吟醸煮干 灯花紅猿 (曙橋)/背脂らぁ麺+岩海苔ハーフ

さて、しばらく暑い日が続いていたこの頃。
この日の天気は久しぶりに薄曇りで涼し気。


こんな日を待っていました!
という訳で、涼しい日に行こうと思っていたこちらへ初訪問~\(^o^)/

吟醸煮干 灯花紅猿
ぎんじょうにぼし とうかべにざる
(曙橋・東京都新宿)
2017,7,27訪問

こちらのお店は2017年6月1日よりプレオープン、6月15日にグランドオープンした灯花グループ4店舗目のお店。
場所はもともと1号店の「塩つけ麺 灯花」さんがあった場所。
都営新宿線・曙橋駅と東京メトロ丸ノ内線・四谷三丁目の間、徒歩4分ほどの場所にあります。

さて、それでは朝連絡をくれた友達と店前で合流。
挨拶もそこそこにまずは店前のチェックです。

ふむふむ、1杯のラーメンに100gの煮干し入り~(*´▽`*)…って言ってもすごさが分からぬ私。
という訳で家にあった煮干1匹の重さを量ってみたらなんと2g!
ちなみに私は煮干出汁のお味噌汁を作る時、1人前1匹で作ってるのですごい量ってことが分かりました~(◎_◎;)

ちょっと余談が長くなりましたが…(∀`*ゞ)エヘヘ
それでは店前のチェックが済んだので、続いて食券の購入です。

灯花紅猿さんの券売機の位置はだいたい以前と一緒。
ですが、以前は横を向いていた券売機が正面向きに変更されて、外から食券が購入しやすくなりました。

こちらの基本メニューは「煮干らぁ麺」1つ、そしてトッピング違いの全4種類。
大きいボタンが売れ筋商品のラインナップで、右脇に付いている小さいボタンはトッピングなどですね(*‘∀‘)

さて、食券を購入したら空いている席の方へ移動。
内装はリニューアルして新しくなったものの、店舗の広さは変えられないので相変わらずの狭小店舗。
席数5席、店舗正面の空いている席の辺りの引き戸を開けて入店でーす。

それでは着席、そして食券とスタンプカードを渡します。
するとVIPカードサービスでこの中から1品選べますとのご案内。

おぉ~、こうやって見せてもらえると分かりやすい(≧▽≦)

うーん、ライスを合わせて背脂ライスをするのも魅力的。
だけど、初めてで量が分からないしここはやっぱり岩海苔かな~(〃'∇'〃)ゝエヘヘ
券売機にも「名物 岩海苔 煮干らぁ麺」ってあったので、友達も私もこれを選ぶことにしました。

それから、煮干らぁ麺の背脂の量もお好みが選べます。
私たちが行った時はご案内は口頭でしたが、現在はこんな感じでご案内しているようです。

私たちは2人とも普通でお願いしましたが、多分この表で見るところの中脂でしょうかね?(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

さて、それでは待っている間に新しくなって店内を観察。
年季の入っていた壁はすっかり綺麗。
以前のカウンターボードは白・カウンターテ―ブルは厚みのある明るい色の木製でしたが、リニューアルされたカウンターボードとカウンターテーブルは同じ素材の明るい柔らかな印象の茶色に変更。

私が一番大きく変わったなー、と思ったのはイスかな~。
以前は4つ足の四角い物だったのが、1本足でクッションが丸型のスツールに変わりましたね(#^.^#)

そして、卓上調味料はブラックペッパー・一味唐辛子。

楊枝・髪留め用のゴムなどがあるのは以前と同じ感じですね(^-^)

さて、それでは待つことしばし完成です\(^o^)/

背脂らぁ麺780円 背脂ふつう
+岩海苔ハーフ
※VIPカードサービス
おぉ~(*´▽`*)岩海苔ハーフでも結構な量だぞ~♡

それでは、さっそくいただきます!

まずはスープからごくり~。

ふぅ~( *´艸`)じわーんとくるぅ~~
煮干しの旨みと醤油のじんわりと沁みる感じ。
そこに背脂の甘みが加わっていい塩梅。

それでは、背脂だけをちょっとぱくり。

おぉ~、プルほわっとしてる~(*´▽`*)
程よく食感を残した背脂は口に入れると甘みとふわっとした柔らかさがいいですね。

さてさて、続いて麺にがぶり~。

あ、うんまい!!(≧▽≦)
ぴろぴろっとしたもちもちの平打ちの縮れ麺はスープがよく絡んで上がってきます。
麺肌もつるりと滑らかで啜り上げると気持ちいいので汁はね注意!(≧▽≦)

のっけものは大きめの豚バラチャーシューのスライスが1枚。

醤油系の味がよく沁みていて、噛むとじゅわっと口の中にその味が広がります。

その他は、コリコリのメンマ。


玉ねぎは結構ワイルドで大きくて辛め。


薬味は他にも彩りが綺麗な青ネギ。

最初はちょっとカサカサとしていたけど、スープと馴染ませて食べるとネギの清涼感がいい感じです。

そうそう、スープと馴染ませた方が美味しいと言えば岩海苔。
岩海苔を麺によく絡ませて食べると…

むっはー(*´▽`*)最高!!
写真の見た目的に、海苔が絡んだ麺ってあんまりお美しくないけど、背脂煮干しのスープに岩海苔って本当に合いますねぇ。
メンマとはまた違うこのコリコリとした食感ともちもちとした麺とのコントラストがたまりません。

スープの中の岩海苔や背脂を追いかけてスープをごくごく。
このまま全部飲めるような気がしていたのですが、意外と思っていたよりお腹がいっぱい。
今日はこの辺で終了です。

ぷはー(*´▽`*)ごちそうさまでした~
じんわりと落ち着く背脂煮干美味しかったな~。
まぁ、それによって塩つけ麺灯花の味が食べられなくなってしまったのは残念なんですけどね。
でも、灯花さんがなくなってしまった訳ではないので、いつかまた食べられる日を気長に待ちます(∀`*ゞ)エヘヘ

ちなみに?こちらの麺量は並盛で170gと普通のラーメンよりはちょっと多め。
憧れの背脂ライスを食べたかったら、お腹をすごく空かせて来ないとですね( ̄▽ ̄)ハハハ


2017年139目

ブログランキングに参加しています。
よろしければ↓下のバナーをクリックしてくださいね(#^.^#)

人気ブログランキングへ

吟醸煮干 灯花紅猿さんの食べログ店舗情報はこちら
東京都新宿区荒木町8-3 プチ藤ビル

営業情報、限定などがわかる灯花さんの公式Twitterはこちら。

私が灯花グループで食べたブログのまとめはこちら


コメント投稿を承認制にしました。
ご理解、よろしくお願いします(-_-)
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
ラーメンブログランキングに参加しています(^ム^)
プロフィール

もりみ

Author:もりみ
1日1ラーメン食べられたら幸せですが、周りが心配しますし体力的にも経済的にも無理なんでボチボチやってます
(*^^)v

最新記事
カテゴリ
タグ

新宿区 杉並区 小金井市 中野区 渋谷区 千代田区 武蔵野市 調布市 豊島区 埼玉県 北区 番外編 練馬区 中央区 荒川区 台東区 世田谷区 千葉県 青梅市 三鷹市 港区 国分寺市 ラーフェス 立川市 品川区 文京区 葛飾区 目黒区 神奈川県 カップ麺 大田区 昭島市 江東区 墨田区 福生市 板橋区 国立市 チェーン店 ラー飲み うどん まとめ 江戸川区 府中市 西東京市 曙橋 足立区 閉店 八王子市 東大和市 茨城県 浜田山 国分寺 自宅麺 日本蕎麦 練馬 コラボ 阿佐ヶ谷 日野市 町田市 蕎麦 あきる野市 小平市 

ラーメンブログ リンク

ラーブロ
ラーメンブログ専門リンク集「ラーブロ」に登録しました
\(-o-)/設定ってむずかし~
月別アーカイブ
FC2カウンター
訪問ありがとう~
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード