中華そば 葉山(牛込柳町)/得のせ中華そば(並)

さて、この日はうれしい小春日和。
友達と待つと思うから「あまり寒くない日に行きたいね」と言っていたお店へ行くにはうってつけ。


朝から連絡を取り合って、いざ!!こちらのお店へ行ってきました~\(^o^)/

中華そば 葉山 ちゅうかそば はやま
(牛込柳町・東京都新宿区)
2017,11,7訪問

こちらのお店の営業時間は月・火・水・木11:30~15:00、土日祝日11:30~17:30。
定休日は金曜(※祝日でも定休)、第2第4木曜(但し木曜日が祝日の場合は営業)。
売り切れ早じまいもあり、なかなかハードルの高いお店ですが、丁寧で美味しいラーメンが食べられます(*^-^*)

さて、友達とは店前で合流する約束。
私はこちらのお店の最寄り駅「都営大江戸線・牛込柳町駅」より向かいます。

東口を出たら左方向へ少し歩き「市谷柳町」交差点を右折。
「外苑東通り」の道の右側を歩くこと駅から3分ほどで到着です\(^o^)/

2014年12月以来の訪問、到着してびっくりしたのは店の周りがすっかり変わっていたこと。
初訪問した頃はこの辺りは道の拡張工事?などをしていたので、なんだか不思議な所に店が建っていた印象でした。
建物だけが変わらず、周りの景色がすっかり変わっているとなんだか不思議な気持ちになりますね(*‘∀‘)

さて、待つ気満々できましたが嬉しいことに到着時外並びなし。

ほどなく合流した友達と喜び勇んで入店で~す\(^o^)/\(^o^)/

引き戸を開けて店内へ。
こちらのお店の中はかなりこじんまりとした狭小スペース。
店内入ってすぐ左側にある券売機付近も狭めですが、開けっ放しは寒いのでとりあえず2人中に入って扉を閉めます。

さぁ~、何を食べようかな~(*´▽`*)

さて、そんな葉山さんの基本メニューは「中華そば」1種類。

そこにトッピング類が増されたメニュー「得のせ中華」「チャーシュー中華」「味玉中華」のラインナップ。

麺量は並180g、大280g、小140gの3段階で選ぶことができてます。
ちなみに、券売機の右側には調理時間が長くかかることに対してのご案内があります。
私はもちろん!!美味しいもののためなら待ちますよ!('◇')ゞ

さて、食券を購入したらちょうどよく2人並びで空いていたカウンター席へ。

こちらはご店主さん1人営業ですから、食券受け取りのタイミングはその都度。
待っている間にセルフサービスのお水の準備などをしておきます。

そして、久しぶりのなので卓上調味料もチェック。

置いてあるのはS&Bテーブルコショー、一味唐辛子。

その他にはラーメンスープのタレ。


さて、前のお客さんのラーメンを運んできた後、ちょうどよいタイミングで食券の受け取り。
初訪問の時に感じた相変わらず丁寧で優しい対応。
人気店としてすっかり有名になっても変わらないんだな~っと思わずほっこりしてしまいました。

あ、でも店内は変わってた部分もありましたよ(*‘∀‘)
こちらのお店はガラス戸で区切った向こう側に厨房スペース。
その前にカウンター席が4席、そして店舗正面のガラス戸に向かうようにして座るカウンター3席の計7席。
初訪問したときは外へ向いて座る側の席はカウンター席ではなくテーブル席でした。
2人×2卓で今より+1名多く店内に入ることができましたが、スペース的にも現在のカウンター席の方が良い感じです(*^-^*)

さて、友達とおしゃべりしながらガラス窓の向こう側で竹を操り麺を打つご店主さんをチラチラ、チラ見。
そして、先まではいなかった並びが外に出来てきて、本当にタイミングよかったな~と友達とにんまり。

そんな感じで待つことしばし完成でーす\(^o^)/

得のせ中華そば(並)1,110円
うひょー(≧▽≦)♡これが食べたかったんです~


そして、このチャーシューの段々並べがまたたまりませんね~(*´▽`*)♡

それでは、早速いただきます!

まずはスープからごくり。

くうぅぅぅ~( *´艸`)うんまぁ~い♡
じんわりと身体に染みる動物と魚介を合わせたアツアツスープ。
以前の印象はもっと動物寄りだった気がするのですが、どちらかと言うと鰹出汁が強めにシフト。
ラーメンとしては和風、カエシの塩味もマイルドなので思わずぐいぐい飲んでしまいます。

続いて麺をいただきます。
箸をどんぶりの中に差し入れググっと持ち上げる、その見た目にまずうっとり。

がぶり、ずるずるずる!
うんま!!((๑✧ꈊ✧๑))
麺肌はつるつる、コシがあってもちもち。
麺の厚みがランダムなので食べたときに感じる食感の違いがこれまたたまらないです( *´艸`)♡

さぁ、得のせなのでいっぱい色々乗っていますよ~(∩´∀`)∩
まずは角中細のメンマ!!

スープとは違う醤油系の味付けに、ほどよいメンマ臭。
ゴリゴリっとした食感がとっても気持ちいい。
実は、このメンマは私の中のベストオブメンマなんですよね~(*´▽`*)♡

そして、こちらもとっても美味しいチャーシュー。

味の染み具合、食べるとほろりとほぐれて最高!(≧▽≦)

ネギは大きめの色紙切り。

もきゅもきゅっとする食感とスープの熱で甘みが出てとっても美味しい。

味玉はちょっと緩めの半熟仕上げ。


得のせだと海苔はたっぷり5枚。

海苔のいい香りを感じながら味わうスープもいいですよね~(*´▽`*)

さて、味の具合はちょうどいいけど、タレをちょっと味見~。

ふむふむ、これは卵かけごはんとかにかけたいかも~( ̄▽ ̄)

そして、置いてあるしねってことで一味唐辛子も少々。

使ってみるとこれが存外、とっても合う!
舌に馴染んだ醤油スープにピリッと辛い一味唐辛子のアクセントがおいしいです。

あー美味しい、美味しい…とスープをぐいぐい。
今日は得のせでチャーシューもいっぱい食べたのに気づけば汁完!

ぷは~、ごちそうさまでした~(*´▽`*)♡
実は初め「得のせは欲張ったかな~」と思ったけど、大正解!
ぺろりと完食、まんぷくはっぴーでーす(∩´∀`)∩

さてさて、外に並びもできていますので食べ終わったらごちそうさまのご挨拶。
柔らかな笑顔で「ありがとうございました。またどうぞ」とご店主さんからのお声がけ。

並ぶ・待つ・売り切れになっちゃうかも…そんなことを考えて、なかなか来れなかった葉山さん。
でも、食べるとやっぱり美味しくて感動しちゃいますね。
今日は約3年ぶりだったけど、なんだか次はもっと早く再訪する気がします(〃'∇'〃)ゝエヘヘ


2017年206杯目

ブログランキングに参加しています。
よろしければ↓下のバナーをクリックしてくださいね(#^.^#)

人気ブログランキングへ

中華そば葉山さんの営業状況がわかるTwitterはこちら

中華そば 葉山さんの食べログ店舗情報はこちら
東京都新宿区市谷薬王寺町1

初めて中華そば葉山さんへ行った時のブログはこちら


コメント投稿を承認制にしました。
ご理解、よろしくお願いします(-_-)
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
ラーメンブログランキングに参加しています(^ム^)
プロフィール

もりみ

Author:もりみ
1日1ラーメン食べられたら幸せですが、周りが心配しますし体力的にも経済的にも無理なんでボチボチやってます
(*^^)v

最新記事
カテゴリ
タグ

新宿区 杉並区 小金井市 中野区 千代田区 武蔵野市 渋谷区 豊島区 北区 調布市 練馬区 千葉県 埼玉県 番外編 荒川区 中央区 台東区 世田谷区 三鷹市 国分寺市 ラーフェス 青梅市 ラー飲み 港区 目黒区 江東区 立川市 品川区 文京区 葛飾区 カップ麺 昭島市 墨田区 神奈川県 まとめ 足立区 うどん 大田区 板橋区 江戸川区 府中市 チェーン店 国立市 福生市 茨城県 小平市 国分寺 八王子市 曙橋 西東京市 東大和市 閉店 日本蕎麦 コラボ 自宅麺 浜田山 あきる野市 練馬 日野市 多摩市 町田市 蕎麦 阿佐ヶ谷 

ラーメンブログ リンク

ラーブロ
ラーメンブログ専門リンク集「ラーブロ」に登録しました
\(-o-)/設定ってむずかし~
月別アーカイブ
FC2カウンター
訪問ありがとう~
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード