雨ニモマケズ(十条)/【夏期限定】重ね昆布水のつけそば+味玉

ついに梅雨明け、毎日暑い日が続きますね。
そんな訳で、今日のブログは先週食べてきた「夏期限定」の1杯をお先にアップします。


さぁ、行ってきたのはこちらのお店~\(^o^)/

雨ニモマケズ
(十条・東京都北区)
2017,7,13訪問

こちらのお店の最寄り駅はJR埼京線・十条駅。
駅北口を出たらアーケード商店街に入り、左に曲がる1つめの脇道を真っ直ぐ。
道の左手側、徒歩5分ほどで到着でーす(≧▽≦)

ちなみにこの日は仕事の後、同僚と臨時?ラ部活。
暑いので冷たいラーメンが食べたいという話から、雨ニモマケズさんの夏期限定の話に。
同僚は昆布水のつけ麺が食べてみたいと前から言っていたので、すぐにこちらに決まりました。

さてさて、お店に到着するとお目当てのメニューの案内が店前に。

これを食べてみたかったんですよよね~( *´艸`)フフフ

それでは、店前の写真を撮ったら早速入店でーす\(^o^)/
券売機は店内入ってすぐ左手側。

ボタンがずらーり、でっかい券売機です。

こちらの基本メニューはただいま4つ。

鶏白湯濃厚つけ麺、蟹鶏白湯濃厚ラーメン、鶏そばの醤油味と塩味。
ちなみに私はこの度2回目の訪問で、初訪問の時は蟹×鶏白湯濃厚ラーメンを食べました(*^-^*)

ま、でも今回の目的は「夏期限定」のつけそば。

限定専用のボタンはなく、「味玉つけめん」の食券を購入して口頭でお願いしてくださいとのご案内。

それでは、食券購入。

並盛は麺量200gなので、+¥50の中盛300gもいいな~と思ったのですが…
諸事情によりダイエット中だったので味玉にしておきました(∀`*ゞ)エヘヘ

さて、ディナータイムにはまだ早い午後19時前だったのですんなりと着席。
こちらのお店の客席はL字のローカウンター10席。
ちょうど角のL字の部分にウォーターサーバーが置いてあり、お水はセルフサービスです。

食券を渡して無事「夏期限定」をオーダーしたら後はのんびりおしゃべり。
そして、久しぶりなので卓上調味料などもチェック。

置いてあるのは酢、コショウ、一味唐辛子。

カウンターボードの部分には現金でのオーダーできるもののメニューなど。

ちなみに同僚と話していたんですけど、この「HM丼」って何でしょうかね~。
TKGは分かるんですけど、HM…謎です、気になります~(´ー`)

おっと、それから一番今回大事な案内を完成前にチェック。

オススメの食べ方をざっとまとめると、はまずは塩→つけダレにつけて→〆は昆布水割り。
と、こんなところですかね(*‘∀‘)

さて、しばし待つことまずは麺が完成。

涼やかなガラスの平皿に綺麗な麺の流線形。
ピンク色のチャーシュー、レンゲの赤の彩りがいいですね。

そして、「熱いのでお気を付け下さい」とのご案内と共につけダレがほどなく到着。

色紙切りのネギがたっぷり入っていますね~(≧▽≦)

さぁー、並べてみるとこんな感じ~\(^o^)/

重ね昆布水のつけそば900円
+味玉100円

むっひゃ~(≧▽≦)おいしそう~!

それでは、いただきまーす\(^o^)/

おススメの食べ方はまずは塩を付けて。
ですが、私のひと口目はまずは本当にそのまま麺をぱくり。

ちゅるり~ん(≧▽≦)うんまー
麺は中細ストレート、冷たく絞められていてどぅるんどぅるんの昆布水がよく付いてきます。
噛み応えはグニグニ、むちむちとしていてこの弾力が気持ちいい。
そして、麺が浸っている冷たい昆布水は優しい旨みがありますね~。

では、次はオススメ①の塩。


レンゲの上に少し塩を出して、麺をつけ食べ。

塩をちょっとプラスしただけで、昆布水の旨みがぐっと引き立ちますね~( *´艸`)

さぁ、ついにオススメ②、つけそばと言えばやっぱりつけダレ。
麺をどーん!と入れてがぶり!(^○^)

うわー((๑✧ꈊ✧๑))うんまーい!!
びっくりするほどアツアツのつけダレはキリッと醤油が効いています。
そして、鶏の甘みがしっかりとあってこれは美味しい~(≧▽≦)
しかも、麺から少しずつ昆布水がつけダレに加わって行くことで味が変化していきます。

それでは、添え物のチャーシューもいただきます。

しっとりとしたレアチャーシューうんまいな~(*´▽`*)

そして、このピンク色のチャーシューの下には鶏チャーシュー。

ピンク色のレアチャーシューも美味しかった。
だけど、この鶏チャーシュー燻製されているのかすっごくいい香り、味も程よくてたまりません!
これ大好きだ~(∩´∀`)∩♡

さて、その他にはメンマ臭も程よくある穂先メンマ。


そして、私も同僚もツボにはまった味玉。

お出汁の味が白身までしっかり、黄身はねっとりとした半熟。
これは味玉好きとしては、次に来た時も絶対食べたい1品です(*´▽`*)

さて、麺を食べ終わったらオススメ③の昆布水割り。


写真にうまく収められないのですが、すごいとろとろです( *´艸`)

味はもちろんウマー!!(≧▽≦)最高でーす!!
そして、大好きなモキュモキュ食感のネギも一緒に食べつくします。

ダイエット中とか言いながら、ついつい汁完しちゃいました( ̄▽ ̄)

ごちそうさまでした~(≧▽≦)
あー、すっごいおいしかった~(*´▽`*)

昆布水のつけ麺が食べたいと言っていた同僚も大満足。
大興奮で私も同僚も駅までに道すがら、思わずニヤニヤが止まりませんでした。
しかも、余りの美味しさに思わず翌日、都合により参加できなかった同僚に力説。
それにより、行けなかった同僚は後日自主練しに行ったくらいです( ̄▽ ̄)

ちなみに?余談ですが…昆布水にはダイエット効果があるんでしょうかね?
私、そして私と一緒に食べに行った同僚はその後すごいお腹の動きが活発になりました。
ただ後日自主練した同僚はそれほどでもなかったそうなので個人差などあるのかもしれません。
まぁ、兎にも角にも「昆布水」すごく身体にもよさそうですね(*´▽`*)


2017年131杯目

ブログランキングに参加しています。
よろしければ↓下のバナーをクリックしてくださいね(#^.^#)

人気ブログランキングへ

雨ニモマケズさんの食べログ店舗情報はこちら
東京都北区上十条3-29-11

蟹×鶏白湯 濃厚味玉らーめんを食べた時のブログはこちら


コメント投稿を承認制にしました。
ご理解、よろしくお願いします(-_-)


同僚とのラーメン部会の記録まとめはこちら
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

ヘビロテ中です😁

久しぶりにコメントさせて頂きます🙏

雨マケの重ね昆布水のつけそば、この夏かなりリピートしてます☺️
最初の一口目の、塩と昆布水と麺で食べた時がすご〜く衝撃でした🎵

暑いですがいっぱいラーメン食べましょう…塩分補給の為に(笑)

Re: ヘビロテ中です😁

けんいちさん、お久しぶりです(*´▽`*)
コメントありがとうございます。

雨マケさんの昆布水つけ麺のヘビロテ、いいですね~。

ブログにも書きましたが、これ、身体にもいいと思います。
私もまた食べに行きたいな~。

お互い、塩分補給も兼ねて暑くてもラーメン食べましょうね~( ̄▽ ̄)
お知らせ
ラーメンブログランキングに参加しています(^ム^)
プロフィール

もりみ

Author:もりみ
1日1ラーメン食べられたら幸せですが、周りが心配しますし体力的にも経済的にも無理なんでボチボチやってます
(*^^)v

最新記事
カテゴリ
タグ

新宿区 杉並区 小金井市 千代田区 中野区 渋谷区 武蔵野市 調布市 豊島区 埼玉県 北区 中央区 練馬区 台東区 荒川区 世田谷区 千葉県 青梅市 三鷹市 港区 品川区 国分寺市 立川市 ラーフェス 文京区 葛飾区 目黒区 神奈川県 墨田区 番外編 大田区 昭島市 江東区 板橋区 チェーン店 国立市 府中市 福生市 江戸川区 東大和市 足立区 曙橋 まとめ 八王子市 茨城県 西東京市 あきる野市 浜田山 日野市 小平市 阿佐ヶ谷 練馬 国分寺 

ラーメンブログ リンク

ラーブロ
ラーメンブログ専門リンク集「ラーブロ」に登録しました
\(-o-)/設定ってむずかし~
月別アーカイブ
FC2カウンター
訪問ありがとう~
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード