FC2ブログ

ラーメン屋トイ・ボックス(三ノ輪)/鶏油そば 汁わんたん付き

さて、同僚と2人で緊急ラ部活!!


気になるウワサ?を聞きつけて行って来たのはこちら~(∩´∀`)∩♡

ラーメン屋 トイ・ボックス
(三ノ輪・東京都荒川区)
2017,11,2訪問

こちらのお店は東京メトロ日比谷線・三ノ輪駅より徒歩約3分。
3番出口を出たら斜め右方向、JR常磐線の線路手前あたり。
もうこの道は慣れたもので、同僚と何の合図もなしにお店に向かいます(*^-^*)

到着すると店前には予想通りの並びができていますので、私たちもその後ろに続きます。

あっと少し~♪あっと少し~♪
列が段々と進んで行き、次はついに私たちの番。
ちなみにこちらは席が空いたらお店の方がご案内、食券を購入してから座るシステム。
なので、お店の方が声をかけてくれるまで外から人が出てきてもしばし店の前で待機です('◇')ゞ

と、店内から出てきた人の中に友達を発見!!(≧▽≦)
思わずお互い「あっ」となり、そしてニヤリ…「ブルータスおまえもか…( ̄▽ ̄)」

さてさて、それではついに呼ばれて入店で~す ٩(ˊᗜˋ*)و

中に入ったら扉を閉め、それから食券の購入。

こちらの基本メニューは醤油ラーメン、塩ラーメン、味噌ラーメン。
左からそれぞれデフォルト、味玉、ワンタン、チャーシュー、特製の並びになっています。

そして…ありましたー!!((๑✧ꈊ✧๑))

鶏油そば♡((* ´艸`))
大好きだったトイボックスの鶏油そば、今年に入って麺が変わったため販売終了になっていました。
しかし!ここ最近、ひっそりと復活。
しかも、スープセットにできるようになりました~(≧∀≦)
そう!さっき外でばったり会った友達のお目当もこの鶏油そばだったんですー(笑)

さて、そんな訳で食券購入。

もちろん私も同僚もチョイスは鶏油そばとスープのセット。

席に着き買った食券を受け取ってもらったら、あとはおしゃべりしながら完成を待つばかり。
ま、同僚とおしゃべりしながらも、2人の目線の先は久しぶりに見る油そばの作られていく工程。
ニヤニヤ( ̄▽ ̄)( ̄▽ ̄)ニヤニヤ。

そんな感じで待つことしばし完成でーす。

鶏油そば 汁わんたん付き900円
むひょー((๑✧ꈊ✧๑))お久しぶりです~!

鶏油そばの上には極細の白髪ネギの山。

すでに絡めてある鶏油そばのタレのいい香りを思わずクンクン。
むふー((* ´艸`))♡

そして、セットにできるようになったスープはこんな感じ。

キラキラと光る鶏油、醤油の琥珀色、ぷかりと浮かぶわんたんにうっとり(*´◡`​*)♡

さぁ~(≧∀≦)それでは!いただきます!

まずはスープからごくり。

うー!!コレコレ~(*≧∀≦*)♡
トイ・ボックスさんと言えば!の醤油味のスープは、ぐわっ~と芳醇な鶏の旨味。
あぁ~(≧∀≦)たまらん~♡
鶏油そばを食べると醤油ラーメンが食べたくなり、醤油ラーメンを食べると鶏油そばが食べたいとよく思っていました。
なので、こんなセットで食べられる日が来るなんて…とっても嬉しいです~(*´◡`​*)

さて、そろそろお久しぶりの鶏油そばを堪能します。
まずは上に乗ってるチャーシューをぱくり。

うんま!(≧∀≦)
豚と鶏の2種のチャーシューがしっとりとしていて美味しい。
そう言えば、今年になってから鶏チャーシューがデフォルトでは乗ってないから夏の冷やしぶりかも。
しっとりとしていて、やっぱり鶏チャーシューもうんまいなぁ~(≧∀≦)

続いてドキドキ、わくわく新しい鶏油そばの麺をいただきます。

がぶり。
うんまい~(≧∀≦)♡
新しい麺は少し平べったくて、ハリがある感じ。
タレをよくまとって、そして美味しい醤油鶏油のタレが舌を撫でる度に「こ!こ!これー!」と叫びたくなります(∩´∀`)∩
確かに前の麺とは感じ方が違うけど、私はこの感じも好きですね~。

さて、その他の具材はほんのりとスパイシーな穂先メンマ。


サクサクとした白髪ネギは麺と一緒に食べると食感のコントラストが最高!


しかし、スープに入っているこのネギもとっても美味しかった~(*´ω`)

程よいサイズに切り揃えられた笹切りのネギはサクサクしゃなくてもきゅもきゅ?
ま!とにかく、鶏油そばに合うネギの切り方、スープに合う切り方それぞれで全然違うんだなぁ~と感動します(*´ェ`*)ポッ

そうそう、わんたんも食べますよ~ ٩(ˊᗜˋ*)و

わんたんはラーメンにトッピングできるものと同じ裾の長い三角折り。
肉餡にブラックペッパー系のアクセントがあり、肉もたっぷりボリューム満点。
スープだけなら100円、ワンタン3つ入りが200円。
これは…やっぱりわんたん入りにしちゃいますよね~((* ´艸`))

さて、終盤、そう言えば使ったことなかったなぁ~と卓上のブラックペッパーで味変を少々。

これが、また美味しかった~(*´▽`*)
鶏油の甘味、醤油の塩気、ブラックペッパーのキリッと締まるスパイス感がとっても合います。
今までそのままガッツいていたけど、やっぱり置いていある卓上調味料には意味があるんですね~。

さぁ、麺の量があとわずかになったところで、最後の最後はずっとやってみたかったコレ。

鶏油そば×鶏醤油スープ~ ٩(ˊᗜˋ*)و
少し残した麺にスープをかけるとふくよかな鶏の旨味が何倍にもなって味わえてたまらーん!!
ダブル鶏の旨味サイコー٩̋(๑˃́ꇴ˂̀๑)♡♡♡


ごちそうさまでしたー( ´ ▽ ` )
ぷは~、(*´Д`*)幸せです~♡

さて、外に並んでいる人もいますので食べ終わったらごちそうさまのご挨拶をしてお店を後に。
扉を閉めて同僚と二人大興奮で駅の方へ向かいます。
いやー、もう食べれないんだと思っていた鶏油そばが復活してホント良かったね~(*^-^*)(*^-^*)ねー。


2017年204杯目

ブログランキングに参加しています。
よろしければ↓下のバナーをクリックしてくださいね(#^.^#)

人気ブログランキングへ

ラーメン トイ・ボックスさんの食べログ店舗情報はこちら
東京都荒川区 東日暮里1-1-3 1階

ラーメン屋トイ・ボックスさんで食べたラーメンのブログまとめページはこちら


コメント投稿を承認制にしました。
ご理解、よろしくお願いします(-_-)


同僚とのラーメン部会の記録まとめはこちら
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

なにぃー‼︎トイボの鶏油そば復活となΣ(゚д゚lll)
これは…全然知りませんでした…orz
私も早く行かねば・:*+.\(( °ω° ))/.:+
情報ありがとうございました♪( ´▽`)

Re: タイトルなし

NOJIさん、こんばんはー\(^o^)/

そうなんですよ、鶏油そば復活していました~。
SNSで食べている人がいて私も知りました。
久しぶりに食べる鶏油醤油ダレがたまらんかったです~。
お知らせ
ラーメンブログランキングに参加しています(^ム^)
プロフィール

もりみ

Author:もりみ
1日1ラーメン食べられたら幸せですが、周りが心配しますし体力的にも経済的にも無理なんでボチボチやってます
(*^^)v

最新記事
カテゴリ
タグ

新宿区 杉並区 小金井市 中野区 千代田区 渋谷区 武蔵野市 豊島区 北区 調布市 練馬区 埼玉県 千葉県 番外編 荒川区 中央区 台東区 三鷹市 世田谷区 ラーフェス 国分寺市 ラー飲み 港区 青梅市 葛飾区 目黒区 文京区 立川市 品川区 江東区 墨田区 うどん カップ麺 昭島市 まとめ 神奈川県 足立区 板橋区 大田区 福生市 江戸川区 国立市 府中市 チェーン店 閉店 西東京市 国分寺 八王子市 茨城県 曙橋 東大和市 小平市 阿佐ヶ谷 日本蕎麦 多摩市 浜田山 コラボ 日野市 宮城県 練馬 あきる野市 町田市 蕎麦 自宅麺 

ラーメンブログ リンク

ラーブロ
ラーメンブログ専門リンク集「ラーブロ」に登録しました
\(-o-)/設定ってむずかし~
月別アーカイブ
FC2カウンター
訪問ありがとう~
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード