零一弐三(すうじ)(東海神)/【ゲリラ限定】冷やし煮干そば

さーて、引き続き自分にクリスマスプレゼントラーメンまだ続きますよ~( ̄▽ ̄)エヘヘ


そう「中華そば とものもと」さんで醤油ラーメンを食べて汁完をガマンしたのには理由が。
せっかくの遠出なので、こちらのお店にも行来たかったのです~\(^o^)/

零一弐三すうじ
(東海神・千葉県船橋市)
2017,12,25訪問

こちらのお店の最寄駅は、東葉高速鉄道東葉高速線・東海神駅。
JRの船橋駅からでも徒歩約10分ほどと歩ける距離。

ちなみに?中華そば とものもとさんからは徒歩だと約40分くらい?
まぁ、普通の方は歩かないと思いますのでここは割愛(笑)
私は1杯食べた後と言うことで、散歩もかねて地図アプリを頼りにお店までてくてく。
どうぞ、無理せず電車や車などをご利用くださいね?(*- -)(*_ _)ペコリ

そんな感じで、程よい腹ごなしをしてお店に到着したのは午後15時過ぎ。
店前に着くと立て看板のご案内が出ています。

そう、この日は月曜日で零一弐三さんは煮干のラーメンを提供している日。
ちなみに通常の月曜日の営業時間は、昼営業11:15~14:30・夜営業18:00~20:30。
ですので本来だったら昼の営業時間は終わっている時間。
ですが、この日はクリスマス!(≧∀≦)
クリスマスの夜はあまりお客さんが見込めない?そうで、この日は特別に通し営業・売り切れ終了とのこと。

まぁ、だからこそ、とものもとさんからの連食をしようと思ったわけですけどね( ̄▽ ̄)エヘヘ

さぁ、それでは店前の写真も撮りましたし入店です(*^-^*)
ドアを開ければドアベルが鳴り、「いらっしゃいませー」のお声がけ。
そして、すぐに私に気づいたご店主さんが「あ、どうもー。」とひと言。

(*‘∀‘)どうもー、はるばる来ました~。
さて、それでは挨拶もそこそこに券売機に向かおうとします。
すると、ご店主さんから「冷やしありますよ( ̄▽ ̄)」とのお声がけ。

え!!(*‘∀‘)マジで♡

こんな寒い日に何を喜んでいるのかと侮るなかれ!!
実はこの「冷やし」2017年の夏、幻の1杯と言われた限定の冷やしラーメン。
暖かい煮干そばのスープを冷やしたものを使っているのですが、昼営業でスープが売り切れてしまうと提供できない。
時々その幻にありつける方がいらしゃるのですが、もちろん私はこの距離感。
影すらも見ることの叶わない1杯だったのです…( ;∀;)ウウウ

…ま、なんだかとっても、ドラマチックに語ってしまいましたが…(〃▽〃)ポッ
とにかくこれはなかなか食べれない1杯!
歩いてきて程よく身体もあったまっているし、ここはもちろん「冷やし」をお願いしまーす\(^o^)/

さて、この「冷やし」は本来の材料が揃わないため、この日は700円での現金対応。
お支払いを済ませたら、完成するのを待つばかり。

あ、Tシャツに「本日ニボってます」って書いてあるー(*‘∀‘)イイナー

そして、待つこと少し完成です(*^-^*)

冷やし700円
おぉ~、受け取ったどんぶりがひゃっこくて思わず~(≧▽≦)ニヤ~

すごくシンプルな造りだなと思っていると、すぐに別皿で豚が到着。
並べてみるとこんな感じ。

別皿の写真、慌ていて撮り忘れちゃいましたが分厚い豚が見るからに美味しそう~( *´艸`)

それでは、そろそろいただきます!
まずはスープをそっと掬って、ごくり。

ひんやり、うんま~!!( *´艸`)♡
冷た過ぎず、程よい低温のスープがじわーーーっと身体に染み渡ります。
煮干の旨味は暖かいスープで味わうのとまた一味違って、冷たい方がなんだかクリアに感じるような気がします(≧▽≦)
そして、とっても程よい塩加減、まさに「いい塩梅」という言葉がぴったり!

さぁ、箸をスープの中に指し入れ麺をいただきます。

おぉー!うんまーい((๑✧ꈊ✧๑))
冷やした麺は暖かいスープで味わうのとは全くの別物。
しっかりと冷たく締めた麺は、もきゅっと弾力があって食べてて気持ちいい。
喉を通り過ぎるときのちゅるりとした感覚もいい感じで、身体の温度を程よく下げてくれる効果もあります。

あー、冬に食べても美味しいですが、やっぱり夏にも食べたかったな~( ̄▽ ̄)ハハハ

さぁ、ここからは麺とスープとたっぷりの玉ねぎを一緒にいただきます。

シャキシャキ玉ねぎは瑞々しさとほんのり辛味が効いていて、食べてて楽しいアクセント。

そして、添えてある豚もいただきます。
がぶり!!(^O^)

うんま!!((๑✧ꈊ✧๑))
ほんのりあたたかな豚はとってもうんまーい下味がちゃんとついています。
なので、このまま食べてもすごい美味しい。

ちなみに後でお聞きしたのですが、仕込みの関係上G系営業の時の豚はさらに美味しく仕上がるんだそうです。
むぅぅぅぅ~(≧▽≦)すうじのG系も食べたい~

そうそう、ご存知の方もいらっしゃると思いますが現在「零一弐三」さんは2毛作営業
日・月曜日が煮干のラーメン、水曜定休日でそれ以外の曜日はG系ラーメンを提供してます。
※営業時間は個々に違いますので、行かれる際はお店のTwitterなどを確認することをお勧めします。

さぁー、余談が入りましたがもう一個の豚にもがぶり~!

うんまーい!!(*≧∀≦*)
これをおつまみにして飲みたいです~!!(≧▽≦)

さて、別皿に添えてあった海苔はスープをひたひたにしてからぱくり。

美味しいスープ越しに感じる海苔の風味に思わず顔がほころびます((* ´艸`))ムフフフ

そして、麺を全部食べ終えたらありがたい幻スープを残さずごくごく。
今日はもうラーメンこれで終了だからね~と言い訳しながら汁完!

ぷは~、ごちそうさまでしたー(*´Д`*)♡
お店の中は暖かいので、冷やしを食べても問題なし!
むしろ、この機会に幻に会えで大感激です!(・`◡´・)

とってもいいクリスマスだな~と思いながら、食後はちょっとご店主さんたちとおしゃべりを。
でも、その間ついついテキパキと作業をしているご店主さんと助手さんの姿を目で追ってしまいます。
あれ?そう言えば…他にお客さんが入って来ません。
しかも、どうやらやっているのは閉店作業…こ、これはもしや…( ̄▽ ̄;)

そう!私の食べた冷やしが最後の1杯でした。
ふぅー、危なかった~( ̄▽ ̄;)
のんびり散歩なんてしていて間に合わなかったら泣くに泣けないわ~。

まぁ、でも実際はギリギリセーフでしたが間に合ったしいいクリスマスになりました。
ちなみに翌日火曜日はG系営業、煮干用の麺はもう使えないということで余っていた麺を帰りにいただきました。
fc2blog_20180203203020e52.jpg
私としては予想外のクリスマスプレゼントもいただけてとっても嬉しかったです。
これはお家に持ち帰って、大事にいただきたいと思います(*^-^*)


2017年246杯目

ブログランキングに参加しています。
よろしければ↓下のバナーをクリックしてくださいね(#^.^#)

人気ブログランキングへ

零一弐三さんの営業情報などがわかるTwitterはこちら。

零一弐三さんの食べログ店舗情報はこちら
千葉県船橋市本町7-23-14 文平ビル

煮干し蕎麦+味玉+油そば(和え玉)を食べた時のブログはこちら
リニューアル前、ミニらーめん(麺硬め・野菜少なめ)を食べた時のブログはこちら


コメント投稿を承認制にしました。
ご理解、よろしくお願いします(-_-)
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
ラーメンブログランキングに参加しています(^ム^)
プロフィール

もりみ

Author:もりみ
1日1ラーメン食べられたら幸せですが、周りが心配しますし体力的にも経済的にも無理なんでボチボチやってます
(*^^)v

最新記事
カテゴリ
タグ

新宿区 杉並区 小金井市 中野区 千代田区 渋谷区 武蔵野市 豊島区 北区 調布市 練馬区 千葉県 埼玉県 番外編 荒川区 台東区 中央区 世田谷区 三鷹市 国分寺市 ラーフェス 青梅市 ラー飲み 港区 目黒区 文京区 立川市 葛飾区 品川区 江東区 昭島市 カップ麺 墨田区 神奈川県 うどん まとめ 大田区 江戸川区 足立区 チェーン店 国立市 板橋区 府中市 福生市 八王子市 国分寺 曙橋 小平市 閉店 西東京市 東大和市 茨城県 日野市 浜田山 日本蕎麦 自宅麺 コラボ 練馬 あきる野市 町田市 蕎麦 多摩市 阿佐ヶ谷 

ラーメンブログ リンク

ラーブロ
ラーメンブログ専門リンク集「ラーブロ」に登録しました
\(-o-)/設定ってむずかし~
月別アーカイブ
FC2カウンター
訪問ありがとう~
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード