FC2ブログ

【番外編】釜あげうどん はつとみ(江戸川橋)/釜あげうどん 大盛

さて、今日のブログは番外編。
以前、うどんのブログを書いた時にコメントを下さった方がおススメしてくれたお店へ行ってきましたよ!


そのお店がこちら~(∩´∀`)∩

釜揚げうどん はつとみ
(江戸川橋・東京都新宿区)
2017,10,26訪問

こちらのお店の最寄り駅は東京メトロ有楽町線・江戸川橋駅。
1b出口より徒歩約5分の場所にお店があります。
駅近ですが初めての場所なので、とりあえず地図アプリを使ってお店へ到着。

そして、このお店の話をしていて興味を持った友達2人と店前で合流です(*‘∀‘)

さて、お昼のピークタイムを外しての訪問。
店内はほどよく落ち着いている感じなので、まずはゆっくり店前を観察。

立て看板には雑誌の記事、釜揚げうどんの写真などが貼ってあります。
お店の看板メニューはもちろん釜揚げうどんですが、この「梅豚うどん」も美味しそうですね~(*´▽`*)

そうそう、こちらのお店は東京で「宮崎うどん」が食べられるお店。
私、「宮崎うどん」は初めてなのでとっても楽しみです(≧▽≦)

さぁ、それではそろそろ入店でーす\(^o^)/

店内に入ると女性店員さんから「いらっしゃいませ~」と柔らかなお声がけ。
「3人です」と人数を伝えると、4人掛けのテーブル席へご案内。
こちらのお店の客席はほぼテーブル席で結構集客力がある感じ。
ハイカウンターのカウンター席は4席のみですが、カウンター席の向かいはガラスで区切った厨房。
あの席に座れたら、調理風景を色々見れそうでいいですね(*^-^*)

さて、席に着いたらまずはお品書きを見ます。

おぉ~、結構メニュー豊富ですね~( ゚Д゚)
メニューの1番上はやはり「釜揚げうどん」ですが、暖かいつゆのうどんに天もりうどん。
汁なしの釜玉うどんなんかもありますね。

そして、ランチタイムは定食メニューも。

お腹いっぱい食べたかったら定食メニューもいいですねー(*‘∀‘)

「釜揚げうどん」はやっぱり食べたい、でもでも…と悩んでいるところのにお店の方が。
ここは1つ聞いてみようとお尋ねすると、やはり初めてならば「釜揚げうどん」がおススメとのこと。
でも外で見た「梅豚うどん」なんかも人気なんですよーとニコニコ(^-^)

うー!その笑顔ステキすぎる~(≧▽≦)

さて、散々悩んで私がオーダーしたのはこちら~(∩´∀`)∩

釜揚げうどん大盛り750円

えへへへへへ、大盛りうっ!どーん! ٩(ˊᗜˋ*)و

定食も魅力的ですが、今日の気分はたっぷりうどんが食べたかったので大盛りにしました(*´σー`)エヘヘ

つけツユはこんな感じ。

小ぶりのつけつゆ椀に暖かい出汁が入っています。
ちなみにお店のホームページによると出汁は有料(¥350)で追加もできるみたいです。

そして、この春雨サラダはありがたいことにサービスしてもらっちゃいました~(∀`*ゞ)エヘヘ

通常、単品での釜揚げうどんには付いてきません。
初訪問まる出しの私にお気遣いありがとうございました~(*´▽`*)

さて、ほぼ同時に友達のオーダーも到着。
それでは、さっそくいただきまーす\(^o^)/

最初はまずはうどんだけをぱくり、ちゅるり~。

おぉぉ~、((๑✧ꈊ✧๑))ほわもち~
熱い湯に遣った麺はあたたかく、食感は今まで食べたうどんのどれとも違う感じです。

続いて、お出汁にうっ、どーん!(*´▽`*)

うんまい!!((๑✧ꈊ✧๑))
わー(*‘∀‘)、このお出汁とっても美味しいです~♡
優しいけれど、しっかとした旨味を感じるつけ汁は鰹節・昆布・干し椎茸を使ったもの。
味の濃さは強くないけど、旨味が強いので物足りなさがありません。

うんうん( *´艸`)、これは大盛りにしてよかった~♡
遠慮せずがっつりと食べられます~。

アツアツの釜揚げうどんをがぶり、ちゅるり、ふわもち美味しい~。
そして、その間にさっぱりとした春雨サラダもぱくり(*´▽`*)


さて、このままでも十分に美味しいですが、せっかくなので終盤に卓上にあった七味唐辛子を少々。

ピリっと辛い唐辛子は、うどんのお出汁にやっぱり合いますね(*^-^*)

さて、麺を食べ終わったら残ったお出汁に釜揚げうどんのお湯を入れて割ります。

ごくりと飲んでみると、これがまたうんまかった~(≧▽≦)
湯を入れて割っているから、味が薄くなるはずなのに旨味が強いから味の印象が変わりません。
美味しい!美味しい!と思わず全部飲んでしまいました~(*´σー`)エヘヘ


むひゃー、ごちそうさまでした~ ٩(ˊᗜˋ*)و
釜揚げうどんはあたたかいうどんでつけ汁も冷めず、体がしっかりあったまるのでいいですね。
元々私は断然、冷たいうどんに暖かいつけ汁の冷やあつ派ですが、本当にこの釜揚げうどんは美味しかった。

さてさて、同行の友達2人が頼んだメニューもご紹介。
まずは釜揚げうどん、またはもりうどんが選べるうどん定食のメニューの1つ。

高菜と明太ごはん定食900円
こちらには私がサービスしてもらった春雨サラダの小鉢。

それと、宮崎らしい野沢菜と明太子が乗ったご飯が付いてくるセットメニューです。

野沢菜の塩気と明太子のピリ辛でご飯が進みますね
実は釜揚げうどん大盛りとこれにするか私も迷ったので味見ができてうれしかったです(*‘∀‘)

そして、もう一人の友達は釜玉(汁なし)メニューからこちら。

釜玉明太バターうどん800円
+五目ごはん100円


たっぷりの明太子にバターのまろやかなさ。

ふわふわ、もちもち、アツアツのうどんにタレが絡んでたまらぬ美味しいさです(≧▽≦)

そして、釜揚げうどん・もりうどん以外の単品うどんにプラス¥100で追加できる五目ごはん。

お出汁の染み具合、ご飯の炊き具合共にとってもいい感じで美味しかったです!
次に来るときは人気メニューの梅豚うどんに五目ごはんの組み合わせっていうのもいいかもしれませんね(*^-^*)

さて、食べ終わってお会計。
メニューを選ぶ時、色々相談に乗ってくれた女性店員さんにごちそうさまのご挨拶。
「とっても美味しかったです(≧▽≦)♡」とお伝えすると、ぱぁ~っと咲くような笑顔を見せてくれました。
そして、「またぜひいらして下さいね」ととっても嬉しいそうにお見送り。
味ももちろんですが、お店の方の雰囲気にも癒されました。
コメントでいいお店を教えてくださったNOJIさん、ありがとうございました~(*´▽`*)



ブログランキングに参加しています。
よろしければ↓下のバナーをクリックしてくださいね(#^.^#)

人気ブログランキングへ

釜あげうどん はつとみさんの食べログ店舗情報はこちら
東京都文京区関口1-48-5 イシダビル 1F

釜揚げうどん はつとみさんの公式ホームページはこちら


コメント投稿を承認制にしました。
ご理解、よろしくお願いします(-_-)
スポンサーサイト

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんわですー(*'▽'*)
って「はつとみ」行かれたのですね∑(゚Д゚)
満足して頂けるか不安でしたが記事を読んで
一安心でした(;´Д`A

私もいつも大体釜揚げか梅豚頼みますが
甲乙付け難く毎回メニューと睨めっこしてますw

江戸川橋は新雅とはつとみがあるから
そこでも迷ってしまう優柔不断な私…_(:3」z)_w

Re: タイトルなし

NOJIさん、こんばんはー(*´▽`*)

おススメしてくださった「はつとみ」さん、とっても美味しかったですー。
一緒に行った友達もとっても喜んでいました。
メニュー多いのでご近所だったら、全メニュー制覇したいところですね。

そうそう、思わずコメントの「新雅」さんもチェックしちゃいました。
町中華、チャーハンもおいしそうですねぇ~( *´艸`)♡

はつとみさんは何食べても美味しいと
思いますよ(*^ω^*)もし又行く事があれば
梅豚うどんも是非食べてみて下さい(^∇^)

ちなみに新雅のオススメは「ニラそば」です☆
多分客の8割位はニラそば目当てかと思います
(〃ω〃)一度食べたら癖になる系な味(//∇//)
もしも行かれる事があれば是非ご賞味を(*´꒳`*)

Re: タイトルなし

梅豚うどんにかやくご飯もいいですよねー。

でも、ニラそばもとっても気になります!
私もしっかり( ..)φメモメモ~
お知らせ
ラーメンブログランキングに参加しています(^ム^)
プロフィール

もりみ

Author:もりみ
1日1ラーメン食べられたら幸せですが、周りが心配しますし体力的にも経済的にも無理なんでボチボチやってます
(*^^)v

最新記事
カテゴリ
タグ

新宿区 杉並区 小金井市 中野区 千代田区 武蔵野市 渋谷区 北区 豊島区 調布市 練馬区 千葉県 番外編 埼玉県 中央区 荒川区 台東区 三鷹市 世田谷区 ラーフェス 国分寺市 ラー飲み 港区 青梅市 葛飾区 文京区 目黒区 神奈川県 江東区 品川区 立川市 足立区 昭島市 墨田区 カップ麺 うどん まとめ 板橋区 大田区 チェーン店 福生市 江戸川区 茨城県 府中市 国立市 閉店 自宅麺 曙橋 国分寺 東大和市 町田市 八王子市 西東京市 小平市 日野市 浜田山 長野県 多摩市 宮城県 コラボ 蕎麦 あきる野市 広島県 日本蕎麦 練馬 阿佐ヶ谷 

ラーメンブログ リンク

ラーブロ
ラーメンブログ専門リンク集「ラーブロ」に登録しました
\(-o-)/設定ってむずかし~
月別アーカイブ
FC2カウンター
訪問ありがとう~
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード