FC2ブログ

まるえ食堂(東小金井)/貝そば(塩)

さて、この日は祝日「成人の日」、私は頼まれたおつかいをするためにお出かけ。
ま、でも頼まれごとのその前にちょっと1杯( ̄▽ ̄)ニヤリ


そんな、途中下車してでも食べたかったのはこちらの1杯~\(^o^)/

まるえ食堂
(東小金井・東京都小金井市)
2017,1,5訪問

こちらのお店の場所は、東小金井の人気店「くじら食堂」さんと同じ場所。
そう、こちらは「くじら食堂」さんのセカンドブランドで、貝をつかったラーメンが食べれられるお店です(*^-^*)
JR東小金井駅北口からは徒歩約2分。
駅前ロータリーを右方向に歩き、最初の右折する道をまっすぐ進めば到着。

ちなみに?基本的な営業時間は毎週月曜~金曜日の11:30~14:00。
但しくじら食堂のご店主、下村さんがメインで調理を担当しているのでお店の用事などでお休みになることもあります。
※営業状況についてはお店のTwitterにて案内がありますのでそちらをご確認くださーい\(^o^)/

まぁ、そんな訳で2017年の年末はラーメンイベントへの出店があり、営業終了がかなり早かったんですよねー(´;ω;`)
年末の営業のタイミングが合わなくて、食べ損ねてしまったいた私…。
わっほーい ٩(ˊᗜˋ*)وやっと食べれる~。

さて、到着したのはお昼のピークタイムを外した午後13時過ぎ。

店内はお客さんでにぎわっていますが、外並びはなし!
ちょうどいい感じ、早速入店でーす(≧▽≦)

引き戸を開けて中に入れば「いらっしゃいませー」のお声がけ。
店主の下村さんが私に気づいて「お!」と声を上げ、名前を呼んでくれるのがいつものパターン。
タイミングを逃し続けてお久しぶりになっちゃいましたが、いつ来てもこの感じでお出迎えしてもらえて嬉しいんですよねー(*´▽`*)

下村さん、そして本日の助手さん石井くんに簡単ながら新年のご挨拶。
そして、券売機に向かいます。


ババーン!!

くじら食堂さんのメニューボタンは隠され、その下にまるえ食堂さんのメニューボタン。
基本メニューは「貝そば」、味は薄口醤油と濃口醬油の2種類が選べます。
そして、ボタンの並びは左から特製・味玉付き・チャーシュー増し・デフォルト。

さて、今日の私は順番的には「薄口醤油」かな~(*´▽`*)
そんなことを思いながら、食券をすぐそばまで来てくれた石井くんに渡します。
するとこそっと石井くんが「塩もできますけど…」とポツリ。
え、マジで?(・∀・)
「あ、でも生ニンニク入りますけど大丈夫ですか?」とのこと。

生ニンニク…、体質的に生ニンニクがあまり食べられない私…(;´∀`)
ですが!もう口の中は塩味の貝出汁モード、ここは食べてみるしかないでしょう。
…ま、でもニンニクはちょっと控えめでお願いしました(∀`*ゞ)エヘヘ

さぁ、それでは空いている席に腰掛けたら、セルフサービスのお水を準備。
L字カウンター席の内側、広い厨房スペースの中ほどで作られていくラーメンを見ながらわくわく、ドキドキ。

そうして待つことしばし、完成でーす\(^o^)/

貝そば(塩)800円ニンニク控えめ
わぁ~、とっても美味しそうな黄金色ですー(≧▽≦)♡

では!!早速いただきまーす(*´▽`*)

まずはスープからごくり。

おぉ、うまい!!
けど、イメージと全然違う~((๑✧ꈊ✧๑))

スープの表面にキラキラと光るオイル、程よく効いたニンニクの癖になる風味。
小口切りの鷹の爪が加わって、ほんのりピリっと辛味があります。

薄口醤油と濃口醬油は、貝の旨味がじんわりと身体に染みる貝出汁感の詰まった味わい。
それに対して塩は、インパクトのある洋風仕立てなんですね!
思いがけない変化球になんだか、とっても楽しくなってしまいました(*´▽`*)♡

さて、続いて麺をいただきます。

麺は歯切れのいいパッツンとした細ストレート麺。
麺を啜れば貝出汁とニンニクの食欲そそる香りがたまりません( *´艸`)

そして、まるえ食堂と言えばのピンクチャーシュー。

むっちりとしていて、、噛むとじんわり感じる甘味がうんまい!(≧▽≦)

コリコリ極細、短いメンマは麺と一緒に食べるといい食感のコントラスト。


そして、彩りもきれいな青菜。

でも、この青菜がスープを吸わせて食べるとたまらんのですー!(≧▽≦)

はぁ~、それにしてもこのスープうんま~い(*´▽`*)♡

しかも、スープの温度が少し下がってくるとなんかこの味に身に覚えがあるような気がします。
うーん、なんだろう~…あ!イタリア料理のボンゴレパスタかも~(*‘∀‘)♡

ごくり~、ごくり。

あ!辛いΣ(´∀`;)
鷹の爪の部分は辛いので…口に入れないようにした方がいいかも?

さぁ、そんな訳で綺麗に鷹の爪だけは残して汁完!

ごちそうさまでした~(*´▽`*)♡
このラーメンは本当にスープが主役!って感じですね。
まぁ、貝そばの薄口醤油と濃口醬油もそうですが、スープを残せる気がしません。

ちなみに今回、私が食べた貝そば(塩)は裏メニューだそう。
材料があれば作れるそうなので、気になる方はこそっと聞いてみてください(∀`*ゞ)エヘヘ

はぁ~、それにしても、いつも美味しいなぁ~(≧▽≦)
まるえ食堂さん、くじら食堂さん共に2018年もとってもお世話になりそうです。


2018年5杯目

ブログランキングに参加しています。
よろしければ↓下のバナーをクリックしてくださいね(#^.^#)

人気ブログランキングへ

限定や営業状況がわかるまるえ食堂さん&くじら食堂さんのTwitterはこちら

まるえ食堂さんの食べログ店舗情報はこちら
くじら食堂さんの食べログ店舗情報はこちら
東京都小金井市梶野町5-1-19

まるえ食堂さんとくじら食堂さんで私が食べたものの一覧はこちら(#^.^#)


コメント投稿を承認制にしました。
ご理解、よろしくお願いします(-_-)
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
ラーメンブログランキングに参加しています(^ム^)
プロフィール

もりみ

Author:もりみ
1日1ラーメン食べられたら幸せですが、周りが心配しますし体力的にも経済的にも無理なんでボチボチやってます
(*^^)v

最新記事
カテゴリ
タグ

新宿区 杉並区 小金井市 中野区 千代田区 武蔵野市 渋谷区 北区 豊島区 調布市 練馬区 千葉県 番外編 埼玉県 中央区 荒川区 台東区 三鷹市 世田谷区 ラーフェス 国分寺市 ラー飲み 港区 青梅市 葛飾区 文京区 目黒区 神奈川県 江東区 品川区 立川市 足立区 昭島市 墨田区 カップ麺 うどん まとめ 板橋区 大田区 チェーン店 福生市 江戸川区 茨城県 府中市 国立市 閉店 自宅麺 曙橋 国分寺 東大和市 町田市 八王子市 西東京市 小平市 日野市 浜田山 長野県 多摩市 宮城県 コラボ 蕎麦 あきる野市 広島県 日本蕎麦 練馬 阿佐ヶ谷 

ラーメンブログ リンク

ラーブロ
ラーメンブログ専門リンク集「ラーブロ」に登録しました
\(-o-)/設定ってむずかし~
月別アーカイブ
FC2カウンター
訪問ありがとう~
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード