FC2ブログ

くじら食堂(東小金井)/【限定】漆黒味噌らーめん+味玉+肉味噌付きごはん

さて、今日のブログはもう終わってしまった限定の1杯。
もう食べる事ができませんのでご了承下さい(*- -)(*_ _)ペコリ


さぁ、そんな訳で行って来たのはこちらのお店~\(^o^)/

くじら食堂
(東小金井・東京都小金井市)
2018,12,30訪問

こちらのお店の最寄り駅はJR中央線・東小金井駅。
北口を出て駅前のロータリーを右方向へ回り込み、最初の右折する道を入れば程なくお店。

徒歩3分ほど、いつもの道のりでお店に到着したらまずは店の前の立看板をチェックします。
さぁ、本日の限定の名前はこちら~ ٩(ˊᗜˋ*)و

漆黒味噌らーめん
このメニュー名、そしてお店のTwitterで上がってくる写真を見ていてすっごい気になってたんですよね!(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

さて、最初の写真は暖簾がかかっていますが、実は到着したのはオープン時間の20分ほど前。

立て看板のチェックが終わったら、すでに待っている人たちの後ろに私もそそくさと続きます。
ふぅ~(・∀・)、さすがに祝日は平日より並びができるのが早いなぁ~。

そんな感じでまだまだ味噌ラーメンがぴったりな夜空の下、わくわくしながら待つ少し。
ついにオープン、スタッフの関塚くんが暖簾を掛け「お待たせしました」の声を合図に前の方から店内へ。
中に入っていけば、石井くんからも「いらっしゃいませ。お待たせしましたー」と丁寧なお声がけ。

入る時に気づいてくれたお二人に私も軽く挨拶を交わし、私も券売機前へ。

こちらの基本メニューは上から「醤油」「塩」「油そば」「生姜醤油」。
そして「煮干」「担々麺or辣香麺」「つけ麺醤油or塩」と続きますが、この日は赤ランプで販売していない様子。

ま、私のお目当ては券売機の上に案内が出ている限定( ̄▽ ̄)

今日の限定がどのボタンなのかを確認してから、食券を購入します。

それでは、購入した食券を持ったら「お好きな席へどうぞー」の声に従って着席。
食券を渡したら、後は完成まではゆったり調理風景を眺めます。

わくわく、わくわく(*´◡`​*)

さて、券売機の上案内によると麺は太麺180g…なので、いつもよりは少し長めの待ち時間。
しばし待つこと私のラーメンも完成でーす\(^o^)/

漆黒味噌らーめん900円
+味玉100円

おぉー、本当にスープ真っ黒だ~((๑✧ꈊ✧๑))

それでは、早速いっただきまーす\(^o^)/

まずはとっても気になる黒いスープからごくり。

おぉー、アツアツのウマみそぉ~!!(≧▽≦)
黒いから辛いの?これはイカ墨とかなの?と思っていたのですが…。
どんな味なのかと言えば、とろ~と濃厚で動物系の甘味と味噌の優しい風味がいい感じ
普通に美味しい味噌ラーメンのスープです(*‘∀‘)

さぁー、続いてめーん!!

おぉっ!!こっちも真っ黒!(°▽°)
がぶりと口に入れた麺は、ちょっと固めでごわっし!うんまい!(≧▽≦)♡
そして、角太ストレート麺だから麺のエッジにスープがよく乗ってくるのもいい感じですね~。

さてさて、むふむふ食べていたところに禁断のこちらが到着~( ̄▽ ̄)

肉味噌付きごはん100円
(ΦωΦ)フフフ…、夜ラー禁止と言いながらごはんまで付けちゃった(笑)

ちょっとラーメンの方が乱れていますが、並べてみるとこんな感じ。

食べれなかったくじら食堂さんの味噌ラーメンの限定もありましが、私は今季これが3回目。
毎回ごはん付けたいなーと思いながらガマンしていたので、今日はいいよね~…って付けちゃいました(≧▽≦)エヘヘ

到着したてのご飯をまずひとくちぱくり。

うんま!(≧▽≦)
このちょっとついている甘いほぐし豚肉がこれまた美味しいんですよね~。

さぁ、それではごはん片手にチャーシューをぱくり。

ほろりと柔らか、脂身が甘い豚バラチャーシューは全部で3枚。

チャーシュー以外は食べるとプチっ、もしゃっとなる茹でもやし。

いつものコリコリの細メンマ、彩の青菜。

そして、いつも頼んでしまうくじら食堂さんの味玉~(≧▽≦)

味噌の甘味とはまた違う味玉の甘味が美味しいです。

さて、段々食べ進めているうちに麺とスープの馴染みが最初よりも強くなっていきます。

スープが最初よりも多く含まれた麺は最初のゴワっとしたところから、コシともっちりとした食感に変化。
うんうん、硬めの麺もいいけれど味噌らーめんはやっぱりこっちかも(*‘∀‘)♡

そして、スープも最初より甘味を強く感じる気がしますー(*‘∀‘)♡

ちなみに?後で写真で確認したところ、最初に掬ったスープとこの写真は結構違うみたいです。
多分麺を食べ進めるとスープ全体が混ざり合い香油などが馴染むんでしょうね~(#^^#)

味噌の甘味が強くなってきたら、ここは一味唐辛子でピリッとする味変。


そして、最後の〆はやっぱりこれ~(≧▽≦)

スープごはん( *´艸`)
白いご飯に黒いスープをかけると、見た目的にはちょっと…どうかな?
でも!!味は間違いないですっ!!(≧▽≦)

禁断の夜ラーにごはんも付けちゃったので、さすがに汁完は禁止。
なのでこの辺で今日は終了です。

ぷはー、ごちそうさまでしたー(*´▽`*)
見た目は真っ黒なのに、普通に美味しいくじら食堂さんらしい味噌ラーメン。
いったいこの黒い物の正体はなんだったんでしょう~。
くじら食堂さんの事だから、変なもの?ではないと思いますがとっても気になります。

ちなみに?かなり前に別のお店で黒いスープの限定ラーメンを食べたたことがあります。
その時の黒の正体は竹炭でしたが…もしかして?(*´з`)


2018年28杯目

ブログランキングに参加しています。
よろしければ↓下のバナーをクリックしてくださいね(#^.^#)

人気ブログランキングへ

くじら食堂さんの食べログ店舗情報はこちら
東京都小金井市梶野町5-1-19

限定や営業状況がわかるくじら食堂さんのTwitterはこちら

くじら食堂さんで私が食べたものの一覧はこちら(#^.^#)


コメント投稿を承認制にしました。
ご理解、よろしくお願いします(-_-)
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
ラーメンブログランキングに参加しています(^ム^)
プロフィール

もりみ

Author:もりみ
1日1ラーメン食べられたら幸せですが、周りが心配しますし体力的にも経済的にも無理なんでボチボチやってます
(*^^)v

最新記事
カテゴリ
タグ

新宿区 杉並区 小金井市 中野区 千代田区 渋谷区 武蔵野市 豊島区 北区 調布市 練馬区 埼玉県 千葉県 番外編 荒川区 中央区 台東区 三鷹市 世田谷区 ラーフェス 国分寺市 ラー飲み 港区 青梅市 葛飾区 目黒区 文京区 立川市 品川区 江東区 墨田区 うどん カップ麺 昭島市 まとめ 神奈川県 足立区 板橋区 大田区 福生市 江戸川区 国立市 府中市 チェーン店 閉店 西東京市 国分寺 八王子市 茨城県 曙橋 東大和市 小平市 阿佐ヶ谷 日本蕎麦 多摩市 浜田山 コラボ 日野市 宮城県 練馬 あきる野市 町田市 蕎麦 自宅麺 

ラーメンブログ リンク

ラーブロ
ラーメンブログ専門リンク集「ラーブロ」に登録しました
\(-o-)/設定ってむずかし~
月別アーカイブ
FC2カウンター
訪問ありがとう~
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード