FC2ブログ

函館塩ラーメン五稜郭(荻窪)/【限定】棒だらのラーメン+たまご

さて、ブログの時系列ではまだまだお正月が明けたばかり。
この日は朝からあのお店に行きたい気分!
よーし、まだ新年のご挨拶もしていないしお昼は絶対に食べに行くぞ~(≧▽≦)


ちょっと午前の仕事が押して遅くなりましたが、どうにか抜け出し無事お店に到着。
行ってきたのは私の大好きなこちらのお店~(∩´∀`)∩

函館塩ラーメン五稜郭
はこだてしおラーメンごりょうかく
(荻窪・東京都杉並区)
2018,1,5訪問

お店の場所はJR中央・総武線の荻窪駅北口から徒歩約3分。
駅前のロータリー左前方向にある「教会通り商店街」の中です。

さて、到着すると入口にはいつもはないお正月飾り。
五稜郭さんの新年のラーメンは、ちょっと華やかな正月風の盛り付けも嬉しいんですよね(*´ω`*)

そんなことを思いつつ、引き戸を開けて入店でーす\(^o^)/

いつも通り、ご店主さんと奥さんからの暖かい「いらっしゃいませー」のお声がけ。
そして新年のご挨拶も今日は付いています。
こちらこそ、明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします(*^-^*)

さて、空いていた席に着いたら店内のホワイトボードをチェック。
お店のTwitterを見て知っていたのですが、この日はなんと「棒だらのラーメン」がありました。

実は棒だらのラーメンの告知、何度かTwitterで見ていましたがなかなかタイミングが合わなかったんですよね~。
これは頼むしかありませんよね~(ΦωΦ)フフフ…

それでは、奥さんがオーダーを聞きに来てくれたところで「棒だらのラーメン」をオーダー。
そして、もちろん「いかめし」も…、と。
え!!売り切れ!Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン
今年初の五稜郭、いかめし食べたかった…(´;ω;`)
ま、無いものは仕方がありません。
お年玉代わりと言うことで、今日はたまごをつけることにしまーす(*´з`)フッフーン

さて、出してもらったお水を飲みつつ完成まではのんびりと。
テレビモニターに映し出されている北海道、食材の紹介ビデオを眺めたりしているうちに完成です。

棒だらのラーメン800円
+たまご100円

おぉ~、今日のどんぶりフチが金~(*‘∀‘)♡

そして、棒だらのラーメンもお正月仕様だ~(*´▽`*)ワーイ♡

2017年のお正月にも食べに来ましたが、お正月の五稜郭さんのラーメンは華やか。
寿のかかれたおめでたいナルトと薄切り餅がのっているんですよね~♡

それでは、おめでたい1杯いただきまーす(*´▽`*)

まずはスープからごくり。

おー!!((๑✧ꈊ✧๑))うんまーい♡♡♡
アツアツ、じんわりと染みる塩スープを一口飲めば、思わずうわぁ~♡と唸ってしまいます( *´艸`)
いつものスープと違う魚介の旨味が口の中にふわーっと広がりすっごく美味しい!
この旨味が棒だらなんだな~と思う反面、ある意味?すごく感動したのは、魚介になってもちゃんといつものいい塩梅。
ちゃんと五稜郭の塩スープだな~と感じられるところです!!(≧▽≦)

ちなみに棒だらのラーメンのスープは動物系は不使用。
いつものスープは豚と鶏を使っていますから、五稜郭の美味しさの大きい部分は昆布などなのかもしれませんね(*‘∀‘)

さて、続いてめーん!\(^o^)/♡

麺はほわりと柔め、ぷるりとしていてのど越しがいいです。
段々と棒だらスープをよく含んでおいくので、食べ進めるほどにスープの旨味と麺が一体化してうんまい!(≧▽≦)

それでは、のっけものもいただきます。
本日のチャーシューは見ためからもわかる通り、炙り入り。

食べてみると…おぉ!いつもより醤油系の味がしっかりしみています~(*´ω`*)♡
炙りも入っていてほんのり香ばしいのもいい感じ。
これはもしかしてお正月仕様?それとも棒だらラーメン仕様なのでしょうかねぇ?

さて、それではすだち?の皮にはちょっと休憩してもらって…


びろーん、もち~ ٩(ˊᗜˋ*)و

アツアツスープの熱で伸びる餅、これいつも乗っててもいいな~と思うくらい美味しいです(*´ω`*)

さぁ、その他、メンマはちょっと甘しょっぱくて、食感はシャクシャク。

スープの塩気とのバランスが良く、いい合の手になっています。

久々の味玉は程よい半熟。

色白の塩味玉、滑らかな黄身とプリッとした白身がこれがまた美味しい(≧▽≦)

さぁ、おめでたいナルトをぱくりと食べたら残すところあとわずか。


ついつい好きなものをとっておくタイプの私、スープでとろんとろんになったお麩をぱくり。

棒だらスープで食べるお麩もうんまーい!(≧▽≦)
お餅とは違うけど、もっちりしていて五稜郭さんのお麩、最高~!\(^o^)/

さぁ、最後の残りを食べながら避けておいたスダチの皮をかじったりして味変。
そして、こんなに美味しいスープを残せるはずものなく気づけば汁完です(∀`*ゞ)エヘヘ

むはー、ごちそうさまでしたー(*゚▽゚*)♡♡♡
たびたびSNSで見かけていた棒だらのラーメン、こんなに美味しかったなんて~(≧▽≦)
もっと早くに食べに来ればよかったと思わずにいられませんが、ま、食べられただけでも感謝しなくちゃ!

ちなみに2017年産の棒だらのラーメンの提供は1月12日が最後でした。
2018年産の棒鱈ができるまで、しばらーく食べることが出来ません。
まぁ、でも…待てば食べれる…はぁ~、今から来季の棒だらのラーメンがすごい楽しみです( *´艸`)


2018年4杯目

ブログランキングに参加しています。
よろしければ↓下のバナーをクリックしてくださいね(#^.^#)

人気ブログランキングへ

函館塩ラーメン五稜郭さんの食べログ店舗情報はこちら
東京都杉並区天沼3-28-7

五稜郭さんのTwitterはこちら

五稜郭さんで食べたブログのまとめはこちら(*´▽`*)


コメント投稿を承認制にしました。
ご理解、よろしくお願いします(-_-)
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
ラーメンブログランキングに参加しています(^ム^)
プロフィール

もりみ

Author:もりみ
1日1ラーメン食べられたら幸せですが、周りが心配しますし体力的にも経済的にも無理なんでボチボチやってます
(*^^)v

最新記事
カテゴリ
タグ

新宿区 杉並区 小金井市 中野区 千代田区 武蔵野市 渋谷区 北区 豊島区 調布市 練馬区 千葉県 番外編 埼玉県 中央区 荒川区 台東区 三鷹市 世田谷区 ラーフェス 国分寺市 ラー飲み 港区 青梅市 葛飾区 文京区 目黒区 神奈川県 江東区 品川区 立川市 足立区 昭島市 墨田区 カップ麺 うどん まとめ 板橋区 大田区 チェーン店 福生市 江戸川区 茨城県 府中市 国立市 閉店 自宅麺 曙橋 国分寺 東大和市 町田市 八王子市 西東京市 小平市 日野市 浜田山 長野県 多摩市 宮城県 コラボ 蕎麦 あきる野市 広島県 日本蕎麦 練馬 阿佐ヶ谷 

ラーメンブログ リンク

ラーブロ
ラーメンブログ専門リンク集「ラーブロ」に登録しました
\(-o-)/設定ってむずかし~
月別アーカイブ
FC2カウンター
訪問ありがとう~
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード