FC2ブログ

中華蕎麦 にし乃(本郷三丁目)/中華そば+味付き替え玉

さて、今日は昨日食べたラーメンのブログをお先にアップ。
前日から友達を誘って行ってきたのはこちらのお店~\(^o^)/



中華蕎麦 にし乃ちゅうかそば にしの
(本郷三丁目・東京都文京区)
2018,2,20訪問

店前の写真がちょっとわかりづらくてすいません…(*- -)(*_ _)ペコリ
と言うのも、到着した時の店の前はこんな感じの大行列。

先についていた友達が数えた所、多分15人以上の人が並んでいました。

さて、ちょっと話が前後しますがこちらのお店は2018年2月17日にオープンしたばかり。
最寄り駅の東京メトロ丸ノ内線・都営地下鉄大江戸線の「本郷三丁目」からは徒歩約3分。

ま、ですが私は自分に使い勝手のいいJR御茶ノ水駅から向かいました。
「御茶ノ水橋口」から出て、外堀通りを通り「順天堂医院」脇をてくてく。

もちろん地図アプリを参考にして歩くこと徒歩約12分くらいで到着です('◇')ゞ

さぁ、すでに着いていた友達と店前で合流したら列の最後尾へ。
並んでいるとこの辺りで働いている人や、ご近所の方たちが通り過ぎながら行列をチラチラ。
中には「ここ美味しいの?有名なの?」と尋ねてくる人もいたりしました。

私も初めて来るのでよくわかりませんが、場所的にも移動しやすいところだったのも訪問する決め手にしました。
それに何より、ここ数日SNS上に上がる写真が美味しそうだったんですよね~(∀`*ゞ)エヘヘ♡

さて、待ち始めて少ししたところで中からお店の人が出てきて行列整理。
ふと見ると、見たことある人ですごいびっくりしましたが、とりあえず久しぶりに会えて嬉しくてご挨拶(*‘∀‘)

そんなサプライズもありつつ、どうにかこうにか列の先頭。

↑ちなみに?この看板は隣のお店のものです( ̄▽ ̄)エヘヘ

そして先頭、入口手前には縦置きのお品書きメニュー。

書かれているのは「中華そば」「山椒そば(準備中)」「味付き替え玉」の3つだけ。
ですが、よく見ると山椒そばは準備中になってますので、今日はまだ中華そばだけの販売のようですね。

さぁ、そしてやっとお店の名前が入ってる物を発見!
入口扉の脇にある店名入りの表札の写真をパシャリ。

太陽の光の筋が綺麗に入ってまぶしいわー(*´▽`*)♡

ちなみに?並んでる途中にもこんな立て看板がありましたが、これも「中華蕎麦」の文字とイラストだけ。

店名が入っているのは、あそこだけなのかな?(・∀・)

さて、食べ終わったお客さんが帰っていきますが案内はまだ。
店内待ちのお客さんが席に着き、ウェイティングスペースに空きができた時点でご案内の声がかかります。
中に入れば「いらっしゃいませー、お待たせしました」のお声がけ。
そして、ここに来て「中華蕎麦にし乃」の店主さんが上北沢の「らぁめん小池」のご店主さんと言うことに気づきます。

あ~…そうだったのか~、それは話題になるよね~(*‘∀‘)

そう!今更ですが?こちらのお店はミシュランガイド、ビブグルマンにも選ばれている「らあめん小池」さんの2号店でした。
美味しそうだな~と言うのが先に立って、全然調べていませんでした( ̄▽ ̄)エヘヘ
ちなみに先ほど外で会った店員さん、頼もしい助っ人さんもいる3人体制。
新しお店の中は明るく綺麗で、とても活気ある雰囲気です。

色々観察したいところですが、ますは食券の購入。
入口より正面、カウンター席に背を向ける感じで置かれている券売機の前へ。

この日頼むことができたメニューはお店のオススメ「中華そば」、それから一番右端の名物「味付き替え玉」。
その間にあるスッキリ「山椒そば」とホッとする味「醤油そば」、その下にある「肉ワンタン」「炊き込みご飯」はまだ準備中。

ま、ある意味迷わないでいいっていいよね…ってことで!

私も友達も同じものをチョイスです~\(^o^)/\(^o^)/
ちなみに?店内待ちしながら見ていた所、ほとんどのお客さんがこの2つをオーダーしていました。
ラーメン→替え玉を頼むので、お客さんの回転はちょっとゆっくりめのようですね(・´з`・)

そんな訳で、外待ちを始めてから約45分ほどで着席(*‘∀‘)オナカスイター

こちらのお店の客席はL字のローカウンターテーブル10席。
温かみのある木製のカウンターテーブルは横も前も広々としていてゆったりできます。

卓上調味料はテーブルコショー、一味唐辛子、お酢。


そして、セルフサービスのお水はL字カウンター席の一番左端と券売機横。
券売機横の辺りには紙エプロンも置いてあります。

ちなみに?どうやらおしぼりもあったようで、紙エプロンを取りに行ったらこちらもいただきました。
お気遣いいただきありがとうございます(∀`*ゞ)エヘヘ

さて、それでは準備が済んだらテーブルに置いてある案内もチェック。

ふむふむ(*'ω'*)、中華そばには一味唐辛子がおススメなんですね~。

そして、裏面は美味しい味付き替え玉の食べ方。

半角文字で「ウマー」って小さく書かれているのを見つけて、思わずニヤリとしちゃいました~( ̄▽ ̄)

さて、こちらのお店の厨房はカウンター席と大体同じ高さにあり調理している姿とってもよく見えます。
しかも、ちょうど私の座った位置が一番よく見えるところ。
目の前で段々と形作られていくラーメンの姿がよく見えてとっても嬉しかったです!

さぁ~、そんな感じで完成~\(^o^)/

中華そば750円
うん!このシンプルな丼顔いいですね~(≧▽≦)♡

それでは、早速いただきまーす(*´▽`*)

まずはスープからごくり。

おぉー(≧▽≦)アツアツじんわり~!
スープの最初の印象は見ためよりもしっかりと利いた香油。
そこにふわりと香る煮干しのやわらかな香りとそれを邪魔しない白醤油のカエシの塩味。
魚介以外にも色々使っているようで、あっさりなのに旨味がしっかりしていて美味しいです~(*´▽`*)

続いて麺!
箸を差し入れ持ち上げてみると少し透明感のあるような角細麺ストレート。
なんだかあまり見たことあまりない感じだな~と思いながらぱくり。

お!!うんまい!!((๑✧ꈊ✧๑))
歯切れのいい麺はプリッとした歯応え、啜り上げるとシコシコとしていてなんだか新食感?
そして、長めの麺なので啜り上げればスープのいい香りを長く楽しむことができます。
あー、これ美味しい~(*´▽`*)

のっけものはシンプルに段々に重ねて乗せたチャーシュー。

しっとりとした薄桃色のチャーシューは肉の旨味、最後に感じるいい香りの余韻がたまりません。
これは、お肉系のサイドメニューなどが増えたら人気でそうだな~(*´ω`*)

さぁ、その他にはスープと合わせて食べると相性のいい青菜。


繊細な白髪ねぎは麺と一緒に食べるといいコントラスト。


さて、麺を少し残したところで替え玉のコールをしておきます。
そして、待っている間におススメと書かれていた一味唐辛子での味変を。


ま、でもスープが全部一味唐辛子にならないようにレンゲの上でそっと味変。

ごくり。おおぉ!!(*´▽`*)いい!
さすがお店のオススメ、スープの味がキリっと締まって美味しいです!

さぁー、そしてちょうどいいタイミングで替え玉が到着~\(^o^)/

名物 味付き替え玉200円

替え玉の上には、刻んだ玉ねぎ・煮干粉・さいの目切りのチャーシュー。

麺は中華そばとは違うみたいですねー(*‘∀‘)

さて、食べ方指南によればまずはよく混ぜてとありました。
ですが、まずは私はそのままがぶり!(^O^)

ウマー(≧▽≦)!!
アツアツ、ほかほかのパツパツっとした歯切れのいい麺がうんまい!
味付けは煮干の旨味がある醤油ダレで、これぞ「らぁめん小池」さんって感じ。
行くとついつい頼んでしまうあの替え玉がここでも食べられると思うととっても嬉しいです(*´▽`*)

しばしそのままガツガツ食べたら、次はお酢で味変。

替え玉と言っても油そばのようなものですからお酢をかけるとさっぱり、華やかな香りも加えます。

そして~、横に並べて…


つけ麺風~(∩´∀`)∩♡

元から付いていたタレの旨味に、スープが加わって美味しいです。
…ですが、これをしていると元のスープの味が変わってしまいますね…"(-""-)"

うん!ここはこうだ!(=゚ω゚)ノ

お店の食べ方では麺をどぼんと入れると書いてありましたが、私は逆のスープを替え玉に掛けるスタイル。
これなら、替え玉がスープに入った時と元のスープの両方が最後まで味わえます( ̄▽ ̄)

そんな感じで替え玉は完食。
最後に温度が最初より下がったスープをいただきます。

あ!!(@ ̄□ ̄@;)最初のスープと違う!
アツアツだった時は煮干の旨味が強く感じました。
ですが今味わったスープは旨味と言う甘味がまろやかになり、また一味違った美味しさがあります。

替え玉も食べて結構お腹いっぱいなのに、思わず夢中になっちゃって気づけば汁完。

むはー、ごちそうさまでした~(*´▽`*)

それにして…ホント、替え玉頼んでよかったー!!( ゚Д゚)
もし中華そばだけ食べていたら、ここまで温度が下がる前に完食していたと思います。
この違いを知らずに帰らなくてホントよかったです(*^-^*)


2018年35杯目

ブログランキングに参加しています。
よろしければ↓下のバナーをクリックしてくださいね(#^.^#)

人気ブログランキングへ

中華蕎麦 にし乃さんの営業状況がわかるTwitterはこちら

中華蕎麦 にし乃さんの食べログ店舗情報はこちら
東京都文京区本郷3-30-7


らぁめん小池さんの公式Twitterはこちら

1号点でもあるらぁ麺小池さんの食べログ店舗情報はこちら
東京都世田谷区上北沢4-19-18 上北沢ハイネスコーポ1F

らぁめん小池さんで食べたブログ一覧はこちら↓
山椒薫るラーメン+替え玉を食べた時のブログはこちら
飲んだ〆に煮干しラーメンを食べた時のブログはこちら
醤油ラーメンを食べた時のブログはこちら
味玉ニボ台湾を食べた時のブログはこちら
【夜限定】油そばを食べたときのブログはこちら
淡麗味玉ラーメン(白)を食べた時ノブログはこちら
【限定】イカ煮干そばを食べた時のブログはこちら
淡麗 特製煮干し醤油ラーメン食べた時のブログはこちら


コメント投稿を承認制にしました。
ご理解、よろしくお願いします(-_-)
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

ミニ東京ラ活

Morimiさん こんにちは まるよんです。
2/16-2/19の間 2/17の渡辺麻友ソロライブ@カルッツかわさき を見るのを主目的に帰京していました。

ミニ東京ラ活をしてきたのでご報告。

2/16 晩、新幹線で東京に着いて
ソラノイロの限定が正月と変わって変わらずなので、Wスープの有名店のこちらを食べてみようと
①東京駅斑鳩。東京駅らー麺 1000円
Wスープの最高レベル。さすがです。美味しい。

明けて 2/17、ライブの日の朝
②東京駅ソラノイロ 朝ベジソバ 600円
私には合いませんでした。ラーメンじゃない感。

川崎でのライブの後
らぁ麺やまぐちに行くつもりが、ライブ終わりが推して、LOに間に合うか微妙だったので
カルッツかわさきの近場を探してココに
③川崎 麺屋 利八。2月週末限定 鯛とさんまの中華そば 900円
丁寧に作られた美味しいラーメン。自家製麺の太麺がスープに合わず。細麺で食べたかった。
川崎駅から徒歩15分の立地に20時過ぎにもお客さんが続々と来て寒風の中、外行列。人気店。


2/18朝 TC六本木ヒルズでグレイテストショーマンを観て御徒町のTC上野へ行く前に
④入谷 麺処 晴。味玉塩 880円
こんなに煮干しが強かったっけ。麺は最上級のハツハツ。

映画の合間に御徒町らーめん横丁へ
⑤御徒町 チラナイサクラ 王様の中華そば ワンタントッピング 900円
去年ひろしまラースタに来た長野の烈士洵名さんの姉妹店。黒胡椒が効き過ぎでスパイシーなスープ。盛りだくさんな甘いネギと麺を絡めて食べると美味しい。ワンタンは大振り。鶏肉餡で美味しい。

19時過ぎ、御徒町 鴨to葱 へ行ったが、目の前でスープ切れ。食べられず。

2/19 月曜日は麺屋彩香の定休日なので一択
⑥保谷大勝軒。中華そば ネギ 850円
ほっとする老舗の伝統の味。相席の高齢者もデフォ2玉をペロリと。

御徒町らーめん横丁はご存じですか。
蒙古タンメン中本、つけめんTETSU、中華そば 青葉、なんつっ亭、チラナイサクラ
の5軒が御徒町駅南の線路下に並んでいます。大行列は中本だけなので使いやすいと思います。

あと東京ラーメンストリートも大行列は六厘舎さんくらいであとはあっても短いです。
まあ昼時は知りませんが。

ところで
一杯のラーメンがつなぐ奇跡の物語「ラーメン食いてぇ!」が映画化され3/3公開です。
東京では新宿武蔵野館で上映です。たまには観るラーメンもいかがですか。
こちらでは広島県内はおろか中国地方の上映館が無いので、HKTかNMBの公演が当たったら行きたいと考えていますがどうなることか。

あと
グレイテスト・ショーマンが最高です。
まだ2月ですが、ここまでで今年一番です。

それでは、また。

Re: ミニ東京ラ活

まるよんさん、こんばんはー\(^o^)/
返信遅くなり申し訳ありません、帰郷していたんですね~。

イベントも楽しそうですが、その間のラ活も欠かさない姿に感動です。
九段下にあった斑鳩、とっても大好きだったんですよね~。
現在は市ヶ谷に移転したらしいのですが、どうも営業時間がよくわからなくて行けてないんです。
でも、まるよんさんのコメント見たら食べたくなりました~。
今度、ちゃんと調べて行ってみようと思います。

あと、ベジそばは本店でいただきましたが、ラーメンというよりイタリアン?な感じで
私的にも普通の醤油系のラーメンの方が好きだなーと思った記憶がありますね。

川崎あたりのお店は私はぜんぜん、チェックしていないのでよくわかりませんが機会があれば行ってみたいです。

そして、晴~!ガツンと煮干が効いていて美味しいですよねー。
行動範囲から遠くて、なかなか行けないお店ですが好きなお店です。
ここに行くと絶対味玉頼んじゃいます。

それから、御徒町らーめん横丁は知っているのですが、
チラナイサクラ以外のお店はどこも、別の店舗がある感じかな~と思うところもあり行ったことはないんです。
ついつい、御徒町近辺だと別のお店に行ってしまいがちですね。


そして、最後に見るラーメンもいいですよね~。
先日、私は中華蕎麦とみ田さんのドキュメンタリー映画「ラーメンヘッズ」は観てきました。
富田さんのお話も面白かったですが、それ以外のラーメン屋さんのコメントなどもありラーメンが見ていて食べたくなる、
そしてラーメンをもっと好きになる話がいっぱいありました。

まるよんさんの教えてくれた「ラーメン食いてぇ!」も興味津々です。
公開されたらぜひ、チェックして行ってきたいと思います。

まるよんさんは、映画も詳しいんですね。
映画館がちょっと苦手なところがあるんですが、面白いものには興味あるのでグレイテスト・ショーマンも
ビデオ化されたら見ようかな~と思います。


今回も、色々と情報&コメントありがとうございました。
また帰郷した際はコメント頂けたら嬉しいです。

もりみ(*^▽^*)
お知らせ
ラーメンブログランキングに参加しています(^ム^)
プロフィール

もりみ

Author:もりみ
1日1ラーメン食べられたら幸せですが、周りが心配しますし体力的にも経済的にも無理なんでボチボチやってます
(*^^)v

最新記事
カテゴリ
タグ

新宿区 杉並区 小金井市 中野区 千代田区 渋谷区 武蔵野市 豊島区 北区 調布市 練馬区 埼玉県 千葉県 番外編 荒川区 中央区 台東区 三鷹市 世田谷区 ラーフェス 国分寺市 ラー飲み 港区 青梅市 葛飾区 目黒区 文京区 立川市 品川区 江東区 墨田区 うどん カップ麺 昭島市 まとめ 神奈川県 足立区 板橋区 大田区 福生市 江戸川区 国立市 府中市 チェーン店 閉店 西東京市 国分寺 八王子市 茨城県 曙橋 東大和市 小平市 阿佐ヶ谷 日本蕎麦 多摩市 浜田山 コラボ 日野市 宮城県 練馬 あきる野市 町田市 蕎麦 自宅麺 

ラーメンブログ リンク

ラーブロ
ラーメンブログ専門リンク集「ラーブロ」に登録しました
\(-o-)/設定ってむずかし~
月別アーカイブ
FC2カウンター
訪問ありがとう~
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード