FC2ブログ

麺処まるよし商店(桜台)/たんめん(中)+チャーシュー

さて、この日の朝、友達から「あのタンメンが食べたい」とリクエスト!
今日も寒いし、私も確かにあのタンメンが久しぶりに食べたいです!!('◇')ゞ


と言う訳で、行ってきたのがこちら~\(^o^)/

麺処まるよし商店
(桜台・東京都練馬区)
2017,12,19訪問

こちらのお店、最寄り駅の西武池袋線・桜台駅からは徒歩約2分。
ですが、私は自分の使い勝手がいい都営地下鉄大江戸線・練馬駅から。
仙川通りを桜台駅方面に向かって歩くこと約12分で到着、すでに到着していた友達2人と店前で合流です(*^-^*)

さーて、今日の並びは…だいたい前客5人ってところでしょうかね?
こちらのお店の客席はカウンター3席、4人掛けのテーブル席が1つとかなり狭小店舗。
丁寧なラーメン作りは多分2杯ずつ?量もしっかりあって食べるのに時間がかかるので回転は緩やかです。

ちなみに、営業時間は昼の11:00~15:45分。
毎週金曜日と第3木曜日が定休日なので、かなりハードルも高いお店です('◇')ゞ

さて、並び初めて少ししたところで、助手の女性店員さんがメニューを聞きに来てくれます。

こちらのメニューは基本的にすべて野菜たっぷりの「たんめん」。
でも、種類は色々あって基本の塩スープの他に、赤玉、しょうゆ、背脂入り、みそ、赤玉みそ。
あ…、玉カレーみそ、玉カレーってメニューが増えてる~( ゚Д゚)

ちなみに?麺量は並・中盛が同一料金、麺が細麺と太麺が選べます。
それから、メニューボードの裏面には追加トッピングのご案内。

あ、でも、こちらではトッピングじゃなくて「増し具材」って言うんですね。
私、その呼び方好きだな~( ̄▽ ̄)♡

さて、待ち始めてから約20分ほどで店内へ。
私たちは3人だったので2人がテーブル席相席、1人がカウンター席へ。

そんな訳でカウンター席に座った友達がいい写真を撮ってくれました(*^-^*)
昭和レトロな音楽の流れる、ツタの絡んだラーメン屋さんにぴったりの内観ですよね。

さて、待っている間に卓上調味料をチェック。

置いてあるのは昆布酢、すりごま、ブラックペッパー。

ラー油、柚子風味のお酢、一味唐辛子

あ、そうそう、自分が使わないのでついつい撮り忘れました。
ニンニクとガーリックプレスも卓上調味料として置いてありますよ(∀`*ゞ)エヘヘ

さぁー、待つことしばし遂に完成~(*´▽`*)♡

たんめん(中)800円
+チャーシュー100円

うはー(*´Д`)♡最近、野菜高いから野菜たっぷり本当に嬉しいです~。

ちなみに?ちょっと横から見るとこんな感じ。

…ま、あんまりよくわからないかもしれませんが、結構いい山です(*^-^*)

さぁ、それでは早速いただきます!
まずはスープからごくり。

うんま~い( *´艸`)♡
たんめんと言えば、野菜の旨味が移った塩のスープ。
このスープももちろんそうですが、ここにシャケとばと干しエビの旨味がさらに加わっていてここならではの美味しさ。

続いて麺をいただきます。
たっぷりの野菜の中に箸をググっと差し入れ引っ張り出します。
えーい!ご対めーん!(≧▽≦)

むふふふふ( *´艸`)♡
麺は角のある中太麺、ちょっとねじれて絡まってスープがうまく上がります。
程よい弾力ともちもちとした食感がたまりません。
こりゃ、うんまーい!!(≧▽≦)

さぁ、ここからは麺と野菜を好きな感じで食べ進めます。

たっぷりの野菜はもやし、にんじん、ニラ、キャベツなど。

キクラゲは切らずに大判の物が数枚。

ぷりぷりっとした食感が気持ちいい(*´▽`*)

その他には豚肉スライス。


追加増し具材のチャーシューは香ばしくって分厚くって、これが美味しいんだ~(*´▽`*)♡


さて、食べ進めていると干し海老を発見!

独特のサクッとした食感と海老の旨味が口に広がっていい感じ。

さて、終盤そう言えばと思って味変に気になるコレを使ってみました。

これがとっても爽やか、柑橘類を使ったお酢のようでさっぱりとしていい味のアクセントになりましたよ(*^-^*)

さぁ~、綺麗に器の中を浚って~。

ごちそうさまでしたー(*´▽`*)
ぷはー、食べ応えのある麺を野菜の両方をたっぷり食べてお腹いっぱい。
今日もまんぷくはっぴーでーす(∩´∀`)∩♡

ちなみに?こちらに来るのが2回目の友達は気になっていたというこちらをオーダー。

赤玉たんめん(中)900円
+チャーシュー100円

通常のたんめんに辛味噌玉が乗ってくるもの。
もちろん味見をさせてもらいましたが、辛味が食欲を刺激してこちらも美味しかったです(*´ω`*)

但し、赤玉を全部溶かすとかなり辛い!
後で気が付きましたが、この赤玉はオーダー時に量の加減をすることもできるようです。

それにしても、赤玉の量の呼び方が小玉(1/2)とビー玉(1/4)って言うのはなんだか可愛らしいですね。
でも、とってもこちらのお店にぴったりのキーワードだと思いました(*^-^*)


2017年240杯目

ブログランキングに参加しています。
よろしければ↓下のバナーをクリックしてくださいね(#^.^#)

人気ブログランキングへ

麺処まるよし商店さんの食べログ店舗情報はこちら
東京都練馬区桜台1-3-10

みそたんめん(中・太麺)を食べた時のブログはこちら
カレーたんめんを食べた時のブログはこちら
たんめん+チャーシュー+くん玉を食べた時のブログはこちら


コメント投稿を承認制にしました。
ご理解、よろしくお願いします(-_-)
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
ラーメンブログランキングに参加しています(^ム^)
プロフィール

もりみ

Author:もりみ
1日1ラーメン食べられたら幸せですが、周りが心配しますし体力的にも経済的にも無理なんでボチボチやってます
(*^^)v

最新記事
カテゴリ
タグ

新宿区 杉並区 小金井市 中野区 千代田区 渋谷区 武蔵野市 豊島区 北区 調布市 練馬区 埼玉県 千葉県 番外編 荒川区 中央区 台東区 三鷹市 世田谷区 ラーフェス 国分寺市 ラー飲み 港区 青梅市 葛飾区 目黒区 文京区 立川市 品川区 江東区 墨田区 うどん カップ麺 昭島市 まとめ 神奈川県 足立区 板橋区 大田区 福生市 江戸川区 国立市 府中市 チェーン店 閉店 西東京市 国分寺 八王子市 茨城県 曙橋 東大和市 小平市 阿佐ヶ谷 日本蕎麦 多摩市 浜田山 コラボ 日野市 宮城県 練馬 あきる野市 町田市 蕎麦 自宅麺 

ラーメンブログ リンク

ラーブロ
ラーメンブログ専門リンク集「ラーブロ」に登録しました
\(-o-)/設定ってむずかし~
月別アーカイブ
FC2カウンター
訪問ありがとう~
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード