FC2ブログ

創作麺工房 鳴龍(大塚)/初めての鳴龍呑みと味玉醤油拉麺

さて、夕方から冷たい雨が降り出したこの日。
私はずーっと行ってみたい!そう思っていたこちらのお店の夜営業にラー友さんたちと行ってきました。



さぁー!!そのお店がこちら~\(≧▽≦)/!

創作麺工房 鳴龍 そうさくめんこうぼう なきりゅう
(大塚・東京都豊島区)
2017,12,8訪問

こちらのお店は言わずもがな!の、ミシュランガイド1つ星を獲得したラーメン店。
連日行列で、かくいう私も2017年の夏休み明けに1時間半待って食べたのが一番最近です。

まぁ、もちろんラーメンも食べますが、今回1番のお目当ては夜営業のみのアラカルト。
そんな訳で夜の鳴龍上級者のらー友さんも交え、合計7名での訪問です。

ちなみに?鳴龍さんの客席は全10席。
こんな大人数で飲みだしたら他の待っている人達に迷惑ですので、時間の調整は慎重に!( `ー´)ノ

まずは夜営業の終わらない時間、かつ売り切れになる直前を狙って最寄り駅の大塚駅に集合。
日によって変わりますが、鳴龍さんの夜営業は21時までですが大体が早じまいの場合は20:30前後。
つまり、この時間の少し前に集合すれば大丈夫と言うわけです( ̄▽ ̄)。
※鳴龍さんの早じまいなどの情報はお店のTwitterでご確認ください(*- -)(*_ _)ペコリ

さて、ちょっと雨風の強い中、JR大塚駅南口駅前を伸びる大通り「南大塚通り」の左側を真っ直ぐ歩きます。
4~5分ほど歩いたところで通りに鳴龍さんの立て看板、これを目印に左折すればほどなくお店。
到着した時の並びは、この雨なので前回来た時よりはかなり少なめ。
でも、やっぱり店前だけでは収まらず、店を挟んだ向かい側ガードレール沿いにも並びはあります。

それでは…と、私たちが並び出したのは大体19時45分くらい。
後ろに人が来たら前を譲って、随時列の最後尾にいるように移動します。

そして20時を過ぎた頃、お店の中から出てきたスタッフさんがこの張り紙を持ってきました。

そう!!待っていました?売り切れ終了でーす(∩´∀`)∩
さぁ~、ここからは待つ!ただひたすら待つのみです!( `ー´)ノ

じりじりと進んでいく列、そして冷たく降り続ける雨。
風も強めに吹いていて寒さが身に染みます。
7人で前後を入れ替わり、風避けしながら根気よく待ち続けます。

そして、遂にこの位置~((´д`)) ブルブル…

あっと少っし…、あっと少し…こうして待つこと約1時間強、
遂に入店でーす(∩´∀`)∩
とは言っても全員一緒には無理なので、まずは私ともう1人。
そして、ほどなくもう2人、少し置いて3人と空席ができた時点で店内へ。

最後になっちゃった皆さんには本当にすいません&ありがとう。
極寒の外から店内の暖かさにホント生き返りました~(・∀・)

さぁ、それではここからは夜の鳴龍プロの皆様のご指導の下、まずは食券購入。
まずは入口入って右手壁沿いにある券売機へ向かいます。


夜営業のみ提供のアラカルトは全部で5種類。

「水餃子」「炙り焼きチャーシュー」「海老ワンタン」「しらす冷やっこ」「ごまきゅうり」。
お値段は1つ300~500円とリーズナブルな価格設定。

それぞれ飲み物を1つ、それから先に入った4人で手分けして5つのアラカルトを1つずつ購入します。
食券をお店の方に渡したら、しばし席にて待機。
ほどなくまずは飲み物が到着~\(^o^)/

瓶ビール500円
※グラスと瓶ビールができてますので、注ぐのはセルフです。
まだ体がしっかりあったまってないけど、やっぱり「とりあえずビール」だよね~(*´σー`)エヘヘ

全員飲み物が到着したところでまずは乾杯~\(^o^)/

そして、ほどなくすぐに出てくるタイプのおつまみが登場!

ごまきゅうり300円


しらす冷やっこ400円

おぉ~、このこんもりと盛られたしらすの山すごーい!((๑✧ꈊ✧๑))

たっぷりしっとりのしらすが乗ったしらす冷やっこは甘みのあるごまだれがクリーミー。
冷やっこの概念が変わる味付けです~( *´艸`)♡
そして、ごまきゅうりは香ばしいゴマがたっぷりとかかっていてとっても美味しいでっす~!(≧▽≦)

さぁ、じゃんじゃん登場、続いて点心系のアラカルト\(^o^)/

水餃子400円
アツアツ、皮は滑らかでつるっと心地いい。
肉餡もぎっしり詰まってて、お肉がふわりと柔らか甘い~( *´艸`)♡


海老ワンタン400円

ぱくり(^O^)

うんま!!(≧▽≦)
同じ点心物でもぷりっとした海老の食感と甘みがとっても美味しいです~。

どれもこれも美味しいけれど、これまたびっくりのアラカルト。

炙り焼きチャーシュー500円
分厚く切ったチャーシューを炙り、おろしポン酢?を添えた1品はまるでステーキ。
味はもちろん絶品!私の中にあったラーメン屋さんのおつまみチャーシューの概念が変わりました~(*´▽`*)

どのアラカルトもとっても美味しくて、ボリューム満点、破格のお値段!
ちなみに?水餃子は全部で6つ?海老ワンタンは5つだったかな?
確かに1人で来たら全アラカルトを食べるのは難しいので、皆とシェアできるってありがたいですね~(*´ω`)

さぁ、最後に残っていたお客さんが帰り店内にはお店の方と私たちだけ。
こちら常連のラー友さん達のおかげで、お店の人達ともここで改めて乾杯~\(^o^)/

お疲れ様でーす!!(*´▽`*)
そして、この後は楽しい会話とアラカルトから「炙り焼きチャーシュー」「しらす冷やっこ」をおかわり。

それから、飲み物ももう1杯(〃▽〃)ポッ

生レモンサワー400円

そして、そろそろ頃合い〆のラーメンタイム。
全員お財布を持って、券売機の前に整列!(・`◡´・)ゝ

券売機一番左上「担担麺」を筆頭に、辛味・醤油・塩・つけ麺とメニューがずらり。
うむむ~(*´ω`)迷うな~。

そんな中から私が選んだのはこちら!\(^o^)/

まぁ、今の気分が醤油ってこともあるんですが、こちらの醤油拉麺はまだ食べたことがなかったんですよね。
それからアラカルトをいっぱい食べたけど、やっぱり味玉は食べたいってことで付けちゃいました(∀`*ゞ)エヘヘ

さて、ラーメンが完成するまでの間は、まだあるアラカルトと飲み物とおしゃべり。
すると、ご店主の齋藤さんが「ほら、今、写真撮るところだよー」と大サービス!

拉麺を作る齋藤さん、決まってる~!( ̄▽ ̄)♡
ちなみに?この時「早く写真撮らないとこの人の塩多くなっちゃうよー」と言っていたような~、なかったような~(笑)

そんな感じで笑いの絶えない夜の〆が完成~\(^o^)/

味玉醤油拉麺950円
ふわ~、美味しそうな香りがたまら~ん( *´艸`)

それでは、いただきまーす(再)!(≧▽≦)

まずはスープからごくり。

うわー!じわ~っときたー!!((๑✧ꈊ✧๑))
以前食べた醤油つけ麺のイメージから、もっとキリっとした醤油味なのかなと思っていました。
しかし、ひとくちいただいたら全然違うことがわかります。
色々な旨味が深く舌に広がり、ちょっとアルコールの入った身体に優しく染みこみますね~(*´▽`*)♡

続いて麺をいただきます。

うんま!!(≧▽≦)
麺は細麺ストレート、ちょっと平べったくてしなやか。
しっかりとスープをまとった麺が、舌の上を撫でるように滑っていき美味しさが口いっぱいに広がります。
そして、最後にスープの香りが鼻を抜けていくのもまたたまりませんね~(*´▽`*)

さぁ、チャーシューをぱくり(^O^)

程よい厚みで肉の旨味がじゅわ!これも美味しい~(*´ω`)
見た目の雰囲気から、あの炙りチャーシューのチャーシューってこれを分厚く切ったものなんですかね~?

それから、このチャーシューの下からもう1枚見るからに部位違いのチャーシューが出てきてびっくり。

肉の旨味、ほろりと柔らかくて最初の1枚とはまた違う美味しさがあります!(≧▽≦)

その他にはコリコリとした細めのメンマ。


そして、お愉しみの味玉。


ぱかっと割ってから~…

ライジング・サン!! ٩(ˊᗜˋ*)و
1度やってみたかったんですよね~(∀`*ゞ)エヘヘ
さて、味玉のお味の方はお出汁がしっかりと浸みていて、玉子の香りもちゃんとあって美味しいです!

さてさて、アラカルトも色々といただいているのにするするとラーメンが私の体に入っていきます。
そして、夜だって言うのに思わず汁完!!(〃▽〃)ポッ

ごちそうさまでしたー!٩̋(๑˃́ꇴ˂̀๑)
はぁ~、醤油拉麺も美味しいなー!!(≧▽≦)
鳴龍さんと言えばやっぱり担担麺が有名ですが、私は次から醤油推しかも~!!
あー、次来るときすごい迷う予感が今からします!

さぁ、それではいつまでもいるとお店の方たちが帰れません。
食べ終わったら空になった器をカウンターの上へ乗せ、ごちそうさまでしたのご挨拶。
ぞろぞろと店の外に出ていくと雨はすっかり止んで、風も穏やかになっていました。

そして~、最後の最後まで店主の齋藤さんお茶目な一面を見せてくれました(*´▽`*)

ちなみに?後日、こちらに一緒に来たの事のある同僚にこの写真を見せたら2人ともとてもびっくり。
「えー、いつもすごい真剣にラーメン作っているイメージだった~(≧▽≦)(≧▽≦)」とのこと。

私もそう思っていたので、こんなに楽しい人だと知ることができたのも常連の友達のおかげだなと思いました。
とっても並ぶけど並んでも食べたい、ここに来たいと思う気持ちが本当によくわかる夜でした(*^-^*)


2017年228杯目

ブログランキングに参加しています。
よろしければ↓下のバナーをクリックしてくださいね(#^.^#)

人気ブログランキングへ

鳴龍さんの食べログ店舗情報はこちら
東京都豊島区南大塚2-34-4 SKY南大塚 1F

鳴龍さんの営業状況などはお店のTwitterにてご確認を。

担担つけ麺+小さいチャーシューご飯を食べた時のブログはこちら
特製塩拉麺を食べた時のブログはこちら
醤油つけ麺を食べた時のブログはこちら
【限定】味噌拉麺を食べた時のブログはこちら
担担麺を食べた時のブログはこちら

【番外編】セブンプレミアムRAMEN NEXT 「鳴龍 担担麺」を食べた時のブログはこちら


コメント投稿を承認制にしました。
ご理解、よろしくお願いします(-_-)
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
ラーメンブログランキングに参加しています(^ム^)
プロフィール

もりみ

Author:もりみ
1日1ラーメン食べられたら幸せですが、周りが心配しますし体力的にも経済的にも無理なんでボチボチやってます
(*^^)v

最新記事
カテゴリ
タグ

新宿区 杉並区 小金井市 中野区 千代田区 渋谷区 武蔵野市 豊島区 北区 調布市 練馬区 埼玉県 千葉県 番外編 荒川区 中央区 台東区 三鷹市 世田谷区 ラーフェス 国分寺市 ラー飲み 港区 青梅市 葛飾区 目黒区 文京区 立川市 品川区 江東区 墨田区 うどん カップ麺 昭島市 まとめ 神奈川県 足立区 板橋区 大田区 福生市 江戸川区 国立市 府中市 チェーン店 閉店 西東京市 国分寺 八王子市 茨城県 曙橋 東大和市 小平市 阿佐ヶ谷 日本蕎麦 多摩市 浜田山 コラボ 日野市 宮城県 練馬 あきる野市 町田市 蕎麦 自宅麺 

ラーメンブログ リンク

ラーブロ
ラーメンブログ専門リンク集「ラーブロ」に登録しました
\(-o-)/設定ってむずかし~
月別アーカイブ
FC2カウンター
訪問ありがとう~
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード