まるえ食堂(東小金井)/【夏季限定】冷やし中華+味玉

毎日暑い日が続きますね~(;´∀`)
と言うことで、先日食べてきた冷たい麺をお先にご紹介。


食べに行ってきたのはこちら~\(^o^)/

まるえ食堂
(東小金井・東京都小金井市)
2017,7,6訪問

こちらのお店は、東小金井駅北口より徒歩約3分。
ご存知の方も多いと思いますが、東小金井の人気店「くじら食堂」さんのセカンドブランドです。
営業時間はくじら食堂さんが営業していない時、平日のお昼11:30~14:00。
そして、基本メニューは貝を使った貝出汁ラーメン。

ま、でも今日のお目当ては、ちょうど前日から販売がスタートした「冷やし中華」です。
実はこのこの冷やし中華、去年くじら食堂さんで販売していたもの。
去年食べたんですが、この冷やし中華とっても美味しかったので、今年の販売を今か今かとまっていたんですよね~( *´艸`)♡

ちなみに今年は、冷やし中華の販売はまるえ食堂さんが基本。
くじら食堂さんでは冷やしラーメンがあったりなかったり~…あればラッキー…なのかな?
でも、どっちにしろ夜はあんまりお腹冷たくしない方がいいので、昼に食べられるのは嬉しいです(*´▽`*)

さて、昼の仕事を終えて猛ダッシュ。
店前に付けば、お目当ての冷やし中華の張り紙を発見。

数量限定なので、ちょっとドキドキしたけど間に合って良かった~(≧▽≦)

それでは、早速入店です。
引き戸を開けて中に入れば「いらっしゃいませ¥」とご店主の下村さん、そして初めて見るジョシュさん。
あ、新しい人入ったんですね~(*´▽`*)よかったよかった。

それでは、下村さんに軽くご挨拶をしたら券売機へ向かいます。

まるえ食堂さんの基本メニューは貝そば、味は濃口醬油と薄口醤油の2種類。

そして、冷やし中華は水色の限定ボタンで食券購入ですね~(^-^)

お金を入れてボタンをポチリ。
食券を持って空いている席へ移動します。

食券をジョシュさんに渡したら、後は完成を待つばかり。
店内を流れるTV放送をぼんやりと聞きながら、心はウキウキ冷やし中華の事を考えます。

そして、待つことしばし完成でーす(∩´∀`)∩

冷やし中華800円
+味玉100円

おぉ~、このチャーシューは去年と違いますね~(*‘∀‘)♡
特徴的なフチの色がとっても目を引きます。

そして、こ年も出会えたキュウリの山!!(≧▽≦)

ではでは、いっただきまーす\(^o^)/

それでは、まずはタレをひと舐め。

むふふふふふ( *´艸`)これこれこれ~!
定番の酢を使った醤油ダレですが、酸っぱ過ぎずまろやか。
甘み、そしてゴマ油のいい香りもしてホッとする味わいです。

さて、続いて麺を食べたいのでこの山を崩します。
上に乗っていた紅生姜を丼の端へ寄せ、そしてキュウリの山に穴をあけて…

ミステリーサークル~(*´▽`*)♡

ちなみにキュウリの下にはコリコリの極細メンマとみじん切りのネギ。


そして、輪の中心に箸を指し入れググッと引っ張り上げます。
えいやー!\(^o^)/

むひゃー!見ただけでたまりません~(≧▽≦)
もう何度も食べているこのぴろぴろ手もみ麺、食べてないのにその美味しさが伝わってきます。
そして、がぶり。
うんまーい!!(≧▽≦)
つるつるとした滑らかな麺肌、ランダムに厚みが付いた手もみ麺が舌を撫でていきます。
噛めばもちもちとした食感、それにも少しずつ違いがあって思わず笑いがこぼれてしまいます。

さて、本気食いに入る前にまずは上に乗っているチャーシューをぱくり。

おぉ~、さっぱりとした鶏チャーシューでなんかヘルシ~(*´▽`*)♡
でも、不思議なことにパサつきとかは全然なくて美味しいです。

さ、それではここからは大胆に。
タレがよく野菜にも染みるようにレンゲとお箸を使って天地返し。

そして、がぶり~がぶり~(^○^)♡
もちもちのぴろぴろ麺と一緒にカリカリ食感のキュウリが口に入ってきて美味しくて楽しい。
極細メンマのコリコリもキュウリのカリカリとまたひと味違っていい食感。
どの組合わせで口に入ってきてもとっても美味しいです( *´艸`)♡

食べている途中で、オーバル方のミニトマトをぱくり。

おお、甘酸っぱい~(*´▽`*)
きっとこれは普通のミニトマトとはちょっと違う種類なのかな。
糖度が高くて、少しフルーツみたいな感じもします。

それから、紅生姜もいいですね~(#^.^#)

色合い、そしてタレとまた違う酸味と生姜ならではの辛味がいいアクセント。
そして、写真を撮り忘れてしまいましたが、丼のフチに添えてある辛子も冷やし中華には欠かせませんね(*^-^*)

そして、大好きな味玉をぱくり。

しっとりとした黄身にお出汁が染みてて相変わらず美味しいなー(о´∀`о)♡

さて、夢中で食べて、気づけば後残りわずか。
ここでちょっぴり味変にラー油を少々。

もともとゴマ油の風味があるタレ。
ですが、食べ続けていると舌かこなれてしまうのでラー油の味変いい感じです(*´▽`*)

さて、最後はタレの中の具を綺麗にさらって…

ぷは~、ごちそうさまでした~(*´▽`*)
去年は200gだった麺量が、今年は250gとボリューム満点。
食べきれるかな~とちょっと思ったけれど、あっさりと食べきってしまいました。

ちなみに、去年は夏休みの初日にこの冷やし中華を食べに来ました。
この冷やし中華を食べると、一足早く夏休みが来たみたいでいいですね(#^.^#)

ちなみに?お知らせ(〃'∇'〃)ゝエヘヘ
通常は平日昼営業のみの「まるえ食堂」さんですが、この連休7月17日月曜日営業するそう。
平日営業だとなかなか「まるえ食堂」さんへ行けない方ねらい目ですよ(*´▽`*)


2017年128杯目

ブログランキングに参加しています。
よろしければ↓下のバナーをクリックしてくださいね(#^.^#)

人気ブログランキングへ

まるえ食堂さんの食べログ店舗情報はこちら
くじら食堂さんの食べログ店舗情報はこちら
東京都小金井市梶野町5-1-19

限定や営業状況がわかるまるえ食堂さん&くじら食堂さんのTwitterはこちら

まるえ食堂さんとくじら食堂さんで私が食べたものの一覧はこちら(#^.^#)


コメント投稿を承認制にしました。
ご理解、よろしくお願いします(-_-)

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
ラーメンブログランキングに参加しています(^ム^)
プロフィール

もりみ

Author:もりみ
1日1ラーメン食べられたら幸せですが、周りが心配しますし体力的にも経済的にも無理なんでボチボチやってます
(*^^)v

最新記事
カテゴリ
タグ

新宿区 杉並区 小金井市 渋谷区 中野区 千代田区 武蔵野市 調布市 豊島区 北区 埼玉県 番外編 練馬区 中央区 荒川区 台東区 世田谷区 千葉県 三鷹市 青梅市 港区 国分寺市 ラーフェス 立川市 品川区 文京区 葛飾区 目黒区 神奈川県 カップ麺 昭島市 江東区 板橋区 墨田区 まとめ 大田区 国立市 福生市 江戸川区 府中市 ラー飲み チェーン店 うどん 足立区 閉店 西東京市 東大和市 茨城県 曙橋 八王子市 日本蕎麦 国分寺 自宅麺 浜田山 阿佐ヶ谷 あきる野市 日野市 小平市 練馬 町田市 コラボ 蕎麦 

ラーメンブログ リンク

ラーブロ
ラーメンブログ専門リンク集「ラーブロ」に登録しました
\(-o-)/設定ってむずかし~
月別アーカイブ
FC2カウンター
訪問ありがとう~
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード