FC2ブログ

光来(新宿西口)/「チョット一杯セット」で楽しいラー飲み(*´▽`*)、そして…おまけ。

さて、この日の夜、ラー友さんたちと3人でラー飲み。
ずっと気になっていて行ってみたいと言ってたお店なのでとっても楽しみにしていました。


さぁ~、そのお店がこちら~\(^o^)/

光来 こうらい
(新宿西口・東京都新宿区)
2018,1,30訪問

こちらのお店は昭和28年創業、昔ながらの中華そばが今時嬉しい400円で食べられるお店。
今までお昼に何度か来たことがあるのですが、夜に来るのはこれが初めて。

お店の場所は都営地下鉄大江戸線・新宿西口の5番出口から徒歩2分。
新宿駅からだと西口から出て、「新宿大ガード西」を背にして小滝橋通りを大久保方面へ。
左側に入れる道2つ目をまっすぐ行けばお店、目印としては柏木公園です!(=゚ω゚)ノ

待ち合わせの時間の少し前にお店に着いて、まずは店前の写真を1枚。

そうそう、私たちが気になっていたのは夕方5時から頼めるこの「ちょっと1杯セット」。
このお値段でこれだけ食べられるってすごくお得じゃないですかー(≧▽≦)

さぁ、約束の時間に全員集合~\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/
それでは入店でーす。

入口入ってすぐにある券売機にまずは向かいます。

ずらりと並ぶ券売機のボタンはメニューごとに色分けされていてピンクのボタンが麺メニュー。
黄色いボタンがご飯もの、オレンジは点心、緑色のボタンはおつまみ、水色が飲み物になっています。

ラー友さんの1人は「味噌らーめん480円」を食べてみたいというので、まずはアラカルトで食券を購入。
「ちょっと1杯セット」は現金で前払いと言うことなので、ご店主さんにち直にお支払い。
すると「はいお釣りです」と20円が帰ってきて、その通りなのにちょっとびっくり。
わー、1000円出してお釣り来るってなんかすごいです~(*´▽`*)

さて、ちょっと1杯セットは最初の1杯は好きな飲み物が選べるのでまずは生ビールをオーダー。
飲み物が揃ったところで、まずはカンパーイ!!

ぷしゅー、うんまー(*´▽`*)♡
お店に入る前にチラチラと雪が舞っていたけれど、お店の中はあったかいから問題なくビールがうまい!

そして、ちょっと1杯セットの「おつまみ三点盛」も飲み物とほぼ一緒に到着。

おつまみ三点盛

日によって違うのかもしれませんが、内容は豚耳醤油煮、味付ザーサイ、砂肝塩煮。

ネギに辛味がちょっとついていて、ちびちびと楽しみながら次に出てくる料理を待つのにぴったり。
小ぶりなお皿ではありますが、結構盛りもよくてたっぷりあるのもうれしいですね(≧▽≦)

さぁさぁ、おしゃべりしながら軽いおつまみとビール。
しばし待つこと焼きたての餃子が完成~(∩´∀`)∩♡

パリっと餃子
アツアツ焼きたてで皮がパリッと、中はジューシ-な餃子が5つ。
後調べによると単品でパリッと餃子を頼む6つらしいですが、5つだって十分なボリュームです。

ちなみにアラカルトだった友達はパクチー餃子をオーダー。

パクチー餃子250円
見た目的にはパリッと餃子と同じに見えますが、こちらの餃子の肉餡には刻んだパクチー入り。
特製のタレもアジア料理らしい味付けで、これもすごい美味しかったです。

さて、もちろん?最初の1杯で足りるはずもなく追加でオーダー( ̄▽ ̄)

サワー320円
ちなみに?友達の証言によると、どうやら氷〇レモンをグラスに注いで出してくれているそうです。
まぁ、さっぱりとしたレモンサワーは中華に合います。
そして、卓上に置いてあったキューちゃん漬けにも合います?ね~( ̄▽ ̄)

さて、ゆっくりしたかったのでラーメンは後でと言ってありましたが、そろそろ閉店間近。
友達が目的の「味噌らーめん」の食券を購入し、合わせてラーメンをお願いしますとお声がけ。

そして、ほどなくラーメンが完成!\(^o^)/

中華そば※単品だと400円
ほっとする昔ながらの中華そばにはやっぱりナルトが欠かせないよね~(*´▽`*)♡

それでは、いただきます。

まずはスープからごくり。

うわー(*´▽`*)じんわり醤油スープ~
鶏ガラベースの昔ながらの醤油スープは、アルコールの入った体に染み入りまする~♡

続いて、めーん。

麺はちょっとやわめの中細縮れ麺。
あー、そう言えば昼に来るとよく「麺固め」オーダーしているお客さんいるなー。
そんなことを思い出しますが、まぁ、お酒が入っているとこれくらいの柔らかさが消化にもいいかもしれませんね(*´ω`*)

さて、のっけものはほろほろっと柔らかいチャーシューが1枚。


醤油系の味がしっかりと染みたメンマは結構たっぷり。


中華そばのシンボルのナルト。

写真撮り忘れたけれど、このお値段で乗っていて嬉しい青菜。

乗っている玉子はハードボイルドのゆで卵。

半熟玉子もいいけれど、固ゆでの玉子の黄身をスープを含ませてホロホロにするのも好きなんですよね~。

おつまみ3点盛、焼きたての餃子、アルコール類も数杯いただいたのでさすがにお腹いっぱい。
スープは残して終了です。

ごちそうさまでしたー(≧▽≦)
この日は平日、しかも雪がチラつく天気だったのでお店はそれほど混雑していませんでした。
おかげでゆっくり、初めての光来飲みを楽しむことが出来ました。
ホント、こんなにリーズナブルでいいのかな~( ̄▽ ̄)


2018年23杯目

ブログランキングに参加しています。
よろしければ↓下のバナーをクリックしてくださいね(#^.^#)

人気ブログランキングへ

光来さんの食べログ店舗情報はこちら
東京都新宿区西新宿7-14-12

お財布にも身体にも優しい(*^-^*) 塩ラーメンを食べた時のブログはこちら
お得にボリューム満点、味噌ラーメン+肉まんを食べた時のブログはこちら
初訪問!お店のオススメお得なワンタンめんを食べた時のブログはこちら(*^-^*)


おまけ?
さてさて、光来さんの閉店時間は夜21時。
もう少し飲みましょうか…ってことで、ちょうど光来さんの斜め向かいのお店へ移動~

立ち飲み処 おおの屋
(新宿西口・東京都新宿区)
2018,1,30訪問

こちらのお店はこの日一緒にいたラー友さんのオススメ。
立ち飲み居酒屋さんでサワー類は1杯280円、串物は1本90円~とこちらもとってもリーズナブル。

さぁ~そんな訳で…

カンパーイ(再)\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/

もうお腹は十分満たされていますが少しだけねってことで…( ̄▽ ̄)

玉ねぎ串揚げ各90円

お店の人の付けてくれるソースの小粋な感じがたまりません!(≧▽≦)

そして、揚げたての衣はサクサク、出てきた玉ねぎはアツアツでとろーり。
玉ねぎの甘くて美味しいことと言ったらなかったです~。

その他にはレバー苦手な私も美味しく食べられたこちら。

レバーの唐揚げ250円

そして、大好きな焼き銀杏。

ぎんなん串焼き 各90円
そろそろシーズンも終わりと思っていたので、思いがけず食べられて嬉しかった~(*´▽`*)

こちらのお店、味、値段だけじゃなくお店の人の接客がとってもよかったです。
光来さんで結構食べてしまったので、頼んだ物は少なかったけど他の物も食べてみたいですね。
このお店もぜひまた来たいなーと、素直に思いました!(∀`*ゞ)エヘヘ

ブログランキングに参加しています。
よろしければ↓下のバナーをクリックしてくださいね(#^.^#)

人気ブログランキングへ

2軒目に立ち寄った「おおの屋」さんの食べログ店舗情報はこちら
東京都新宿区西新宿7-15-5


コメント投稿を承認制にしました。
ご理解、よろしくお願いします(-_-)
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
ラーメンブログランキングに参加しています(^ム^)
プロフィール

もりみ

Author:もりみ
1日1ラーメン食べられたら幸せですが、周りが心配しますし体力的にも経済的にも無理なんでボチボチやってます
(*^^)v

最新記事
カテゴリ
タグ

新宿区 杉並区 小金井市 中野区 千代田区 武蔵野市 渋谷区 北区 豊島区 調布市 練馬区 千葉県 番外編 埼玉県 中央区 荒川区 台東区 三鷹市 世田谷区 ラーフェス 国分寺市 ラー飲み 港区 青梅市 葛飾区 文京区 目黒区 神奈川県 江東区 品川区 立川市 足立区 昭島市 墨田区 カップ麺 うどん まとめ 板橋区 大田区 チェーン店 福生市 江戸川区 茨城県 府中市 国立市 閉店 自宅麺 曙橋 国分寺 東大和市 町田市 八王子市 西東京市 小平市 日野市 浜田山 長野県 多摩市 宮城県 コラボ 蕎麦 あきる野市 広島県 日本蕎麦 練馬 阿佐ヶ谷 

ラーメンブログ リンク

ラーブロ
ラーメンブログ専門リンク集「ラーブロ」に登録しました
\(-o-)/設定ってむずかし~
月別アーカイブ
FC2カウンター
訪問ありがとう~
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード