FC2ブログ

石神秀幸 厳選 極み麺 selection 第7弾 厳選 新潟ラーメン(池袋)/味玉 背脂煮干し(2回目)

さて、朝の冷え込みが厳しかったこの日、朝の通勤中に友達からのランチラーメンのお誘い。

どこに行こうか考えて、寒いこの日にぴったり!
そうお互いの意見が一致したのはこちらのお店~\(^o^)/



石神秀幸 厳選 極み麺 selection第7弾
厳選 新潟ラーメン
(池袋・東京都豊島区)
2017,10,17訪問

こちらのお店の場所は、池袋駅40番出口直結「楽園タウン」という商業ビルの1階。
店名からも分かる通り、ラーメン界の有名人「石神秀幸」さんプロデュースのラーメン店。
そして、7ヶ月おきにお店が入れ替わるというところもこちらの場所の特徴です。

さて、訪問した時のお店は「厳選 新潟ラーメン」が食べられるお店。
オープンしたのが2017年3月31日なので、予定通りならば10月末で終了予定。
実は、本日同行の友達と4月の頭に訪問。
また食べに行きたいねー、とずっと話していたんですよね(*´σー`)エヘヘ

それでは、待ち合わせ時間にお店の前で友達と合流。
ちょうどよく席も空いているようなので、早速入店です\(^o^)/

店舗正面、右手側から店内へ。
中に入るとすぐ目の前に券売機。


券売機のメニューは上から「背脂煮干し」「濃厚背脂煮干し」「濃厚味噌」。

ちなみに「背脂煮干し」以外のメニューは、自分の好みでスープの濃度を調整できる「割スープ」付き。

さて前回、私も友達も「背脂煮干し」をチョイスしたので、次は違うのを。
…と思っていたんですけど、これっきりと思ったらもう一度「背脂煮干し」が食べたくなっちゃいました(∀`*ゞ)エヘヘ

それでは、食券を購入したら開いているカウンター席へ移動。
目の前にいる店員さんに食券を渡したら、セルフサービスのお水などの準備。
そして、いつもの流れで卓上調味料をチェックします。

置いてあるのは一味唐辛子、コショウ、おろしにんにく。

他は特に変化したところなさそうと、その後は完成まで友達とおしゃべり。
そんな感じで待つことしばし、完成です。

味玉 背脂煮干し850円
(∀`*ゞ)エヘヘ、私は前回と全く同じチョイスです~。


ちなみに友達は前回の経験を踏まえて?こちら。

味玉 背脂煮干し850円
+玉ねぎ増し
背脂煮干し用50円

並べてみるとこんな感じ。

デフォルトが左、玉ねぎ増しが右です。
うん、玉ねぎ増しもいいなーってそう言えば前回思っていたのを友達のが到着したところで思い出しました( ̄▽ ̄)アハハ

ま、今更言っても仕方がないので、私はデフォルトでいただきます(・∀・)

まずはスープからごくり。

ほぅぅ~( *´艸`)煮干醤油スープがじんわり沁みる~
アツアツの煮干し醤油スープの旨味が舌にぎゅ~っと喜びます。

続いて麺。

うひょひょ(≧▽≦)この見た目~最高~

ふーふーと少し冷ましてからがぶり!ちゅるりん。

うんうん、平打ちのもちもちした麺の食感がたまりませんね!(≧▽≦)

さて、ここからはのっけものなどもいただきます。
まずはみっしりとしたチャーシューをぱくり。


メンマは柔らかめ、懐かしいメンマ臭のするもの。


そして、シャキシャキ玉ねぎ。

あれ?…(*´Д`)ちょっと辛い。
以前の記憶ではこちらの玉ねぎ、下処理がしてあるのか辛味はほとんどありませんでした。
みずみずしくて、煮干醤油のスープに野菜の水分の甘みがとっても美味しかった。
そう言えば、玉ねぎの切り方も大ぶり?と言うか乱切りでサイズもバラバラな感じ。
オープンしてから7か月間の間に少し変わっちゃったんでしょうかね…(´・ω・`)

ま、玉ねぎが辛いなら甘味のあるもので緩和~\(^o^)/

味玉は滑らかな黄身に、お出汁が浸みたタイプの物。

そして、こちらも甘いよ背脂。

ぷるぷる、ふわふわと柔らか、大ぶりの背脂がごろごろ。
お、背脂も初めて食べた時とは違う感じになりましたね。
背脂を食べてる~って感じのサイズ感です(*´▽`*)

さて、それではそろそろ終盤なので卓上調味料を少々。

うん!うんまい!(*´▽`*)
背脂の甘みに、キリっと辛い一味唐辛子がいいアクセントになりますね。

クセになる背脂煮干スープと水を最後は行ったり来たり。
結構スープの量があるので、全部は飲まずに終了です。

ごちそうさまでした~(*´▽`*)
初めて食べた時の記憶と比べると、7ヶ月の間に少し味は変化したように思います。
特に、玉ネギが辛い方にシフトしていたのは、前の玉ねぎがとっても好きだった私はちょっと残念でした。
まぁ、でも、終了間際食べる事ができて満足です。

さて、ちなみに?現在、こちらのお店のあった場所がどうなっているのか、ブログを書くにあたって調べてみました。
すると、11月にもこちらのラーメンを食べた方の感想を発見。
どうやら?公式のホームページも今だ新潟ラーメンを終了にしていない所をみると、もしかしたらまだ食べられるかもしれませんね。


2017年194杯目

ブログランキングに参加しています。
よろしければ↓下のバナーをクリックしてくださいね(#^.^#)

人気ブログランキングへ

厳選 新潟ラーメンさんの食べログ店舗情報はこちら
東京都豊島区南池袋1-24-5 楽園タウン池袋 1F

「石神秀幸 厳選 極み麺 selection」のFaceBookサイトはこちら

第7弾 厳選 新潟ラーメン(池袋)/味玉 背脂煮干しを食べた時のブログはこちら

第2弾 長尾中華そばさんのラーメンを食べた時のブログはこちら


コメント投稿を承認制にしました。
ご理解、よろしくお願いします(-_-)
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
ラーメンブログランキングに参加しています(^ム^)
プロフィール

もりみ

Author:もりみ
1日1ラーメン食べられたら幸せですが、周りが心配しますし体力的にも経済的にも無理なんでボチボチやってます
(*^^)v

最新記事
カテゴリ
タグ

新宿区 杉並区 小金井市 中野区 千代田区 渋谷区 武蔵野市 豊島区 北区 調布市 練馬区 埼玉県 千葉県 番外編 荒川区 中央区 台東区 三鷹市 世田谷区 ラーフェス 国分寺市 ラー飲み 港区 青梅市 葛飾区 目黒区 文京区 立川市 品川区 江東区 墨田区 うどん カップ麺 昭島市 まとめ 神奈川県 足立区 板橋区 大田区 福生市 江戸川区 国立市 府中市 チェーン店 閉店 西東京市 国分寺 八王子市 茨城県 曙橋 東大和市 小平市 阿佐ヶ谷 日本蕎麦 多摩市 浜田山 コラボ 日野市 宮城県 練馬 あきる野市 町田市 蕎麦 自宅麺 

ラーメンブログ リンク

ラーブロ
ラーメンブログ専門リンク集「ラーブロ」に登録しました
\(-o-)/設定ってむずかし~
月別アーカイブ
FC2カウンター
訪問ありがとう~
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード