかげで初訪問
私にとって、このラーメンラリーの中で一番土地勘のないエリア。
なので、ここはもちろん地図アプリを頼りにお店まで。

西武新宿線・東伏見駅南口より徒歩約14分。
ま、ですが、私にとってはこれくらいは全然問題なしなのはご存知の方も多いのではないでしょうかね( ̄▽ ̄)わら。

さて、無事に到着したのはちょうどお昼のピークタイム。
店の外には並びができていますので、私も倣って列に並びます。
そして、待っている間に店前に貼ってあるラーメンラリーのポスターを見てニヤニヤ。

ふふふ( *´艸`)どんなラーメンなのか楽しみだな~。

そうして、少しずつ列が進み遂に先頭。
店前にはでっかい木製の営業ボード。

あ、火曜日は影虎という屋号で営業する「味噌の日」。
日曜日はまる潮という屋号で営業する「潮の日」なんですね~(*‘∀‘)
訪問したのは月曜日で通常の〇麺堂さんでの営業ですが、他の営業もとっても気になります。

先頭になってから少しして、食べ終わったお客さんがお店の外から出てきます。
でも、待っている間に見ていたところ、どうやら中の片付けなどが済んでから呼んでくれるみたいなのでそのまま待機。
しばしして、女性の店員さんがご案内、遂に店内へ。

こちらのお店は、L字のハイカウンター11席。
重厚な木製カウンターテーブルで、なんだか山小屋のような、ログハウスのようなそんな雰囲気(*^-^*)
そして、店内カウンターの内側の壁には限定メニューのご案内などなど。

牛肉と西洋わさびを使った冷たい牛骨ラーメンか~( ゚Д゚)おぉ~。
そうそう、cocottoの青木健さんの記事には確かこちらのご店主さんはフレンチ出身。
創作性にあふれるラーメンが食べられるって書いてありましたね。

うーん、なんかいろいろ目移りしてしまいますが、卓上に置いていある方のメニューもチェック。

表側に書かれているメニューは「拉麺」「限定麺」「ライトチャーシュー麺」「辛まる」「つけ麺」「追加麺」。

裏面はご飯物、トッピング。

追加麺の食べ方、セカンドブランドのラーメンのご案内など。

うーん、いろいろあって迷うな~。
と、ほぼ同じくらいに座った人が「辛まる+まるめんごはん」をオーダー。
まるめんごはんって何?とキョロキョロすればこの解説。

キノコとチャーシューとニンニク醤油!おぉ~、美味しそう~(≧▽≦)

まぁ、それも食べてみたいですが、初めてのお店なのでここは麺に集中したい。
と言うことで、、色々迷いましたが、ここはやっぱり一番基本と思われる「拉麺」をオーダー。
後は、もう迷わないぞ~…と、目の前の卓上調味料などを確認。

置いてあったのはブラックペッパー、豆板醤、フライドガーリック?だったかな。
※ごめんなさい、ちょっと記憶曖昧です(∀`*ゞ)エヘヘ

そして、しばし待つこと着丼でーす\(^o^)/

拉麺780円
わぁ~、赤い丼に散った白い背脂が特徴的ですね~(*´▽`*)

では、いただきます。
まずはスープからごくり。

おぉ~、ニンニクが香ばしい~(≧▽≦)
白濁したクリーミーな豚骨スープはとってもまろやか。
でも、そこに香ばしいニンニク、焦がしネギなどのアクセントが効いていて優しいのにパンチがあります。
おぉ~( *´艸`)このウラハラ感たまりません。

さて、続いて麺を。

麺はシコシコとした細ストレート麺。
この麺と白髪ネギが一緒に口に入ると、食感のコントラストがまた小気味よかったです。

それでは、この拉麺の中で一番インパクトのあるチャーシューをいただきます。
がぶり(^O^)

((๑✧ꈊ✧๑))うんま!!
でっかくて、分厚いチャーシューは周りが香ばしく中はジューシーでとっても美味しい。
1枚でとってもボリュームがありますね~。

ちなみに、店内にチャーシューが大きい人には¥50引きでチビチャーシューに変えられるってご案内もありましたよ。
ま、私はそのままでいいですけどね~( ̄▽ ̄)

さて、チャーシューの他には極細コリコリメンマ。

サクサクの短め白髪ねぎ。

さぁ、中盤にはブラックペッパーで少々味変。
fc2blog_20170708210642583.jpg
お、クリーミー豚骨スープにブラックペッパーのキリっとした感じがいいですね~(≧▽≦)

そして、ついつい後に残してしまう味玉を。

これがしっとりとしていて、甘めの味がよくしみていて美味しかった~(*´▽`*)
デフォルトで半分乗っているのも嬉しいですね。

それでは〆は海苔にスープを含ませてぱくり。

海苔を通して味わうスープも美味しいですが、どうやら店内掲示によると以前は岩海苔を使っていたそう。
岩海苔の価格高騰による変更だそうですが、トッピングメニューにはあるので追加はできるようです。

さぁ、ごちそうさまをする前にちょっと辛みをプラス。

甘い豚骨スープに辛さを入れるのも美味しい。
隣の人が食べていた「辛まる」を妄想しながら、次はちょっと辛いのもいいな~なんて。

そんな事を思いながら終了でーす(*´▽`*)

ごちそうさまでした~(*´▽`*)
途中、追加麺を頼むのもいいかも…
なんて考えていたのですが、スープが美味しくてぐいぐい飲んでしまって結構まんぷく。
それは、次の楽しみにとっておこうと思います(*^-^*)

さて、それではごちそうさまのご挨拶とお会計。
そして、ここが〇麺堂さんでのスタンプラリー押印のタイミング
私が冊子を差し出すとポンとスタンプを押して返してくれます。
そして、スタンプラリーがんばってねとのお声がけをご店主さんと奥様?からいただきました。
スタンプラリーに参加するのは初めてですが、本当にどこのお店に行っても温かい応援をいただいて本当に嬉しいですね。
ラリーが終わっても、ぜひ、また食べに来たいと思います\(^o^)/


2017年118杯目

ブログランキングに参加しています。
よろしければ↓下のバナーをクリックしてくださいね(#^.^#)

人気ブログランキングへ

西武線沿線ラーメンラリー2017で訪問したお店のブログ一覧はこちら

らーめん ○麺堂さんの食べログ店舗情報はこちら
東京都練馬区関町南4-25-18

らーめん〇麺堂さんのホームページはこちら


コメント投稿を承認制にしました。
ご理解、よろしくお願いします(-_-)
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

またまたお邪魔します^^
今回のラリーでもともと好きだったお店は今も好きですが(すき本とか七彩とか~)新しい出会いで大好きになったのがここ〇麺堂さんでした。
私は牛骨冷やしめん『涼夏』にしたんですが豚骨の店なのにちゃんと別スープでたくさんのソテーした野菜や生野菜、ローストビーフの上にホースラディッシュ・・・とどんだけ手が込んでいるのかと驚いてしまいました。で・・・絶妙にうまかった(。・ρ・)ジュル
期間限定ですからいつまでやっているかわからないけどまたいただきたいし定番のラーメンも食べたいのでここは再訪決定しました^^
そっかーチャーシュー小さくできるんですね。 二日酔いのときはいいかも・・・w

Re: No title

李さん、こんばんは。

私も〇麺堂さんはすごく感激しまいた。
ラリーの他のお店は、行ったことはなくても聞いたことがあるお店が多い中、
〇麵堂さんは知らないお店でしたが、とっても美味しかったです。
他のメニューも気になりますし、サイドのごはんとかも食べてみたいですね。

そうか~、涼麺そんな感じなんですね~( *´艸`)
…ちょっと気になって調べて見ましたら、どうやら涼麺は7月14日までのようです。

うーん、それまでに行くのは難しそうですがまた私も行こうと思います。
その時はブログで報告しますね~\(^o^)/



お知らせ
ラーメンブログランキングに参加しています(^ム^)
プロフィール

もりみ

Author:もりみ
1日1ラーメン食べられたら幸せですが、周りが心配しますし体力的にも経済的にも無理なんでボチボチやってます
(*^^)v

最新記事
カテゴリ
タグ

新宿区 杉並区 小金井市 中野区 渋谷区 千代田区 武蔵野市 調布市 豊島区 埼玉県 北区 番外編 練馬区 中央区 荒川区 台東区 世田谷区 千葉県 青梅市 三鷹市 港区 国分寺市 ラーフェス 立川市 品川区 文京区 葛飾区 目黒区 神奈川県 カップ麺 大田区 昭島市 江東区 墨田区 福生市 板橋区 国立市 チェーン店 ラー飲み うどん まとめ 江戸川区 府中市 西東京市 曙橋 足立区 閉店 八王子市 東大和市 茨城県 浜田山 国分寺 自宅麺 日本蕎麦 練馬 コラボ 阿佐ヶ谷 日野市 町田市 蕎麦 あきる野市 小平市 

ラーメンブログ リンク

ラーブロ
ラーメンブログ専門リンク集「ラーブロ」に登録しました
\(-o-)/設定ってむずかし~
月別アーカイブ
FC2カウンター
訪問ありがとう~
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード