FC2ブログ

麺処 びぎ屋(学芸大学)/醤油らーめん 半熟味付玉子入り

さて、学芸大学駅周辺ラーメン散策、2軒目を食べ終わったその続き。
友達は用事があると言うことで、駅まで一緒に戻りお見送り。

で?私は「せっかくなかなか来ない場所に来たからな~」と、もう1軒行くことしました(〃'∇'〃)ゝエヘヘ


そんな訳で、ずーっと気になっていたこちらのお店へ。

麺処 びぎ屋 めんどころ びぎや
(学芸大学・東京都目黒区)
2017,12,9訪問

こちらのお店は2009年のオープン以来、学芸大学駅周辺のラーメン屋さんと言えば名前がすぐにでてくる人気店。
ミシュランガイド ビブグルマン店であり、店舗はこの本店以外にニューヨーク、シンガポール、そしてご店主さんの故郷である静岡県に2店舗を展開しています。

さて、こちらのお店の場所は東急東横線・学芸大学駅東口より徒歩約5分。
「風は南から 学芸大学店」さんへ向かうときにも通った「東口商店街」を道なりにまっすぐ。

賑やかな商店街、道の左側を見ているとお店に到着。
そして、到着したのはお昼のピークタイムも過ぎた午後13:30頃ですが、ガラス戸を通して覗く店内は満席。
店内には立って待っている人がいるのも確認できますので、動きがあるまでしばし店の外で待機します。

前客の人が帰り、店内待ちの人が席に着き店内に入るスペースができた所で入店です。
ガラリと引き戸を開けて中に入れば「いらっしゃいませー」と活気のあるお声がけ。
ぺこりと会釈を返してから、入口すぐにある券売機に向かいます。

おー、券売機の左上に書いてある「柚子香る白醤油らーめん」って名前にすごい惹かれますね~(*゚∀゚*)

さて、券売機の一番上大きいボタンに並ぶのは醤油らーめんのラインナップ。

そして、一段間を空けて「醤油つけめん」のボタンが並びます。

気になった「柚子香る白醤油らーめん」のボタンはどこかなー?とちょっとキョロキョロ。
そうしている内にもう1人、人が入ってきちゃって見つからないボタンにちょっとアワワ。
むー!!ま、また来ればいいやっ!(≧◇≦)

って事で、今日は醤油らーめんにします(〃'∇'〃)ゝエヘヘ
そして、味玉は…さっきの反動か?思わず付けちゃった( ̄▽ ̄)エヘヘ

さて、食券を買ってから少し店内待機した後、席へご案内。

使い込んだ飴色のL字カウンターテーブルは全部7席。
どうやらテーブル席もあるようですが、入口に近い方のカウンター席端に座った私は全然気付きませんでした(笑)

さぁ、席について食券をお店の方にお渡し。
それから、L字カウンターの角にあるウォーターサーバーまで戻ってお水の準備をしたら完成までは周りをチェック。
まずはらーめんについての解説。


そして、イラストでのメニュー案内。

写真はわかりやすいけど、イラストも味があっていいですね~(*'▽'*)

卓上調味料は粗挽きブラックペッパー、一味唐辛子。


そして、「柚子薫る白醤油らーめん」で使っているであろう白醤油のご案内。

そうそう、見つけられなかった「柚子香る白醤油らーめん」のボタン。
後でよく見たら、醤油らーめんの食券を買って現金で100円添えての口頭オーダーしてくださいって書いてありました。
人って慌ててると色々見えなくなっちゃうもんですねー(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

まぁ、今日は醤油らーめんを食べる運命だったんだ~ってことで完成でーす\(^o^)/

醤油らーめん 半熟味付玉子入り850円
ふわぁ~( *´艸`)穏やかに香るスープに思わず顔が緩みます。

それでは、いただきます(*^-^*)

まずはスープからごくり。

おぉぉぉ~、おーいーしーい~(*´▽`*)♡
じわーっと身体に染みこむ、どちらかと言うと和の趣のラーメンスープ。
節に味にインパクト置いたスープは、丸鶏の旨味などもあって滋味深くとっても美味しいです(≧▽≦)

続いて麺をいただきます。

麺はさっくりとした細麺ストレート、滑らかな麺肌も気持ちいい。
そして、麺は食べ進めるうちにスープを吸ってシコシコとした食感に変化していくのもいいですね(*^-^*)

さて、のっけもののチャーシュ-は2種類。
1枚は甘めの味付けの焼豚タイプ。

プリッとしまった豚肩ロースの焼豚は、外側から内側に向けて味の濃淡がありとってもうんまい!(≧▽≦)

そして、もう1枚は豚バラ肉の煮豚のチャーシュー。

よーく沁みた豚バラ、最後にふわりと生姜?なんだか爽やかな風味があってこちらもうまい。
むふー!!(≧▽≦)これは、チャーシュ-増ししたいわー

さて、チャーシュ-以外ののっけものも素晴らしかった。
まずはザクザクとした食感の気持ちいいメンマ穂先


そして、メンマも2種でこちらは平打ちタイプ。

味付けはどちらもスープとのバランスのいいもので、メンマ好きの私は大満足。

薬味はシャキシャキとした白髪ネギ、彩りの万能ねぎ。


そして、勢い余って頼んだ味玉♡

程よい半熟、味しみ具合、らーめんのスープとの味のバランスも最高です!(≧▽≦)

3杯目だというのに気が付いたら、器の中身が空っぽ。
思わず名残惜しくて、卓上調味料に置いてあった一味唐辛子で味変。

お!!辛味でキリっと味が締まった(*‘∀‘)♡
そのままでも十分美味しいスープだけど、こうやって味変をした時の違いを感じるのって楽しいですよねー(*´▽`*)

さぁさぁ、さすがに今日は塩分過多なのでスープは残して終了です。

ごちそうさまでしたー(*´▽`*)
ぷはー、美味しかった~

3杯目でもぺろりと食べれるこのバランスの良さはすごい!
店内の客層が老若男女と言うのもうなずける、この味が嫌いな人っていないんじゃないかな~?(*´▽`*)

ちなみに?この後もちろん今日一緒にいた友達にこちらに来たことをを報告しました。
すると友達も後日、1人で来てどうやら「ゆず香る白醤油らーめん」を食べたそう。
もちろんそっちも美味しかったようで…むぅ~、羨ましい!
私も次はそっちを食べてみようと思います(≧▽≦)


2017年231杯目

ブログランキングに参加しています。
よろしければ↓下のバナーをクリックしてくださいね(#^.^#)

人気ブログランキングへ

びぎ屋 学芸大学駅前本店さんの公式Twitterはこちら

麺処 びぎ屋さんの食べログ店舗情報はこちら
東京都目黒区鷹番2-4-9


コメント投稿を承認制にしました。
ご理解、よろしくお願いします(-_-)
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
ラーメンブログランキングに参加しています(^ム^)
プロフィール

もりみ

Author:もりみ
1日1ラーメン食べられたら幸せですが、周りが心配しますし体力的にも経済的にも無理なんでボチボチやってます
(*^^)v

最新記事
カテゴリ
タグ

新宿区 杉並区 小金井市 中野区 千代田区 武蔵野市 渋谷区 北区 豊島区 調布市 練馬区 千葉県 番外編 埼玉県 中央区 荒川区 台東区 三鷹市 世田谷区 ラーフェス 国分寺市 ラー飲み 港区 青梅市 葛飾区 文京区 目黒区 神奈川県 江東区 品川区 立川市 足立区 昭島市 墨田区 カップ麺 うどん まとめ 板橋区 大田区 チェーン店 福生市 江戸川区 茨城県 府中市 国立市 閉店 自宅麺 曙橋 国分寺 東大和市 町田市 八王子市 西東京市 小平市 日野市 浜田山 長野県 多摩市 宮城県 コラボ 蕎麦 あきる野市 広島県 日本蕎麦 練馬 阿佐ヶ谷 

ラーメンブログ リンク

ラーブロ
ラーメンブログ専門リンク集「ラーブロ」に登録しました
\(-o-)/設定ってむずかし~
月別アーカイブ
FC2カウンター
訪問ありがとう~
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード