FC2ブログ

ラーメンQ@新宿タカシマヤ 大北海道展/白湯(パイタン)醤油

本日のブログはすでに終了した期間限定のラーメンです。
もう食べることができませんのでご了承ください(*- -)(*_ _)ペコリ

さて、「一条流がんこラーメン総本家」さんでスペシャルラーメンを食べた後、運動も兼ね再び歩いて新宿駅方面へ。


お腹が程よくこなれるまで見たかったものなどを見たりしてしばしブラブラ~。
そして、程よく時間が経ったところでこちらへお立ち寄り(о´∀`о)

大北海道展@新宿タカシマヤ
大北海道展と言えば、北海道の豪快な海鮮弁当、お肉、スィーツが目白押し。
ご存知の方も多いと思いますが、百貨店で北海道展は人気の催事ですよね(#^.^#)

そして、もちろん私のお目当ては北海道のラーメン屋さんです~(≧▽≦)

ラーメンQ
@新宿タカシマヤ 大北海道展
(北海道札幌市中央区)
2017,10,28訪問

こちらのお店の本店は北海道札幌市。
新宿タカシマヤの大北海道展に10/25~30の間に出店していました。
知り合いのラー友さん達がこぞって食べていてとっても気になったのと、せっかく新宿にいるし~と言うことで本日2杯目。
欲張ってみましたよ(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

さて、混雑していないであろうアイドルタイムを狙ってきたけどすごい行列。

おぉ~(*⁰▿⁰*)
しかし、催事だけあって客層は普通のラーメン屋さんへ行く時とはなんか違いますね。

さて、それでは列の最後尾へ。
並んでいる間はもらった催事の案内チラシを見たりしてのんびり。
活気ある「おいさー、おいさー」の掛け声が、斜め向かいのお店「札幌海味はちきょう」さんから聞こえてきます。
あぁ、この掛け声、頭の中に刻まれる~(*´Д`*)

さぁ、そんな感じで待つことついに先頭。
お店の方から声をかけられて、入口すぐにあるレジでまずは食券を購入します。

ちなみにメニューはこんな感じ。

清湯(チンタン)醤油、鶏油SOBA(まぜ麺)。
そして、白湯(パイタン)醤油は土日だけの限定メニューです。

本日2杯目だからあっさりしていそうな清湯醤油かな~と思うけど、土日のみって言われるとそっちが気になる~。

ってことで?やっぱり白湯醤油にしちゃった(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

さて、食券を持って案内された席へ移動。
座るとすぐに水の入ったグラスと紙のお手拭きが出てきます。


そして、食券を渡したら店内をちらり~。

客席の左手側は2人がけのテーブル席を2つずつ横並びにしてあり2~4人のグループ用。
1人の人は壁に向かって座るスタイル。
1席毎、席の間に荷物置き場を設置してあるので隣の人が気にならなくていい感じです(*´ω`*)

さて、そうこうしているうちに完成でーす。

白湯醤油油 パイタンしょうゆ947円
山吹色の丼にまったりとした黄金色のスープ。
糸唐辛子の赤が美しいです~(〃'∇'〃)

たっぷりのスープに浮かぶトッピングはチャーシュー2種と刻み玉ねぎですね(*´◡`​*)


それでは、いただきます(*´◡`​*)

まずはスープからごくり。

おぉ~まろやかで甘い~((* ´艸`))
とろりとしたスープは優しく、

続いて麺をいただきます。

麺は平打ちでつるりとしたハリのある麺。
とろみのあるスープが麺肌にしっかりと乗って、啜り上げるたびに麺の質感とスープがしっかりと舌を撫でます。
うんま~い((* ´艸`))

さて、のっけ物もいただきます。
まずはスライス豚チャーシューをぱくり。

かなり薄切りでさっぱりとしていますが、スープが濃厚なのでちょうどいい感じ(*^-^*)

そして、鶏チャーシューもさっぱり系ですね。


さて、最初上に乗っていた玉ねぎはかなり小さめ。
あっという間にスープの中に落っこちてしまいましたが、食べ進めながら程よく口の中へ入ってきます。
甘みのあるこの玉ねぎのアクセントとっても好きでした~。

さぁ~、ぐいぐいスープを飲んでしまいましたが、さすがに本日2杯目。
塩分過多になり過ぎないよう、この辺で終了です。

はぁ~、ごちそうさまでした~(*´▽`*)
麺量もほどほどだったので、2杯目でもとっても美味しくいただけました。
ちょっと「これはもう1杯食べられるかも…(*´ω`)」なんてちょっと誘惑されますがもう一度並び直すのも何なので今日は終了!

さて、並びはまだまだ続いていますので、食べ終わった私はさっと席を立ちます。
出口で「ありがとうございました~」の声にごちそうさまの挨拶をして外へ。

はちきょうさんの「おいさー、おいさー」の掛け声を背に、思わずまだ日があるしもう一回来れるかな~と思わずニヤリとしてしまうのでした( ̄▽ ̄)

つづく?


2017年201杯目

ブログランキングに参加しています。
よろしければ↓下のバナーをクリックしてくださいね(#^.^#)

人気ブログランキングへ

新宿タカシマヤさんのHPはこちら
東京都渋谷区千駄ヶ谷5丁目24番2号

JAPANESE RAMEN NOODLE LAB Qさんのお店の食べログ店舗情報はこちら
北海道札幌市中央区北一条西2-1-3 りんどうビル B1F


コメント投稿を承認制にしました。
ご理解、よろしくお願いします(-_-)
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
ラーメンブログランキングに参加しています(^ム^)
プロフィール

もりみ

Author:もりみ
1日1ラーメン食べられたら幸せですが、周りが心配しますし体力的にも経済的にも無理なんでボチボチやってます
(*^^)v

最新記事
カテゴリ
タグ

新宿区 杉並区 小金井市 中野区 千代田区 武蔵野市 渋谷区 北区 豊島区 調布市 練馬区 千葉県 番外編 埼玉県 中央区 荒川区 台東区 三鷹市 世田谷区 ラーフェス 国分寺市 ラー飲み 港区 青梅市 葛飾区 文京区 目黒区 神奈川県 江東区 品川区 立川市 足立区 昭島市 墨田区 カップ麺 うどん まとめ 板橋区 大田区 チェーン店 福生市 江戸川区 茨城県 府中市 国立市 閉店 自宅麺 曙橋 国分寺 東大和市 町田市 八王子市 西東京市 小平市 日野市 浜田山 長野県 多摩市 宮城県 コラボ 蕎麦 あきる野市 広島県 日本蕎麦 練馬 阿佐ヶ谷 

ラーメンブログ リンク

ラーブロ
ラーメンブログ専門リンク集「ラーブロ」に登録しました
\(-o-)/設定ってむずかし~
月別アーカイブ
FC2カウンター
訪問ありがとう~
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード