麺酒 やまの(練馬)/【夏の限定】トマトつけめん+味玉

いやー、今日も暑かったですね。
そんな訳で、本日も夏にぴったりの1杯をお先にアップします。


では、私が夏の限定を求めて行ってきたのはこちら~\(^o^)/

麺酒やまの めんさけやまの
(練馬・東京都練馬区)
2017,7,28訪問

こちらのお店は西武池袋線「練馬駅」南口、都営大江戸線A2出口より徒歩4分。
駅前を走る「千川通り」を渡った先、「練馬駅前中央通り商店街」を抜けて斜め左方向にあります。

夏の限定のウワサはラー友さん達から聞いていて、私の好みっぽいと思っていたんですよね~(#^.^#)

さぁ、ワクワクしながら建物外にある階段を降りていきます。
階段を降り切ると入口手間に券売機。
店前の券売機の利点はやっぱりゆっくり見れるところ。

それにやまのさんは、券売機のある所が外だけど屋根があるのもいいですね~(#^.^#)

そして、券売機の左横にはメニューの写真がずらーり。


入口の引き戸の上には本日食べられる限定の張り紙。

ちなみに私の今日のお目当ては左側の「トマトのつけ麺」です(*´▽`*)

ふむふむ、それでは~と券売機を眺めて限定のボタンを発見。

メニュー名が付いているボタンはなさそうなので、限定ボタンから値段が合っているボタンをポチリ。
お金を入れて、一番右側850円の食券を購入します。

さて、それでは入店でーす\(^o^)/

引き戸を開けると目の前は細い通路。
その先に立っているお店のスタッフさんからすかさず「いらっしゃいませー」のお声がけ。
人数確認、そしてスムーズな席へのご案内、食券を渡したら後はのんびりと。

お昼の営業時間終了まであとわずかですが、店内は程よく賑わっています。
そして、待っている間に久しぶりのやまのさんの店内を確認。

卓上調味料は昆布酢、醤油、コショウ。
そうそう、このでっかいタバスコ瓶を見るとやまのさんに来たな~って思いますね~(*´▽`*)

その他には夜のおつまみメニューのご案内。

名物のまぜそば052の食べ方案内なども置いてあります。

さて、待つことしばし完成でーす\(^o^)/

トマトのつけ麺850円
+味玉100円


おぉ~(゜o゜)麺の上になんか乗ってる~。


そして、つけダレはこんな感じ。

トマトのつけ麺ですからね、角切りのトマトと玉ねぎが表面にびっしり。
赤い彩りのつけダレに大葉の緑が綺麗ですね。

では、いただきます(*´▽`*)

まずは気になった麺の上の野菜をぱくり。

おぉ、優しい野菜のトマト煮込みですね(*´▽`*)

使われる具材はナス・ズッキーニ・トマト、そこにバジルが少々。
なんとなくカポナータ?ラタトゥイユ?みたいな感じです。

ちなみに?すごい余談ですが、カポナータとラタトゥイユの違いが気になって調べてみました。
カポナータはイタリア料理で揚げ茄子が主役のトマト煮込み。
ラタトゥイユはフランス料理でズッキーニが主役、味付は塩こしょうのみだそうです。
となると…これはラタトゥイユの方が近いのかな~(^-^)

ま、それは置いといて、続いて麺をいただきます。

ちゅるり~ん(≧▽≦)ひんやり滑らか~♡
麺は平打ち、つるつると滑らかな麺は弾力もあって噛み心地もよし。
しっかり冷たい麺が喉を通ると熱のこもっていた身体の中からクールダウンします。

続いてつけダレへどーん!がぶり。

おぉ~、めっちゃうまーい! ((๑✧ꈊ✧๑))
キーンと冷たいトマト入りのつけダレは甘みと酸味のバランスがいいですね(*^▽^*)
しかもごま油?の香りがふわ~っと香り、コクもあります。

つけダレのベースは予想外に和風醤油仕立て、大葉の千切りがまた夏らしい。
でも、食べていると甘味があるのにピリピリっと辛みもあります。

そして、このつけダレの中にはたっぷりの具材。

角切りのトマト、シャキシャキの玉ねぎ、粗挽きのひき肉は大きめです。

しかも、この大ぶりの挽肉を単体で食べるとかなり甘くてびっくり!

でも、この甘さがピリ辛のトマトつけダレにすっごいこのつけダレにぴったりなんです。

あー、美味しい…でも、なんだろう~?
なんだか知っている味のようで考えてみたんですが、似ているものでピンと来るのはスイートチリソースですかねぇ~(´-`).。oO

ま、はっきりわからないけれど、とにかく不思議に甘くて辛くて程よい酸味があって美味しいのには変わりありません(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

さてさて、段々つけダレの辛味が舌に溜まってきたところでお助け味玉をぱくり~。

黄身がねっとりとした半熟で甘くて美味しです(*´▽`*)

さて、麺をひとくち残したところでスタッフさんにお声がけしてスープ割をお願い。
すると冷たいスープで割った器が帰ってきます。


ごくり。

おぉ~、甘くて酸っぱくてピリ辛です~(*´▽`*)

さて、最後は麺の上に乗っていた野菜のトマト煮込みもスープの中に入れちゃいます。
ラタトゥイユ風の野菜とハーブがプラスされることによって、和風な感じだったつけダレが洋風な趣きに変化。
新たな美味しいさを発見しちゃって、おもわずぐいぐい飲んじゃいます。

ぷは~、結局全部飲み干しちゃった~(∀`*ゞ)エヘヘ

ごちそうさまでした(*´▽`*)
冷たい麺に冷たいつけ汁、スープ割も冷たいのでしっかりと身体がクールダウン。
ですが、このつけダレはほどよく辛味があるので冷たいけれど身体が冷えすぎません。
これは不思議に心地いい味わいでした。

そして、なんと言ってもこの味は私のすごいツボでした。
これはこの夏もう一度食べたいですね~(*´▽`*)

ちなみにお知らせ。
現在~8/17までの期間限定で「ドロリンチョデミグラスカレー麺」という物を販売中。
TV番組「スクール革命」で紹介されたものらしいですが、こちらもとっても美味しそうでした。
追い飯付きのようなので、お腹減らして食べに行きたいなぁ~(*^▽^*)


2017年140杯目

ブログランキングに参加しています。
よろしければ↓下のバナーをクリックしてくださいね(#^.^#)

人気ブログランキングへ

麺酒やまのさんの食べログ店舗情報はこちら
東京都練馬区豊玉北5-23-11 豊玉ビル B1F

煮干中華+半熟味玉+大ギョーザを食べた時のブログはこちら
チーズまぜそば052を食べた時のブログはこちら


コメント投稿を承認制にしました。
ご理解、よろしくお願いします(-_-)

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
ラーメンブログランキングに参加しています(^ム^)
プロフィール

もりみ

Author:もりみ
1日1ラーメン食べられたら幸せですが、周りが心配しますし体力的にも経済的にも無理なんでボチボチやってます
(*^^)v

最新記事
カテゴリ
タグ

新宿区 杉並区 小金井市 渋谷区 中野区 千代田区 武蔵野市 調布市 豊島区 北区 埼玉県 番外編 練馬区 中央区 荒川区 台東区 世田谷区 千葉県 三鷹市 青梅市 港区 国分寺市 ラーフェス 立川市 品川区 文京区 葛飾区 目黒区 神奈川県 カップ麺 大田区 昭島市 江東区 墨田区 福生市 板橋区 国立市 チェーン店 ラー飲み うどん まとめ 江戸川区 府中市 西東京市 曙橋 足立区 閉店 八王子市 東大和市 茨城県 浜田山 国分寺 自宅麺 日本蕎麦 練馬 コラボ 阿佐ヶ谷 日野市 町田市 蕎麦 あきる野市 小平市 

ラーメンブログ リンク

ラーブロ
ラーメンブログ専門リンク集「ラーブロ」に登録しました
\(-o-)/設定ってむずかし~
月別アーカイブ
FC2カウンター
訪問ありがとう~
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード