鶏こく中華 すず喜(三鷹)/【まかないラーメン】秋刀魚節味噌SP+チゲ風ごはん

さて、昨日の続き?(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

鶏こく中華すず喜さんで限定の「鶏ねぎ蕎麦」を頂いたその2日後。
私はまたここに立っていました。

今日も眩しいライジング・サーン!(∩´∀`)∩
知っている人は知っている(そのまま)この外観。
ここはJR中央総武線「三鷹駅」南口より徒歩約3分にある「鶏こく中華すず喜」さんが入っている建物の入口。
行き方もわかりやすく、南口から伸びるレンガ舗装の商店街「中央通り」を真っ直ぐ歩いて行ったところ。

さて!1日空けてまたやっていたのには理由があります。


それがこれ
鶏こく中華すず喜の「まかないシステム」~\(^o^)/

この案内は鶏こく中華すず喜さんがオープンした頃、お店の案内で上がっていた画像。
解説しなくてもこれを読めば一目瞭然だと思いますが、つまりお皿洗いのお手伝いをすると好きなラーメンが食べれると言うお得なシステム。

実は2日前にこちらでお昼を食べた時、この話を店主のすーさんとしました。
平日は手が足りているそうですが、特に土曜日のお手伝いをしてくれる人を大募集とのこと。
こういうことは忘れないうちに!と、早速来てみました~(*´σー`)エヘヘ

ただ何の連絡もなしに来ちゃったけど、本当に私で手助けになるかな~…(;^ω^)
飲食店で働いたことがないので、心配だけどとりあえず聞いてみよう。

ま、その前に階段上の立て看板の写真をパシャリ。

…と、そこにちょうどラーメンを食べ終わったラー友さん。
そして、挨拶とちょっとおしゃべり。
私がお皿洗いのお手伝いをしに来たと言うと、「今すごく混んでいるから喜んでくれるよー」とのこと。

そうだといいなー…と思いながら階段を下りていけば、友達の言っていた通り店外には店内待ちをしている人たちの行列。
もちろん店内は満席で、1人営業のすーさんは大忙しです。

およよー( ゚Д゚)ど、ど、どうしようー。

行列に並ぶとなんか違うし、でも、なんか声も掛けづらい…としばし店前をウロウロ。
そんな感じで挙動不審に入口付近をチョロついていたら、すーさんが気づいて声をかけてくれました。
そして、お手伝いに来ましたと伝えると「本当にすぐ来てくれたんですねー」とにっこり。
「その辺に荷物を置いて、こっちどうぞー」と言われて、そそくさと厨房内へ。

うおー、ラーメン屋さんの厨房に入るなんてなかなかできない経験ですー( ゚Д゚)ドキドキ

まぁ、そこからはエプロンを受け取り身に着けたら、すーさんの指導の下お皿洗い。
色々見たり聞いたりしたいこともありますが、途切れない行列にテキパキと動くすーさんの動きは私の倍以上。
オジャマ者にはなりたくないゾ!と私も普段以上の集中力を発揮(したはず)。

まぁ~、でも、洗い物している間中、スープのいい香りに幸せな気分にもなります~(≧▽≦)♡


さて、まかないシステムの予定時間は45分ですが、なんだか1度やりだしたらやり切りたい気分。
すーさんがもう上がっていいよ、と言ってくれたのですがキリのいいところまでお手伝いして終了。

そして、営業も終了~(∩´∀`)∩

階段上の看板を返すことも、普段の私がしないことなのでちょっと新鮮な気持ちになりますね。
さーて、そして労働の後はお愉しみのまかないタイムで~す(∩´∀`)∩♡

あ、そうそう、一応店前の写真を入れておかないと…(〃'∇'〃)ゝエヘヘ
fc2blog_201802281430050cd.jpg
鶏こく中華 すず喜
(三鷹・東京都三鷹市)
2018,1,13訪問
※この日は店前の写真撮り忘れ、前の日の画像転用です(*- -)(*_ _)ペコリ

さぁ、洗い物をしている間に、何にするか決めておいてねと言われて私がオーダーしたのはこちら。

秋刀魚節の味噌
+まかないスペシャルトッピング~ ٩(ˊᗜˋ*)و
窯焼きももチャーシューと大好きな味玉を2つ付けてもらいました~♡

ちなみに?「すーさんには味玉3つじゃなくていいの?」と言われましたが…
(ΦωΦ)フフフ…ごはんもおねだりしたかったので2つにしておきました~。

さぁ、そんなおねだり「本日のごはん」はこちら~\(^o^)/

本日のごはん(小) チゲ風ごはん
鶏こく中華すず喜さんの多彩な日替わりご飯メニューはボリューム満点。
この機会に、まずは少なめで体感しておこうと思ったんですよね~(∀`*ゞ)エヘヘ

それでは、早速いただきまーす(*´▽`*)♡

まずはスープからごくり。

おぉ!シャバ濃い~(≧▽≦)♡
スープはガツンと秋刀魚節が効いて、そこに味噌の甘味とふわっと香る山椒のいい香り。
スープ自体ののど越しはさらりとしているので、後引く旨味とシビレにぐいぐいスープを飲んでしまいます。

はぁー(*´Д`)、労働の後の身体にウマ味噌が染みる~♡

続いて麺を啜り上げます。

麺はシコシコ中細ストレート麺に、秋刀魚節味噌スープが乗ってきて美味しい~( *´艸`)

そして、このラーメンにはたっぷりの挽肉が入っています。

あ、これは白飯って言うのもよかったな~(*‘∀‘)♡

ま、でも食べてみたかったのは具の乗っている本日のごはん。

今日のチゲ風ごはんは、チゲ「風」だから?ちょっぴりピリ辛。
お肉にごぼう、豆腐も入ってボリュームとヘルシーを兼ね備えた1杯です(*´▽`*)ウマー

さぁさぁ、窯焼きモモチャーシューもいただきます。

噛むと窯焼きのいい香り、そしてむっちりとやわらかくてジューシ~。
欲張り過ぎはよくないぞーと控えめに言ったけど、出てきたチャーシューは申告したよりちょっと増してありました( *´艸`)エヘヘ

さて、大好きな味玉は2つあるので1つは前回同様、かぶりついてから黄身をちゅーっと(*´з`)♡


そして、もう1個はご飯の上にどーん!\(^o^)/

とろーり玉子がまろやかでうんまい、自作たまご丼にして食べました。
チゲのビリ辛がマイルドになる食べ方で、これもよかったです(*´σー`)エヘヘ

さて、スープの中の麺はほとんどなりましたがまだまだ具がたっぷり。

シャキシャキの紫玉ねぎの瑞々しさ、ひき肉の旨味と甘味を一緒に口の中に入れて味わいます。
少し残しておいたご飯の上にも乗せて、お肉倍増チゲ風ごはんにもして完食。


ごちそうさまでした~(*´▽`*)まんぷくはっぴーです♡
ま、なんか働いた以上にいっぱい食べさせてもらっちゃったような気がしますがOKってことで…(∀`*ゞ)エヘヘ

それにしても、初めてこういうシステムを利用させてもらいってラーメン屋さんのお仕事をお手伝いしました。
私としては普段の仕事とは全然違うことをして、脳も活性化できたしとても新鮮な気持ちになって楽しかったです。
ただ、中にはいってみて本当にラーメン屋さんってラーメンを作る以外の色々な仕事があるなーと実感したのも事実です。

それから、最後に。
この「まかないシステム」ですが、私がお手伝いに行った土曜日は特に募集中のようですよ。
気になる方はぜひ挑戦してみたらいかかでしょうか?(*^-^*)


2018年11杯目

ブログランキングに参加しています。
よろしければ↓下のバナーをクリックしてくださいね(#^.^#)

人気ブログランキングへ

鶏こく中華 すず喜さんの営業状況などがわかるTwitterはこちら

鶏こく中華 すず喜さんのラーメンデータベース店舗情報はこちら
東京都三鷹市下連雀3-28-21 公団三鷹駅前第2アパートB-1

【Twitter限定】鶏ねぎ蕎麦+味玉を食べた時のブログはこちら
【コラボラーメン】「ススルと愉快な仲間たち」鴨×鶏×魚介ソバ+鴨ごはんを食べた時のブログはこちら
こく醤油+本日の特製トッピングを食べた時のブログはこちら
オープン初日!こく塩+本日の特製トッピングを食べた時のブログはこちら

コメント投稿を承認制にしました。
ご理解、よろしくお願いします(-_-)
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
ラーメンブログランキングに参加しています(^ム^)
プロフィール

もりみ

Author:もりみ
1日1ラーメン食べられたら幸せですが、周りが心配しますし体力的にも経済的にも無理なんでボチボチやってます
(*^^)v

最新記事
カテゴリ
タグ

新宿区 杉並区 小金井市 中野区 千代田区 武蔵野市 渋谷区 豊島区 北区 調布市 練馬区 千葉県 埼玉県 番外編 荒川区 中央区 台東区 世田谷区 三鷹市 国分寺市 ラーフェス 青梅市 ラー飲み 港区 目黒区 江東区 立川市 品川区 文京区 葛飾区 カップ麺 昭島市 墨田区 神奈川県 まとめ 足立区 うどん 大田区 板橋区 江戸川区 府中市 チェーン店 国立市 福生市 茨城県 小平市 国分寺 八王子市 曙橋 西東京市 東大和市 閉店 日本蕎麦 コラボ 自宅麺 浜田山 あきる野市 練馬 日野市 多摩市 町田市 蕎麦 阿佐ヶ谷 

ラーメンブログ リンク

ラーブロ
ラーメンブログ専門リンク集「ラーブロ」に登録しました
\(-o-)/設定ってむずかし~
月別アーカイブ
FC2カウンター
訪問ありがとう~
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード