【西武線沿線ラーメンラリー2017】BASSO ドリルマン(椎名町)/ABURASSO(中盛り)

さて、順番が前後していてちょっと分かりづらいですが、そろそろ西武線沿線ラーメンラリーも大詰め。


この日の私が行ったのはこちら~\(^o^)/

BASSOドリルマン バッソドリルマン
(椎名町・東京都豊島区)
2017,6,22訪問

さて、こちらのお店は西武線だと西武池袋線・椎名町駅が最寄り。
ですが、すいません?私は自分に使い勝手のいいJR目白駅より歩いてお店へ向かいました。

駅を出たら大通りを左方向、しばし歩いたところで右折。

一応地図アプリを使いますが、こちらに来る時はだいたいこのルート。
徒歩10分の道のりをちょっと懐かしい気持ちになりながら到着です。

はぁ~(*´▽`*)久しぶりにBASSOさんに来たな~。

さて、到着したのはお昼のピークタイムの真っ只中の12:30過ぎ。
店の前のイス5席にはもちろんの事、店前にはずらーっと待っている人が並んでいます。

おぉ~、相変わらず大人気だなぁ~(;´∀`)

ちなみに、BASSOドリルマンさんのホームページには現在の混雑状況が分かるWEBカメラがあります。
こちらをチェックして、混雑していないタイミングを狙うのもいいと思います('◇')ゞ

では、こちらのお店はまずは食券を買ってから並ぶシステム。
なので、とりあえず一旦店内へ入り、入口付近にある券売機へ。

こちらの基本メニューはスープありの「中華そば」「濃厚中華そば」。
汁なしの「ABURASSO(アブラッソ)」。
そして、つけそばスタイルの「つけそば」と「HOT BASSO(ホットバッソ)」の全5種類。

ボタンの位置は一番上の段は特製揃い。

外に貼っていあるメニューとは並びが違うので、外で先に何を食べるか決めてから入ると買いやすいかもしれませんね(#^.^#)

ま、私は久しぶりのBASSO ドリルマンさんで、これを食べるって決めてましたので迷いはなしでーす\(^o^)/

( *´艸`)ふふふ。
実は私が初めて汁なしラーメンを食べて衝撃を受けたのがコレなんですよね~。
なので、ついついこちらに来るとABURASSOを食べてしまうんです。

そうそう!そしてBASSO ドリルマンさんのスタンプラリー押印のタイミングはここ!\(^o^)/

スタンプラリーのスタンプは券売機の下の台、冊子の脇に置いてあります。
ここでなんとセルフ方式、自分で押します

食券を購入した後列に並び、食券を受け取ってもらう時に冊子をお渡ししたらおいてあるのでどうぞ~とのご案内でした。
おぉぉ~、スタンプ自分で押して曲がっちゃったらイヤだな~(≧▽≦)
そう思いながら、気合を入れて押しましたよ~。

ちなみに、同じくスタンプラリーに参加している人と同じタイミングでスタンプを押した事をきっかえけにおしゃべりを。
「スタンプラリー他どこ行きましたか~?」なんて、お互いのスタンプを見せ合って情報交換をしたりしました。
今まではお店の人と話をするってことはあったけど、同じラリーに参加している仲間同士での話は新鮮で楽しかったです。

さて、そんなこんなで待つこと約30分、遂に席へご案内~\(^o^)/

こちらのお店は黒を基調にしたロックな感じの店内。
客席はほぼストレートのハイカウンターテーブル7席にテーブル席が1卓。
カウンターの内側の厨房ではチャーシューが炙られれるいい香りと煙が食欲をそそります。

卓上調味料はブラックペッパー、一味唐辛子。

そして、このグリーンのタバスコ、ハラペーニョソースがABURASSOに合うんですよね~( *´艸`)

さて、しばし待つこと完成!!

ABURASSO(中盛り)800円
どうも~、ABURASSOさんお久しぶりです~(*´▽`*)

そして、着丼時、お店の方から「ABURASSOの食べ方はご存知ですか?」とのお声がけ。
「はーい(≧▽≦)大丈夫でーす」
ABURASSOは最後少し麺を残した状態でスープ割をお願いすることが出来るのです。
久しぶりでしたが、そのことはちゃんと覚えていましたよ( ̄▽ ̄)フフフ

それでは、いただきまーす\(^o^)/
いきなりがーっと混ぜ混ぜしたい所ですが、ぐっとこらえて混ぜ前に写真をパシャリ。

てっぺんにはラー油のかかった白髪ネギと青ネギ。
ちなみにネギの下には細切りの海苔も入っています。

見るからにフレッシュな玉ねぎみじん切り。


メンマにはブラックペッパーが振られています。


そして、チャーシューがたっぷり~(≧▽≦)

ちなみに、チャーシューはスライスのものと角切りの2種類が乗ってています。

ガマンできずにそのまま角切りチャーシューを1つぱくり。

うんま!!(≧▽≦)
くぅ~、肉厚で香ばしくてやっぱり美味しいな~(*´▽`*)

さーて、もうちょうガマン!
レンゲとお箸を使って麺と具材をよーく混ぜ合わせます!

よーし、まぜまぜ完成~ ٩(ˊᗜˋ*)و

からの~、がぶり~(^O^)

おぉ~あつあつムチムチ~(≧▽≦)
麺はむっちり、アツアツの太ストレート麺。
タレのベースは醤油ですが、ちょっとピリピリと辛くてパンチがあります!

うーん、なんだか記憶の中にあったABURASSOより辛みが強くなった気がします。
次第に口の中がピリピリ、顔の毛穴が開いて汗がにじんできます。
むぅ~、うまいが…辛いな~( ̄▽ ̄)

と言う訳で、辛さが舌に溜まってきたところで味変。

え?辛いのにタバスコ?って思いますよね。
でもこのグリーンのハラペーニョソースは辛味は少なく、酸味があるので合うんです。

それでは、ここからはスープ割りのタイミングまで麺と中から出てくる具材を自由に食べ進めます。

スライスのチャーシューも分厚くって香ばしくって美味しい~(*´▽`*)

そして、メンマもいっぱいだ~。


さて、茹で前300gの中盛り麺も気づけばこのくらい。
そろそろいいころかな?(*´з`)

お店の方に声をかけてスープ割りをお願いします。

器を渡せば、ほどなくアツアツのスープが注がれて帰ってきます。

スープをごくり、程よい温度の魚介スープがほっとしますね( *´艸`)

1杯で2度美味しい。

ひとくちラーメンを楽しんだら、最後のスープは丼を持ってそのままごくごく。


ぷは~(*´▽`*)ごちそうさまでした~
相変わらず、いえ、前にも増してパンチがあって美味しかった~。
でも、思ったより、辛くてちょっとお水も飲み過ぎたのでお腹がパンパンです。

ちなみに麺量は中盛300g、並盛200g。
同一料金なのでつい中盛にしてしまうんですが、食べてみてやっぱり200gじゃ物足りないと思うんですよよね~( ̄▽ ̄)

しかし、こちらにくるといつもABURASSO(限定で食べたのは味噌ABURASSOでした)。
他のメニューもそろそろ?食べないと…って思ったのは、実はお隣に座ったラリー仲間さんが「中華そば」を食べていたからなんですよね。
スープに浸ったチャーシューもとっても美味しそうでした。
うーん、来たら迷いそうだけど、次こそは別メニュー頼もうかな~(*´▽`*)


2017年120杯目

ブログランキングに参加しています。
よろしければ↓下のバナーをクリックしてくださいね(#^.^#)

人気ブログランキングへ

西武線沿線ラーメンラリー2017で訪問したお店のブログ一覧はこちら

BASSOドリルマンさんの食べログ店舗情報はこちら
東京都豊島区西池袋2-9-7 プエルト西池袋 1F

【限定】辛肉味噌のABURASSOを食べた時のブログはこちら
ABRASSOを食べた時のブログはこちら


コメント投稿を承認制にしました。
ご理解、よろしくお願いします(-_-)
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

ここに来たらABURASSO食べちゃうの
解りますよ〜(〃ω〃)

私もいつもABURASSO頼んじゃいますw
私的にはつけ麺もオススメです٩( 'ω' )و
ゼットン時代とは変わってて(多分)
チョイスパイシーな感じが好きです(≧∇≦)

Re: タイトルなし

そうなんですよ~(*´▽`*)
ABURASSOはここでないと食べれないとついつい思ってしまうのです。

あー、でもそのスパイシーなつけ麺っていうのも食べてみたい!
お隣さんが食べていた中華そばも気になるし、迷いますねぇ~。
お知らせ
ラーメンブログランキングに参加しています(^ム^)
プロフィール

もりみ

Author:もりみ
1日1ラーメン食べられたら幸せですが、周りが心配しますし体力的にも経済的にも無理なんでボチボチやってます
(*^^)v

最新記事
カテゴリ
タグ

新宿区 杉並区 小金井市 中野区 渋谷区 千代田区 武蔵野市 調布市 豊島区 埼玉県 北区 番外編 練馬区 中央区 荒川区 台東区 世田谷区 千葉県 青梅市 三鷹市 港区 国分寺市 ラーフェス 立川市 品川区 文京区 葛飾区 目黒区 神奈川県 カップ麺 大田区 昭島市 江東区 墨田区 福生市 板橋区 国立市 チェーン店 ラー飲み うどん まとめ 江戸川区 府中市 西東京市 曙橋 足立区 閉店 八王子市 東大和市 茨城県 浜田山 国分寺 自宅麺 日本蕎麦 練馬 コラボ 阿佐ヶ谷 日野市 町田市 蕎麦 あきる野市 小平市 

ラーメンブログ リンク

ラーブロ
ラーメンブログ専門リンク集「ラーブロ」に登録しました
\(-o-)/設定ってむずかし~
月別アーカイブ
FC2カウンター
訪問ありがとう~
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード