FC2ブログ

中華そば 二階堂(九段下)/【冬季限定】味玉・味噌らあめん

さて、朝の寒さが強まってきたこの頃、朝から友達とあったかいラーメンが食べたいねーとメッセージ交換。


しばし、どこに行こうかとやり取りをした結果、行って来たのがこちら~\(^o^)/

中華そば 二階堂
ちゅうかそば にかいどう
(九段下・東京都千代田区)
2017,10,31訪問

さて、こちらのお店の最寄り駅は都営新宿線・九段下駅。
A3出口より約徒歩5分の場所にありますが、私は自分に使い勝手のいいJR水道橋駅から向かいます。

地図アプリを参考にてくてく歩くこと約8分、お店に到着です。
友達とは店前で合流予定、どうやら先に着いたみたいなので待っている間に店前をチェックします(#^.^#)

入口右手側には立て置き型のメニュー一覧。


店前には張り紙。

おぉ、毎月第一土曜日は立ち飲みのバー営業なんですね~( ゚Д゚)

そして、とっても気になる季節限定のご案内。

むむむ~(*´ω`*)悩む~。
夏の冷やしイリコそばが美味しかったので、今日はあったかいほうの「イリコそば」を食べてみようと思っていたんですけど…。
寒いから味噌もいいなぁ~(*´ω`*)

さて、友達と無事合流。
中から出てきたお店の人に声をかけられて、とりあえず食券の購入です。

券売機は店内入ってすぐ右手。

券売機の並びは一番上に季節限定。

またボタンは「白→中華そば、ピンク→イリコそば」のように、ほぼ種類ごとに色分けされていてとってもわかりやすいですね(#^.^#)

購入した食券はその場でお店の方が回収。
店内満席のため、こちらでお待ち下さいと店内の壁際でスタンバイ。
そして、席が空いたところで案内されます。

ハイカウンターテーブルなので、「よっこいしょー」といった感じで着席(*‘∀‘)


座ればすぐホール係の女性の方から、保冷力バツグンのステンレスタンブラーでお水が提供。

しかも、この日はハロウィンだったため「良かったら食後にどうぞ」と飴ちゃんもらいました~(*^^)v

さぁ!そんな感じでちょっとほっこりしているうちに完成でーす。

味玉・味噌らあめん950円
本当はあったかいイリコそば食べようと思ってんですが、張り紙を見たらすっかり味噌モードになっちゃいました~(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

それにしても、スープがなみなみ~。

あったかそう~(*‘∀‘)♡

それでは、いただきまーす。
まずはスープからごくり。

おぉ!!アツアツピリ辛!?(≧◇≦)
見た目で辛いと思っていなかったので、意外と辛味の効いた辛味噌スープでちょっとびっくり。

一旦お水を飲んで、心の準備をしてからもう一度ごくり。
うん、アツアツ旨辛~(*´ω`*)♡
ラードが効いててアツアツ、味噌の甘みと酸味もいい感じ。
生姜、ニンニクはのんのり、生姜も効いていてとっても美味しいです。

続いて麺をいただきます。

麺は中太縮れ麺でぷりぷり、もちもち。
食べ始めはちょっとスープとの馴染みが弱いけど、次第にスープと馴染んでいい一体感。
最初ちょっと硬めのゆであがりなのは、アツアツのスープで食べるのに時間がかかるからこその配慮かもしれませんね。

さて、それではスープと麺以外も食べて行きます。
まずは炒め野菜をがぶり~(*´▽`*)

使われている野菜はシャキシャキのもやし、甘みの出た玉ねぎ、彩りの人参。

野菜にかぶりついているとメンマ発見。

野菜と一緒に炒められていたのか、野菜の合間にメンマのシャクっとした個性的な食感が面白いです(*´ω`*)

その他には、サイコロサイズに切ったジューシーなチャーシューがゴロゴロ。


野菜と一緒に炒めたであろうひき肉も美味しい( *´艸`)

味噌らあめんのひき肉を食べると、本当に白いお米が食べたくなるんですよね~。

さて、終盤はお楽しみの味玉~\(^o^)/

うんまい!!(≧▽≦)♡
プリッと白身に程よいジェル状の黄身、味付けもしっかりだけど程よい和風。
冷やしイリコそばを食べた時も思ったけど、こちらの味玉は相変わら美味しいです。

スープたっぷり具沢山の味噌らあめん、気が付けばお腹いっぱい。
そろそろ…というところで終了です。

ごちそうさまでした~( ´ ▽ ` )
思っていたより辛かったからびっくりしたけど、身体ぽっかぽか。
寒かったから実は味噌モードだったので大満足です~(*‘∀‘)

そうそう、食べてみたかったイリコそばは友達が食べたので味見させてもらいました。
それがこちら。

わんたんイリコそば880円
見ための美しさもさることながら、イリコの旨味とほどよい塩梅の塩加減がとっても美味しかった~(*´ω`*)
いずれ、イリコそばも自分でちゃんと頼んで食べてみたいと思います。

ま、でも、もう一つある季節限定ローストトマトの乗った「カリー味噌らあめん」も気になるんだよね!
うーん、いつになったらレギュラーのイリコそばを食べれることやら~( ̄▽ ̄)♡


2017年203杯目

ブログランキングに参加しています。
よろしければ↓下のバナーをクリックしてくださいね(#^.^#)

人気ブログランキングへ

中華そば 二階堂さんの食べログ店舗情報はこちら
東京都千代田区飯田橋2-3-7 1F

【夏期限定】冷やしイリコそば+味玉を食べた時のブログはこちら
「わんたんめん」を食べた時のブログはこちら


コメント投稿を承認制にしました。
ご理解、よろしくお願いします(-_-)
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
ラーメンブログランキングに参加しています(^ム^)
プロフィール

もりみ

Author:もりみ
1日1ラーメン食べられたら幸せですが、周りが心配しますし体力的にも経済的にも無理なんでボチボチやってます
(*^^)v

最新記事
カテゴリ
タグ

新宿区 杉並区 小金井市 中野区 千代田区 渋谷区 武蔵野市 豊島区 北区 調布市 練馬区 埼玉県 千葉県 番外編 荒川区 中央区 台東区 三鷹市 世田谷区 ラーフェス 国分寺市 ラー飲み 港区 青梅市 葛飾区 目黒区 文京区 立川市 品川区 江東区 墨田区 うどん カップ麺 昭島市 まとめ 神奈川県 足立区 板橋区 大田区 福生市 江戸川区 国立市 府中市 チェーン店 閉店 西東京市 国分寺 八王子市 茨城県 曙橋 東大和市 小平市 阿佐ヶ谷 日本蕎麦 多摩市 浜田山 コラボ 日野市 宮城県 練馬 あきる野市 町田市 蕎麦 自宅麺 

ラーメンブログ リンク

ラーブロ
ラーメンブログ専門リンク集「ラーブロ」に登録しました
\(-o-)/設定ってむずかし~
月別アーカイブ
FC2カウンター
訪問ありがとう~
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード