【西武線沿線ラーメンラリー2017】中華そば ムタヒロ(国分寺)/アハハ煮干つけ麺300g

さて、ここしばらく続いていた「西武線沿線ラーメンラリー2017」もこのブログで終了。


という訳で、最後のお店はこちら~\(^o^)/♡

中華そば ムタヒロ
(国分寺・東京都国分寺市)
2017,7,3訪問

こちらのお店は、国分寺駅周辺に数店舗。
そして、大阪、国外にも数店舗を構えるムタヒロさんの1号店。
私は大阪と国外のお店には行ったことはありませんが、どのお店に行っても元気をくれるステキなお店です。

さて、お店の場所は国分寺駅。
JR東日本の中央本線と、西武鉄道の国分寺線・多摩湖線の2社3路線が乗り入れている大きな駅。
南口を出たら斜め右方向に見えるモスバーガーさんの裏手当たりの路地にお店があります。

さて、到着したの夜営業がスタートする10分ほど前。
平日なので、外並びはなく私が1番。
それでは、待っている間に店前をチェックします。

店前には「ワハハ」「ナハハ」「アハハ」と付く愉快なメニュー名がずらり。

そして、メニューの案内の右下には今月の限定のご案内。

暑くなってきたし、冷たいメニューもいいですよね~。

それにしても、ユーモア溢れるメニュー名。
ムタヒロさんの経営母体となっている会社名も「グレートスマイル」という会社名から、笑顔のあふれるそんな場所にしたいという思いが伝わりますね。

さて、今日は何を食べようかな~と考えているうちに時間となりました。
店内から「お待たせしましたー」と言うお声がけ。
そして入店で~す\(^o^)/

まずは入口付近にある券売機で食券の購入。

こちらの基本メニューは「ワハハ煮干そば」「ナハハ煮干そば」「アハハ煮干つけ麺」の3種類。
券売機のボタンは色分けされていて醬油→サーモンピンク、塩→青、つけ麺→黄色。
トッピング類は→緑、サイドメニュー→白、飲み物など→ピンクとなっています。

券売機、左端には写真付きメニューのポップ。

ついつい、いつもワハハな私ですが、今日は初めてのアハハを選択でーす\(^o^)/

さて、それでは私が1人目ですので、食券を持ったらここは自然と一番奥の端っこの席へ移動。
そして、食券をお渡しすると「アハハ煮干つけ麺は麺量200g、300gが選べます」とのこと。
ここはやっぱり~?300gでお願いしちゃいました(∀`*ゞ)エヘヘ
ちなみに、つけ麺の味の基本は醤油ですが塩も選べますので、塩を希望の人はこの時点で「塩」でオーダーしましょう。

さぁ~、そして大事な西武線沿線ラーメンラリー2017、スタンプ押印のタイミングはここ!
食券と一緒にスタンプの冊子を出せば、スタンプを押して返してくれます。

せっかくなので記念にお店の中に貼ってあるスタンプラリーのポスターの写真、お願いして撮らせてもらっちゃいました。
(*´▽`*)アハハ。

さて、待っている間はカウンターの上などをチェック。

卓上調味料はブラックペッパー、一味唐辛子、煮干の入ったニボ酢。

そして、ラーメンの味のご案内。

そうそう、こちらの汁あり系ラーメンは昨年リニューアルしました。
でも、リニューアル前と後の両方が選べば食べられるのが嬉しいですよね(*^-^*)

さて、つけ麺は普通のラーメンよりも麺の茹で時間が長め。
なので、後から来た人のラーメンメニューの後に完成でーす。

アハハ煮干つけ麺800円

おぉ~(゜o゜)チャーシューの上に乗っている背脂が目を惹きます。


そして、つけダレの表面を覆うように浮かぶ背脂の粒々。

ふふふ( *´艸`)背あぶLOVE、美味しそうです♡

ちなみに、全体を並べてみるとこんな感じ。

幅広の麺「いったん麺」も目を惹きますよね~(*´▽`*)

さぁ、ではそろそろいただきます!!(^O^)/

まずは麺をそのままぱくり。

うんまー(*´▽`*)♡
冷たく絞めたぷりぷりの太縮れ麺の小麦の甘み、そして弾力もあって食べごたえがありますね。

では、次はつけダレのの方へ麺をぼしゃーん、がぶり。

うまー!!キラーン((๑✧ꈊ✧๑))!
ほろ苦い煮干の醤油味に、甘い背脂がとっても美味しい~( *´艸`)♡

実は中華そばムタヒロさんでつけ麺を食べるのは初めて。
つい汁ありのラーメンタイプのメニューを食べていましたが、やっぱりつけ麺も美味しいんですね!٩̋(๑˃́ꇴ˂̀๑)

さてさて、つけ麺の付け合わせ。
まずはしっとりとした豚のチャーシューが1枚。


さっぱりとした鶏チャーシューはつけ汁と一緒にぱくり。


細めのもやしはシャキシャキ。

そのまま食べて箸休め、スープと一緒に食べても美味しい。

そして、ゴマ油風味で下味もしっかりとついたメンマがうまいんですよね~(*´▽`*)

このメンマで1杯、なんていうのもいいだろうな~ってついつい思っちゃいますね。

さてさて、ムタヒロさんの特徴の1ついったん麺もいただきます。

べろべろっとした幅広の麺はスープをしっかりまといます。
はむはむっと啜り上げれば、舌の広範囲をつるりとした麺肌とスープの味が撫でていき思わずにっこり。
あー、うんまいなぁ~(*´▽`*)♡

さて、終盤は少々味変を楽しみます。
私は、スープに入れると美味しいよと書いてあるニボ酢を直接麺の方へ。
fc2blog_20170710165234121.jpg
煮干の風味が移ったまろやかな酢がさっぱり、醤油に爽やかさをプラスしてくれてこれもいいですね~。

さて、麺を食べ終わったらスープ割をお願いします。
スープ割は器を渡すとスープを入れて返してくれるブーメラン方式。

ほどよい温度と飲み口になったスープ割をごくごく。

シャキシャキとした玉ねぎの食感がいい感じだな~(*´▽`*)


この日は夜営業での訪問だから、汁完はしないようにしないとな~。
そう思っていたのに気づけばこんな状態…

ごちそうさまでした~(∀`*ゞ)エヘヘ
ま、今日で西武線沿線ラーメンラリーゴールってことでいいよね(〃▽〃)ポッ

ちなみに?余談ですが訪問した日は月曜日。
中華そばムタヒロさんは月曜日定休日なのですが、偶然にも臨時営業していました。
そして、嬉しいことに本日7/10より(7月中は?)毎週月曜日、中華そばムタヒロさんは「ムタヒロ食堂」として営業するそうです。
スタンプラリーのお礼参り?としてまた月曜日に行かなくちゃ~(≧∀≦)


2017年127杯目

ブログランキングに参加しています。

よろしければ↓下のバナーをクリックしてくださいね(#^.^#)

人気ブログランキングへ

西武線沿線ラーメンラリー2017で訪問したお店のブログ一覧はこちら

中華そばムタヒロさんの食べログ店舗情報はこちら
東京都国分寺市南町3-15-9 寿コーポB号 1F

ムタヒロさんグループで食べたブログをこちらのページにまとめてみました(*^^)v


コメント投稿を承認制にしました。
ご理解、よろしくお願いします(-_-)
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
ラーメンブログランキングに参加しています(^ム^)
プロフィール

もりみ

Author:もりみ
1日1ラーメン食べられたら幸せですが、周りが心配しますし体力的にも経済的にも無理なんでボチボチやってます
(*^^)v

最新記事
カテゴリ
タグ

新宿区 杉並区 小金井市 中野区 渋谷区 千代田区 武蔵野市 調布市 豊島区 北区 埼玉県 練馬区 番外編 荒川区 中央区 台東区 世田谷区 千葉県 青梅市 三鷹市 港区 国分寺市 品川区 立川市 ラーフェス 葛飾区 文京区 ラー飲み カップ麺 目黒区 神奈川県 大田区 昭島市 江東区 墨田区 板橋区 国立市 まとめ 足立区 うどん 江戸川区 福生市 府中市 チェーン店 曙橋 閉店 東大和市 八王子市 西東京市 茨城県 国分寺 浜田山 自宅麺 コラボ 日本蕎麦 小平市 阿佐ヶ谷 あきる野市 町田市 日野市 蕎麦 練馬 

ラーメンブログ リンク

ラーブロ
ラーメンブログ専門リンク集「ラーブロ」に登録しました
\(-o-)/設定ってむずかし~
月別アーカイブ
FC2カウンター
訪問ありがとう~
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード