中華そば 二階堂(九段下)/【夏期限定】冷やしイリコそば+味玉

いやー、今日は本当に蒸し暑かったですね~。


という訳で?今日のブログは先週食べてきた冷たい1杯をお先にアップ!

行って来たはこちらのお店~\(^o^)/

中華そば 二階堂
(九段下・東京都千代田区)
2017,7,14訪問

さて、こちらのお店の場所ならば、普段の私は自分に使い勝手のいいJR飯田橋駅から約10分を歩きます。
しかし、この日は35℃を越える猛暑日。
さすがに無理は禁物と最寄り駅の地下鉄東西線、半蔵門線・九段下駅より向かうことにしました。

ま、でもそのおかげで、ランチラーメンを一緒にする友達と九段下駅で待ち合わせ。
この辺りに慣れている2人に、お店まで連れて行ってもらっちゃいました(∀`*ゞ)エヘヘ

さて、到着したのは13時少し前、お昼のピークタイム後半で店前には並びなし。
それでは暑いので早速入店でーす ٩(ˊᗜˋ*)و

店内に入ると「いらっしゃいませ~」のお声がけ。
軽くぺこりとご挨拶をしてから、店内を見渡したところほぼ満席の様子。
ま、外で待つにしても先に食券を購入して良さそうだったので、まずは券売機へ向かいます。

券売機は店内に入ってすぐ右手。

メニューは一番上の段から「中華そば」、「手もみいりこそば」「つけそば」の順。
つけそばの隣には「辛味噌つけそば」、そして前回私が食べた「わんたんめん」が並びます。
そして、レギュラーメニューのボタンの下にお目当ての限定ラーメンのボタン。

ちなみに券売機の上には夏期限定のご案内がありました。

夏期限定は「冷やしイリコらーめん」「冷やし中華」の2種類。
そして、冷たいメニューじゃないけど「麻辣担々まぜそば」って言うのも限定ですかね?

店内は程よく空調が効いていることもあって、ちょっと「麻辣担々まぜそば」にちょっと惹かれます。
ま、でも、やっぱりここは初志貫徹!冷やしイリコらーめんの食券を購入。
そして、温玉より味玉派なので味玉の食券も購入しました(*^-^*)

さて、食券を購入したらホール係の女性の方が食券を受け取ってくれます。
そして、「バラバラでしたらご案内早くできるんですけど…」と申し訳なさそうな表情。
この日は全員同じメニューでしたしバラバラでも大丈夫ですよ~と返事をすれば、ほどなく出来た空席にご案内されました。

席に着くとまずは保冷のステンレスタンブラーでお水が提供。


そして、久しぶりなので卓上調味料もチェック。

置いてあるのは七味唐辛子、ブラックペッパーのミル。

さて、座ってしばししたところで着丼でーす\(^o^)/

冷やしイリコらーめん780円
+味玉120円

わぁ~(*´▽`*)とっても綺麗です~。
黄金色のスープに、レモン、味玉の黄身が色あざやですね。

さぁ、それではいただきまーす\(^o^)/

まずはスープからごくり。

おお~イリコ優しおでウマーい!((๑✧ꈊ✧๑))
イリコの風味はしっかりとしていますがかなり優しい印象。
ですが、まさにいい塩梅というべき塩加減なので暑さで疲れた身体にじわーっと沁みていきます。

続いて麺をぱくり。

わぁ~(*´▽`*)うんまーい!
もちもちっとした平打ち、縮れたぴろぴろ麺はつるりと滑らか。
スープの縮れた部分にスープもよく乗り、冷たいスープと麺が身体を通るとひんやりと身体がクールダウンしていきます。

さて、のっけものはスライスのチャーシューが1枚。

甘塩なチャーシューはしっとり、舌に吸い付くような質感が気持ちいい。

メンマは甘くて柔らかめ。


カリカリの細切りきゅうりともちもち麺を一緒に食べるのも美味しい!(≧▽≦)


白髪ネギは塩のスープにぴったりで清涼感がありますね~( *´艸`)


そして、味玉はしっかりとお出汁のしみた半熟。

しっとりとした黄身がこれまたうんまーい!(≧▽≦)
お店の方が組み合わせた温玉と比べていないけど、味玉好きの私としてはやっぱりこれですね!

それでは、そろそろ添えてあったレモンを絞って味変。

くわー(*^▽^*)うんまーい
塩レモン、夏の定番なイメージ。
レモン爽やかな香りと酸味が塩のスープによく合います。

ついついスープが美味しくてぐびぐび。

ぷはー、ごちそうさまでした~(*´▽`*)
はぁ~、すごくいい塩分水分補給になりました~。

さて、それではごちそうさまの挨拶をして席を立ちます。
するとお店の方から「席バラバラになってしまってすいませんでした。またよかったらどうぞ」とお声がけ。
そうそう、こちらのお店の接客、前回も思ったのですが本当にいいんですよね。
冷やしを食べて身体はクールダウン、でも心はほっこりしちゃいました(*´▽`*)


2017年132杯目

ブログランキングに参加しています。
よろしければ↓下のバナーをクリックしてくださいね(#^.^#)

人気ブログランキングへ

中華そば 二階堂さんの食べログ店舗情報はこちら
東京都千代田区飯田橋2-3-7 1F

「わんたんめん」を食べた時のブログはこちら


コメント投稿を承認制にしました。
ご理解、よろしくお願いします(-_-)
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
ラーメンブログランキングに参加しています(^ム^)
プロフィール

もりみ

Author:もりみ
1日1ラーメン食べられたら幸せですが、周りが心配しますし体力的にも経済的にも無理なんでボチボチやってます
(*^^)v

最新記事
カテゴリ
タグ

新宿区 杉並区 小金井市 千代田区 中野区 渋谷区 武蔵野市 調布市 豊島区 埼玉県 北区 中央区 練馬区 台東区 荒川区 世田谷区 千葉県 青梅市 三鷹市 港区 ラーフェス 立川市 国分寺市 品川区 文京区 目黒区 葛飾区 神奈川県 墨田区 番外編 大田区 昭島市 江東区 板橋区 チェーン店 国立市 府中市 福生市 江戸川区 東大和市 足立区 曙橋 まとめ 八王子市 茨城県 西東京市 あきる野市 浜田山 日野市 小平市 阿佐ヶ谷 練馬 国分寺 

ラーメンブログ リンク

ラーブロ
ラーメンブログ専門リンク集「ラーブロ」に登録しました
\(-o-)/設定ってむずかし~
月別アーカイブ
FC2カウンター
訪問ありがとう~
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード