FC2ブログ

柴崎亭(つつじヶ丘)/【当日限定】柴崎亭のらー麺収め「究極の雲吞焼豚麺」

さて、のんびりと更新されているこのブログも2017年残すところ残り3日。
ここ数年の間、私の中で恒例となっているラーメンコラボが今年はなくてちょっとがっかり。


ま、ですが、その代わりといってはなんですがこんな限定ラーメンを食べに行ってきました。
そして、そのお店は恒例のこちら~(∩´∀`)∩♡

柴崎亭 しばさきてい
(つつじヶ丘・東京都調布市)
2017,12,29訪問
※店前の写真は撮り忘れちゃって、夜の時間帯に撮ったものです(∀`*ゞ)エヘヘ

さて、柴崎亭さんの今年最後の限定ラーメンは午前11:00から限定150食。
恒例のラー友さんたちと相談して、並び状況を確認しつつ13:00前後に集合する約束でしたが…意外と並びが多い!
売り切れにならないようにと少し前倒しの12時30頃集合。
さぁ、並びはどうでしょう…

…並び少ない?と思った人は甘い!(≧◇≦)

柴崎亭さんは店前に並びきれなくなった場合は、道を割った斜め向こう。
線路の踏切より向こう側のガードレールの中に並ぶのがルール。

そんな訳で?私たちの位置はこの辺です…(;^ω^)
まぁ、でも気心知れたラー友さんたちが一緒。
それにここ最近全然会えなかったラー友さんも加わって、待っている間も楽しく時間が過ごせます。

そんな感じで待つこと約1時間、遂に私たちの仲間に声かけが。
メンバーの数が多いので、ここはもちろん並んで入店はしません。
空いた空席の数に応じて順番に1度店内へ入って食券の購入をします。

券売機は店舗正面左手の扉を入ってすぐ。

ちなみに、この日は限定とアルコール類だけの販売です(*^-^*)

さて、食券を購入したら案内された席に着席。
食券をカウンター上にあげ、受け取りと交換でお水が出てきます。

乾燥していたので、冷たいお水が美味しいです~(*´▽`*)
後は一緒に入ったラー友さんと作られていくラーメンを眺めながらおしゃべり。

ワクワクしながら待つことしばし、完成でーす\(^o^)/

究極の雲呑叉焼麺1,000円
わぁ~(*´▽`*)すごいおめでたい感じですね~。

そして、この分厚い叉焼の並べ具合がすごいー!(≧▽≦)

私はどちらから言うと肉より麺派なのですが、柴崎亭さんのチャーシュー系の限定は本当に大人気。
チャーシュー系の限定の日は本当に並びがすごいんですよね。

さぁ、それでは余談はそれくらいにしていただきまーす!\(^o^)/

まずはスープからごくり。

うわっあっち~( *´艸`)んまーー!!
じわーっと染みる醤油スープはどこか懐かしくてほっとする味わい。
お店の解説によると名古屋コーチンと自家製椎茸類をブレンドしてつくってあるそう。
なるほど、この懐かしい感じの由来はキノコなんですかね~。

さて、続いて麺を。

今年の麺は自家製麺のラーメン屋さん「よしかわ寿製麺」さんにお願いして作ってもらった特製麺。
ハリのある平打ち麺の細ストレート麺、コシがあって麺の表面にしっかりとスープが乗ってきます。
啜り上げた時に鼻孔を抜けるスープのいい香りに思わずにんまりしてしましますね~(*´ω`*)♡

さぁさぁ、ここからは究極と呼ぶのにふさわしいのっけものも一緒に食べ進めます。
まずはすごい気になっていたこの雲吞!
箸で持ち上げてみると~…

おぉ~!でっかい~( ゚Д゚)
そう、作っているところ見ていてなんとなく気づいていたのですが、今日の雲吞は皮ワンタン。
約30㎝四方くらいの大判でびっくりするほどでっかいです。
そして、味はもちろん…うんまーい!!(≧▽≦)
ちゅるりとした食感、でっかいけど厚みが絶妙なのでちぎれたりしたない。
もう1種類の麺を食べているような感じもしますね。

さぁさぁ、たっぷり乗っているチャーシューもいただきます。
分厚く切ったチャーシューはイベリコ豚肩ロースをオーブンで焼き上げた特製焼豚。
でも~…お肉の場所によって違うのかな?食べてみると味わいが半分くらいずつ違います。

これは脂身が多く、食べると肉の甘味がじゅわ~。

こちらはお肉のいい香りがわかりやすい~( *´艸`)♡


そして、この叉焼はレア感があってしっとり~。

同じイベリコ豚でも色々と味わえて美味し楽しいです~(*´▽`*)

さて、それでは最後におめでたい感じのナルトをぱくり。

そして、残りのスープを名残惜しみながらごくり、ごくり。

でも、さすがに分厚いチャーシューが7枚もあったのでお腹がいっぱい。
悔しいけど、今回はこの辺で終了です。

ぷは~、ごちそうさまでしたー(*´▽`*)
ここ数年の年末コラボが今年はないと聞いて、とってもがっかりしたけれどそんな年もありますよね。
でも、その期待を裏切らない大盤振る舞いの年末究極ラーメンが食べられてよかったです。
2017年もありがとうございました~\(^o^)/


2017年249杯目

人気ブログランキングへ

柴崎亭さんの食べログ店舗情報はこちら
東京都調布市西つつじヶ丘3-25-1

柴崎亭さんの限定情報などはTwitterなどでチェック(*^^)v

柴崎亭さんで食べたラーメンのブログまとめはこちら~(*´▽`*)


そして…おまけ( ̄▽ ̄)
さて、柴崎亭さんで限定麺を食べた後、打ち上げにお邪魔してきました~。

と言う訳で!?カンパーイ(≧▽≦)

そして、お店を変えて…

カンパーイ(≧▽≦)
2軒目に行く頃にはあんなにまんぷくだったのにちょっとお腹が空いてくるメンバー。

そんな訳で、〆ラーメンを食べようという運びになり移動。

そして、またまたカンパーイ!( ̄▽ ̄)

この日の私の〆ラーメンはこちら(*´▽`*)

担々麵
麺とスープだけある意味究極、ごまかしの効かない1杯。

スープは胡麻の風味と甘みがぐわーっと強く、ピリっと利かせたラー油がたまりません。


そして、麺は平打ちの…あれ?お昼に食べた自家製麺と同じもの。

でもとろりとした坦々スープによく合う!(≧▽≦)

それから、こちらは別のラー友さんが食べた醤油ラーメン。


酔っていますので、乾燥について詳しく書けませんがこちらはじんわり美味しかった。


そして、塩系のラーメンを食べてた友達もいましたが写真は撮り忘れ。
ワンタンの写真だけが残っていました。

たっぷりと入った肉餡と塩のスープが本当に美味しかったです(≧▽≦)
ほぼ1日がかりで一緒に楽しい時間を過ごしたラー友さんたちにも感謝です。


2017年250杯目

人気ブログランキングへ


コメント投稿を承認制にしました。
ご理解、よろしくお願いします(-_-)
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
ラーメンブログランキングに参加しています(^ム^)
プロフィール

もりみ

Author:もりみ
1日1ラーメン食べられたら幸せですが、周りが心配しますし体力的にも経済的にも無理なんでボチボチやってます
(*^^)v

最新記事
カテゴリ
タグ

新宿区 杉並区 小金井市 中野区 千代田区 渋谷区 武蔵野市 豊島区 北区 調布市 練馬区 埼玉県 千葉県 番外編 荒川区 中央区 台東区 三鷹市 世田谷区 ラーフェス 国分寺市 ラー飲み 港区 青梅市 葛飾区 目黒区 文京区 立川市 品川区 江東区 墨田区 うどん カップ麺 昭島市 まとめ 神奈川県 足立区 板橋区 大田区 福生市 江戸川区 国立市 府中市 チェーン店 閉店 西東京市 国分寺 八王子市 茨城県 曙橋 東大和市 小平市 阿佐ヶ谷 日本蕎麦 多摩市 浜田山 コラボ 日野市 宮城県 練馬 あきる野市 町田市 蕎麦 自宅麺 

ラーメンブログ リンク

ラーブロ
ラーメンブログ専門リンク集「ラーブロ」に登録しました
\(-o-)/設定ってむずかし~
月別アーカイブ
FC2カウンター
訪問ありがとう~
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード