FC2ブログ

らぁ麺やまぐち(面影橋)/ポルチーニ香る新麦そば+味玉

今日のブログはもう終わってしまっている限定のラーメンの話。
もう食べることはできませんのでご了承下さいm(_ _)m


と、言う訳で?(〃'∇'〃)ゝエヘヘ…この日の私は同僚と年内最後のラ部活。

2017年の締めくくりにと選んだお店がこちら~\(^o^)/

らぁ麺やまぐち
(面影橋・東京都新宿区)
2017,12,15訪問

こちらのお店は言わずもがなの人気店。
私たちの行動範囲的には近い方なのに、なぜかまだラ部活で行ったことがなかった名店です(・`◡´・)ゝ

さて、お店の最寄り駅は都電荒川線・面影橋駅ですが、私たちは使い勝手のいいJR高田馬場駅からお店へ向かいます。
早稲田口を出た前を走る「早稲田通り」を右方向、道なりに歩くこと約11分で到着。

さぁ、夜のらぁ麺やまぐちさんは初めて。
昼はいつも並びができてるけど、夜はどうかな~?(°▽°)

外からのぞいた店内はほぼ満席。
ディナータイムのピークよりはぎりぎり早めだけど、3人並びではちょっと難しそう。

でも、こちらは先に食券購入だったはずなので、とりあえず中に入ります。
引き戸を開けて中へ入れば、いらっしゃいませのお声がけ。
そして人数確認の後、お店の人から「限定をご希望ですか?」と言われます。

ん?(・∀・)

なんとなく券売機の方向をチラリと確認。

すると限定のボタンは既に売り切れの赤ランプが灯っています。

あ、終わっちゃったんですねー(*´Д`*)
もしあったら、頼みたいなと思っていたこの時の期間限定、ないものは仕方がないなとついポツリ。
すると、お店の方から「まだ大丈夫ですよ」と嬉しい返事が。

え?マジっすか?(*゚▽゚*)
なんて、そんな返しはできませんでしたが、おかげさまで諦めかけてた限定をゲットできましたー(≧∀≦)

さて、ちょうど購入などをしている間に帰った方たちの場所へ滑り込み。
タイミングよく待たずに着席(*^^*)

後はセルフサービスのお水の準備。
そして、同僚たちとおしゃべりしてるとまずはこちらが到着。

おぉ~(*゚∀゚*)
今回の限定は新麦を楽しむための限定。
そのため、まずは麺だけを楽しめるようにとの配慮。

これは、とってもステキ~((* ´艸`))

さぁ、ではまずはこちらをいただきます。
ぱくり。

むふー((* ´艸`))うまーい。
麺を単体で味わうと甘みほんのり、冷たくしめた麺のコシと舌を滑っていく感覚がたまりません!
そして、ちょっと添えてある大根おろしがキリッと辛くてこれまたいい!!(≧▽≦)
麺に添えて食べるもよし、麺を食べてからそのあとに大根おろしを口に入れて醤油と辛味をプラスするのもよし!

さぁ、そんな感じで初球からむふむふ((* ´艸`))
違うメニューを頼んだ同僚にももちろんお裾分け。

さぁー!そしてメインのラーメンが到着~\(^o^)/

ポルチーニ香る新麦そば1,080円

そして、大好きなやまぐちさん味玉も追加トッピング~\(^o^)/

ただし、味玉はスープのバランスが崩れてしまうので別皿提供。
もちろんオーダー時にそのようにご案内あり、美味しく食べるためのこういう細やかな配慮がホント嬉しいですね~(*^-^*)

さぁ、それでは改めていただきます。

まずはスープからごくり。

うわー!ポルチーニが芳醇~((๑✧ꈊ✧๑))
スープの見た目の印象は、少し黒みがかかった茶色で確かにキノコ類を使った色合い。
でも、ひとくち味わえば芳醇なポルチーニの香りがふわわわわ~っと広がります。
この香りは口の中だけじゃなく、頭周辺全体に広がってとっても幸せな気持ちになります。

うわー、すごーい!☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
ポルチーニになんて数える程しか口にしたことはありませんが、これはすごいぞ~♡

続いて今度はスープと一緒にめーん!

ぐはっ、思った通り美味しい~(≧▽≦)
麺だけで食べた時よりは、確かに小麦のうまみを感じにくいかもしれません。
でも、上品なポルチーニの薫りとこの麺のは相性はバツグン。
つるりと滑らかな麺肌の滑っていく感覚に思わずうっとりしてしまいます(*´ェ`*)ポッ

さて、このシンプルな1杯ののっけ物は鶏チャーシュー。
ぱくり。

おぉっ!これもうんま!((๑✧ꈊ✧๑))
鶏チャーシューって基本的にさっぱり。
もちろんこの鶏チャーシューもさっぱりしていますが、それだけじゃなくふっくら。
しかも、淵に沿うようについている鶏皮のコクが美味しいです。

さて、鶏チャーシュー以外は彩りに1枚添えられた三つ葉。
そして、刻んだポルチーニ茸がたっぷり。

きのこらしいつるりとした滑らかな質感、麺を啜りあげる度に少しずつ口の中へ入っていきます。
でも、その口に入る量が一定にはならないからその量の違いでポルチーニ茸の味わいに強弱がつきます。
この旨味の揺らぎがすっごい、たまらーん!(*≧∀≦*)♡♡♡

さぁ、美味しい麺をベロベロ、舌全体を使って楽しみます。


そして、合いの手に味玉をぱくり。

うーん、やっぱりやまぐちさんの味玉うまい~(*゚∀゚*)
本来の私の好みの茹で加減よりはちょっと柔らかめ。
だけど、ここの味玉はバツグン美味しいので頼まずにはいられません。

さぁ、気がつけば麺全部食べ終わり、残ったスープの中には取り落とした刻みポルチーニ茸。

(ΦωΦ)フフフ…、もちろん残す訳ありませんよー!
最後はレンゲは使わずどんぶり持って、細かなポルチーニ茸が丼に残らないようゆっくりと丼回しながら~ごくり~、ごくり。


ぷはー(*゚∀゚*)ごちそうさまでした~
脂感はほとんど感じない、さっぱりとしたスープですが最後までアツアツ。
刻んだポルチーニ茸もたっぷり、上品で素晴らしい1杯でした。
美味し過ぎて食べている間中、そして食べ終わった後も顔がニヤニヤ、緩みっぱなしです~。
はぁ~、食べられて本当に良かった~(*´▽`*)


2017年237杯目

ブログランキングに参加しています。
よろしければ↓下のバナーをクリックしてくださいね(#^.^#)

人気ブログランキングへ

らぁ麺やまぐちさんの食べログ店舗情報はこちら
東京都新宿区西早稲田2-11-13

限定情報などなどはお店のTwitterなどでチェックしてみてください。

らぁ麺やまぐちさんで食べたブログのまとめはこちら\(^o^)/


コメント投稿を承認制にしました。
ご理解、よろしくお願いします(-_-)


同僚とのラーメン部会の記録まとめはこちら
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
ラーメンブログランキングに参加しています(^ム^)
プロフィール

もりみ

Author:もりみ
1日1ラーメン食べられたら幸せですが、周りが心配しますし体力的にも経済的にも無理なんでボチボチやってます
(*^^)v

最新記事
カテゴリ
タグ

新宿区 杉並区 小金井市 中野区 千代田区 武蔵野市 渋谷区 北区 豊島区 調布市 練馬区 千葉県 番外編 埼玉県 中央区 荒川区 台東区 三鷹市 世田谷区 ラーフェス 国分寺市 ラー飲み 港区 青梅市 葛飾区 文京区 目黒区 神奈川県 江東区 品川区 立川市 足立区 昭島市 墨田区 カップ麺 うどん まとめ 板橋区 大田区 チェーン店 福生市 江戸川区 茨城県 府中市 国立市 閉店 自宅麺 曙橋 国分寺 東大和市 町田市 八王子市 西東京市 小平市 日野市 浜田山 長野県 多摩市 宮城県 コラボ 蕎麦 あきる野市 広島県 日本蕎麦 練馬 阿佐ヶ谷 

ラーメンブログ リンク

ラーブロ
ラーメンブログ専門リンク集「ラーブロ」に登録しました
\(-o-)/設定ってむずかし~
月別アーカイブ
FC2カウンター
訪問ありがとう~
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード