FC2ブログ

青島食堂 秋葉原店(岩本町)/青島ラーメン+チャーシュー50円増し

さて、この日の私は同僚たちとラ部活~\(^o^)/
…でしたが、急遽メンバー1人が欠席となりました。
予定していたお店は以前から3人で行きたいと言っていたお店なので、それは次回行くことに。


そんな訳で、急遽同僚と2人で向かったのがこちら~(∩´∀`)∩

青島食堂 秋葉原店
(岩本町・東京都千代田区)
2017,11,24訪問

こちらのお店の営業時間は午前11時~午後18時。
基本的にメンバー3人が集まるとすると、どうしても夜18時は過ぎてしまうのでラ部活するには困難だったお店。
今日、一緒にラ部活できる同僚がずっと行ってみたいと言っていたので即こちらに行くことにしました。

さて、こちらのお店の最寄り駅は都営地下鉄新宿線・岩本町。
ですが!私たちは自分たちに使い勝手のいいJR秋葉原駅よりお店へ向かいます。
昭和通り口を出たら、まっすぐ道を渡って徒歩約6分。
「佐久間公園」付近を右に曲がれば、目印のように並んでいる人の行列が見えてきます。

おぉぉ~( ゚Д゚)( ゚Д゚)!すっごい並んでいる~。
実はこの日、お店に着いたのは、お昼のピークタイムをかなり外した15時過ぎ。
混雑時は誰かと一緒に食べに行ってもバラバラに座るシステムなので、空いている時間を狙ってみたけどこれは無理そう。

とりあえず最後尾に並び、こちらのお店初訪問の同僚にお店の感じを伝えます。

さて、少しずつ列が進んでいくと目に入ってきたのは立て看板。

よく見るとなんと!青島食堂さんのラーメン味の柿ピーのご案内。
うひゃー(≧▽≦)生姜醤油味の柿ピー美味しそう~。
お店で買えるんでしょうかね?

そんな感じで待つことしばし、遂に先頭。

入口の扉に貼られている張り紙を眺めているとあることに気づきます。

あぁ~、11月から値上げしたんですね~(*´Д`)

でも、こちらのお店のスープ、麺、チャーシューなど具材はすべて長岡で作ったものを秋葉原まで運んでいるそう。
実はちょうどこの日の夕方、放送されていた情報番組でその事を知りました。
そう考えると、新潟まで行かずにこの味が食べられるって考えたらちょっと値上がりしても仕方ないことですよね(*´з`)

さて、余談が長くなりましたが遂に私たちも入店でーす\(^o^)/
まずは入口扉を開けてすぐにある券売機に向かいます。

こちらのお店の券売機は、ちょっとドキドキするタッチパネル方式。

角度によってちょっと写真が光ってしまうので2方向からパシャリ、パシャリ。
ま、でもページはここだけなのがありがたいです(∀`*ゞ)エヘヘ

さて、中待ちも多いしゆっくりと券売機のボタンをチェックします。
一番上、写真付きのボタンは左から「青島ラーメン」「青島ラーメン 麺大盛」「青島チャーシュー」「青島チャーシュー 麺大盛」。

その下にある黒いボタンはトッピングの追加など。
そうそう、こちらのお店はチャーシューなどの追加が50円増し、100円増しなどのように小刻みに頼めるのがいいですよね(*^-^*)

お、柿ピーのボタンも発見!(≧▽≦)ちゃんと買えるんだー。

ま、でもこの日のチョイスはこんな感じ。

それでは、購入した食券を持ってウェイティングスペースに着席。
ずらりと壁沿いに並べたイスに座っていると、お店の人が少しずつ前の人に「食券を見せて下さーい」と声をかけていきます。

そうそう!これがこちらならではの感じ。
待っている間に厨房からお店の人が「食券見せて下さい」と声をかけてくれます。
お店の人に買った食券を見せて、お願いしたい人はこのタイミングで「麺固めで」とか言うことになっています。

以前、連れてきてくれた友達のことを思い出しながら私、私に倣って同僚も「麺固め」でオーダー。
独特のリズム感でメニューを繰り返す女性スタッフさん。

ラーメン~、チャーシュ~。
チャーシュ~、メンマ~、のり~…

そうそう…この頭の中に残る感じ、青島食堂さんに来たってって実感するわ~(*´Д`)♡

さて、順番に空席ができた場所へお客さんが座っていき、遂に私の番。
同僚と隣同士に座れたらいいなって気持ちもありつつ着席。

食券をテーブルの上に置いて、まずは出されたお水で乾燥した喉を潤します。

そして、お久しぶりなので卓上調味料のチェック。

置いてあるのはコショウ、ホワイトペッパーとブラックペッパーのミル。
そして、卓上調味料の近くに置いてある入れ物には、先客さんたちの食券が山盛りです。

と、ここでちょうど隣の席の人がごちそうさま、タイミングよく同僚が隣に来ました~(≧▽≦)♡

そんな訳で、ここからは2人でおしゃべりしながら調理風景を眺めます。
しかも、とってもいい場所なので湯釜がちょうどいい感じで見えますね~(*‘ω‘ *)(*‘ω‘ *)♡

ちなみにしばらく観察していると分かってきた?
どうやら器のサイズ、どんぶりに張り付けるナルトの位置などでメニューを表している様子です。

さぁ~活気のある店内、遂に私のラーメンが完成でーす\(^o^)/

青島ラーメン800円※麺硬め
+チャーシュー50円増し
ふわ~( *´艸`)、いい香り~♡

それでは、熱~いうちにいただきます!

まずはスープから、ふーふー、ごくり。

おぉぉぉ~、じんわり染みる~(*´▽`*)
スープはアツアツ、ベースは甘みと旨味がある動物系醤油スープ。
程よく生姜が効いていいて、これは身体の芯からあったまります~(*´ェ`*)ポッ

続いて麺。

麺はプリッとした縮れ麺、硬めオーダーでちょうどいい塩梅(*^-^*)
ちなみに並盛で175gと通常のラーメンと比べるとちょっと多めなので満足感もありますね。
ちなみに大盛は225gとかなりボリューム満点です。

さぁさぁ、増量したチャーシューもぱくり。

醤油系の味が染みたチャーシューは赤み多めの部位、脂身多めの部位。
食べる場所ごとに色々と味わいが違って、その微妙な違いが飽きさせません(*´▽`*)

メンマはコリコリで美味しいです!

これは、メンマ50円増しもすれば良かったな~(*´ω`)♡

さて、印になっていたナルトはかなり薄切り。


たっぷり生姜醤油スープをい含んだほうれん草もいい感じ(#^.^#)


途中、3種類あるコショウの中から細引きのコショウをパッパッ!

うんうん、こういう滋味深いスープには白コショウが合うんだよね~(*´▽`*)

没頭する感じで食べ進め、気づけば器の中はスープを残すのみ。
少し後から着丼した同僚が程よく食べ終わるころまで、じわじわスープをごくりごくり。
そして、目線でそろそろの合図をお互い送って終了です。

ごちそうさまでした~(*´▽`*)(*´▽`*)
さて、まだまだ並んでいる人がいっぱいいるのでごちそうさまのご挨拶をしてさっと退席です。

はぁ~、久しぶりの青島食堂さんやっぱり美味しかった~(*´▽`*)
秋葉原近辺はラーメン激戦区で他にもたくさんお店があります。
つい青島食堂さんが行列だと諦めて他のお店へ行ってましたが、やっぱりこの味は替えの効かない味だな~と思いました。
よーし、時間のある時にまた食べに来ようっと(*´з`)


2017年217杯目

ブログランキングに参加しています。
よろしければ↓下のバナーをクリックしてくださいね(#^.^#)

人気ブログランキングへ

青島食堂 秋葉原店さんの食べログ店舗情報はこちら
東京都千代田区神田佐久間町3-20-1


コメント投稿を承認制にしました。
ご理解、よろしくお願いします(-_-)


同僚とのラーメン部会の記録まとめはこちら
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
ラーメンブログランキングに参加しています(^ム^)
プロフィール

もりみ

Author:もりみ
1日1ラーメン食べられたら幸せですが、周りが心配しますし体力的にも経済的にも無理なんでボチボチやってます
(*^^)v

最新記事
カテゴリ
タグ

新宿区 杉並区 小金井市 中野区 千代田区 武蔵野市 渋谷区 北区 豊島区 調布市 練馬区 千葉県 番外編 埼玉県 中央区 荒川区 台東区 三鷹市 世田谷区 ラーフェス 国分寺市 ラー飲み 港区 青梅市 葛飾区 文京区 目黒区 神奈川県 江東区 品川区 立川市 足立区 昭島市 墨田区 カップ麺 うどん まとめ 板橋区 大田区 チェーン店 福生市 江戸川区 茨城県 府中市 国立市 閉店 自宅麺 曙橋 国分寺 東大和市 町田市 八王子市 西東京市 小平市 日野市 浜田山 長野県 多摩市 宮城県 コラボ 蕎麦 あきる野市 広島県 日本蕎麦 練馬 阿佐ヶ谷 

ラーメンブログ リンク

ラーブロ
ラーメンブログ専門リンク集「ラーブロ」に登録しました
\(-o-)/設定ってむずかし~
月別アーカイブ
FC2カウンター
訪問ありがとう~
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード