創作麺工房 鳴龍(大塚)/担担つけ麺+パクチー+小さいチャーシューご飯

さて、夏休み明けでまだまだ気力体力ともに充実していたこの日。
今日なら待てそう!と思って久しぶりにこちらへ行ってきました~\(^o^)/



創作麺工房 鳴龍 そうさくめんこうぼう なきりゅう
(大塚・東京都豊島区)
2017,8,18訪問
※店前にたくさん人がいたので、↑の写真は以前撮ったものを使っています(*- -)(*_ _)ペコリ

こちらのお店は、言わずもがなの有名店!
昨年発表された「ミシュランガイド東京2017」にて日本で2番目に一つ星が付いたラーメン屋さんです。
しかし、星が付く前も人気のお店でしたが、星が付いてからは連日大行列。
待ち時間は少なくとも1時間以上かかるようで、半ば来るのを諦めていたんですよね~(*´з`)

さて、お店の場所はJR大塚駅南口から徒歩6分。
南口を出たら駅前から伸びる大通り「南大塚通り」を真っ直ぐ。
すると店へ向かう脇道の前にこの立て看板が見えてきます。

ここを左折すればほどなくお店。

さてさて、並びはどれくらいかな~(*´з`)

ん?(・_・)それほどでもない?
と、思ったけどやっぱり甘かったです(´Д`)ハハハ

お店の入口付近のスペースが狭いので、後続の人たちは道を挟んだ反対側にずらーり。
歩道の外、ガードレールに沿うように並んでいました。

ちなみに?ガードレール側に並んでいる人達がみんな店側に向いて立っていて先頭が分からなかった私。
思いっきり先頭と最後尾を勘違いして、先頭に並んでいた方に「反対ですよ」って言われちゃいました。

と言うことで、参考になれば?いいな。

間違える人はいないのかもしれませんが、図で解説しておきます(〃▽〃)ポッ

さて、連日お店が上げているTwitterでの昼営業の売り切れ時間を参考にしてお店に到着。
売り切れない、でも並びが少なそうな時間を狙って到着したのは午後1時半過ぎ。
ですが、この読みも外れ?ざっと数えたところ約30人くらいは待っている感じです(=_=)

ま、でも売り切れていないし、待っていれば食べれますのでここから先はのんびりと。
隙間時間にできることをしながら、並んでいる人達の観察?も。
やっぱり、ミシュランガイドに載ったから海外からのお客さん多いな~と思ったり。
私と同じようにおひとり様、まったり読書しながら待つ人を見つけたりして同じお店の味を求めてやってきた同志?なんて勝手に思ったり。

そんなこんなで待つこと約1時間半、ついに!!入店でーす\(^o^)/

店内に入れば「いらっしゃいませ」のお声がけ。
その声にぺこりと挨拶、それから券売機へ向かいます。


こちらの基本メニューは「辛味」「醤油味」「塩味」「つけ麺」と分かれています。

決める時間がじっくりあったので、お金を入れたら食べようと思っていた食券を迷わず購入。
そして、案内された席へ移動、食券を渡せば後は完成を待つばかり。

完成までの間、席に着いたらまずはお水をごくり。
ぷはー(*´▽`*)、気温はほどほどでしたが蒸していたので冷たいお水が美味しいです。

そして、次はいつ来れるか分からないのでとりあえず卓上調味料をチェック。

置いてあるのは、ブラックペッパーのミル・辛いメニュー用の花山椒。
この辺は特に変わりはないようですね。

さて、しばし待つことまずつけ汁が到着。


続いて麺皿。


トッピングにプラスしたパクチー皿。


そして、ずっと頼んでみたかった昼の部のみの「小さいチャーシューご飯」~(∩´∀`)∩

こちらはカウンターボードが高く、お店の方が一つずつ丁寧にお出ししてくれます。
そのため1つずつぺこり、ぺこりとお礼を言いながら受け取ることに。
なんだか段々気恥ずかしくなって、店員さんとお互いなんだかニヤッとしてしまいました(∀`*ゞ)エヘヘ

さぁー、そんな訳でなかなか来れないと欲張った私のオーダーはこちら~\(^o^)/

坦坦つけ麺930円
+パクチー盛100円
辛麺のみ
+小さいチャーシューご飯150円 昼の部のみ
ふっふっふっふっふ( *´艸`)たまにはこんな贅沢仕様もいいよね~。

さぁ、それではいただきまーす(≧▽≦)

まずは麺だけをぱくり。

さっくりとした歯切れのいい細麺、うんまいな~(*´▽`*)
まぁ、でも細麺なので早くつけ汁に付けないと麺がくっつきやすいですね。

ではでは、つけダレへどーん!\(^o^)/

がぶり、うんま!!(≧▽≦)
程よいラー油の辛味、山椒のシビレ、そしてゴマの甘みが美味しいです。

しかも、このつけダレは上の方がふわふわっとしていて麺にこの部分がよく絡みます。

食べ進めるうちに段々この部分は減り、そして下にあるシャバとした部分と混ざり合って味も少しずつ変化。
ひとつの器の中でこんな風に変わっていく味わいがたまりません。

そうそう、そしてこちらの麺の下にも一工夫?

トマトピューレ?が敷いてあります。

このトマトのタレを麺によくよくなじませて食べれば、また違う味が楽しめます。

このトマトの部分は単体で食べるとほとんど塩気がなく本当にトマト汁?みたいなもの。
ですが、つけダレに加わると甘みのある酸味がプラスされて印象がまた変わります。
いろいろな味が楽しめて、本当に楽しいな~(≧▽≦)♡

さてさて、このままでも美味しいのですが欲張って頼んだパクチーもそろそろ投入。

辛いメニューにだけトッピングできるパクチー、これを加えると雰囲気がエスニックテイストに変わります。
少し辛さも舌に溜まってきていたので、パクチーの個性的な風味がいい合いの手にもなりますね。

頼んでおいて何なのですが、実は私はそこまでパクチー好きってわけでもないんです(∀`*ゞ)エヘヘ
だけど、こちらの辛い麺メニューにはパクチーすごく合うんですよね~。

ちなみに?こちらの常連であるラー友さんから後で頂いたアドバイス。
パクチーもいいけど、追加トッピングの「九条ネギ」もオススメ!とのこと。
次、食べれるのはいつになるか分かりませんが、是非おススメの九条ネギも試してみたいですね(^-^)

さぁ、食べてみたかったチャーシューご飯もいただきます。
ぱくり(^○^)

むひゃ!(≧▽≦)うんまいー!
たっぷりと乗ったサイコロ状のチャーシューは、炙りが入れてあって香ばしいです。
角切りなのでしっかりとお肉を食べているって感じもいいですね~。

ごはんにかけてあるタレも美味しいので、ご飯だけ食べてもうんまい!

しかも、「小さい」って書いてあったのに結構ボリュームがあります。
これはすっごいお得!( *´艸`)

それではここから先は、チャーシューご飯を片手に坦坦つけ麺を食べ進めます。
そうそう、もちろん担々なのでつけ汁の中にはひき肉も。

このひき肉を拾ってごはんの上に乗せたい所。
ですが、つけ麺にはレンゲが付いてこないのでなかなかうまく拾えない~(≧◇≦)ジレンマ

さて、麺をすべて食べ終わったら、お店の方に声をかけてスープ割りをお願い。
器をカウンターボードの上にあげれば、ほどなくスープとネギが足されて戻ってきます。


(ΦωΦ)フフフ…、食べ始めてすぐこれやってみたかったんですよね。

ってこで、坦々スープとチャーシューごはんのセット
ご飯を食べるペースを慎重に設定してみました(*´σー`)エヘヘ

さぁ、まずはもちろんスープ割りをそのまま、ごくり。

ほっとする温かいスープ割、つけ汁としての辛味とシビレがほどよく和らいでいい感じ。

スープとご飯を交互に食べるセットならではの楽しみ方をして、そして最後〆はやっぱりスープごはん~\(^o^)/

さらさらさらっとかき込んで…( *´艸`)

そして、次はいつ食べれるか分からないとついつい汁完!

ぷはー、ごちそうさまでしたー(*´▽`*)
はぁ~、さすがにちょっと欲張り過ぎてまんぷく過ぎはっぴー。
幸せだけど、お腹いっぱいすぎて肩が外れそう…でも後悔はしてないよ…。
本当、待った甲斐がありました~(*´Д`)ンマカッタ♡

さてさて、お店の並び情報ですがこの日の昼営業はやっぱり14時ごろに売り切れ終了。
そして、私が食べ終わる頃、最後尾の人がそろそろ店内に入る感じでした。
ちなみに?私が食べ終わったのがだいたい15:30。
なので、最後の方もやっぱり1時間半くらい待っていたと思います。
オープン前から並べば少しは待ち時間が違うかもしれませんが、13時過ぎだとだいたいこのくらいかかるのかもしれません。

よし、また気力と体力がある時に食べに来たいと思います!
ごちそうさまでしたー(∩´∀`)∩


2017年156杯目

ブログランキングに参加しています。
よろしければ↓下のバナーをクリックしてくださいね(#^.^#)

人気ブログランキングへ

お知らせ
現在、鳴龍さんはちょうど夏季休業中
2017年9月12日(火)から9月19日(火)までお休みしていますのでご注意下さい。

鳴龍さんの食べログ店舗情報はこちら
東京都豊島区南大塚2-34-4 SKY南大塚 1F

鳴龍さんの営業状況などはお店のTwitterにてご確認を。

特製塩拉麺を食べた時のブログはこちら
醤油つけ麺を食べた時のブログはこちら
【限定】味噌拉麺を食べた時のブログはこちら
担担麺を食べた時のブログはこちら


コメント投稿を承認制にしました。
ご理解、よろしくお願いします(-_-)
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
ラーメンブログランキングに参加しています(^ム^)
プロフィール

もりみ

Author:もりみ
1日1ラーメン食べられたら幸せですが、周りが心配しますし体力的にも経済的にも無理なんでボチボチやってます
(*^^)v

最新記事
カテゴリ
タグ

新宿区 杉並区 小金井市 中野区 千代田区 渋谷区 武蔵野市 調布市 豊島区 北区 埼玉県 番外編 中央区 荒川区 練馬区 台東区 世田谷区 千葉県 青梅市 三鷹市 港区 国分寺市 品川区 立川市 ラーフェス 文京区 葛飾区 目黒区 カップ麺 神奈川県 墨田区 昭島市 江東区 大田区 チェーン店 府中市 江戸川区 ラー飲み うどん 国立市 板橋区 福生市 足立区 西東京市 閉店 東大和市 まとめ 八王子市 曙橋 茨城県 国分寺 浜田山 自宅麺 小平市 蕎麦 あきる野市 練馬 日野市 町田市 日本蕎麦 阿佐ヶ谷 

ラーメンブログ リンク

ラーブロ
ラーメンブログ専門リンク集「ラーブロ」に登録しました
\(-o-)/設定ってむずかし~
月別アーカイブ
FC2カウンター
訪問ありがとう~
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード