ののくら~手打式超多加水麺~(亀有)/特製中華そば(醤油)

さて、本日のブログは順番を変えて昨日食べに行ってきた1杯をお先にご紹介。


…と言う訳で~、行ってきたのがこちら~\(^o^)/

ののくら~手打式超多加水麺~
ののくら てうちしきちょうたかすいめん
(亀有・東京都葛飾区)
2017,12,6訪問

こちらのお店は約3日前、2017年12月3日オープン。

オープン前からお店が出来ていく工程をTwitterで見ていて、お店が始まるのを今か今かと楽しみにしていました。
オープン当日に行きたかったのですが、タイミングが合わず今日の訪問。
ま、しかし、オープン当日は日曜日で大変な行列だったそうなのである意味、今日でよかったよかった(*´▽`*)

さて、こちらのお店の場所はJR常磐線「亀有駅」南口より徒歩4分ほど。
目印は何といっても「こちら葛飾区亀有公園前派出所」こと「こち亀」の主人公両さんの銅像。

ま、亀有駅前はどっち出口にも両さんの銅像が立っていますがお店がある南口側はカラフルタイプ
両さんだけじゃなく、中川警部と麗子さんも一緒。

それにしても、亀有駅前のロータリーは放射状に道が伸びていて、どれがののくらさんへの通じる道なのか一瞬見逃します。
とりあえず地図アプリも立ち上げて、ロータリーをぐるっと右方向に周って行けばさらに銅像を発見!

お、こっちはわっしょい両さんだ~(*´▽`*)
ちなみに?後調べですが南口側にはあと1つベンチに座った両さん像もあるようです。

ちょっとした観光気分を味わいながら、どうにか当たりの通りを発見。

駅前ロータリーからほぼ正面に見える2つの信号機の右側、その先の二股に分かれた道の左側(通じるかな?)。
通りにはためくタペストリーには「亀有中央」という文字があり、多分?ここは亀有中央商店街?

しばらく歩いていると、目印の「肉のハナマサ」が見え、その先に並んでいる人達が。

おー、ここだ~(*´▽`*)
お昼のピークタイムを外して行ったので並びは思ったより少なく外待ち4名。
道の反対側から写真を撮ったら私も列に並びます。

…と、店前に近寄ってみると並ぶ前に食券購入をお願いしますとのご案内。

ふふふ…勢い余って漢字間違えちゃったんでしょうかね~( ̄▽ ̄)

さて、それでは食券を購入するために一旦店内へ。
ちょっと重めの引き戸を引いて中に入ると入り口すぐに券売機。
その横には中待ちのベンチがあり、3人の人が座っています。

おっと!ここは結構寒いそうですし、中に入ったらぴったりと扉を閉めないとね(*‘∀‘)
きちんと扉が閉まっているのか確認してから、食券の購入です。

オープンして程ない現在は、メニューは絞ってあり選べるのは「中華そば」のラインナップ。
右から特製、デフォルト、煮玉子付き、ワンタントッピング、チャーシュー増しの並びになっています。

ちなみに、うっすらと見える準備中メニューは「油そば」「つけそば」「小麦そば」。
店名の「手打式超多加水麺」にも表れている麺へのこだわりを感じる「小麦そば」も気になります~(*^_^*)

さて、食券を購入したら再び外へ。

ちなみに、中華そばの味は醤油と塩が選べますので待っている間に考えよ~っと(*´з`)♪

そんな感じで待ち初めること約15分強、中待ちの席が空いたのでついに私も店内へ。

中待ちのベンチに座ると、目の前はガラスに仕切られたピカピカの製麺室。
お祝いのお酒などが見えるように並べてあり、オープン時の晴れやかな感じに思わずウキウキ(*´▽`*)

そうそう、それから券売機の隣は中待ちベンチ、その隣にはお店のお心配りがズラリ。

紙エプロン、おしぼり、ヘアゴム、ブランケットなどが常備されています。
うむ、こちらは麺に手揉みも加えてあるそうだから、紙エプロン使おうっと~(*´з`)

さぁ~、遂に前の人が帰り卓上の片づけなどが済んだところでお声がけ。
案内された席に着いたら、カウンターの上に食券を置きセルフサービスのお水をサクサク準備。

タイミングの良いところでご店主さんから醤油か塩を聞かれ、答えれば後は完成を待つばかりです。

ではでは、待っている間に新しいお店の観察を~(*´▽`*)
まずこちらのお店はご店主さん、そしてご店主さんのお母さんの2人体制。
お母さんはきっと初めての?のラーメン屋さん、一生懸命な感じが伝わってきて応援したくなっちゃいます(*^_^*)

卓上調味料は懐かしい感じのS&Bテーブルコショー(*^-^*)

店内の造りはあたたかな明かりに、明るい色の木製カウンターテーブル。
低めのカウンターボードには、濃い青のタイルが敷き詰めてありモダンな印象。
客席はL字のハイカウンターテーブルですが、現在は短い辺の部分はお祝いの花などがあり使用不可。
6席での営業ため回転自体はゆっくりですが、その分丁寧でいい感じです(*^-^*)

さぁ、そんなこんなでキョロキョロしているうちに完成で~す\(^o^)/♡

特製中華そば980円
( *´艸`)ふふふ、スープの中に食べてみたかったあの麺がチラ見えしてますー。

では、さっそくいただきます!

まずはスープからごくり。

おぉ~、じんわりと染みるぅ~( *´艸`)
スープは動物と魚介系の2つがバランスよく合わさっていて、そこに鶏油の甘みがうま~。
そして、今日食べたかった醤油のかえしが舌にじわ~っと沁みる~(≧▽≦)♡

さぁ続いてとっても楽しみにしていた「手打式超加水麺」をいただきます。
箸をどんぶりの中に差し入れて持ち上げて、ご対麺~(≧▽≦)

(*‘∀‘)おぉ~、ぴろぴろでつやピカですね~。

ふーふーと少し冷ましてからがぶり。
うんま!!((๑✧ꈊ✧๑))
見た目からもわかるこちらの麺肌、つるりと滑らかでとっても美味しいです~( *´艸`)
食感はもっちりぷりぷり、噛みしめるとしっかりとしたコシもあって食べ応えバツグン。
つけそばや油そばで食べるのも絶対美味しいだろうな~と想像して思わずムフムフしてしまいます(*´∇`*)

ちなみにこの「手打式 超多加水麺」お店のTwitterでの解説によると
「手打ちをベースにそば打ち製麺機を併用するハイブリッド製麺方法」手打ちの良さと安定を兼ねた麺打ち方とのことです。
詳しくはお店のTwitterをどうぞ~(''◇'')ゞ

さぁ~、麺とスープを一通り楽しんだら、次は色々乗っているトッピングをいただきます。
まずはほどよい厚みの豚肩ロースチャーシューをぱくり。

うんうん(≧▽≦)、程よくさっぱりとしてじんわりと染みた醤油系の味付けうんまい~。

そして、鶏チャーシューはしっとりふっくら。

ちょっと胡椒系のスパイシーな味わいでさりげないアクセント。

さぁ、気になるワンタンは…おぉ~、皮ワンタンか~(*‘∀‘)

食べてみるとちゅるりと滑らかで食べていて気持ちいい~( *´艸`)
皮ワンタンってもう1種類の麺を食べている感じがあって、麺との対比がまたいいんですよね~。

…と、ご店主さんから「あの肉ワンタン入ってます?」と聞かれました。
探ってみたところどうやら入っていないみたい(・∀・)

そんな訳で別の入れ物で肉ワンタンが追加登場~。
皮ワンタンと肉ワンタンの両方が食べられるってすごい手間がかかってるなぁ~(≧▽≦)

さぁ、そんな肉ワンタンの肉餡は小ぶりなタイプ。
でもひとくちかじると大葉かな?さわやかな清涼感が口に広がっていい感じです~( *´艸`)

ちなみに、このワンタン用のスープはちょっと酸味があって中華そばのスープより魚介が強め。
刻んだ三つ葉のさわやかな薬味感がおいしかった…ある意味、得しちゃいました(∀`*ゞ)エヘヘ

さて、その他、ゴリゴリとした角中細メンマ。


サクサクとした白髪ネギはピリッと辛さがありスープとのコントラストになっています。


そして、添えてあった板海苔は味が濃くて美味しかった~(*´▽`*)♡

2枚あったので1枚はそのまま、もう1枚は麺の海苔巻きにして食べましたよ。

さぁ、大好きな味玉もいただきます。

割ってみると黄身の色が濃くて美しい。
滑らか黄身、卵自体の味もしっかりあってこれも美味しかった~(*´▽`*)

ちなみに?隣にいた人が「ご飯」と「ご飯物用漬け玉子」なるものを頼んでいました。
なぬ!!(@ ̄□ ̄@;)!!それ美味しそう!

気になって後で券売機の写真で確認したらありました~( `ー´)ノ
卵かけごはんをメニューに置いている店は結構ありますが、漬け玉子はなかなか見ませんよね。
しかも、この味玉から推察するにとっても美味しいに違いありません。
次はそれも食べられるように、お腹ペコペコにして来よう~(*´з`)

そんな感じで次回の算段を考えながら、気づけば後はスープを残すのみ。
追加で来たワンタンが入っていた小鉢のスープと飲み比べなんかもしたりして~(*´ω`*)

ごちそうさまでした~(*´▽`*)
実はすっかり満足してしまって、最後のどんぶりの写真は撮り忘れました(∀`*ゞ)エヘヘ

さぁ、並んでいる人もまだまだいるので食べ終わったらごちそうさまのご挨拶。
醤油気分と気になっていた「手打式 超多加水麺」が食べれられて大満足です。
よーし、次は刻んだ柚子が散らしてあると言う塩を食べに来よう~っと(*´▽`*)

ちなみに?だけど大事なお知らせ

「ののくら~手打式超多加水麺~」さんの営業時間は、こんな感じですが現在は提供数80食程度のようです。
材料切れ早じまいもあるみたいなので、お出かけの際はご注意ください(*- -)(*_ _)ペコリ


2017年225杯目

ブログランキングに参加しています。
よろしければ↓下のバナーをクリックしてくださいね(#^.^#)

人気ブログランキングへ

ののくら~手打式超多加水麺~さんの公式Twitterはこちら

ののくら~手打式超多加水麺~さんの食べログ店舗情報はこちら
東京都葛飾区亀有3-11-11 マーベラス大協ビル1F


コメント投稿を承認制にしました。
ご理解、よろしくお願いします(-_-)
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

おお!こちらのお店は…2ヶ月位前に
反対口のファイヤーマウンテンさんに
行った後に散歩してたら入り口に券売機を
見つけて気になってた店だΣ(゚д゚lll)

凄い美味そうなビジュアルですな…(@ ̄ρ ̄@)
又亀有行かねばならぬようだ…♪( ´▽`)

Re: タイトルなし

私はなかなか亀有方面は行かないのですが、行った甲斐がありました。
NOJIさんもぜひ、機会があったら食べみてください(*´▽`*)

ファイヤーマウンテンは…調べてみたらとっても辛そうですね!
むむむむ!(^▽^;)これは…私には無理かも…
お知らせ
ラーメンブログランキングに参加しています(^ム^)
プロフィール

もりみ

Author:もりみ
1日1ラーメン食べられたら幸せですが、周りが心配しますし体力的にも経済的にも無理なんでボチボチやってます
(*^^)v

最新記事
カテゴリ
タグ

新宿区 杉並区 小金井市 中野区 千代田区 武蔵野市 渋谷区 豊島区 北区 調布市 練馬区 千葉県 埼玉県 番外編 荒川区 中央区 台東区 世田谷区 三鷹市 国分寺市 ラーフェス 青梅市 ラー飲み 港区 目黒区 江東区 立川市 品川区 文京区 葛飾区 カップ麺 昭島市 墨田区 神奈川県 まとめ 足立区 うどん 大田区 板橋区 江戸川区 府中市 チェーン店 国立市 福生市 茨城県 小平市 国分寺 八王子市 曙橋 西東京市 東大和市 閉店 日本蕎麦 コラボ 自宅麺 浜田山 あきる野市 練馬 日野市 多摩市 町田市 蕎麦 阿佐ヶ谷 

ラーメンブログ リンク

ラーブロ
ラーメンブログ専門リンク集「ラーブロ」に登録しました
\(-o-)/設定ってむずかし~
月別アーカイブ
FC2カウンター
訪問ありがとう~
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード