FC2ブログ

ラーメン大山家 本店(武蔵境)/塩ラーメン+味玉

この日の私はなんだか体の調子がイマイチ、これは風邪の引き初めかもしれません。


よし、元気注入するぞ~と向かったお店がこちら。

ラーメン大山家 本店
(武蔵境・東京都武蔵野市)
2017,10,11訪問

こちらのお店の場所は、JR武蔵境駅より徒歩約15分。
駅からはちょっと距離がありますが、お店の隣に2台、道路の向かい側に6台と計8台分の駐車場があります。

ちなみに、私が初めて食べた家系ラーメンのお店で、看板メニューがこちら。

とき卵らーめん(*´▽`*)
アツアツの豚骨スープの中にとき卵が入っていて、麺に絡んで美味しいんですよね~。

さぁ、それでは日も暮れて来たし家系ラーメンであったまろう~(*´з`)
自動扉のタッチボタンを押して入店でーす!

扉を開けて中に入れば店員さんから「いらっしゃいませ-!」と元気なお声がけ。
ディナータイムにはまだ早いので店内はゆったりとした雰囲気ですが、店員さんは気合が入ってますね(^-^)
ぺこりと軽くご挨拶を返してから、券売機に向かいます。


こちらの券売機左側は、とき卵が入っているラーメンとつけ麺のラインナップがずらり。

あ!(@ ̄□ ̄@;)新メニューとして辛いとき卵らーめんが増えてる!
すっごく気になりますが、これは体調が万全の時に食べに来たいと思います!(*´ω`)

そして、券売機右側もご紹介。

こちらはとき卵が入っていないタイプのラーメン、つけ麺、そして油そば。
え!(@ ̄□ ̄@;)油そば!
すいません…(・∀・)私、実は大山家さんに来ると「とき卵らーめん」、または限定しか食べていませんでした。
混雑している時間だと券売機もパッと見てじっくり見ている暇がないので、この日初めて油そばに気づきました。
これも気になるので、また今度これも食べに来よう~(*´▽`*)

ま、でも今日は身体をあっためたいのでスープのあるラーメンの食券を購入。
席に着いて店員さんに食券を渡せば、お好みを聞かれます。

風邪気味だからホントは味薄め、アブラ少なめ、または抜きにした方がいいんだろうな~。
そう思うものの、ついついそちらはいつも通り「ふつう」でオーダー。
かろうじて?麺だけは消化にいいように「やわらかめ」にしておきました(*´σー`)エヘヘ

さて、それではオーダーが済んだら券売機後ろのウォーターサーバーの所へ。
セルフサービスのお水の準備を済ませたら、久しぶりの店内をきょろきょろ。
そして、お持ち帰りチャーシューのご案内でチャーシューの豚が変わったことに気づきます。

豚に詳しくないけどイタリア産ホエー豚って、聞いたことあるぞ~。
きっと美味しい豚なんだろうな~( *´艸`)フフフ♡

そして、卓上調味料はいつも通りのラインナップ。

コショウ、酢、豆板醬、おろし生姜、おろしにんにく。

今日は風邪をぶっ飛ばしたいからにんにく入れちゃおうかな~(*´ω`)
そんな事を考えているうちに完成でーす。

塩ラーメン730円
味・アブラ ふつう/麺 やわらかめ
+味玉100円
ふわ~(*´▽`*)豚骨スープのいい香り~。

それでは、さっそくいただきます。
まずはスープからごくり。

豚がとろ~り甘うんま~い(∩´∀`)∩♡
旨味はしっかりあるけれど、塩ダレだからすっきり甘ウマ!!
アツアツ、とろみのある甘い豚骨スープがじわーっと身体の芯に沁みこみます~(≧▽≦)

さぁ、続いて麺。
アツアツのスープの中から取り出し麺は湯気を立ててアツアツ、ふーふーと少し冷ましたからがぶり。

うんまい!!(≧▽≦)
麺は平打ちの中太ストレート。
アツアツのスープをまとって、ほわほわもっちり。
お腹に優しくしようと頼んだ麺やわらかめのオーダーですが、スープなじみがよくとっても美味しい。

麺硬め、普通、やわらかめのそれぞれいいところがあってその日の気分で選べる。
この麺の茹で加減が決められるってところが、やっぱり家系ラーメンのステキなところですよね(*^-^*)

さて、それではリニューアルされたチャーシューをぱくり(^○^)

脂身が甘くて、赤身はさっぱり美味しいです~(*´▽`*)
豚骨スープが濃いからこのチャーシューのすっきりとした感じが合いますね。

そして、家系ラーメンと言えばのほうれん草はスープを含ませてからぱくり。

んま!(≧▽≦)
ちょっと柔らかめに茹でたほうれん草に甘い豚骨スープを吸わせて食べるととっても美味しい。
実はそれほどほうれん草が好きじゃないんですけど、家系ラーメンにほうれん草は欠かせませんね(≧▽≦)

そして、こちらも家系ラーメンと言えばの海苔。

正方形の海苔にもスープをたっぷり吸わせ食べれば思わず、
うー!ライスが欲しい~(≧▽≦)

程よく食べ進め、食べたいタイミングで味玉をぱかっ!

濃厚な豚骨スープにも負けないしっかりと味の沁みた、程よい半熟玉子が美味しいです(*^-^*)

さて、終盤は卓上調味料で味変。
まずは家系ラーメンに行ったら使う私の定番、おろし生姜を少々。

生姜のキリッとした辛みを加えるとスッキリとします。

そして、今日は入れちゃうよ( ̄▽ ̄)


にんにく!がっつり!( `ー´)ノ


と思いきや、ちょぴ。

でも、このちょっと入れたニンニクがすっごく美味しかった!
ニンニクのコクが甘い豚骨スープに加わって、優しいのにパンチ力がすごい~。
やっぱり豚骨スープにニンニクってとっても合いますね~(*´ω`)♡


ぷはー、ごちそうさまでしたー(*‘∀‘)

大山家さんに来ると、ついつい他にはない「とき卵らーめん」を食べていました。
なので、実はとき卵の入っていないラーメンを食べるのは初めて。
まぁ、とき卵が入っている方がまろやかではありますが、私の素直な感想はどっちも豚骨の甘みがうんまかったです。
あ~、大山家さんの全メニュー少しずつでいいから、制覇していきたいですね!(≧▽≦)


2017年190杯目

ブログランキングに参加しています。
よろしければ↓下のバナーをクリックしてくださいね(#^.^#)

人気ブログランキングへ

大山家さんの食べログ店舗情報はこちら
東京都武蔵野市境南町5-3-16

【限定】濃厚アジ煮干し豚骨らぁめんを食べた時のブログはこちら
【限定】味噌とき卵ラーメン+味玉を食べた時のブログはこちら
とき卵塩ラーメン+ごはんを食べた時のブログはこちら
【限定】青森煮干し中華そばSPを食べた時のブログはこちら
とき卵塩ラーメンを食べた時のブログはこちら


コメント投稿を承認制にしました。
ご理解、よろしくお願いします(-_-)
スポンサーサイト



テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
ラーメンブログランキングに参加しています(^ム^)
人気ブログランキング
プロフィール

もりみ

Author:もりみ
1日1ラーメン食べられたら幸せですが、周りが心配しますし体力的に無理なんでボチボチやってます(*^^)v

最新記事
カテゴリ
タグ

新宿区 杉並区 武蔵野市 小金井市 中野区 千代田区 豊島区 渋谷区 番外編 練馬区 北区 埼玉県 調布市 千葉県 三鷹市 中央区 世田谷区 ラー飲み 荒川区 台東区 ラーフェス 国分寺市 町中華 神奈川県 青梅市 港区 うどん 葛飾区 文京区 目黒区 自宅麺 昭島市 カップ麺 江東区 足立区 立川市 墨田区 品川区 大田区 板橋区 茨城県 八王子市 江戸川区 国立市 福生市 チェーン店 国分寺 府中市 東大和市 曙橋 西東京市 宮城県 町田市 閉店 小平市 阿佐ヶ谷 広島県 栃木県 蕎麦 浜田山 多摩市 福島県 日野市 練馬 日本蕎麦 あきる野市 コラボ 長野県 

ラーメンブログ リンク

ラーブロ
ラーメンブログ専門リンク集「ラーブロ」に登録しました
\(-o-)/設定ってむずかし~
月別アーカイブ
FC2カウンター
訪問ありがとう~
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード