麺処 晴(入谷)/【5周年限定】味玉つけ麺

さて、この日の前日友達から「明日、久しぶりにみんなでランチしない~?」と連絡が。
久しぶりにみんなで会いたい。
でも、ごめんなさい!私、どーしても明日はダメなんです!

と言うことで?この日は!っと思っていたのがこちらのお店~\(^o^)/



麺処 晴 めんどころ はる
(入谷・東京都台東区)
2017,7,7訪問

なんと!7月7日は麺処 晴さんがオープンしてちょうど5年目。
周年限定のつけ麺が食べられると言うことで、お知らせを見てからずっと楽しみにしていたんですよね(*^-^*)

さてさて、麺処 晴さんのお店の場所は、東京メトロ日比谷線・入谷駅2番出口より徒歩約1分。
地上に出たら、目の前の横断歩道を渡った少し先。
ちなみに、訪問した日はちょうど入谷朝顔祭りの真っ只中。

私はよく知らなかったのですが、毎年7月6・7・8日の3日間この入谷朝顔祭りは毎年開催。
…と言うことは毎年7月7日晴さんに来れたら、自動的に朝顔祭りも見られるんですね(*^-^*)

さて、そんな訳で本日の麺処 晴さんのメニューはこちらだけ。

( *´艸`)ふふふ、楽しみです~。
実は私が初めてこちらのお店に来た時に食べたのが、濃厚煮干しのつけめんでした。
現在ではつけ麺メニューはレギュラーメニューにないので、今日食べれるのがとっても楽しみ。

前情報ではオープンの時の行列がすごい強烈だったそうですが、14時少し前に私は到着。
店前の並びは数名で、限定120食も終わってないみたいだしこれはラッキ~~~\(^o^)/

と、喜んだのも束の間。( ̄▽ ̄)テヘ。
店前に並びきれない人達は道を少し開けた向こう側、歩道橋の上に並ぶ仕組み。
なので、数名と思ったのは誤りで約10人くらいの人が店外、店内待ちもできるので私は少なくとも10人以上後ろでした。
ちなみに?一瞬店前に並びかけてすぐ気づいたので、とりあえずちょっと恥ずかしい思いをしただけで済みましたよ(〃▽〃)ポッ

ま、そんな訳で歩道橋の上から晴さんの店前の写真をパシャリ~(*´▽`*)

この角度は初めて撮ったぞ~(*^-^*)
送られたお花も飾られていてお祝いムードいっぱいですね。

さーて、ここからは列が進むのを待つばかり。
待つ覚悟はしていたので、ちゃんと水分補給にお水を持ってきましたよ。

暑い日の行列に並ぶ時の心得?は、先日の西武線沿線ラーメンラリーでよく学びました~\(^o^)/

ま、でも思ったより回転がよくて20分ほどで「食券をお願いします」と店内へ促されます。
そして、中へ入れば「いらっしゃいませー」とスタッフさんたちみなさんからお声がけ。
店主の大城さん、晴のスタッフさん、そして以前晴で働いていた方達総勢5名で賑やか(#^.^#)

さて、ぺこりと軽くご挨拶をしてから私も券売機へ向かいます。

おぉ~、今日は「つけ麺」のボタンが増えていますね~(*^-^*)
ちなみに、あつもりにすると麺を煮干出汁のスープ入れて出してくれるそうです。

ま、でも基本的に私はつけ麺はひやもり派なんですよね~(∀`*ゞ)エヘヘ
という訳で、つけ麺のボタンをポチリ。
ホール担当のスタッフさんに買った食券を渡せば、麺量を聞かれたので私は迷わず300gでお願いしました。
ちなみに麺量は200gか300g(言えば150gや250gなどの対応も可)、食べきれる量でお願いしますとのことでした。

さて、食券も渡し済み。
後は店内の言われた位置で待機、前の人たちから順序よく進んで行きついに私も着席で~す\(^o^)/

落ち着く端っこ席で良かった~(≧▽≦)
ま、がっつり落ち着く前にまずはセルフサービスのお水の準備などなど。

後は調理場でのオモシロやり取りなどを眺めながらニコニコ、ウキウキ。
トッピング類の違いはありますがメニューは1つ、先にオーダーも通っているので思ったよりも早く完成です(#^.^#)

味玉濃厚つけ麺(中盛)900円

うわ~、すっごい綺麗な麺線です~(*´▽`*)♡


そして、つけ汁はこんな感じ。

グレーがかった茶色、脂の描く流線にキュンとします(*´ω`*)ウンマソ~。

では、さっそくいただきます!(≧▽≦)

まずは麺だけをそのままぱくり。

うんまーい(≧▽≦)
ひんやりと冷たく絞めた麺はコシのある太麺ストレート。
小麦の香りと甘みがしっかりあってとっても、とっても美味しいです~( *´艸`)♡

さて、続いてつけだれの中へ麺をどーん!がぶり。

んんんん!!(≧▽≦)うっまい~!!
煮干もほろ苦さ、そしてそれを受け止める動物系の甘みがすっごい美味いです~(≧▽≦)

余りにも美味しいので、つけダレだけをごくり。

( *´艸`)あぁ~、やっぱり美味しい~。
ちなみに?私はまだ晴さんで限定で出している「濃厚煮干しそば」は食べた事がありません。
これを食べたら、それも食べたくなっちゃいますね(*^-^*)

さてさて、つけダレの中にはチャーシューが1枚。

これがでっかくて、分厚くてボリューム満点!
かぶりつけばホロリとほぐれる、程よい柔らかさで美味しかった~(≧▽≦)

そして、メンマは極太ゴリゴリ。


味玉はいつも通り黄身がしっとり。

味もしっかりと沁みていてやっぱり好きな味です( *´艸`)

麺量300g×濃厚なタイプのつけダレはちょっと重いかな~と思いきやあっさり麺を完食。
そして、「スープ割りをお願いします」と声をかければ、
「ネギとチャーシューが入れられますがどうしますか?」とのこと。
ここはもちろん?両方お願いしましたよ(∀`*ゞ)エヘヘ

さて、スープ割は器を渡すとスープを足して返してくれるブーメラン方式。

渡してくれる時に「濃かったら割りますので言ってください」とお声がけ。
はい、ありがとうございます(^-^)

では、再びいただきまーす\(^o^)/
スープ割りされたつけダレの中には、たっぷりのネギと刻みチャーシュー。

サクサクとしたネギの清涼感、中に入っていたのとは違うしっとりとした刻みチャーシュー。
つけ麺のつけダレもスープが足されて、ほっとする温度。
味の濃さはスープ割をしたから薄くなっているはずですが、旨味の厚みは変わらず美味しいです。

スープ割り全部飲み干せないことが多いのですが、これは美味しい!残せません!(≧▽≦)

ぷはー、ごちそうさまでした~(≧▽≦)
濃い煮干しのつけダレ、さらにスープ割で汁完したのに後味すっきり。
すっごい、美味しかった~(*´▽`*)♡

晴さんの周年記念日に訪問するのは初めてでしたが、本当に来れて良かったです。
限定のつけ麺が美味しかったことももちろんですが、お店のみなさんが和気藹々。
お祝いにふさわしい楽しい雰囲気がお店に溢れてていて、行って食べているだけの私もあったかい気持ちになれました。
あー、来年も来れたらいいな~(*´▽`*)


2017年129杯目

ブログランキングに参加しています。
よろしければ↓下のバナーをクリックしてくださいね(#^.^#)

人気ブログランキングへ

麺処 晴さんの食べログ店舗情報はこちら
東京都台東区下谷1-11-7

限定や営業状況はお店のTwitterでチェック!

【夏季限定】冷やしそば(塩)+和え玉(醤油)を食べた時のブログはこちら
味玉塩そばを食べた時のブログはこちら
味玉濃厚つけ麺を食べた時のブログはこちら


コメント投稿を承認制にしました。
ご理解、よろしくお願いします(-_-)
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

すごい行列でしたね😅

めちゃめちゃ、盛り付けが綺麗☺️まだ行ったことないのですが、気になってるお店でした🎵
で❗️ですよ(笑)。
実はこの日、秋葉原のくろ㐂で限定食べた帰りに、もう一軒行ってみよ❗️と、車で前を通ったら…歩道橋までめちゃめちゃ行列がぁ😱挫折しました(笑)

5周年の限定だったんですね😁

今度行ってみまーす🎵

Re: すごい行列でしたね😅

けんいちさん、こんばんはー。

私は行列のウワサだけ聞きましたが、やっぱりすごかったんですね~。
断念して帰る方も結構いたみたいですよ。

晴さんのレギュラーメニューも美味しいのでぜひ、機会を作って食べに行ってみてくださいね~\(^o^)/


お知らせ
ラーメンブログランキングに参加しています(^ム^)
プロフィール

もりみ

Author:もりみ
1日1ラーメン食べられたら幸せですが、周りが心配しますし体力的にも経済的にも無理なんでボチボチやってます
(*^^)v

最新記事
カテゴリ
タグ

新宿区 杉並区 小金井市 千代田区 中野区 渋谷区 武蔵野市 調布市 北区 豊島区 埼玉県 中央区 練馬区 台東区 荒川区 世田谷区 千葉県 青梅市 三鷹市 港区 ラーフェス 品川区 立川市 国分寺市 文京区 目黒区 葛飾区 神奈川県 墨田区 番外編 大田区 昭島市 江東区 板橋区 チェーン店 国立市 府中市 福生市 江戸川区 東大和市 足立区 曙橋 まとめ 八王子市 茨城県 西東京市 あきる野市 浜田山 日野市 小平市 阿佐ヶ谷 練馬 国分寺 

ラーメンブログ リンク

ラーブロ
ラーメンブログ専門リンク集「ラーブロ」に登録しました
\(-o-)/設定ってむずかし~
月別アーカイブ
FC2カウンター
訪問ありがとう~
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード