くじら食堂(東小金井)/【限定】白湯味噌ラーメン+味玉

このブログのラーメンはすでに販売終了しています。
もう食べられませんのでご了承ください(*- -)(*_ _)ペコリ



そんな訳で、その1杯が食べられたお店がこちら~(∩´∀`)∩

くじら食堂
(東小金井・東京都小金井市)
2017,12,13訪問

お店の場所はJR東小金井駅北口より徒歩約3分。
駅前のロータリーを右方向へ回り込み、最初の右折する道を入れば程なくお店。
私の大好きなお店の1つなのですが、平日は夜営業のみなのでちょっとハードルが高いお店でもあります。

ま、でもね、この限定はどうしても食べたかったから許す!(≧▽≦)…と、まぁ自分についつい甘い私。

ちなみに上の店前写真は帰りがけに撮ったもの。
実際の私はオープン時間15分前に到着、この時点で先頭から2番目でした。

とりあえず、本日の限定案内の写真を1枚撮影。

その後、オープンまでは店前のベンチに座っておとなしく待機していると、顔見知りのラー友さんとばったり会いました。
実はこのラー友さんとは以前もくじら食堂さんの限定で偶然会ったんですよね。
お互い惹かれるメニュー、タイミングが一緒ってことなんでしょうね~(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

さぁ、そんな嬉しい偶然もあって気が付けばあっという間にオープンの時間。
「お待たせしましたー」のお声がけに待っている人達が続々と立ち上がり店内へ進んでいきます。

実はオープン直前のこのタイミング、すごい緊張ふるんだよね(*´-`)

後ろの人の迷惑にならない範囲で、急いで券売機の写真を1枚パシャり!

それから、限定メニューの案内があるいつもの定位置をチェック。
どのボタンで限定メニューの食券が買えるかを確認します。

よし!今日の限定は「生姜醤油ラーメン」のボタンで購入だな!(・`◡´・)

さぁ~、無事に食券を購入したら空いてる席へ移動~\(^o^)/
ちなみに、ラー友さんとは1人人を挟んで並ぶはずでしたが、間の方が先を譲ってくれました。
お気遣いいただきありがとうございます、おかげさまで並んで座ることができました(*^-^*)

そんな訳で、待っている間はラー友さんとゆったりおしゃべり。

作られて行くラーメンを2人で眺めながら、もちろんセルフサービスのお水の準備も済ませます。

そして、2番手3番手だったので、着席から程なく完成でーす٩(ˊᗜˋ*)و

白湯ぱいたん味噌ラーメン850円
+味玉100円

わぁ~見るからに柔らかそうな豚バラチャーシュ~

(≧▽≦)すっごく美味しそう♡

それでは、早速いただきます!

まずはスープから、ふーふー、ごくり。

わぁ、甘くて優しいぃ~(*´Д`*)♡
くじら食堂さんが作る鶏白湯スープ、程よく粘度があって旨味と甘みがぐーっと染みる。
うまく言えないけど、ウマイ!濃い!でもしつこくないからぐいぐいいける!(≧▽≦)
王道の味噌ラーメンのスープのようでありながら、くじら食堂さんならではの個性が光る味わいです。

続いて麺をいただきます。
箸を差し入れてひっぱりあげたその見た目は中太の縮れ麺。

食べてみるとプリプリとしたコシがあり、王道の味噌ラーメンの趣きです。
でも、くじら食堂さんの甘味と旨味のある鶏白湯スープがまぁるい感じに仕上げていますね。

のっけものの豚バラチャーシューはやっぱりふわふわ、ほろほろ。

とろけるような脂身の甘さもあって美味しいです~( *´艸`)

その他には味噌ラーメンと言えばの茹でもやし。

ぷりっとした麺ともきゅっともやしを一緒に食べるのもオツですね!(*‘∀‘)

そして、いつも頼んでしまう味玉~\(^o^)/

口に入れれば黄身がむにゅ~っと潰れ、甘いお出汁の味が口の中に広がってとっても幸せ。

さぁ、終盤。
この味噌スープは甘めなのでラー油が合いそうだなぁ~(о´∀`о)


そう思い立って、辛さ抑えめ、胡麻の香りがほどよいくじら食堂さんのラー油を少したらーり。

うーん、思った通りうんまーい(*´▽`*)
大事に取っておいたほろほろチャーシューにもラー油が合う!
ご飯にこのチャーシューを乗せて食べたら美味しいだろうな~
…って言うか、味噌ラーメンって白いお米が欲しくなるよね~。

ま、でも、この頃ちょうど年末の忘年会シーズン。
暴飲暴食ぎみだったので、それは泣く泣くガマンですヽ(;▽;)

ごちそうさまでしたー(≧◇≦)
この限定はこの日とその前日だけの限定。
当初、食べに来れそうになかったので食べれただけでもめっけもの。
なのに人間て欲張りですよね~(∀`*ゞ)エヘヘ
ついつい、こうしたらもっと美味しいのでは~とか考えちゃいます。

さて、この味噌ラーメンの限定はもうすでに終わっています。
ですが、くじら食堂さん!この冬は味噌ラーメンに力を入れている感じです。
つい先日も3日間限定で「食べる背脂味噌ラーメン」と言うメニューを出していました。
これは食べに行けませんでしたが、きっとまた違う味噌を販売するに違いない!
そう思ってお店のツイートを眺めている日々です(*´Д`)ハウー


2017年234杯目

ブログランキングに参加しています。
よろしければ↓下のバナーをクリックしてくださいね(#^.^#)

人気ブログランキングへ

くじら食堂さんの食べログ店舗情報はこちら
東京都小金井市梶野町5-1-19

限定や営業状況がわかるくじら食堂さんのTwitterはこちら

くじら食堂さんで私が食べたものの一覧はこちら(#^.^#)


コメント投稿を承認制にしました。
ご理解、よろしくお願いします(-_-)
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
ラーメンブログランキングに参加しています(^ム^)
プロフィール

もりみ

Author:もりみ
1日1ラーメン食べられたら幸せですが、周りが心配しますし体力的にも経済的にも無理なんでボチボチやってます
(*^^)v

最新記事
カテゴリ
タグ

新宿区 杉並区 小金井市 中野区 千代田区 武蔵野市 渋谷区 豊島区 北区 調布市 練馬区 千葉県 埼玉県 番外編 荒川区 中央区 台東区 世田谷区 三鷹市 国分寺市 ラーフェス 青梅市 ラー飲み 港区 目黒区 江東区 立川市 品川区 文京区 葛飾区 カップ麺 昭島市 墨田区 神奈川県 まとめ 足立区 うどん 大田区 板橋区 江戸川区 府中市 チェーン店 国立市 福生市 茨城県 小平市 国分寺 八王子市 曙橋 西東京市 東大和市 閉店 日本蕎麦 コラボ 自宅麺 浜田山 あきる野市 練馬 日野市 多摩市 町田市 蕎麦 阿佐ヶ谷 

ラーメンブログ リンク

ラーブロ
ラーメンブログ専門リンク集「ラーブロ」に登録しました
\(-o-)/設定ってむずかし~
月別アーカイブ
FC2カウンター
訪問ありがとう~
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード