FC2ブログ

くじら食堂(東小金井)/【限定】豚骨味噌つけ麺+味玉

大変ブログが滞っていますので、頑張れる時にもう1本!('◇')ゞ
ちなみに?こちらの1杯はこの日と前日だけの2日間限定。
もう食べることできませんので、あしからず…(*- -)(*_ _)ペコリ


と言う訳で、この日行ってきたのがこちらのお店。

くじら食堂
(東小金井・東京都小金井市)
2017,5,8訪問

時系列では、ちょうど1週間前にやはり2日間限定の「白湯味噌ラーメン」を食べに行ってきたばかり。
ですが!味噌のつけ麺が食べられるということで居ても立っても居られずまた来ちゃいました。
1人夜ラー禁止とか言っているのに、ついつい大好きなくじら食堂さんの限定となると甘くなっちゃいますね~(∀`*ゞ)エヘヘ

さて、JR東小金井駅よりお店にオープン時間の少し前に到着。
ちなみにお店への場所はJR東小金井駅北口より徒歩約3分。
駅前のロータリーを右方向へ回り込み、最初の右折する道を入れば程なくお店です。

おぉ~(*´▽`*)限定の案内出てる~♡

1番乗りで到着だったので、お店の前のベンチに腰掛けてオープンまでしばし待機。
段々と並ぶ人が増えていき、くじら食堂さんの相変わらずの人気を感じます。

さぁー、そしてオープン!
暖簾がかかり「お待たせいたしましたー」の声に店内へ入っていきます。
今日は1番手だからちょっと緊張するなー(;´∀`)ドキドキ

店内入って右手角にある券売機の前へ行き、さっと1枚写真をパシャリ。


そして、券売機上の限定の案内を確認。

ふむ!今日は限定Bのボタンですね!('◇')ゞ

お金を入れて食券を購入。


「お好きな席へどうぞ」とのご案内に、入口より左手側の端っこの席に着席します。

この位置久しぶり~(*^-^*)♡
額に入ったシロナガスクジラの手ぬぐいがかわいいんですよね~。

ちなみにこの場所、カウンター端にはこちらで使っているであろう醤油。

そして、縁起物の置物も置いてあります。

さて、食券は席に着くと同時にお店の方へ。
1番なのでほどなく私の所に麺が到着。

おぉ~、ツヤツヤで綺麗~(*´ω`*)
そうそう、本日の麺は2017年の新麦「春よ恋」を使った特製麺です。

そして、程なくつけ汁も到着。


並べるとこんな感じ(*´ω`*)

豚骨味噌つけ麺900円
+味玉100円


それでは、いただきまーす(≧▽≦)

まずは麺をそのままぱくり。

うんまーい(≧▽≦)♡♡♡
水でしっかりと絞めた麺はもっちりとしていて、しっかりとしたコシがあります。
そして、新麦ならではの?いい香りと小麦の甘味がとっても美味しい~(≧▽≦)!!!

さぁ、続いてつけ汁へどーん!がぶり(^O^)!

おお!ウマ味噌~( *´艸`)
前回の白湯味噌ラーメンは鶏白湯スープがベースですが、今回は豚骨スープ。
優しめの鶏白湯に比べると、今日のつけ汁の方がスタンダードな味噌スープに感じるんだ~とその違いに驚き。

つけ麺ですし、今日の麺は小麦の味がしっかりとあるので確かに豚骨の方が合いますね。

それしても、最初のひとくち目ではわからなかったけどこのつけ汁ちょっぴりピリっと辛味があります。
冬のつけ麺はどうだろう?とちょっと思ったけど、この辛さがいい感じ。
味噌の甘みにピリッと唐辛子の辛みが効いててうんまいです!(≧▽≦)



それから麺は小麦の「春よ来い」を使った角太麺でもっちり、水で締めてあってコシがあります。小麦の甘みがとっても美味しくてつけダレもあるのにこれだけでも美味しいからつけダレが減らないよー(笑)

さて、つけダレの中には角ゴロチャーシューごーろごろ。

肉感は残しつつ、柔らかくて脂身甘くてふわりと食べやすい(*´∇`*)

そして、味噌にはつきもののもやし、くじら食堂さんならではのコリコリ細メンマ。

この2つはもちもちの麺と一緒に食べた時の食感が美味し楽しいですね~(*´▽`*)

さぁ、大好きなくじら食堂さんの味玉もぱくり。

しっかりと染みた甘めのお出汁、なめなめらかな黄身もいつも通り美味。

さて、終盤ちょっと辛味が効いてきたのでお酢を使って味変を。

麺の方に少しお酢をかけて、つけ汁に入れて食べました(*^-^*)
華やかな香りと、濃厚なつけ汁をさっぱりとしてくれるお酢は小慣れた舌にいい刺激です。

さぁー、麺をすっかり食べ終わったらスープ割りをお願いします。
ちなみに?あんまりにも麺が美味しかったのでつけ汁が結構残ってしまいました。

なので、つけ汁の量を少し減らしてもらってのスープ割りです(*^-^*)

あ、ネギが追加されてる~(*´▽`*)

つけ麺のつけ汁として使ってすっかり温度が下がっていましたがスープ割りされていい温度。
ネギのシャキシャキとした食感、薬味としての清涼感がこれまたいい感じ。

ほっこりと身体があったまったところで終了です。

ごちそうさまでした~(*´▽`*)
この麺は本当に美味しかった…有料でもいいからもっと食べたかったな~(〃▽〃)ポッ

まだまだ先の話ですけど、来年の新麦のシーズンが今から待ち遠しい。
そんなことを考えてしまうくらい、本当に麺が主役のいいつけ麺でした(*´ω`*)


2017年241杯目

ブログランキングに参加しています。
よろしければ↓下のバナーをクリックしてくださいね(#^.^#)

人気ブログランキングへ

くじら食堂さんの食べログ店舗情報はこちら
東京都小金井市梶野町5-1-19

限定や営業状況がわかるくじら食堂さんのTwitterはこちら

くじら食堂さんで私が食べたものの一覧はこちら(#^.^#)


コメント投稿を承認制にしました。
ご理解、よろしくお願いします(-_-)
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

最後の絵が可愛い過ぎてスクリーンショットしちゃいました^^♪
ツイッターもフォローしてます♪
ブログ連続で更新されてると嬉し過ぎて読み終わるのが勿体無くて、わざとゆっくり読みました笑
どこのラーメン店でも1番乗りの経験がないので私も頑張って1番乗りしてみたいなあと思いました(。-_-。)
ブログ本当に大好きです!
更新楽しみにしてます!
まんぷくハッピー真似っこしてます(*^^*)

Re: タイトルなし

うえくらさん、コメントありがとうございます(*´▽`*)

ついついのんびり屋なもので、ブログの更新が滞ってしまいがちですが、
うえくらさんがこんなにも楽しみにしてくれていると知り、とっても励みになりました。

そんな訳で?今日も頑張って2つ更新しましたよ~(∀`*ゞ)エヘヘ
まぁ、あまりじっくり読むと、色々と誤字などあると思いますがそこは優しく見守ってください…(〃▽〃)ポッ


私は美味しいものを食べると嬉しくてついつい笑顔になってしまいます。
そんな感じが「まんぷくはっぴー」から伝わったら嬉しいです。
ぜひ、一緒にまんぷくはっぴーを広げていきましょう~(*^▽^*)


本当にコメントありがとうございました。
とっても、とっても嬉しかったです\(^o^)/
お知らせ
ラーメンブログランキングに参加しています(^ム^)
プロフィール

もりみ

Author:もりみ
1日1ラーメン食べられたら幸せですが、周りが心配しますし体力的にも経済的にも無理なんでボチボチやってます
(*^^)v

最新記事
カテゴリ
タグ

新宿区 杉並区 小金井市 中野区 千代田区 武蔵野市 渋谷区 北区 豊島区 調布市 練馬区 千葉県 番外編 埼玉県 中央区 荒川区 台東区 三鷹市 世田谷区 ラーフェス 国分寺市 ラー飲み 港区 青梅市 葛飾区 文京区 目黒区 神奈川県 江東区 品川区 立川市 足立区 昭島市 墨田区 カップ麺 うどん まとめ 板橋区 大田区 チェーン店 福生市 江戸川区 茨城県 府中市 国立市 閉店 自宅麺 曙橋 国分寺 東大和市 町田市 八王子市 西東京市 小平市 日野市 浜田山 長野県 多摩市 宮城県 コラボ 蕎麦 あきる野市 広島県 日本蕎麦 練馬 阿佐ヶ谷 

ラーメンブログ リンク

ラーブロ
ラーメンブログ専門リンク集「ラーブロ」に登録しました
\(-o-)/設定ってむずかし~
月別アーカイブ
FC2カウンター
訪問ありがとう~
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード