FC2ブログ

台湾佐記麺線&台湾バル888(西新宿)/台湾麺線(ダーワン)+野菜を食べようサラダ

さて、この日の私はお疲れモード。
こんな日は癒される、好きなものを食べたいなぁ~(*´Д`)


じゃあ、何を食べようかなと考えていたらピーンと思い出したのがこちらのお店。

台湾佐記麺線&台湾バル888
(西新宿・東京都新宿区)
2018,1,19訪問

こちらのお店、夜は台湾料理を食べられる飲み屋さん。
ランチは毎週月・水・金曜日の週3日間の11:30~13:30の約2時間。
売り切れで早じまいすることもありちょっとハードルの高いお店ですが、来るとほっとする好きなお店です。

お店の場所は地下鉄メトロ丸ノ内線・西新宿駅E8出口から出て徒歩約1分。
青梅街道沿いにあるお寺「常圓寺」さんの手前の道を左折した先。
ちょうど曲がり角にはこの立て看板が目印に立っています。

これが出ているってことは、まだ売り切れてないってことで…(*´▽`*)ヨカッター

さて、お店に着くと中に立っている人が見えることから、店内満席ということがわかります。
ふむ、それでは中に入れるようになるまで、店前で待機。
その間に久しぶりに来た店前を観察します。


お、ランチメニューの案内が大きくなってる~(*‘∀‘)

そう言えば、なかなかハードルの高くてこちらのお店に来るのは約半年ぶり。
しかも、その時はランチメニューの台湾麺線が売り切れていて特別に魯肉飯(ルーローハン)を作ってもらったんですよね。
久しぶりに食べられる台湾麺線…一番サイズの大きい「チャオダー」食べちゃおうかしら~( ̄▽ ̄)フフフ

さて、そんなこんなで待つことしばし、食べ終わったお客さんがどーっと出ていきます。
どうやら一番込み合っていた時間帯に来てしまったみたいですね(*´σー`)エヘヘ

交代で中に入ればご店主さんと助手さんから「いらっしゃいませー、お待たせしましたー」とお声がけ。
お久しぶりに会ったご店主さんが髪を切っていらっしゃったので「短い髪も似合いますねー」と言えば、
「そう?ありがとう。でもずいぶん前に切ったんだよー」と笑顔で返されます。

すごくお久しぶりでも、気さくな会話が交わせるこの感じやっぱりいいな~(*´▽`*)
そんなことを思いながら、とりあえずメニューをチェック。

ちなみに、こちらのランチメニューは「台湾麺線」のみ。
サイズがレギュラー(並)、ダーワン(大)、チャオダー(特大)の3種類から選べます。

サイドメニューもありますが、売り切れ終了になっていることも多いんですよねー。
チラリとカウンター上などを眺めてみますが、今日はもうサラダは終わっちゃったかな~…(*´з`)

「さぁ、どうします?」と聞かれて「サラダありますか?」とお伺い。
すると、大丈夫とのこと。
サラダがなかったら特大にしようかなと思っていたけど、サラダを頼んで台湾麺線は大にすることに。

さて、オーダーが済んだので待っている間にセルフサービスのお水を準備。

こちらのお店のコップはカラフルな紙コップ。
お水の中にはレモングラスやニンジンが入っていてとっても爽やか。

卓上調味料は台湾麺線の味変アイテム、ウスターソース。

カツオニンニク、そして辛い物好きの人に人気と言う自家製の激辛ダレ。

さて、周りのチェックが終わったらその後はのんびり。
ご店主さんと助手さん、そして隣に座った常連さんらしき人の会話に耳を傾けつつ。
ちょっと混ぜてもらったりしているうちに完成です。

台湾麺線ダーワン台湾式煮込みそうめん600円

そして、食べてみたかったこちらのサラダ。

野菜を食べようサラダ180円

ちなみに2つを並べてみるとこんな感じ(*^-^*)

うむ、野菜も一緒にいただくとバランスがいいですね。

では、いただきまーす\(^o^)/

まずはレンゲを使って、台湾麺線の表面の上に浮かぶ辛そうなものを混ぜ合わせます。

まぜまぜ、まぜまぜ。

それから、えーい!

ちゅるり~(*´з`)
とろとろの優しいカツオ出汁に、アジア料理ならではのスパイスのアクセント。
最初に混ぜ合わせた辛さはほどほどなので、それほど辛さはなくどちらかと言うとホッとする味。
そして、散らしてあるパクチーのが口に入ると、ほどよいアクセントとさらなるアジア料理らしさを感じられます。

ちなみにパクチーは「追っかけパクチー\150」できます。
ま、私はそこまでパクチーファンではないので、このままでいいんですけどね(*´σー`)エヘヘ

さぁ~、麺線を更にもうひとくち、ちゅるり~(*´з`)

そうそう、台湾麺線はお箸を使わずにレンゲを使って食べる料理です。
掬うたびに台湾麺線がレンゲの脇をすり抜けて行きますが、意外と食べづらくもないんですよね。

さて、台湾麺線のお供具材はさっぱりとした鶏胸肉。


そして、あさりのむき身は噛みしめると貝の旨味がじゅわー。


豚モツの煮込みは結構しっかりと味が付いていて、内臓系がちょっと苦手な私も好きな味付け。

いや、かなり好きな味付けで、これだけでおつまみにテイクアウトしたいくらいです(∀`*ゞ)エヘヘ

さて、友達が食べて美味しくてボリュームあったと言っていたサラダもいただきます。
ぱっと見た時、見えた具材はトマト、木綿豆腐。

くるりと器を回してみた裏側はこんな感じ。

これ何だろう…?そう思いながら食べてみると…

おぉ!!(*^▽^*)揚げたジャガイモだ~♡
サラダの中にほんのりと暖かい、揚げジャガイモが入っていてびっくりしたけどとっても美味しい。

さらに食べ進めていくと、軽く蒸した?湯がいて甘い白菜。


大振りのキクラゲがコリプリっとしていていい食感!(≧▽≦)

サラダのドレッシングはお店の自家製、醬油ベースのあっさり甘い玉ねぎドレッシング。
入っていたのは木綿豆腐、揚げジャガイモ、トマト、キクラゲ、大根、茹で白菜。
小ぶりな木製ボウルだなと思っていたけど、友達の言うようにかなりボリューム満点です!

むふー( *´艸`)これはかなりお得でいぞ~♡
身体にもいいことしている感じがして、普段の罪悪感が薄れますね( ̄▽ ̄)フフフ

さて、台湾麺線も残すところわずか。
終盤は味変のウスターソースを少々加えてコクをプラス。


そして、辛いのもちょっぴり。

辛味で顔の血管がふわーっと広がりますが、これはこれで美味しいんですよね~(;゚∀゚)=3ハァハァ
ちなみに?見栄え的に写真はこうですが、入れたのは掬った量の半量以下だと思います


ふわ~(*´▽`*)ごちそうさまでした~。
久しぶりの台湾麺線、相変わらず美味しかった~。
そして、初めて食べた「野菜を食べようサラダ」本当にお得でいっぱい野菜が食べられていいですね。

ゆったりとしたお店の雰囲気、お店の方。
ここに集まるお客さんもゆったりとした感じの方が多くて、来るととっても癒されます。
さぁー!午後も頑張るぞー!\(^o^)/ホント美味しい物を食べると元気が出ますね。


2018年10杯目

ブログランキングに参加しています。
よろしければ↓下のバナーをクリックしてくださいね(#^.^#)

人気ブログランキングへ

台湾佐記麺線&台湾バル888さんの食べログ店舗情報はこちら
東京都新宿区西新宿7-12-12 サギヤビル101

【番外編】台湾麺線が売り切れて魯肉飯を食べた時のブログはこちら
台湾麵線レギュラー+くるくるおにぎりを食べた時のブログはこちら
初訪問、台湾麺線ダーワンを食べた時のブログはこちら


コメント投稿を承認制にしました。
ご理解、よろしくお願いします(-_-)
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
ラーメンブログランキングに参加しています(^ム^)
プロフィール

もりみ

Author:もりみ
1日1ラーメン食べられたら幸せですが、周りが心配しますし体力的にも経済的にも無理なんでボチボチやってます
(*^^)v

最新記事
カテゴリ
タグ

新宿区 杉並区 小金井市 中野区 千代田区 渋谷区 武蔵野市 豊島区 北区 調布市 練馬区 埼玉県 千葉県 番外編 荒川区 中央区 台東区 三鷹市 世田谷区 ラーフェス 国分寺市 ラー飲み 港区 青梅市 葛飾区 目黒区 文京区 立川市 品川区 江東区 墨田区 うどん カップ麺 昭島市 まとめ 神奈川県 足立区 板橋区 大田区 福生市 江戸川区 国立市 府中市 チェーン店 閉店 西東京市 国分寺 八王子市 茨城県 曙橋 東大和市 小平市 阿佐ヶ谷 日本蕎麦 多摩市 浜田山 コラボ 日野市 宮城県 練馬 あきる野市 町田市 蕎麦 自宅麺 

ラーメンブログ リンク

ラーブロ
ラーメンブログ専門リンク集「ラーブロ」に登録しました
\(-o-)/設定ってむずかし~
月別アーカイブ
FC2カウンター
訪問ありがとう~
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード