【西武線沿線ラーメンラリー2017】頑者(本川越)/つけめん

さて、今日はがんばってもう1本。
こちらのお店も「西武線沿線ラーメンラリー2017」の実施店舗。
そして、数あるラーメンラリーのお店の中で私にとって最難関と思っていたお店です。


そのお店がこちら~\(^o^)/

頑者 がんじゃ
(本川越・埼玉県川越市)
2017,7,1訪問

こちらのお店は言わずもがなの超有名店。
ラーメンもありますが、動物魚介系のスープに魚粉を効かせたつけ麺が大人気のお店。

そして、ハードルが高い理由は行動範囲から遠いこと。
それに加えてその営業時間は11::30~16:30、スープ切れで早じまいすることもあり。
定休日が日曜日なのもなかなか来れない理由でもあります。

そんな訳で雨の降る土曜日の朝、早起きして本川越に到着~\(^o^)/
オープン時間の45分前に到着するものの、なんと既にお店の前には並んでいる人が。
ざっと数えたところ前から11番目くらいかな?

ま、待つのは分かっていたので、保冷バッグにお茶とアイスパックを入れて持ってきましたよ(*^-^*)

ちなみに、後で気づいたのですが頑者さんでは入口手前にお茶のサービスがあり。
行列店ならではのお心遣いですね(#^.^#)

さて、オープン時間の30分前、お店の人が出てきて前の人から順番にオーダーを取っていきます。
そして、私の所にも(#^.^#)

こちらの基本メニューは「ラーメン」「つけめん」「つけあつ」「辛つけめん」の4種類。
「つけあつ」は通常は冷たい麺を温かくしたいわゆる「あつもり」のことかな?

前回来た時のブログの中で私は次は「辛つけめん」もいいなと書きました。
なので、辛つけ麺って結構辛いですか?と尋ねてみます。
「結構辛いですが、控えめもできますよ」とのこと。
ちょっと悩んで、次いつ食べられるか分からないのでここはやっぱり一番人気のつけ麺にしました。

と言うのも実は頑者さん、今月7月30日で一時閉店することが決まっているのです。

その影響もあってか、オープン時間にはびっくりするほどの長蛇の列。
後ろの方は見えませんが、多分40人くらいは並んでいる感じです。

さて、オープン時間より少し早めの11時18分。

暖簾がかけられ「お待たせしました~」のお声がけと共に前の方から続々と入店。

あ、ここにポスターあった~(*´▽`*)

慌てて写真を1枚パシャリ。

それから、案内された席へ移動。

おっと!ギリギリセーフ!私、最初にお店に入る人のラストでした~\(^o^)/
こちらのお店はL字カウンター12席、と言うことは私は前から12番目だったんですね。

さて、一番端っこの席落ち着くし嬉しいですが、まずは荷物を置いたら座る前にお水の準備。
頑者さんではお水はセルフサービス、店内一番奥にあるウォーターサーバーの所までお水を取りに行きます。

お水の準備まで済んだらあとは完成を待つばかり。
しかし、今日は最後の席と言うことはちょっと緊張しちゃうな~(*´з`)
と言うのも、頑者さんでは「総入れ替え制」と言う個性的なスタイルを取っているのです。
つまり、これはお客さんが一度にお店に入り、全員が食べ終わった時点で次の人達が店内に入るというもの。

初めてこの営業スタイルと聞いた時、食べ終わるのが最後になったらイヤだな~、とちょっと怖くて?なかなか来ることが出来ませんでした。
ですが、気合を入れてえいや!と初訪問、この入れ替え制を体験。
前から3番目だったったので、問題なく食べ終えることができました。
しかも、外で待っている時点でオーダーが伝えてあるので、意外と回転率がいいのでは?とも思いました。

さてさて、ついつい余談が長くなりました。

頑者さんの卓上調味料はブラックペッパー、おろしにんにく、一味唐辛子。

そして、外でメニューを見せてもらったけれど卓上にも置いてありました(∀`*ゞ)エヘヘ


さて、こうしているうちにも最初の人から順次完成。
そして、私が着席してから約5分で私の所にもつけダレが到着。


そして、すぐに麺鉢も。

つやつやで美味しそう~(≧▽≦)

さーて、完成でーす\(^o^)/

つけめん850円
わー(*´▽`*)美味しそうだ~。

それでは、いただきます!
まずは麺だけをそのままぱくり。

むぅ~(≧▽≦)小麦の甘みがたまりません~。
麺は太麺ストレート、もちもちっとしていて弾力があります。
ちなみに麺量は並盛で250g、大盛にすると400gあるそうです。
麺少なめもできるようですが、私はもちろん並盛でいただきますよ(*´▽`*)

さて、続いてつけダレの方へ~。

うんまーい!!(≧▽≦)♡
さすが、世の中に魚介動物系のつけダレを広めたきっかけになったお店。
舌に馴染みのある味ですが、やはりその味はここならでは。
魚粉の効いた醤油味は甘じょっぱく、少しの酸味とほんのりピリリとする唐辛子が後を引きますね!((* ´艸`))

さてさて、つけダレの中には細切りチャーシュー。

みっしりとしたもの、脂身が付いたものと切られた部分で少しずつ雰囲気が違く感じます。

メンマは平べったくて短い物。

食感はさっくり、かりっとしています。

程よい茹で加減の半熟玉子が1/2個。


そして、海苔があるので、ここはやっぱり海苔巻き麺ですよね~(#^.^#)


さて、麺を食べ終わったところで「スープ割お願いしますー」とお声がけ。
カウンター上に器を置けば、スープを注いで返してくれます。


あ、スープ割りの中になると発見(≧▽≦)

麺を食べ終わる頃にはすっかり下がっていたつけダレの温度がスープ割でホッとする温度になりました。
器を持ってごくごく( *´艸`)♡

さて、こうしているうちにも、食べ終わった人が支払いを済ませ次々と出ていきます。
そして、前から5席ほどが空いたところで次の5人を入れる指示が厨房から。
そうそう、一応「総入れ替え制」とはなっていますがお店の人の判断によって半分、半分くらいでの入れ替えになる場合もあるみたいです。

さて、それでは最後の1組が残っているところで…

ごちそうさまでした~(*´▽`*)
さすがに最後の1人になるのは気が引けるので、この辺で終了です。

それでは、頑者さんは後払いなので、店内奥、ウォーターサーバー後ろのレジにてお支払いをします。
そして、この時がスタンプラリー押印のタイミングですので、忘れず冊子を出しましょう。

さて、満足して外に出ればびっくりするほどの行列。
お先にいただいてきました~(∀`*ゞ)エヘヘ

一時閉店と言う、混雑する時ですがラリ―のおかげで食べに来る事ができました。
普段の私だったら、距離もあるし混んでるしと理由を付けて閉店前に食べに行こうと思わなかったと思います。
ラリーのブログはまだ続きますが、このラリーに参加してよかったな~と思うこと本当にいっぱいありますね。


2017年126杯目

ブログランキングに参加しています。
よろしければ↓下のバナーをクリックしてくださいね(#^.^#)

人気ブログランキングへ

西武線沿線ラーメンラリー2017で訪問したお店のブログ一覧はこちら

頑者さんの食べログ店舗情報はこちら
埼玉県川越市新富町1-1-8

初訪問で「つけめん」を食べた時のブログはこちら


コメント投稿を承認制にしました。
ご理解、よろしくお願いします(-_-)
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

一時閉店の情報助かりました(*´∇`;)
頑者さんは自分をラオタにしたお店(〃ω〃)w

17年前のあの味は忘れません…
素晴らしい麺とスープに魚粉と言う初体験
今では当たり前ですが当時は衝撃でした
・:*+.\(( °ω° ))/.:+

先日30人待ちを我慢して久しぶりに食べ
ましたがやっぱり美味しかったなと…
(*´∇`*)まだ余韻に浸っておりますw

Re: タイトルなし

NOJIさん、こんばんは。
お役に立てて何よりです!(≧▽≦)

ちなみに、私が行った日食べ終わりには50人くらいの人が待っていたそうです。
やはり土曜日は早めに行かないとですね。

再開は3月辺りとのことなので、それまで次はそれまでガマンかな~と思っています。
お知らせ
ラーメンブログランキングに参加しています(^ム^)
プロフィール

もりみ

Author:もりみ
1日1ラーメン食べられたら幸せですが、周りが心配しますし体力的にも経済的にも無理なんでボチボチやってます
(*^^)v

最新記事
カテゴリ
タグ

新宿区 杉並区 小金井市 中野区 渋谷区 千代田区 武蔵野市 調布市 豊島区 埼玉県 北区 中央区 練馬区 荒川区 世田谷区 台東区 千葉県 青梅市 三鷹市 国分寺市 品川区 港区 立川市 ラーフェス 文京区 葛飾区 目黒区 神奈川県 墨田区 番外編 大田区 昭島市 江東区 チェーン店 福生市 国立市 府中市 江戸川区 東大和市 足立区 曙橋 板橋区 まとめ 西東京市 八王子市 茨城県 あきる野市 小平市 日野市 浜田山 練馬 国分寺 阿佐ヶ谷 

ラーメンブログ リンク

ラーブロ
ラーメンブログ専門リンク集「ラーブロ」に登録しました
\(-o-)/設定ってむずかし~
月別アーカイブ
FC2カウンター
訪問ありがとう~
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード