FC2ブログ

中華蕎麦 とみ田@西武池袋本店 新春味の逸品会/濃厚つけめん(大)+半熟味玉

本日のブログはすでに終了した催事でのラーメンです。
こちらではもう食べることができませんので、ご了承ください(*- -)(*_ _)ペコリ

そんな訳でお正月明け、新春のごちそうが一堂に集うこちらの催事に行ってきました~\(^o^)/



新春味の逸品会@西武池袋 本店
会場は西武池袋 本店7階(南)にある催事場、期間は1月6日~12日までの1週間。

私のお目当てはもちろんラーメンの逸品!
そして、その逸品が食べられる店がこちら~\(^o^)/

中華蕎麦 とみ田
@西武池袋 本店
(松戸・千葉県松戸市)
2018,1,9訪問

こちらのお店は言わずもがなの有名店!
お店がある場所は千葉県松戸市ですが、ちょうどこの催事が行われている頃は店舗改装中につき長期間の休業中。

まぁ、元々朝7時から配られる整理券制だったりと、なかなかハードルの高いお店。
でも、あの味が並べば食べられるとあって大興奮!
私は当日朝に連絡を来れた友達2人を誘って3人での訪問しました。

さて、友達と無事に合流できたらさっそく列に並びます。
並んでいる途中、パーテーションにはお店の案内などが掲示されています。

これは、東京ラーメンオブザイヤー通称TRYのページを引き伸ばしたものですね。

その隣には今回の催事でできるトッピングのご案内。


そして、ここで買えるお持ち帰り商品のご案内。

むむむ、お土産もいいなと思うけど、この後のことを思うと持ち歩きは難しいな~(・´з`・)

さて、段々と列が進んでいきイートインコーナーの入口。
ここにレジがありオーダー、そして支払いをします。

ちなみに今回こちらの会場で食べられるのはこのメニュー。

中華蕎麦とみ田さんと言えばの「濃厚つけ麺」は並220g、大320gの2段階。
そして、お店の方にはないメニューの「中華そば(醤油)」。
写真で見る限り濃厚ではない感じ、きっとこの催事のために作ったメニューなんでしょうね~(・∀・)

ま、そうは言ってもやっぱり濃厚つけ麺が食べたい!(≧▽≦)
しかも、やっぱり麺がいっぱい食べたい!
そんな訳で私のチョイスは濃厚つけ麺(大)、それに半熟味玉をつけることにしました。

さて、購入時に人数を聞かれたので「3人」と伝えます。
3人並びで空いたカウンター席に案内され、席に着けばお水が到着。
食券を渡したら、店内の様子をチラチラとチェック。
催事なので客席の造りは簡素ですが、調理スペースを囲むようにしてあるL字カウンター席。
そして、奥には2人掛けのテーブル席が通路になるスペースを開けてずらりと並べられています。

オーダーされるものがほぼ決まっているので、オーダーから完成までは結構早い様子。
そんな訳で程々の待ち時間で完成です('◇')ゞ

濃厚つけめん(大)981円
+半熟味玉101円

わぁ~(≧▽≦)この器、お店で使っているのと同じだ~♡

そして、つけ汁はこんな感じ。

濃厚な豚骨魚介の香りにふわりと柚子がいい香り~( *´艸`)♡

それでは、早速いただきまーす(*´▽`*)

まずは麺だけをずおぉぉぉぉ~!

むっひゃーうんまいー!(*´Д`*)♡
麺は小麦の甘味がしっかりとしている角太麺ストレート。
記憶の中のお店で食べた麺はもっとガチムチなので、まぁそれと比べるとちょっと柔らかいかもしれません。
でも、それでもこのムチムチとしていてコシのある剛麺はさすがの逸品です!(≧▽≦)

続いてつけダレへどーん!ずおぉぉぉぉ~((* ´艸`))

むふー((๑✧ꈊ✧๑))うんまーい!
濃厚の豚骨魚介のつけダレの美味しさは、最後に感じる後味の醤油ダレの旨味はお店と遜色ありません。
そして、つけダレの上に乗せてある魚粉がちょっとザラつくこの感じ。
魚粉が麺に付いてくる量がその都度ちょっとずつ違うので、味の単調さがなく食べていて飽きが来ません。
これぞ、最高峰って感じですよね~!(≧▽≦)

さて、つけダレの中にはロールチャーシューが1枚。

脂身がしっかりと甘く、やわらかい。

極太メンマはゴリゴリとした食感。

そして、びっくりするほどアツアツ!
きっと、これはスープを冷まさないための工夫なんでしょうね~(*´▽`*)ステキ♡

さぁ~、そしてそろそろお愉しみの味玉。
割ってみればとっても美しい黄身の色、そして素晴らしい半熟具合。

お店と違ってこれはあっためてない?
でも、甘めの味がしっかり染みていて美味しかったです(*´ω`*)

それでは、終盤は添えてある海苔を使って海苔巻き麺。


そして、麺を食べ終わったところでスープ割りをお願いします。
するとホール係の女性店員さんがスープポットを持ってきて、その場で入れてくれます。

さすがに、本店でしてもらえる「刻みチャーシュー・ネギ・刻み柚子」のサービスはないですよねー(・´з`・)

ま、でもごくりごくりとスープ割りを飲んでいると…あ、柚子発見!(´▽`)

そうそう、つけ麺として食べている時もこの柚子が時々出てきて、いいアクセントになるんですよね。
友達もこの柚子はとっても気に行っていました。

さてさて、濃厚なつけ麺の麺量320gはさすがにボリューム満点。
スープ割りは全部飲まずに、この辺で終了です。

ごちそうさまでした~(*´▽`*)
自力で食べるのがなかなか難しいお店だけに、並びもほどほどで食べられてすごい嬉しい。
全くお店と一緒とはいかなくとも、この味が都内で食べられるのはすごいことだな~と思いました。

ちなみに中華蕎麦とみ田さんの店舗は、2018年1月25日より営業再開しました。
再会に伴い価格、メニューなどが見直しされていますが、平日は電話予約ができるようになったみたいですよ。
詳しくは?公式Twitterなどもできたようなのでそちらを参考にしてみてください。
平日お休み取れたら、頑張れば自力でも行けるかも?(・∀・)


2018年7杯目

ブログランキングに参加しています。
よろしければ↓下のバナーをクリックしてくださいね(#^.^#)

人気ブログランキングへ

西武池袋本店の公式ホームページはこちら
東京都豊島区南池袋1-28-1

中華蕎麦とみ田さんの公式Twitterはこちら

中華蕎麦 とみ田さんの食べログ店舗情報はこちら
千葉県松戸市松戸1339


中華蕎麦とみ田さんのお店に行った時のブログはこちら↓
つけ麺じゃないメニュー「味玉そば」を食べた時のブログはこちら
特製つけそばを食べた時のブログはこちら

中華蕎麦とみ田さんのお店以外、催事などで食べた時のブログはこちら↓
@大つけ麺博2016(新宿)/10年目の濃厚魚介豚骨つけ麺+特製全部のせ
【番外編】セブンイレブン 中華蕎麦とみ田監修 濃厚豚骨魚介冷しつけ麺


コメント投稿を承認制にしました。
ご理解、よろしくお願いします(-_-)
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
ラーメンブログランキングに参加しています(^ム^)
プロフィール

もりみ

Author:もりみ
1日1ラーメン食べられたら幸せですが、周りが心配しますし体力的にも経済的にも無理なんでボチボチやってます
(*^^)v

最新記事
カテゴリ
タグ

新宿区 杉並区 小金井市 中野区 千代田区 渋谷区 武蔵野市 豊島区 北区 調布市 練馬区 埼玉県 千葉県 番外編 荒川区 中央区 台東区 三鷹市 世田谷区 ラーフェス 国分寺市 ラー飲み 港区 青梅市 葛飾区 目黒区 文京区 立川市 品川区 江東区 墨田区 うどん カップ麺 昭島市 まとめ 神奈川県 足立区 板橋区 大田区 福生市 江戸川区 国立市 府中市 チェーン店 閉店 西東京市 国分寺 八王子市 茨城県 曙橋 東大和市 小平市 阿佐ヶ谷 日本蕎麦 多摩市 浜田山 コラボ 日野市 宮城県 練馬 あきる野市 町田市 蕎麦 自宅麺 

ラーメンブログ リンク

ラーブロ
ラーメンブログ専門リンク集「ラーブロ」に登録しました
\(-o-)/設定ってむずかし~
月別アーカイブ
FC2カウンター
訪問ありがとう~
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード