GRAVITY EKODA BASE(江古田)/【夏季限定】冷たい中華ソバ(塩)+半チャーハン

今日は台風一過で暑かったですね~。
と言うことで、最近食べてきた夏季限定の冷たい1杯をお先にアップします。


さて、そんな訳でその日の朝「私の行きたいお店、どこでも連れてって~」と友達から連絡が。
え、どこでもいいの?県外でも?エヘヘ( ̄▽ ̄)

ま、冗談はさておき、そうは言ってもそこまで遠くまで行っている時間もありません。
なので、私が行きたいと思っていたお店の中から数軒をピックアップ。

その中から友達が選んでくれたのがこちら~\(^o^)/

GRAVITY EKODA BASE グラビティ エコダ ベース
(江古田・東京都練馬区)
2017,7,25訪問

こちらのお店の最寄り駅は西武池袋線・江古田駅。
ですが、私と友達は新宿で待ち合わせして「大江戸線・新江古田駅」へ到着。
私にとっては歩きなれた道、A2出口から地上へ上がり目白通りを背にして歩くこと約10分弱。
お店に到着でーす\(^o^)/

さて、お昼のピークタイムも後半の時間帯でしたが外から中を覗くと満席。
外に貼っていあるメニューを見ながら、店の外で席が空くのを待ちます。

ちなみにこちらの基本メニューはこんな感じ。

↑写真はお店の中にあったメニューです
大きく分けて中華そば、つけそば、油そばの3種類。
背脂なし、背脂あり、特製、肉増しのメニューなどで構成されています。

ま、でも、今日の私の狙いはこれ!

7月10日から販売開始された夏季限定「冷たい中華ソバ」です~(≧▽≦)

さて、外で待ち始めてほどなく中から汗だくのサトシ店長が出てきました。
そして、「お待たせしちゃってすいません、それと冷やしあと1杯で終わりなんですけど…」とのこと。
おぉぉぉ~これはセーフ!!(≧▽≦)
実は友達は来る前にお店のメニューをチェックしていて希望はつけそば。
と言うことで、遠慮なく私が最後の1杯ゲットです( ̄▽ ̄)フフフ

それでは予定通り友達はつけそば、私は冷たい中華そばを塩でオーダー。
そして、友達にもぜひ食べて欲しいので半チャーハンもお願いすることにしました(*^-^*)

外待ちすることしばし、前のお客さんのテーブルが片付いたのを見計らって店内へ。
荷物を置いたら、店内奥に設置してあるウォーターサーバーで水を準備。

置いていある卓上調味料はいつもと同じ、酢・コショウ・ラー油・一味唐辛子。

注文も済み、後は完成を待つばかり…まったりしたいところですが店内がすごい暑い!
あれ、エアコン壊れちゃった?のかな?(◎_◎;)それとも座っている位置のせいかな?
とりあえず、友達も私も手持ちの扇子を取り出してパタパタと仰ぎます。

ま、でも作っているサトシ店長はもっと暑いよね、チャーハン頼んだのなんだか悪かったな~
…とは思うものの、実はサトシ店長のチャーハンもずっと食べたかったのでやっぱりやめるとか言えないです~( ̄▽ ̄)エヘヘ

さて、こちらはサトシ店長の1人営業なので待ち時間は場合によっては長め。
待っている人から順序よく配膳されていき、遂に私たちのオーダーが完成~\(^o^)/

冷たい中華ソバ(塩)850円
+味玉100円

写真ではちょっと分かりにくいのですが、器もひんやり冷たいです~。

では、お腹も空いているのでさっそくいただきます\(^o^)/

ごくり。

おぉぉ~、うま塩~ん( *´艸`)
程よく冷たい塩のスープは優しい魚介の風味が効いていて、身体にじんわりと染みていきます。
そして、使っているのは煮干しオイルかな?とってもいい香りがしますね。

では、続いて麺。

麺は中細ストレート、冷たく〆められてもちもちのグニグニ。
滑らかな麺肌が舌を撫でる感触、喉越しも気持ちいいです(#^.^#)

そして、トッピングの鶏チャーシュー!

これがめっちゃうまかった~!(≧▽≦)
冷たいうま塩のスープを含んでいて、鶏肉のさっぱりとした風味とスープが合間っていい感じ。
厚みがあるのにとってもしっとりとしていて、舌に吸い付くような感触もたまりません。

その他は、優しい甘味のあるやらかいメンマ。


塩スープにアクセントを加える薬味のネギ。


さてさて、冷たい中華ソバから少し遅れることこちらも到着。

半チャーハン350円
これこれ~(≧◇≦)これが食べたかったんだよー!!
ホント、夜中に思い出して眠りにつくのが遅くなるほどでしたよ~。

では、チャーハンもいただきます!(≧◇≦)がぶり!

むっひゃー((๑✧ꈊ✧๑))うんまーい!
アツアツ、しっとりしているけどパラリともしている絶妙な炒め具合。
卵、ナルト、そしてGRAVITYさんの美味しいチャーシューもごろりと入っています。
注文してから1杯ずつ作るチャーハンは時間がかかりますが、待ってでも食べたい1品です。

ちなみに?お残しする方が多くて紅生姜はなくなってしまいました。
ですが、それを抜かしてもやっぱりここのチャーハンは美味しいなぁ~((* ´艸`))

それでは、割りやすいのでチャーハンの器の方で味玉をぱか~\(^o^)/

しっかりと味が浸みた味玉は、黄身もしっとりとしていて相変わらず美味しいですね(*^-^*)

さて、1人で食べるにはちょっと多めの半チャーハンは友達とシェアするとちょうどいい感じ。
気づけば私も友達も完食でーす\(^o^)/

ごちそうさまでした~(*´▽`*)
いや~、冷たい中華ソバのラス1食べられて本当に良かった~。
そして暑い中、チャーハンを作ってくれたサトシ店長ありがとう~。

ちなみに、こちら友達の頼んだつけそば。

つけそば750円
+味玉100円

もちろん味見をさせてもらいまいたが、これもとっても美味しかった~(*´▽`*)
シャバっとした醤油のつけダレは、ほんのりと効かせてある唐辛子のピリっとした辛みがアクセント。
そこに醤油の甘み、ほのかな酸味が絶妙でした。

数日後、この時一緒にいた友達から「あのつけそば美味しかったな~」と度々言われております。
私が作ったわけではないけど、そう言ってもらえるととっても嬉しいです(≧▽≦)


2017年138杯目

ブログランキングに参加しています。
よろしければ↓下のバナーをクリックしてくださいね(#^.^#)

人気ブログランキングへ

GRAVITY EKODA BASEさんの食べログ店舗情報はこちら
東京都練馬区栄町10-3

GRAVITY EKODA BASEさんの情報がわかるTwitterはこちら


【肉の日限定】塩生姜肉つけ麺を食べた時のブログはこちら
煮干油そばとハイボールを楽しんだ時のブログはこちら
背脂中華そば+味玉+半チャーハンを食べた時のブログはこちら
【肉の日限定】味噌肉ソバ+小ライスを食べた時のブログはこちら
【肉の日限定】焼き肉あえソバを食べた時のブログはこちら
【限定】塩ラーメンを食べたときのブログはこちら
初訪問「塩つけ麺」を食べた時のブログはこちら


コメント投稿を承認制にしました。
ご理解、よろしくお願いします(-_-)
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

お盆連休は、東京ラーメン週間です。

お久しぶりです。もりみさん。
まるよんです。

GRAVITY EKODA BASEさんの 冷たい中華そば、美味しそうですね。江古田に行くと 金時さんに行ってしまうので、このお休みに行ってみます。冷たい中華そば はまだやっているのかな。

それから、いつもお願いしてばかりですが、今 東京で食べるべき ラーメンをいくつかご紹介ください。

私の好みは、シンプルな味の組み立て、クリアなスープ、アッサリとした味わいのラーメン。あと、塩辛く無い塩ラーメン。禅問答みたいですが、金時さんや五稜郭さんは実現出来ていると思います。

あと、余談ですが、先日食べた大阪のラーメンも東京に負けず美味しかったですよ。

ラーメン鱗、中華そば うえまち、手打ち麺 やす田、人類みな麺類、龍旗信RISE、麺のようじ、宗家一条流がんこラーメン十八代目 で食べました。

Re: お盆連休は、東京ラーメン週間です。

まるよんさん、こんばんは。
いつも、コメントありがとうございます(*^▽^*)
そろそろ、夏休みだからコメントくれるかな~と実は思っていました。


GRAVITYさんの冷たい中華ソバ、美味しかったです。
ただ、お店はどうやら暑いようですので、そこはご了承ください?

さてさて、東京でおすすめのラーメンですが、
今日食べた「RAMENにじゅうぶんのいち(町屋または東尾久三丁目駅)」さんの「冷やし塩そば」がとっても美味しかったです。
13時~7食限定なのですが、もし機会があれば食べて欲しいです。

冷やしは他にも「麺処 晴(入谷)」さん、
「中華そば 二階堂(九段下)」さんの冷やしイリコそばが好みのラインかな~と思います。

そうそう「雨ニモマケズ」さんの重ね昆布水は醤油・塩の両方を食べました。
どちらもいいですが、私の好みでは醤油ですかね。

あとは、冷やしじゃないものでは「麺処きなり(駒込)」さんの汐そば。こと
それから私のホームである「くじら食堂」さんの昼営業「まるえ食堂」の貝出汁そばを食べてもらいたいです(≧▽≦)

今年の夏はかなり暑いみたいですので、食べ歩きする際には暑さ対策もしっかりして楽しんでくださいね。


それでは、また食べた報告楽しみにしています~\(^o^)/


お知らせ
ラーメンブログランキングに参加しています(^ム^)
プロフィール

もりみ

Author:もりみ
1日1ラーメン食べられたら幸せですが、周りが心配しますし体力的にも経済的にも無理なんでボチボチやってます
(*^^)v

最新記事
カテゴリ
タグ

新宿区 杉並区 小金井市 千代田区 中野区 渋谷区 武蔵野市 調布市 豊島区 埼玉県 北区 中央区 練馬区 台東区 荒川区 世田谷区 千葉県 青梅市 三鷹市 港区 品川区 国分寺市 立川市 ラーフェス 文京区 葛飾区 目黒区 神奈川県 墨田区 番外編 大田区 昭島市 江東区 板橋区 チェーン店 国立市 府中市 福生市 江戸川区 東大和市 足立区 曙橋 まとめ 八王子市 茨城県 西東京市 あきる野市 浜田山 日野市 小平市 阿佐ヶ谷 練馬 国分寺 

ラーメンブログ リンク

ラーブロ
ラーメンブログ専門リンク集「ラーブロ」に登録しました
\(-o-)/設定ってむずかし~
月別アーカイブ
FC2カウンター
訪問ありがとう~
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード