【西武線沿線ラーメンラリー2017】麺や 金時(江古田)/塩ワンタン麺

さて!!今日は気合を入れてもうブログをもう1本!('◇')ゞ
こちらも現在、西武線沿線ラーメンラリー2017で回るお店の1つ。
基本が昼ラーの私にとって、昼営業が14:00までなので私の中ではハードルの高いお店でもあります。
※西武線沿線ラーメンラリーについて、詳しくはこちらをご確認下さい


そのお店がこちら。

麺や 金時 めんやきんとき
(江古田・東京都練馬区)
2017,6,30訪問

こちらのお店の最寄り駅は西武池袋線・江古田駅北口より徒歩約8分。
日本大学芸術学部江古田校舎の前の道をまっすぐ歩いて行くとお店があります。

ちなみに、1つ前に書いたブログ「麺処 井の庄」さんと同じく西武池袋線。
私は連食は基本的にあまりしないのですが、もしかして回られる方の参考になればと続けてブログ書いてみました(∀`*ゞ)エヘ

さて、店前に到着するともちろん外には店前に沿うように引かれた赤いテープの内側に並んでいる人達が。
そうそう、こちらのお店はミシュランガイドにも乗った大人気のお店。
そして、最近テレビにも取り上げられたそうで、前にも増してすごく混んでいるとの前情報あり。

ま、でも私は大丈夫?(*´▽`*)
ラーメンラリーがきっかけでお店でお話しした方から「金時さんに行く時は日傘やボディシートを持っていくといいですよ」とのいいアドバイスをいただきました。

ま、この日は雨だったので日傘はなくても大丈夫。
私はクーラーバックに保冷剤とお茶、それからあんまりにもお腹空いたときのために飴を1つ持ってきました。
ふふふ(´ー`)カンペキ♡

さて、余談が長くなりましたが、待っている間に店の外には張り紙をチェック。

待っている人へのお願い、グループでの訪問の場合は全員揃ってから

そして、待ち時間についてのご案内。

この日の私が到着したのは13時過ぎで、前にいるのは7人ほど。
この案内によれば、30分しないくらいで入これるかな~(*´▽`*)
ま、食べている人のスピードはまちまちだと思いますが、目安が分かるのはありがたいですね。

そうそう、ちなみにテレビで紹介されたメニューは「汁なし担担麺」。

1日限定約40食なので12:40くらいには売り切れになる日が多いようで、そのこともご案内がありました。

ま、しかし、この日は雨も降っていて出足が緩やかだったのか、並んでいる途中でご店主さんが出て来て、
「汁なし担担麺の数が少なくなってきましたので、売り切れになる場合がございます。ご了承ください。」とのこと。

はーい!と言うか?私の目当てはワンタン麺なので問題なしでーす\(^o^)/

そうそう、こちらの金時さんはご店主さん1人による1人営業。

中から人が出てきても、ご店主さんが呼んでくれるまで待つスタイルです(*^-^*)

さてさて、遂に先頭に来たところでご店主さんが外へ。
そして「汁なし担担麺食べられますか?」と私に聞かれたので、「いえ、塩ワンタン麺食べます(#^.^#)」と答えました。
続けて同じ質問を後ろの人に。
後ろの方が「はい」と答えた時点で、ついに汁なし担担麺が売り切れ。

おぉ!!売り切れる瞬間を見たよ!と思って振り返ったら、その方から「ありがとうございます(#^.^#)」ってお礼を言われちゃいました
いえいえ、私は元々塩ワンタン麺食べたくて来たので譲ったわけじゃないですよ。
でも、ステキな笑顔でお礼を言われて思わずほっこりしてしまいました(∀`*ゞ)エヘヘ

さて、掲示していた案内から予想していた通り約20分ほどで店内へご案内。
まずは入口付近に設置してある券売機で食券の購入です。

こちらの基本メニューは「塩らぁ麺」「醤油らぁ麺」「汁なし担担麺」。
「濃厚汁なし担担麺」、スープのあるタイプの「担担麺」も券売機にはありましたが、どうやらこの日はなかったようです。

ま、私は塩ワンタン麺なので問題なし~(*´з`)♡
お金を入れてボタンをポチリ、食券を持って1つだけ空いている席に移動したら食券をカウンターの上へ。

そして、忘れちゃいけないラーメンラリーの冊子もカバンから取り出します。

そうそう、お店ごとに違うラーメンラリーのスタンプの押印タイミング
金時さんでは、食券受け取り時に冊子を見せるとご店主さんから「カウンター上に置いておいてください」とのご案内。
カウンターボードの上に落ちないように横向きに置いておけば、作業の合間のいいタイミングで押して返してくれます。
お忙しいところ、ありがとうございまーす(*´▽`*)エヘヘ

さて、1つ目の目的(ラリ―)はこれでOK!後は完成まではのんびり。

まずはセルフサービスのお水で喉を潤します。
外は蒸し蒸ししていたので、冷たいお水が美味しいなぁ~。

そして、金時さんに来たらいつも楽しみにしている手ぬぐいを確認~(*´▽`*)

今日の手ぬぐいは「蚊取り線香」、そしてL字カウンター席のちょうど角のとこにあったのは「浜辺」の柄。
うんうん、もう手ぬぐいはすっかり夏ですね~(*´▽`*)

さぁ、そんなことをしているうちに着丼でーす\(^o^)/

塩ワンタン麺980円
おぉ~(*´▽`*)これが新しい金時さんの1杯か~。

そうそう、実は金時さんのらぁ麺のトッピングが今年1月から変わりました。
以前は鶏のチャーシュー2種類だったのが、豚と鶏の2つに変わったんですよね。
どんな味なのかとっても楽しみです(*^-^*)

では!!いただきます!(≧▽≦)

まずはスープをごくり。

くぅ~!アツアツうんまーい(≧▽≦)♡
見ためは透明感があるのに、この色でこんなに味がするんだというくらい鶏の旨味がしっかり。
香油もしっかりと効かせてあるので、鶏いい香りがたまりません。

さて、続い麺を。

麺は細ストレートで長めな印象。
滑らかな麺肌、舌に吸い付くような質感でスープが麺全体によくついてきているのが分かります。
美味しいからすごい勢いで啜り上げてしまいますが、このスープの温度。
これは絶対舌ヤケドするな~(≧▽≦)わら

それでは、ここからは新しいのっけものをいただきます。
まずは初めての金時さんの豚チャーシュー。

うんま!(≧▽≦)
豚肉の旨みがしっかり感じられる、フチがピンク色の焼豚チャーシュー。
以前のさっぱり鶏も好きだったけど、焼豚好きなので素直に嬉しいです。

そして、もう一つは鶏もものロールチャーシュー。

ジューシーで柔らかい鶏もも肉、鶏皮のぷるりとした食感も程よい感じ(#^.^#)

そして、白髪ネギの代わり?の薬味はこの緑色の物…。
なんだろう…とかじってみると…

おぉ!!この草美味しい!!((๑✧ꈊ✧๑))
ニラ…じゃないと思うんですが、独特の香りと味にモキュっとする食感。
これを齧ると、スープの旨みがまた引き立ちます。

あ、ちなみに?上に乗っていた赤い物は気が付いたらスープの中に落ちてしまいましたので感想が書けません(∀`*ゞ)エヘヘ

さて、ここからは以前もあったのっけもの。

サクサクの穂先メンが3本。

そして、今日はこれが食べたかったんですよ~(≧▽≦)

ふふふ~( *´艸`)ワンタン♡金時さんのワンタン~♡。

ワンタンの皮はつるつると滑らかで程よい厚み。
三角に畳んだ皮を更に半分に折る特徴的な包み方で、つるつる滑るワンタンもこの折った部分に箸を入れるともちやすい。

味はお味噌とか入っているのかな?なんだか濃いんですよ~(*´▽`*)♡
そして、スープと全然違う甘みを感じる肉餡の中にはシャキシャキっとした食感の野菜のみじん切り。
ちなみに、ここでだけでしか食べた事のないこのワンタンは全部で4つも乗っているので大満足です。

さて、残すはスープのみになったら、コップの上にお箸を乗せて箸はお休み。
レンゲはどんぶりのフチに添えた手で押さえ、丼を持ってごくごく、くんくん。

ぷは~、ごちそうさまでした~(*´▽`*)
直に丼からスープを飲むと、鼻がスープに近くなるからいい香りも一緒にいただけるんですよね~。
ま、お行儀がいいとは言えないですけど( ̄▽ ̄)エヘヘ

さて、まだ外に並んでいる人もいる気配。
食べ終わったら丼はカウンターの上にあげて、ごちそうさまのご挨拶。
「ありがとうございましたー」の声に見送られて外へ出るとそこには待っている人が3人ほど。
そして、並んでいる人を見て「はっ!」と気づきます。
なんと!最後尾にいる人の手には「昼の営業は終了しました」という案内板。

あ...、アブなかった…(;´∀`)

そうラーメン屋さんにはスープ切れ早じまいというのがあるのです。
ちなみにこの時の時間は13時45分頃。
麺や金時さんの昼の営業時間は14時までですが、人気のお店ですので早めの行動が吉ですね。


2016年125杯目

ブログランキングに参加しています。
よろしければ↓下のバナーをクリックしてくださいね(#^.^#)

人気ブログランキングへ

西武線沿線ラーメンラリー2017で訪問したお店のブログ一覧はこちら

麺や金時さんの食べログ店舗情報はこちら
東京都練馬区小竹町1-2-7

麺や金時さんのTwitterはこちら

リニューアル前の塩ワンタン麺を食べた時のブログはこちら
汁なし坦坦麺を食べた時のブログはこちら
初訪で味玉塩らぁ麺を食べた時のブログはこちら


コメント投稿を承認制にしました。
ご理解、よろしくお願いします(-_-)
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

金時さんは塩も醤油も美味しいですよね
(*´∇`*)記事を拝見したら又行きたくなりました
ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘

Re: タイトルなし

NOJIさん、久しぶりの金時さんとっても美味しかったですよ~。

塩ばっかり食べていて、醤油は未食なんです。
私は次は醤油、食べに行こうと思います~(≧▽≦)
お知らせ
ラーメンブログランキングに参加しています(^ム^)
プロフィール

もりみ

Author:もりみ
1日1ラーメン食べられたら幸せですが、周りが心配しますし体力的にも経済的にも無理なんでボチボチやってます
(*^^)v

最新記事
カテゴリ
タグ

新宿区 杉並区 小金井市 中野区 渋谷区 千代田区 武蔵野市 調布市 北区 豊島区 練馬区 埼玉県 番外編 荒川区 中央区 台東区 世田谷区 千葉県 三鷹市 青梅市 港区 国分寺市 ラーフェス 立川市 品川区 文京区 葛飾区 ラー飲み 目黒区 神奈川県 カップ麺 墨田区 江東区 大田区 昭島市 府中市 国立市 足立区 板橋区 チェーン店 江戸川区 まとめ うどん 福生市 曙橋 閉店 東大和市 西東京市 茨城県 八王子市 浜田山 国分寺 自宅麺 日本蕎麦 練馬 小平市 阿佐ヶ谷 あきる野市 日野市 蕎麦 コラボ 町田市 

ラーメンブログ リンク

ラーブロ
ラーメンブログ専門リンク集「ラーブロ」に登録しました
\(-o-)/設定ってむずかし~
月別アーカイブ
FC2カウンター
訪問ありがとう~
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード