FC2ブログ

麺処 晴(入谷)/【森尻卒業限定】森そば~この支配からの卒業+味玉

さて、この日の前日友達から「明日一緒にラーメン食べない?」とのお誘い。
いつもなら二つ返事でOKなのですが、明日の私は行きたいお店は決まっています!
その事を友達に言うと「一緒に行く~」とのこと。

とりあえず、待つかもしれない&行って売り切れてることがあるかもしれないと念を押しつつ翌日。


友達と2人で行ってきたのがこちら~\(^o^)/

麺処 晴 めんどころ はる
(入谷・東京都台東区)
2017,12,26訪問

こちらのお店の最寄り駅は東京メトロ日比谷線・入谷駅。
2番出口から地上に出たら、目の前の横断歩道を渡った少し先で徒歩約1分ととっても駅近。

しかし、駅近と言ってものんびりしてはいられません。
この日のラーメンは昼限定100食、夜50食と数に限りがあるのです。
先に到着していた友達からの並び報告を聞きながら、入谷駅に到着した後は店まで速足、駆け足。

店前で友達と合流したら、まずは店前の写真などをサクサク撮影。

あれ、ここには今日の限定のこと書いてないんだね(・∀・)

そんなことを話しつつ、早速入店です。
あ…ちなみに、店前の写真は慌て過ぎて失敗。
上の写真は先に到着していた友達が撮ってたものをいただきました(〃'∇'〃)ゝエヘヘ


さて、店内に入れば「いらっしゃいませー」のお声がけ。
活気ある店内はもちろん満席、そして店内の空きスペースにはカウンター席を囲むように着席を待つお客さんが並んでいます。
ま、でも待っていれば食べられる!売り切れてなければOKでーす(≧▽≦)♡

それでは、まずは食券の購入。
券売機に向かうとばーん!と貼り付けられた本日の限定案内。

その名もズバリ、「森尻卒業限定」森そば~この支配からの卒業~

…(´;ω;`)おろろん。
そう、この限定は長く「麺処 晴」にいた森尻さんが12月末をもって晴を卒業する記念の限定ラーメン。
ずっといらっしゃった方がいなくなるのは寂しいですが、ぜひその記念の1杯を食べたかったんですよね。

さて、それではこの日は限定のみの販売ですのでお金を入れて限定のボタンをポチリ。

トッピング類は普通に追加購入できたので、ここはやっぱり味玉をプラスします(*^-^*)

そして、店内待ちの列に並びながらワイワイと楽しそうなお店の雰囲気を味わいます。
森尻さんと店主の大城さんの掛け合い、常連さんからのお祝いの言葉など。
麺処 晴にとっても森尻さんと言う人が表れるような楽しい雰囲気に包まれています。

そんなほっこりする店内で待つことしばし、ついに私と友達も着席。
食券をカウンターの上にあげ、森尻さんに受け取ってもらう時に「お願いします」とお声がけ(*^-^*)

さぁ、それでは完成する前に、まずはカウンター角にあるウォーターサーバーへ行き水の準備。
そして、いつもの卓上調味料チェック(∀`*ゞ)エヘヘ

置いてあるのは一味唐辛子、コショウ、お酢。

そして、しばし待つこと完成です。

森そば~この支配からの卒業~860円
+味玉100円

わぁ~、なんかスープの表面がキラキラしています~(*‘∀‘)なんだろう~?

さぁ、それではいただきまーす\(^o^)/
まずはスープからごくり。

おぉ~、ガツンとうまーい(≧▽≦)
アツアツのスープは、晴ならではのガツンと煮干!
そこに動物系の旨味と甘味が加わった出汁感溢れる仕上がりです。
ちょっとしょっぱめだけど、これはとっても後を引く~( *´艸`)♡

さぁ、続いて箸を差し入れ麺を引っ張り出します。

おぉ~、平打ち麺か~(*‘∀‘)♡
通常の麺処 晴さんの麺は細麺なので、この感じはとっても新鮮。
食べてみると麺肌はつるりと滑らかでいい舌触り。
ぴろぴろ、もちもちとしていて後引くスープが麺によく乗ってきます。
あうー、美味しい~(≧▽≦)

さぁ、のっけものは見るからにジューシーそうな豚チャーシュー♡
がぶり!!(^O^)

うんま!!( *´艸`)♡
ほろっと柔らかくて、口に入れるとふわりとほぐれます。
醤油系の味もよくしみていて、これはとっても美味しい~(≧▽≦)

あー、これは絶対ご飯とも合うでしょう~( ;∀;)
到着前に売り切れになってしまった炊き込みご飯を想像してちょっぴり悲しくなっちゃいます。

さぁ、チャーシューの他にはメンマ。

このメンマが甘めの味付けで、スープとの塩気とのコントラストがいい感じ!
メンマを齧ってスープを飲んで、またメンマを齧る…なんとも言えない幸せです( *´艸`)♡

そして、大好きな晴の味玉~(≧▽≦)

やっぱりうんみゃーい(≧▽≦)
ねっとり、滑らかな黄身に程よいお出汁が染みていて、ついついいつも頼んでしまいます。

さぁ、麺と具をほぼ食べ終わったら最後は海苔をスープに浸してぱくり。

うむ、満足!( *´艸`)♡

前日2杯食べてるし、スープは残そうと思っていたけど結局汁完!
だってとっても後引くんだもの~( ̄▽ ̄)エヘヘ

むはー、ごちそうさまでした~(*´▽`*)
これは食べられて本当に良かったです~(≧▽≦)

ちなみに?並び始めたところでラスト6…食べ終わったときには昼営業は売り切れ終了していました。
ふぅー、危なかった~( ̄▽ ̄)

さて、食べ終わったら器をカウンターの上に上げてごちそうさまのご挨拶。
待っている人もいますので、長々と話しているタイミングはもちろんありません。
ま、それに実は私自身、今まであまり森尻さんと話をしたことはありませんでした。
ただお店にいらっしゃる時の物腰、安定感のある接客がとても素敵だなと思っていました。
なので、その気持ちも込めて「ごちそうさまでした。美味しかったです」と言えたと思います(*'ω'*)
すると森尻さんから「よかったら群馬に食べに来てださい」とにっこり笑顔で返されました(笑)

そう、森尻さんは晴を卒業後、森尻さんの地元群馬にて独立オープンすることになっています。
店名は「麺屋 照の坊(めんや てるのぼう)」、住所は群馬県館林市青柳1063-1
3月ごろを予定しているそうですが、詳しいオープン時期などは森尻さんのTwitterにてご確認ください。
追記!!本日2/16のTwitterにて告知ありました。
2018年3月23日金曜日にオープンだそうです\(^o^)/

群馬の新しいお店…私はいつか行けるかな~( ̄▽ ̄)


2017年247杯目

ブログランキングに参加しています。
よろしければ↓下のバナーをクリックしてくださいね(#^.^#)

人気ブログランキングへ

麺処 晴さんの食べログ店舗情報はこちら
東京都台東区下谷1-11-7

限定や営業状況はお店のTwitterでチェック!

【5周年限定】味玉つけ麺を食べた時のブログはこちら
【夏季限定】冷やしそば(塩)+和え玉(醤油)を食べた時のブログはこちら
味玉塩そばを食べた時のブログはこちら
味玉濃厚つけ麺を食べた時のブログはこちら


コメント投稿を承認制にしました。
ご理解、よろしくお願いします(-_-)
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
ラーメンブログランキングに参加しています(^ム^)
プロフィール

もりみ

Author:もりみ
1日1ラーメン食べられたら幸せですが、周りが心配しますし体力的にも経済的にも無理なんでボチボチやってます
(*^^)v

最新記事
カテゴリ
タグ

新宿区 杉並区 小金井市 中野区 千代田区 武蔵野市 渋谷区 北区 豊島区 調布市 練馬区 千葉県 番外編 埼玉県 中央区 荒川区 台東区 三鷹市 世田谷区 ラーフェス 国分寺市 ラー飲み 港区 青梅市 葛飾区 文京区 目黒区 神奈川県 江東区 品川区 立川市 足立区 昭島市 墨田区 カップ麺 うどん まとめ 板橋区 大田区 チェーン店 福生市 江戸川区 茨城県 府中市 国立市 閉店 自宅麺 曙橋 国分寺 東大和市 町田市 八王子市 西東京市 小平市 日野市 浜田山 長野県 多摩市 宮城県 コラボ 蕎麦 あきる野市 広島県 日本蕎麦 練馬 阿佐ヶ谷 

ラーメンブログ リンク

ラーブロ
ラーメンブログ専門リンク集「ラーブロ」に登録しました
\(-o-)/設定ってむずかし~
月別アーカイブ
FC2カウンター
訪問ありがとう~
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード