風は南から 学芸大学店(学芸大学)/醤油らーめん+味玉

さて、この日の私は友達とラーメン散策~(≧▽≦)
という訳で、降り立ったのは東急東横線・学芸大学駅。



行動範囲的に私はあまり使うことがない東急東横線、もちろん学芸大学駅に降りるのは初めて(*^-^*)
乗ったことのあまりない電車、見慣れない新しい街並みを見るとなんだかワクワク。
しかも、気になるお店が学芸大学駅周辺にはいくつもあって楽しみです(≧▽≦)

さてさて、前日ちょっと飲んでいたので集合時間はちょっとゆっくり12時過ぎ。
友達と合流したら1軒目、まずは行こうと行っていたこちらのお店に到着でーす\(^o^)/

風は南から 学芸大学店
かぜはみなみから がくげいだいがくてん
(学芸大学・東京都目黒区)
2017,12,9訪問

こちらのお店の場所は学芸大学駅東口より徒歩約1分。
駅前の「東口商店街」を真っ直ぐ行き「亀屋万年堂」と立ち食いそばの「かしわや」の間を左折。
この辺りは「学芸十字街」と言う飲食店街で、「風は南から 学芸大学店」さんもこの中にあります。

そうそう、ちなみに「風は南から」さんの本店は同じく東急東横線・武蔵小山駅にある店舗。
こちらの学芸大学店さんはフランチャイズ?と言う形。
風は南からさんのオリジナルメニュー、そしてこちらの店主さんのオリジナルメニューが食べられるお店だそう。

さぁー、到着したら入店前にまずはお店の前をチェック。
まずは目を引く店名の入った部分、そしてその周りには壁から飛び出た麺箱がずらーり。

麺箱にも「風は南から」の文字が入っていて、なかなか目を引く斬新なデザインです(*‘∀‘)

そして、立て看板にはお店のオススメメニュー(右)とセットで食べると~こんな感じ(左)。


それから、気になる冬季限定?かな?
寒いシーズンに喜ばれそうな辛めの「旨辛麻辣拉麺」「酸辣湯麺」のご案内。

ちなみに本日同行の友達、こちらのお店には既に訪問済み。
「背油醤油らーめん」と「旨辛麻辣拉麺」をすでに食べたそうです(・`◡´・)ゝキリッ!

友達の話も聞きつつ何を食べるか話し合ってついに決定、入店でーす\(^o^)/

扉を開けて中に入ると「いらっしゃいませー」と言うお声がけ。
お店の人にぺこりとご挨拶を返してから、まずは入口すぐにある券売機へ。

おぉ、1万円だけじゃなく2000円札も入る券売機だ~(≧▽≦)
実は先日、券売機に万札が入る券売機は高いって聞いたのでちょっと興奮?しちゃいました(∀`*ゞ)エヘヘ

さてさて、気を取り直して券売機をチェック。

メニューは上から色分けされて赤・醤油らーめん、クリーム色・背油醤油らーめん、青・塩らーめんの並び。
そして、横方向には特製→デフォルト→チャーシュー麺→わんたん麺の順になっています。

さて、それではお互い決めたメニューの食券を購入したら空いている席に着席。
こちらのお店の造りは、奥へ長く緩やかにカーブしたカウンターテーブル9席。
お店の雰囲気から、以前はカウンターバーとかだったのかな~?と思う感じの空間です。

カウンターテーブルの上にあるアルミ製の小ぶりなヤカンの中身はお水、グラスの下には箸箱。

卓上調味料はコショウとおろしニンニク。


さて、それでは食券をお渡ししたら後は完成まで友達とおしゃべり。
そして、程よく少し経ったところでラーメンが完成でーす\(^o^)/

醤油らーめん700円
+味玉100円

おぉ~、結構色黒?な丼顔ですね~(*‘∀‘)

では、早速いただきまーす(*´▽`*)

まずはスープからごくり。

あぁ~、じわーっと染みる~(*´▽`*)♡
色黒なスープの見た目に反して、甘くて優しいホッとする味。
スープのベースは鶏ガラ系、そこにほんのりと魚介が旨味が効いていて旨味の厚みを出しています。

続いて麺をいただきます。

麺はプリプリっとした中細の縮れ麺、縮れた部分に甘い醤油のスープが絡んでいい感じ。
この麺とスープの組み合わせは、なんだかちょっと懐かしい感じもしますね~(*^-^*)

さて、のっけもののチャーシューは2枚2種類。

豚バラチャーシューは脂身が甘くて柔らか。

そして、豚ロースチャーシュ-は大判で程よい厚み。

噛むとじわーっと感じる肉の旨味、程よくスープを含んでいて口の中に美味しい味が広がります(*^-^*)

さて、その他に平べったいメンマ。

こちらもかなり色黒ですが優しい味わい。

ですが、こっちの色黒味玉さんはよーく味が染みていました~( *´艸`)


さて、途中友達と味交換もしつつ、次の事も考えてこの辺で終了です。

ごちそうさまでしたー(*´▽`*)
全体的に見た目のインパクトはガツン!と力強いのですが、食べてみるとなんだか懐かしくてホッとする味。
ネオクラシック?とでもいう感じの醤油ラーメンで、幅広い年代の人が楽しめそうだな~と思いました。

ちなみに?同行の友達が食べたのはこちら。

酸辣湯麺サンラータンメン850円
とろとろの酸辣湯スープにはふわふわの玉子がたっぷり。
程よい酸味、甘味、そしてピリっと辛くて美味しかったです~(≧▽≦)

そして、酸辣湯麺に合わせたのは多分、私の食べた醤油らーめんと同じ麺。

ですが!合わせるスープが違うと全く違う印象。
とろとろアツアツの酸辣湯スープがよく絡んだプリプリ麺がこれまた美味しかった!
この後がなければ、これに白いご飯付けてもいいでしょうね~(*´Д`)

ま!!でも今日はラーメン散策…まだ食べたいお店があるのでこの辺でご飯ものはガマンです(・`◡´・)ゝキリッ!
という訳で、まだラーメン散策@学芸大学駅続く~。


2017年229杯目

ブログランキングに参加しています。
よろしければ↓下のバナーをクリックしてくださいね(#^.^#)

人気ブログランキングへ

風は南から学芸大学店さんの公式Twitter はこちら

風は南から 学芸大学店さんの食べログ店舗情報はこちら
東京都目黒区鷹番2-20-4 学大十字街ビル 1F


コメント投稿を承認制にしました。
ご理解、よろしくお願いします(-_-)
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
ラーメンブログランキングに参加しています(^ム^)
プロフィール

もりみ

Author:もりみ
1日1ラーメン食べられたら幸せですが、周りが心配しますし体力的にも経済的にも無理なんでボチボチやってます
(*^^)v

最新記事
カテゴリ
タグ

新宿区 杉並区 小金井市 中野区 千代田区 武蔵野市 渋谷区 豊島区 北区 調布市 練馬区 千葉県 埼玉県 番外編 荒川区 中央区 台東区 世田谷区 三鷹市 国分寺市 ラーフェス 青梅市 ラー飲み 港区 目黒区 江東区 立川市 品川区 文京区 葛飾区 カップ麺 昭島市 墨田区 神奈川県 まとめ 足立区 うどん 大田区 板橋区 江戸川区 府中市 チェーン店 国立市 福生市 茨城県 小平市 国分寺 八王子市 曙橋 西東京市 東大和市 閉店 日本蕎麦 コラボ 自宅麺 浜田山 あきる野市 練馬 日野市 多摩市 町田市 蕎麦 阿佐ヶ谷 

ラーメンブログ リンク

ラーブロ
ラーメンブログ専門リンク集「ラーブロ」に登録しました
\(-o-)/設定ってむずかし~
月別アーカイブ
FC2カウンター
訪問ありがとう~
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード