FC2ブログ

珍々亭(武蔵境)/油そば(大)+生卵

さて、麺テロと言うものは画像だけじゃありません。
なんだか最近、そのお店の話をちょこちょこ色んな人としていたら無性に食べたくなりました~(≧▽≦)
あー、もう!アレが食べたくて我慢できない~!!


そんな訳で、久しぶりにこちらのお店へ行ってきました~\(^o^)/

珍々亭 ちんちんてい
(武蔵境・東京都武蔵野市)
2017,11,18訪問

こちらのお店の場所はJR中央線・武蔵境駅より徒歩約10分。
北口を出たらしばしまっすぐ線路沿いを東小金井方面に歩いていきます。
その間、チラチラと右手側の脇道を見ていれば、行列の出来ているこちらのお店を見つけることができます。

さて、お店に着いたのはランチのピークタイムを外した午後14時過ぎ。
外の並びは5人くらいと相変わらずの人気。

ま、でもこちらのお店の客席はストレートのカウンターテーブル10席、4人掛けのテーブル席が4卓。
かなり集客数があり、回転もいいので外並び5人くらいだと割とあっという間に入店でーす\(^o^)/


おひとりサマの私はカウンター席へご案内。
こちらはオーダー後払い制ですので、まずはメニューをチェックします。

メニューずら~りとあるけど…食べる物は決まっているんですよね~(笑)

そう!ご存知の方も多いと思いますが、珍々亭さんと言えばやっぱり「油そば」。
1957年に創業したこちらのお店は、油そば発祥のお店とも言われています。

油そば以外のメニューが気にならない訳じゃないけど、やっぱりここに来たら油そばが食べたくなっちゃうんですよね~( ̄▽ ̄)

さ、そんな訳で目の前にいた女性店員さんにお声がけ、そしてオーダー。
完成までの間は、お久しぶりの店内の観察です。
カウンターテーブルの上には卓上調味料。

油そばの味変の定番のお酢、ラー油。
その他には一味唐辛子、コショウ、…醤油ビンの中身はラーメンタレでしょうかね?(*‘∀‘)

さて、ノスタルジックな店内の雰囲気を楽しみながらカウンターに出してもらったお水をごくごく。
お水の中身が少なくなると、すぐに気づいてお水を足してくれる女性店員さん。
こちらのお店のホールを担当する女性の人たちは本当にテキパキ、接客は元気で明るくて居心地もバツグンです。

さぁ、完成前にまずはこちらが到着。

生玉子50円
油そばをすき焼き風、つけ玉にして食べるのが好きなので別皿でお願いしちゃいまいした~(∀`*ゞ)エヘヘ

そして、ほどなく主役が登場~(∩´∀`)∩

油そば(大)750円
( *´艸`)ふふふ、いっぱい食べたくて大盛りにしちゃいました~。

さぁ、それではいただきまーす(*´▽`*)

まずは器と麺の境目に見えているタレをひと舐め。

おぉ~、これこれ~(≧▽≦)
古来から伝わる?ザ・油そばの醤油のダレがうんまいです~(*´▽`*)

続いて麺をガッと箸で掴んでがぶり!

うんまーい(≧▽≦)
ほかほか、もちもちの中太麺にさらりとした油と醤油ダレでなんだかとってもほっとします。
しばしそのまま、一心不乱に麺を掻き込む。
並盛だとあっという間になくなる感じがするけど、大盛りだから安心してずおぉぉぉぉ~と麺を啜り上げられます(*´ω`)

それでは、程よいところでつけ玉も。

軽く解きほぐした生卵に麺を絡めてずるずるずるっと。
醤油ダレの味に慣れてきた舌にまろやかな玉子の優しさが嬉しいですね~(*´▽`*)

さて、油そばののっけもの。

こちらも昔ながらの感のあるさっぱりめの豚チャーシューが1枚。

そして、シャクシャクっとしたメンマ。


麺の中から出てきたネギは、軽く火が入っていてネギの甘味が引き立っています。

そう言えば、メニューの中にある追加トッピングの「ネギ盛」。
こちらは生の粗みじん切り?に切ったネギがたっぷり油そばの上に乗っていてとっても美味しそう。
頼んでいる人がとても多くて、次は私もネギ盛を頼んでみたいな~と思いました(・∀・)

さて、麺の残りが1/3くらいになった所で味変にラー油とお酢をプラス。

お酢をかけるとさっぱりと華やか、ラー油はピリ辛でいいアクセントになりますね(#^.^#)

終盤にナルトをぱくり~(^○^)

そして、最後の少しは器を持ってガツガツと。


ごちそうさまでしたー(〃'∇'〃)
ぷはー、まんぷくはっぴーでーす(∩´∀`)∩♡
以前、並盛を食べた時もっと食べたいと思ったので今日は大盛りにしましたが、かなりお腹苦しいです…(笑)

ちなみに?今日はまんぷく過ぎるのでもう無理ですが、並盛にして最後に残ったタレにライスを入れるのもいいかも?
ま、そう思ってちらりとメニューを再確認してみたところ「ライス250円・半ライス200円」とちょっと割高でした(∀`*ゞ)エヘヘ
うーん、お値段的にはサイドのスープ¥50でタレを割って飲む?もいいかもしれませんね。

さぁ、途切れることなく並んでいる人が来ますので食べ終わったらごちそうさまのご挨拶とお会計。
入口付近にあるレジの方へ進みます。

そして、お支払いを済ませた私に会計担当のおばちゃんから「大、結構多いでしょ。大丈夫だった?」とお気遣いのお声がけ。
それに私が「次は大盛りを食べようと思っていたので、大満足です!」と返せば、嬉しそうなニコニコ笑顔が帰ってきました。
うんうん、油そばも美味しいけど、こう言うところもなんだかほっこりするんですよね(*^-^*)


2017年214杯目

ブログランキングに参加しています。
よろしければ↓下のバナーをクリックしてくださいね(#^.^#)

人気ブログランキングへ

珍々亭さんの食べログ店舗情報はこちら
東京都武蔵野市境5-17-21


コメント投稿を承認制にしました。
ご理解、よろしくお願いします(-_-)
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
ラーメンブログランキングに参加しています(^ム^)
プロフィール

もりみ

Author:もりみ
1日1ラーメン食べられたら幸せですが、周りが心配しますし体力的にも経済的にも無理なんでボチボチやってます
(*^^)v

最新記事
カテゴリ
タグ

新宿区 杉並区 小金井市 中野区 千代田区 渋谷区 武蔵野市 豊島区 北区 調布市 練馬区 埼玉県 千葉県 番外編 荒川区 中央区 台東区 三鷹市 世田谷区 ラーフェス 国分寺市 ラー飲み 港区 青梅市 葛飾区 目黒区 文京区 立川市 品川区 江東区 墨田区 うどん カップ麺 昭島市 まとめ 神奈川県 足立区 板橋区 大田区 福生市 江戸川区 国立市 府中市 チェーン店 閉店 西東京市 国分寺 八王子市 茨城県 曙橋 東大和市 小平市 阿佐ヶ谷 日本蕎麦 多摩市 浜田山 コラボ 日野市 宮城県 練馬 あきる野市 町田市 蕎麦 自宅麺 

ラーメンブログ リンク

ラーブロ
ラーメンブログ専門リンク集「ラーブロ」に登録しました
\(-o-)/設定ってむずかし~
月別アーカイブ
FC2カウンター
訪問ありがとう~
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード