FC2ブログ

ケンチャンラーメン山形@池袋東武 いいもの発見 やまがた物産展/中華そば東武スペシャル

さて、本日のブログはすでに終了した催事でのラーメンです。
こちらでは食べることができませんので、ご了承ください(*- -)(*_ _)ペコリ


そんな訳で11月の末、SNSに上がるラーメン写真に惹かれて池袋東武8階催事場。
こちらの物産展に行ってきました~\(^o^)/

いいもの発見 やまがた物産展@池袋東武
山形の美味しい物などを集めたこちらの物産展の期間は11月22~28日までの1週間。
そして、私がこちらに来れたのは明日が最終日と言うギリギリのタイミング。
これを逃したらいつ食べるかわからないので、ホント間に合った~(;゚∀゚)=3ハァハァ…って感じです(笑)

さて、少し前に新宿タカシマヤさんの大北海道展に行ってきましたが、まだまだ百貨店さんの催事には不慣れ。
初めて来るところと言うこともあって、会場を見つけるまでちょっとウロウロ。

そんな私がお店に着いたのは午後16時半過ぎ、普通のお店だったらアイドルタイムか休憩中ですが…

ケンチャンラーメン山形
@池袋 東武
(山形県山形市西田)
2018,11,27訪問
うわぁ~( ゚Д゚)すごい並んでる~。
前回も思いましたが、こういう物産展ってあんまりランチタイムとか関係なく混んでいるんですよね~(・∀・)

では、並ぶ前にまずは店前に置いてあった看板の写真をパシャリ。
それから列に並び出し、待っている間に撮った写真をチェックします。

まずはお店の来歴、その下にはお店のご店主さんからのご挨拶。
これを読んで、山形が日本のラーメン消費量全国第一位だってことを知ってびっくり。
へぇ~、知らなかった~(*´▽`*)

さあ、だんだんと列が進んでいき遂に私にお店の人からお声がけ。
まずは入口にあるレジへ進んで、オーダーとお支払いをします。

ちなみにこの催事で食べられるメニューは2つ!

「中華そば」とこの催事のために用意された「中華そば 東武スペシャル」。

まぁ、ここはせっかくだからやっぱり…

東武スペシャルを購入でーす(∩´∀`)∩
この後は購入した食券を持って店前のベンチでばし待機。
空席ができた所でお店の人から「相席でお願いします」とのお声がけがあって席まで案内してもらいます。

席に着いたら食券はお店の方に、それからまずはテーブルの上の卓上調味料をチェック。

置いてあるのはハウスのパウダー状のコショウ。

そして、その後完成までは店内の様子をチラチラ。
そうそう、こちらの催事の客席は4人掛けのテーブル席がずらっと3列、カウンター席はなし。
その為1人で来ても4人掛けテーブル席にご案内されますが、同性同士を相席にしている様子。
ちなみに私と相席になったのはご年配のご婦人、すでにお買い物をしてきたのか空いているイスには大荷物でした。

さぁ、先に席に着いていたご婦人の方に「東武スペシャル」が到着。
それから、しばしして遂に私の1杯も着丼でーす\(^o^)/

中華そば 東武スペシャル1090円
※実際のお支払いは消費税の計算上1089円でした(*´σー`)エヘヘ
おぉ~、盛りだくさんです~(*´▽`*)

それでは早速いただきます。

まずはスープからごくり。

おぉ~、じんわり沁みる~(≧▽≦)
アツアツのスープは動物系の旨味が深く、そしてほんのり感じる煮干の酸味。
あぁ、なんて身体に染みる滋味深い醤油スープなんでしょう~(*´▽`*)♡

続いて一番気になっていた麺にがぶり!(^O^)

おぉ!!うんまい!(≧▽≦)
思ったよりも硬さがあって、ちょっとゴワゴワ極太手もみ麺。
解説文的には微妙?かもしれませんが、極太麺ジプシーの私のすっごい好みです( ̄▽ ̄)♡

さて、東武スペシャルののっけものは中華そばと比べるとかなり多め。
まずはチャーシューがたっぷり3枚以上。


そして、刻みチャーシューもゴロゴロっと。

ただチャーシューは厚みあるけど結構硬くてキシキシ、さっぱりしているけどある意味パサっとした食感。
でも、このチャーシューの感じ、なんか懐かしい。
スープを含ませて食べると、これはこれで美味しいんだよね~(*´▽`*)

さて、その他はでっかいふわふわ背脂。


メンマは細めでザクザク。

麺と一緒に食べると食感のコントラスがいい感じ。

味玉は程よい半熟で優しめの味わいです。


さて、ここから先はガッシガッシと自由に食べ進め後はスープを残すのみ。
山形まで行けないから~…と思うと残すのがなんだかもったいないのですが、スープは残して終了です。

ごちそうさまでした~(*´▽`*)
ゴワゴワ麺に固めのチャーシューの組み合わせで、普段よりもしっかりと咀嚼したからかすごいお腹いっぱい。
でも、思った通り好みの麺で本当に食べに来てよかったです。
いつか山形のお店も行けたらいいな~(*´▽`*)

ちなみに?余談ですが、向かいのご婦人は私が食べ終わった時、まだ1/3ほど残っていました。
最近のラーメンってお店によってかなり量に差があるから、出てきてびっくりすることもありますよね。
大丈夫かなー?と要らぬ心配をしつつ、外の並びを気にしてごちそうさまのご挨拶お店を後にしました。


2017年218杯目

ブログランキングに参加しています。
よろしければ↓下のバナーをクリックしてくださいね(#^.^#)

人気ブログランキングへ

東武 池袋さんの公式ホームページはこちら
東京都豊島区西池袋1丁目1−25

ケンチャンラーメン山形さんの公式ホームページはこちら

ケンチャンラーメン山形さんの食べログ店舗情報はこちら
山形県山形市西田2-1-17


コメント投稿を承認制にしました。
ご理解、よろしくお願いします(-_-)
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

明けましておめでとうございます。

明けましておめでとうございます。
まるよんです。今年もよろしくお願い致します。
東京ラ活の続きです。

6杯目。四谷三丁目 京紫灯花繚乱。
年越し鴨ねぎらぁ麺 980円。「かもネギ 980円 」と書いたボタンが小さくて見つからなくて、笑っちゃいました。
典型的な中華ドンブリに綺麗に畳まれた麺、その上に焼きネギ2つと鴨のローストが2枚。甘みのある醤油スープが そばっぽいですね。優しい味わいで美味しい。出汁に凝っているのかな。固めの麺も美味しい。

7杯目。羊肉専門店 辰 池袋南口店。
もりみさんのオススメです。
ラム煮込みスパイシー麻辣ラーメン 880円。
想像と違い明るくモダンな感じの店。
野菜たっぷりのカレーラーメンにラム肉煮込みが載っているという感じです。食べた感じそんなに辛く無いですが、香辛料が効いているのか汗が吹き出します。ラーメン専門店では無いですが、かなり美味しいラーメンですね。

8杯目。 Ginza Noodles むぎとオリーブ。
14時過ぎなのに10人待ちでした。
特製蛤SOBA 1180円。
久しぶりのこの味。蛤スープが独特で美味しいですね。ミツバとも良く合っています。

9杯目。自家製麺 伊藤。
中華そば 小 600円。
比内鶏そば 売切れ、連食なので小にしました。
食べ始めは 比内鶏そばの方が好きだな思いましたが、こちらはこちらで美味しいですね。胡椒が良く合います。

余談ですが、GINZA SIXが出来たので、むぎとオリーブ と 自家製麺 伊藤 へ 初めて行く人にも場所がわかりやすくなりました。むぎとオリーブ は、
GINZA SIXの裏の通りの路面店。伊藤 は、もう1本先の通りで 地下のお店です。2つのお店がこんなに近いと今回初めて知りました。

10杯目。有楽町 麺屋ひょっとこ。
和風柚子焼豚麺 930円と茶飯(沢庵付)160円
大行列で、30分並びました。
ココも塩辛く無い塩ラーメンです。そして他に無い和風スープに柚子の香り。麺は特筆すべき点がありませんが、チャーシューは厚みがあり、しっかりとした肉とホロホロの脂身で 美味しいです。デフォで1枚、焼豚麺にすると3枚になります。茶飯に載せて焼豚丼にしてもまた美味しいです。30分待ちも納得の美味しさでした。

11杯目。御徒町 らーめん鴨to葱。
鴨らぁ麺とトロたくちらしセット 980円。
年末に食べた京紫灯花繚乱の鴨ねぎも美味しかったですが、こちらがコスパを含めて一枚上手かな。セットのトロたくちらしも小丼ぶりですが、脂臭くなく美味しかったです。

12杯目。保谷 麺屋彩香。
特製醤油 950円。醤油も美味しいです。なんの引っ掛かりも無くスルスルと麺が口にはいって行きます。

これで年末年始のお休みも東京ラ活も終了です。

広島に帰ったら、もんごい亭丹那本店 前田店長の新作がどうなったかが楽しみです。

Re: 明けましておめでとうございます。

まるよんさん、遅ればせながらあけましておめでとうございます(*^-^*)
こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いします。

さっそくおススメさせていただいた、「羊肉専門店 辰 池袋南口店」さんへ行ってくださったのですね。
しかし、まるよんさんにはあまり辛くなかったようですね。
私はかなり辛くて…結構最後は滝汗で大変だったのですが…。

でも、ここは香辛料などがかなり複雑で面白いかな~と思いました。
次回は辛くないので、卓上調味料の辛味を加えてみたいと思っています。

後はこの中では有楽町の「ひょっとこ」。
ここは私も1度行きましたが、お店の方の雰囲気もあと老若男女に愛される味わいもとっても好きでした。
今度行けたら、柚子増ししたいな~と思いながら、なかなか再訪できないでいますね。


それにしても、毎年恒例の年末年始のお休みも東京ラ活!立派な食べっぷりです。
それに比べて私は年末年始はのんびり家でダラダラ。
終わらぬ2017年のブログを書き続けている日々ですが、
それはそれで「あー!!ラーメン食べたい~」と言う欲求が高まっていいかなと思っています。


広島に戻られて、楽しみの新作をぜひ堪能してください。
それでは、またラ活報告などなど楽しみにしています(#^^#)


最後になりましたが、本当にいつもコメントありがとうございます。
また1年マイペースでブログを書いていきますので、
帰郷の際の参考になったら嬉しいです(∩´∀`)∩
お知らせ
ラーメンブログランキングに参加しています(^ム^)
プロフィール

もりみ

Author:もりみ
1日1ラーメン食べられたら幸せですが、周りが心配しますし体力的にも経済的にも無理なんでボチボチやってます
(*^^)v

最新記事
カテゴリ
タグ

新宿区 杉並区 小金井市 中野区 千代田区 渋谷区 武蔵野市 豊島区 北区 調布市 練馬区 埼玉県 千葉県 番外編 荒川区 中央区 台東区 三鷹市 世田谷区 ラーフェス 国分寺市 ラー飲み 港区 青梅市 葛飾区 目黒区 文京区 立川市 品川区 江東区 墨田区 うどん カップ麺 昭島市 まとめ 神奈川県 足立区 板橋区 大田区 福生市 江戸川区 国立市 府中市 チェーン店 閉店 西東京市 国分寺 八王子市 茨城県 曙橋 東大和市 小平市 阿佐ヶ谷 日本蕎麦 多摩市 浜田山 コラボ 日野市 宮城県 練馬 あきる野市 町田市 蕎麦 自宅麺 

ラーメンブログ リンク

ラーブロ
ラーメンブログ専門リンク集「ラーブロ」に登録しました
\(-o-)/設定ってむずかし~
月別アーカイブ
FC2カウンター
訪問ありがとう~
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード