雨ニモマケズ(十条)/【期間限定】燻製角煮と漆黒のマー油 辛味噌豚骨ラーメン+味玉

さて、このブログは期間限定の1杯なので順番を変えてお先にアップしまーす。



と言う訳で昨日、友達が食べていて気になった限定を食べに行って来ました。
その限定ラーメンが食べれるお店がこちらでーす\(^o^)/

雨ニモマケズ
(十条・東京都北区)
2018,1,25訪問

こちらのお店は最寄り駅のJR埼京線・十条駅より徒歩約5分。
北口を出たらアーケード商店街に入り、左に曲がる1つめの脇道を真っ直ぐ。
店までの道にはまだ溶け残った雪、今日の都心の気温は氷点下4度まで下がったそうでとっても寒いです。

あ、かまくら(*‘∀‘)
お店の手前に雪で遊んだ名残を発見して思わずニヤリ。
気になっている限定を食べるにぴったりですね~( ̄▽ ̄)

さぁ、寒いので早速店内に入りたいですが、まずは店前の立て看板をチェック!(〃'∇'〃)ゝエヘヘ


Twitterに上がっていた赤の限定案内をすぐに発見!

「燻製角煮と漆黒のマー油辛味噌豚骨ラーメン」
メニュー名はとっても長いけど、これはすごくあったまりそうですね~(*^-^*)

さぁ!と、扉に手をかけた瞬間、中からちょうど出て来たお客さんと鉢合わせ。
出てくるお客さんに先を譲って、それから店内へ。
中はふわっとあたたかく、ご店主さんが「いらっしゃいませー」と丁寧なお声がけ。

ぺこりと会釈を返してから、入口すぐにある券売機へ向かいます。

こちらの基本メニューは「鶏白湯濃厚つけ麺」「蟹鶏白湯濃厚ラーメン」「鶏そば」醤油味と塩味の4種類。

そして、券売機の上の限定案内の右隣を確認。
ふむふむ、限定は「味玉つけ麺¥900」の食券を購入して口頭オーダーですね(*'▽'*)

実は「【夏期限定】重ね昆布水のつけそば」のオーダーの仕方もこんな感じ。
何事も経験?、夏期限定を食べていたおかげでマゴマゴせずに食券購入ができました(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

では、購入した食券を持ってちょうどいい席へ移動。
ご店主さんに食券をお渡ししたら、まずはセルフサービスのお水の準備。
L字カウンターテーブルのちょうど角に置いていあるグラスを取りに1度席を離れます。
そして、今日は辛味噌だから紙エプロンも用意。
汁はねちょっとキケンな感じがするからね~(∀`*ゞ)エヘヘ

そして、完成を待つ間に条件反射で卓上調味料などをチェック。

置いてあるのは酢、コショウ、一味唐辛子。

そして、キョロっとしていて気づく「A-FILE」の存在。

表紙のタイトルによると、どうやら今まで出した限定メニューの内容がファイルされている様子。

ま、時間があまりなくチラリと覗いたところで完成でーす( ̄▽ ̄)

燻製角煮と漆黒のマー油
辛味噌豚骨ラーメン900円
+味玉100円


うわ~(*‘∀‘)漆黒のマー油も黒いけど、この糸唐辛子もなんか赤じゃなくて黒っぽいな~。

ちなみに提供時、ご店主さんから「追加で替玉もできますので、よかったらどうぞ~」とのお声がけあり。
ふむ~、なるほど、替え玉が合う感じのラーメンなんですね~(*‘ω‘ *)

さぁ、それでは早速いただきます!

まずはマー油のないところのスープをごくり。

おぉ!辛いけど優しい味噌ですね~(*´▽`*)
シャバっとした豚骨スープがベースですが、豚骨以外に節なども効いていて美味しい。
辛さとシビレもありますが、その中に味噌の甘味もあってコクのある豚汁風?の雰囲気。

それでは、今度はマー油も一緒にごくり。

おぉぉ!!芳ばしうんまい!((๑✧ꈊ✧๑))
マー油、いわゆる焦がしニンニク油がガツンっとスープに個性をプラス。
そして、辛味噌ですからキリっとした唐辛子の辛さとシビレがあって目が覚めるようなインパクトがあります。

おー、ぶわっと毛穴開いた~(≧▽≦)♡

さぁ、続いて麺をいただきます。

麺はさっくりとした歯切れのいい細麺ストレート。
食べ進めると程よくスープが含まれて、シコシコとした食感が生まれます。
なるほど~、この食感の良さを味わうなら大盛スタイルより替玉ですね!(#^^#)

では、次はメニューの名前にも入っている燻製角煮をがぶり!(^O^)

うんま!!((๑✧ꈊ✧๑))
かぶりつけばほろりと柔らかくほぐれる豚バラは角煮と言うか、厚みのあるチャーシュ-?
でも、ひとくち口に入れると、燻製の香ばしい匂いが口の中に広がってたまらーん!!(≧▽≦)♡
デフォで乗っているのは1枚ですが、これは肉増ししてもいいですね!

さぁ、その他ののっけものはもきゅもきゅのもやし。


コリコリの細キクラゲ。


そして、コーンは嬉しいお助けアイテム。

段々とスープの辛さで痺れる舌に優しい甘さがありがたいです。

さぁ~、大好きな味玉もいただきます。

とろ~り、黄身が滑らかで美味しい~( *´艸`)
ただ、今日は辛味噌なので味玉もどちらかと言うと辛味合の手アイテムとしての役割が大きかったですね。

それでは、麺を食べ終わったらレンゲとお箸を使って切れに中を浚います。


そして、名残を惜しんでスープをごくり~(≧◇≦)うんまーい!


替玉も頼みたい、白いご飯を投入したい…
色々な欲望が渦巻きますが、この後があるのでこの辺で終了です。

ごちそうさまでしたー(*´▽`*)
うわー、スープの辛さとシビレで身体がとても温まりました~。
でも、それ以上に元気が出るって言うか、気合が入るいい1杯ですね。
実はちょっとやる気が最近でなかったので、今の自分にぴったりのラーメンでした(*^-^*)

そうそう、こちらの限定ですがご店主さんにお聞きしたところ1週間くらい提供する予定とのこと。
まぁ、場合によってはもう少し早く終わってしまうこともあるかもしれません。
なので、気になる方はお店のTwitterなどでチェックしてみてください(*- -)(*_ _)ペコリ


2018年18杯目

ブログランキングに参加しています。
よろしければ↓下のバナーをクリックしてくださいね(#^.^#)

人気ブログランキングへ

雨ニモマケズさんの食べログ店舗情報はこちら
東京都北区上十条3-29-11

【夏期限定】重ね昆布水のつけそば(塩)+味玉を食べた時のブログはこちら
【夏期限定】重ね昆布水のつけそば(醤油)+味玉を食べた時のブログはこちら
蟹×鶏白湯 濃厚味玉らーめんを食べた時のブログはこちら


コメント投稿を承認制にしました。
ご理解、よろしくお願いします(-_-)
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
ラーメンブログランキングに参加しています(^ム^)
プロフィール

もりみ

Author:もりみ
1日1ラーメン食べられたら幸せですが、周りが心配しますし体力的にも経済的にも無理なんでボチボチやってます
(*^^)v

最新記事
カテゴリ
タグ

新宿区 杉並区 小金井市 中野区 千代田区 武蔵野市 渋谷区 豊島区 北区 調布市 練馬区 千葉県 埼玉県 番外編 荒川区 中央区 台東区 世田谷区 三鷹市 国分寺市 ラーフェス 青梅市 ラー飲み 港区 目黒区 江東区 立川市 品川区 文京区 葛飾区 カップ麺 昭島市 墨田区 神奈川県 まとめ 足立区 うどん 大田区 板橋区 江戸川区 府中市 チェーン店 国立市 福生市 茨城県 小平市 国分寺 八王子市 曙橋 西東京市 東大和市 閉店 日本蕎麦 コラボ 自宅麺 浜田山 あきる野市 練馬 日野市 多摩市 町田市 蕎麦 阿佐ヶ谷 

ラーメンブログ リンク

ラーブロ
ラーメンブログ専門リンク集「ラーブロ」に登録しました
\(-o-)/設定ってむずかし~
月別アーカイブ
FC2カウンター
訪問ありがとう~
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード