FC2ブログ

Tombo(とんぼ)(吉祥寺)/味玉 醬油の旨味ソバ

さて、今日のブログは本日9月2日(土)オープンしたこちらでーす\(^o^)/

※遅筆なもんで、日をまたいでしまったのはご愛敬?(*´σー`)エヘヘ


Tombo とんぼ
(吉祥寺・東京都武蔵野市)
2017,9,2訪問

こちらのお店のご店主さんは、「さいころ」で有名な「地雷源グループ」で長く修行を積んだ方。
オープン前からちらりほらりとプレ試食会の写真などがSNSなどで上がっていて、グランドオープンをとても楽しみにしていたんですよね~(*´▽`*)

さて、こちらのお店の最寄り駅は京王井の頭線「三鷹台」駅。
そこからは徒歩約12分ですが、私は自分の使い勝手のいいJR吉祥寺駅より歩いて向かいます。

吉祥寺駅南口を出たら、ヤマダ電機LABI吉祥寺店の右脇「末広通り」をずんずん直進。
ほどなくして「井の頭通り」に道は合流、さらに少し歩けばお店に到着です。
徒歩13分位、ほぼ道なりに歩けば着けるので吉祥寺駅からは分かりやすくていいですね(*´▽`*)

さて、到着時の並びは店前から道を曲がった先まで伸びていました。
並ぶ前にちょっとだけ店前の写真をパシャパシャ。

まずは外にある立て看板。
しばしの間はメニューは絞って営業とのこと。

そして、店前にはどどーんとお花。

静岡友人一同という札、きっとご店主さんは静岡に由来のある方なんでしょうね(#^.^#)

店前に置ききれないお花は店脇、柵の向こう側にずらっと並べられています。


上の写真と下の写真はほぼ同じなんですが!

綺麗な後光?がさしていたので嬉しくなって並べてみました(∀`*ゞ)エヘヘ

さて、並び出した時私は前から数えて25人目くらい。
先客さん達のオーダーの内容などにもよると思いますが、大体この位置に来るまで約45分位。

ふっふっふっふ( *´艸`)あっと少し~、あっと少し~。
わくわく、ウキウキしてしまいます。

入店前にお店の方から人数の確認。
そして、ほどなく先客さんの退店と入れ違いに店内に入ります。
「いらっしゃいませ、お待たせしました」のお声がけに一礼!

そして、入口左手にある券売機に向かいます。

オープン初日の今日のメニューは「醤油の旨味ソバ」「汐の旨味ソバ」の2種類。

メニューの種類は絞ってありましたが、トッピングとご飯物はほぼ解禁。

トッピング類は「チャーシュー・煮玉子・特製メンマ・海苔・皮ワンタン・三品盛り(チャーシュー・メンマ・味玉)」
ごはんは「炙りチャーシュー飯・豚めし・メンマごはん・ごはん・気まぐれごはん※これだけ売切ボタン点灯

ちなみに本日は準備中のメニュー、つけ麺はラーメンと同じく醤油と汐。
汁なしは、まぜソバと辛まぜソバと外のメニューには書かれていましたよ(*‘∀‘)

さあ!私の今日のオーダーはこちら~\(^o^)/

ふふふ( *´艸`)写真で見てて、これがいいな~って思っていたんですよね~。

それでは、食券を持って空いている席へ。
こちらのお店の客席は入口からまっすぐ奥へ続くハイストレートカウンター9席。
客席の後ろはそれほど広めではありませんので、身体の大きいスタッフさんは移動する時横歩き。

まぁ、私も壁際に沿うようにして移動して着席~!
と、ガツン!!おっとっと。
はしゃぎすぎ?勢い余ってカウンター下の棚の所にヒザぶつけてしまいました(∀`*ゞ)エヘヘ

ちょっと落ち着け私と言うことで、何事もなかった様子でお店の方に食券を渡します。
そして、その後はのんびりとピカピカの新しい店内を観察。
こちらの店内の造りは落ち着いた白い壁、すこしトーンをオールドな感じに仕上げたカウンターテーブル。
厨房のスペースはピカピカのステンレスに対し、客席後ろは縦に細い板を張ったモダンな雰囲気。

カウンター上の卓上調味料は酢・ラー油・一味唐辛子。

ペッパーミルの中にはブラック・ホワイトペッパーがミックスされています。

さて、待つことしばし遂に私の1杯が完成でーす(*´▽`*)

味玉 醤油の旨味ソバ880円
ふわ~(*´▽`*)いい香りがします~。

それでは、お腹もペコペコ\(^o^)/いっただきまーす。

まずはスープをごくり。

おぉ~、アツアツじんわり~(≧▽≦)
旨味ソバという名前だけあって、ひと口飲めばぎゅ~っと口に広がるスープの旨味。
動物系のスープをメインに甘みと旨味、醤油の柔らかないい香り。
そこに焦がしネギの香ばしいさとコクがいいアクセントになっています。

続いて麺を、ちゅるり~ん。

おぉ~、しなやか~(*´▽`*)
滑らかで舌触りの良い麺は丸?細ストレート。
舌触りがよくて啜りごこちがとっても気持ちいいです。
このアツアツのスープにこの組み合わせは、ついつい夢中になって舌をヤケドするいつものパターンですね( ̄▽ ̄)

さて、のっけもののチャーシューをぱくり。

程よい厚み、脂身のふわっとした柔らかさ、赤身の部分もほろりとほぐれて美味しいです。
これはご飯物に乗せても美味しいだろうな~(≧▽≦)

薬味のネギは極細の白髪ネギ。

白髪ネギのサクサクキュッキュッと言う食感と麺の優しい口当たりのコントラストがいいですね。

そして、メンマは角のしっかりと残っている中細タイプ。

食べるとゴリガリっとしっかりとした歯応え。
これは私の好きなタイプです!(≧▽≦)

さて、それではそろそろ味玉タイム~!
こちらのはどんなのかな…箸で触ってみるとどうやら柔め。
それではレンゲの上に乗せて…ぶしゃー(≧▽≦)当たり!

でも、スープがアツアツなのでそっとしておけば少し黄味が固まります。
味付はほどよく優しいので、ラーメンとのバランスがいいですね。

麺も具材も食べ終わったら、最後は海苔をスープに浸してぱくり。

お、この海苔味が濃くてうんまい!(≧▽≦)
実は最近、最後にスープの海苔びたしを食べるのが好きなんですよね。

それでは、残りのスープも堪能したい所なのですが…。
今日はこの後食べる予定があるので、この辺で終了です。

ごちそうさまでしたー(*´▽`*)
予想通りアツアツのスープぐいぐい行っちゃって、舌がちょっと痺れています~(笑)

さて、席から外を見れば空席を待つ人がチラチラと中を覗いています。
それでは食べ終わった私は、さっとごちそうさまのご挨拶。
ありがとうございました~とご店主さん初めお店のスタッフさんの笑顔に見送られてお店の外へ。

ほっこりとした気持ちで扉を開けたすぐ目の前、先頭の人と目が合ったので自然とペコリと軽くおじぎ。
するとその方から笑顔で「美味しかった?」と聞かれました。
私はもちろん「はい、美味しかったです(*´▽`*)」とにっこり。
その方も長く待っていらっしゃったと思いますが、そんなやりとりにさらにほっこりしました。
オープン初日、長い待ち時間もこんなやりとりがあると温かい気持ちになりますね。


2017年166杯目

ブログランキングに参加しています。
よろしければ↓下のバナーをクリックしてくださいね(#^.^#)

人気ブログランキングへ

TomboさんのTwitterはこちら

Tomboさんの食べログ店舗情報はこちら
東京都武蔵野市吉祥寺南町4-16-12 リトハイム101号



コメント投稿を承認制にしました。
ご理解、よろしくお願いします(-_-)
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
ラーメンブログランキングに参加しています(^ム^)
人気ブログランキング
プロフィール

もりみ

Author:もりみ
1日1ラーメン食べられたら幸せですが、周りが心配しますし体力的にも経済的にも無理なんでボチボチやってます
(*^^)v

最新記事
カテゴリ
タグ

新宿区 杉並区 小金井市 千代田区 中野区 渋谷区 武蔵野市 豊島区 北区 練馬区 番外編 調布市 千葉県 埼玉県 中央区 荒川区 台東区 世田谷区 三鷹市 ラーフェス ラー飲み 国分寺市 港区 葛飾区 青梅市 神奈川県 文京区 目黒区 うどん 江東区 立川市 品川区 昭島市 墨田区 足立区 茨城県 カップ麺 板橋区 国立市 大田区 江戸川区 国分寺 チェーン店 福生市 自宅麺 町中華 府中市 町田市 曙橋 東大和市 閉店 西東京市 八王子市 小平市 浜田山 宮城県 広島県 多摩市 長野県 コラボ 日野市 あきる野市 蕎麦 日本蕎麦 練馬 阿佐ヶ谷 

ラーメンブログ リンク

ラーブロ
ラーメンブログ専門リンク集「ラーブロ」に登録しました
\(-o-)/設定ってむずかし~
月別アーカイブ
FC2カウンター
訪問ありがとう~
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード