fc2ブログ

くじら食堂(東小金井)/油そば+生卵

さて、この数日前、遠方に住んでいる友達から連絡。
「東京に行く予定があるので、お昼にラーメン食べませんか?」とのこと。
(≧▽≦)おぉ!!ぜひー!




声をかけてくれた友達に会うのは数年ぶり。
お料理を通じて友達になった人で、友達だけど私がセンセとお呼びしている方。
まぁ、もちろん尊敬している人です。
私、実は人を誘うのがあまり得意ではないので、尊敬しているセンセから声をかけてもらえてとっても嬉しい(*´▽`*)♡

さて、センセをどこのお店に連れて行こうか~、と考えてすぐに思い浮かんだのがこちら!

くじら食堂
(東小金井・東京都小金井市)
2017,8,26訪問

こちらのお店は、私のブログに数多く登場している大好きなお店。
遠方に住んでいるセンセが私のブログを読んで、こちらのピロピロ自家製手もみ麺に反応をしていたんですよね(*´ω`*)

お店の場所は東京都の西側、最寄り駅はJR中央線・東小金井駅。
仕事の関係上、多分都心から来るであろうセンセにはちょっと遠いかな?
そう思ったけれど、会える日がちょうど土曜日でくじら食堂さんの昼営業がある日です。
これを逃さない手はありません!

そんな訳でお店が決定、センセとお店が始まる11:30頃に東小金井駅で待ち合わせすることに。
さて、当日はからりと晴れたいい天気。
そして、くじら食堂さんの今年の冷やし中華の販売最終日。

混雑を予想して、ここは万全に。
待っている間の水分補給に冷たいお茶を2本買って保冷バッグに詰めて持っていきました。
よーし、せっかく遠くから来てもらうんだから快適にね~( `ー´)ノキリッ!

なんて準備万端に備えてきましたがタイミングがとってもよかったみたい。
なんとこの日は前倒しで11時オープン。
到着した11時半過ぎは店前にほとんど人がいない状態。

ほどなく、お店の方からまずは食券の購入のご案内。
それでは、一旦中へ入ります。
いらっしゃいの声に迎えられて軽くご挨拶、からの~券売機前。


券売機の上部には本日の限定「冷やし中華」の掲示など。


メニューボタンは上から醤油、塩、油そば、生姜、煮干、つけ麺。

下から3段目の担担麺はこの日お休み。
一番下は「まるえ食堂」用のボタンでもちろんくじら食堂の時間帯は売切れランプが点灯しています。

さて、外でちょっと待っている間にセンセの食べるものと違うものでと決めていたので私はコレ。

くじら食堂さんの油そばはホント、1度食べてもらい味なんですよね(∀`*ゞ)エヘヘ

一旦外に出たもののほどなく店内へご案内。
食券を渡すと麺量を聞かれますので、いつも通り( ̄▽ ̄)麺は多い方でお願いしました。

それではセンセとの再会が嬉しいですが、一応卓上の写真も忘れずパシャリ。

そうそう、くじら食堂さんの卓上調味料はかなり種類が豊富。
店主の下村さん曰く、食べる人が好きにカスタマイズしていいと思うんだよねとのこと。
まぁ、あんまり私は使うことがないのですが、その自由な感じがいいなといつも思います。

それに、いつ来ても卓上調味料の入れ物が綺麗なのもいいなと思うところ。
小さなところもキチンとキレイっていいですよね(*´▽`*)

さて、完成直前、まずは生卵と器が到着。

お、お皿変わった(*´∀`)♪前よりもちょっと浅めですね。

そして、お待ちかねのこちらが完成~\(^o^)/

油そば(300g)700円
+生卵50円


はぁ~、もう見るだけで条件反射でじゅるりとしてしまいます( *´艸`)♡


油そばの醍醐味はやっぱりよく混ぜることなので、まぜまぜ前に観察します。

トッピングは水菜、玉ねぎ、ネギ。
もちもちの麺と食べるとコントラストたまらないコリコリの細メンマ。


そして、しっとりとしたチャーシューが2枚(*´▽`*)

はぁ、もういいよね…では、いただきまーす!(≧▽≦)

お箸とレンゲを使って麺と具材をよくまぜ合わせます。
それから、箸でぐわーっと麺を引っ張りあげれば…

((* ´艸`))もぅ~たまらーん!
食べる前から口の中はその美味しさを想像してしまいます。

お待ちかねの口の中に、がぶりと麺を入れば焦がしネギ油の香ばしさと醤油の味わいが舌にじわー。
滑らかでつるりとした麺肌の気持ちよさに加えてて、手もみならではの麺の厚みの揺らぎ。
ひとくち毎に変わる麺の噛み応えが本当に美味しくてたまりません( *´艸`)

さて、麺がアツアツなうちにこちらも使わないと(∀`*ゞ)エヘヘ

卵を割り入れ、良くほぐし...

そして、つけ玉~ ٩(ˊᗜˋ*)و

まろやかな生卵と香ばしい油そばの醤油ダレが相性抜群!
熱いうちに麺を絡めると生卵にほどよく火が入るのもいい感じ。
しかも、新しい器は前よりも卵と麺の絡みがいいみたいです(*^▽^*)

さて終盤、いつもは忘れてしまう味変にラー油を少々。

くじら食堂さんのラー油はごま油を使ったラー油。
辛さ控えめ、香りがいいんですよね~(*´▽`*)

もちろんセンセにも油そばを食べてもらいので、隙を狙ってせっせと餌付け( ̄▽ ̄)
そして気づけば器の中身はからっぽです。

ごちそうさまでした~(*´▽`*)

ちなみにセンセが食べたのはこちら。

特つけ醤油(300g)1,080円
私がくじら食堂さんの麺の美味しさを力説?していたので、麺だけも味わえるつけ麺。

さぁ~、私はもちろんくじら食堂さんを美味しいと思っていますが、センセは美味しく食べれたかな~?
人にはそれぞれ好みもありますので、こういう時はやっぱりちょっとドキドキ。
そんな私に「いつももりみちゃんよく食べるなーと思っていけど、これは美味しくてぺろりと食べちゃうね」とセンセがにっこり。
そう言ってもえらると嬉しいですー(≧▽≦)喜んでもらえてよかった~。

さて、私たちが食べ終わる頃には外にはずらーっと行列。
ここは食べ終わったら、さっとごちそうさまのご挨拶をしてお店を後にします。

そして、この後時間があればのんびりお茶でもしたい所。
ですが、センセは用事があるそうなのでここでお別れです。
ほんの1時間ほどの再会でしたが、大好きなセンセと一緒にくじら食堂さんへ行けて良かったです。
ちなみに?センセからは次はくじら食堂さんで待ち合わせできるねって嬉しい次の約束。
ぜひぜひ、また遊びに来てくださいねー\(^o^)/


2017年160杯目

ブログランキングに参加しています。
よろしければ↓下のバナーをクリックしてくださいね(#^.^#)

人気ブログランキングへ


お知らせ
くじら食堂さんは2017年9月23日(土)・24(日)静岡ラーメンフェスタに参加するため9月22日~お休みです。
再開についてはお店のTwitterにてご確認ください。
またくじら食堂さんのセカンドブランド「まるえ食堂」さんは9月21日~お休みとのことです。
ご注意ください!(=゚ω゚)ノ


くじら食堂さんの食べログ店舗情報はこちら
東京都小金井市梶野町5-1-19

限定や営業状況がわかるくじら食堂さんのTwitterはこちら

くじら食堂さんで私が食べたものの一覧はこちら(#^.^#)


コメント投稿を承認制にしました。
ご理解、よろしくお願いします(-_-)
スポンサーサイト



テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

こちらで見て、ずーっと食べたかったつけ玉風、ついに食べました!
フツーにまぜまぜするより美味しかったです(≧∀≦)

Re: タイトルなし

くまさん、コメントありがとうございます!

つけ玉風おいしいですよね!(≧∀≦)
たれの香ばしさも残しつつ、まろやか卵と一緒も食べられていいですよね!

これを知ってから、毎回私は別皿です(∀`*ゞ)エヘヘ
お知らせ
ラーメンブログランキングに参加しています(^ム^)
人気ブログランキング
プロフィール

もりみ

Author:もりみ
1日1ラーメン食べられたら幸せですが、周りが心配しますし体力的に無理なんでボチボチやってます(*^^)v

最新記事
カテゴリ
タグ

新宿区 杉並区 千代田区 中央区 番外編 小金井市 豊島区 足立区 武蔵野市 台東区 中野区 渋谷区 江東区 練馬区 北区 埼玉県 町中華 三鷹市 ラー飲み 調布市 千葉県 荒川区 世田谷区 ラーフェス うどん 港区 国分寺市 葛飾区 文京区 神奈川県 自宅麺 青梅市 目黒区 昭島市 カップ麺 墨田区 蕎麦 板橋区 立川市 品川区 茨城県 大田区 八王子市 江戸川区 チェーン店 福生市 国立市 栃木県 国分寺 府中市 宮城県 東大和市 小平市 曙橋 西東京市 閉店 町田市 青森県 あきる野市 練馬 阿佐ヶ谷 浜田山 日本蕎麦 日野市 多摩市 東陽町 三鷹 福島県 広島県 長野県 コラボ 

ラーメンブログ リンク

ラーブロ
ラーメンブログ専門リンク集「ラーブロ」に登録しました
\(-o-)/設定ってむずかし~
月別アーカイブ
FC2カウンター
訪問ありがとう~
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード