中華そば 児ノ木(ちごのき)(落合)/純煮干そば+追い玉

さて、今日は朝から煮干スープのラーメンが食べたいな~。
そんなことを考えていると友達からランチラーメンのお誘い。
そう言えば、この友達と以前から行きたいねと言っていたぴったりのお店がありました。


そのお店がこちら~\(^o^)/

中華そば 児ノ木 ちゅうかそば ちごのき
(落合・東京都新宿区)
2018,2,13訪問

こちらのお店の最寄り駅は東京メトロ東西線・落合駅。
4番出口を出たら、目の前を走る「早稲田通り」を高田馬場方面に徒歩4分。

ま、ですが私は自分に使い勝手のいいJR東中野駅から歩きます。
もちろん地図アプリを参考にしますが、行き方は簡単。

東中野駅の「東口2」から出たら、道なりにしばしまっすぐ歩いて「早稲田通り」に出たら右折。
東中野駅からは徒歩約10分で到着です(*^-^*)

さて、お店に着くと友達はすでに到着。
共通の友人にも友達が連絡してくれていて「やー、来てたんだ~」ってないつもの具合で合流です(笑)

そして、友達「どれにする~?」と店外のメニューを私に指さします。

こちらのお店の基本メニューは1番人気の燕三条系「背脂煮干そば」。
それを筆頭に「純煮干そば」「茜鶏と三種の煮干そば」「濃厚魚介つけ麺」「辛つけ麺」「煮干まぜそば」。

実は私はこちらへ来るのはこれで2回目。
ずいぶん前になりますが、その時はこちらの「背脂煮干そば」を食べました。
あの時の味をもう一度っていうのもいいけど、今日の気分はやっぱり「純煮干そばだな~(*‘∀‘)」

さて、それではそれぞれ食べたいものが決まったところで入店!
引き戸を開けて中にはいると「いらっしゃいませー」のお声がけがご店主さんと年配の女性スタッフさんから。
ずいぶん時間が経ってしまったけど、あの時と同じ人…だと思う(∀`*ゞ)エヘヘ

ぺこりと軽くご挨拶を返してから、入口右隅に設置してある券売機の前へ。


券売機のメニューの並びは外に書いてあったメニューと一緒。

横の並びはデフォルト→味玉付き→特製の順。

そして、券売機の上にはメニュー名変更などのご案内。

つけ麺の麺量は小・並・中が同一料金で選べるとのこと。
…もう少し気温が上がってきたら、つけ麺もいいよね~(・∀・)

さて、私たちはすでにメニューを決めていたのでサクサクとそれぞれ食券を購入。
そして、ちょうどよく空いたカウンター席に3人並びで着席。
食券を渡す際に「背脂煮干そば」を頼んだ友達は無料の玉ねぎ増しをお願い。

それでは完成まではの間に食べる準備をしながらお久しぶりの店内を確認。
お水はテーブルにコップが置いてあり、水ピッチャーでのセルフサービス。

そして、卓上調味料はブラックペッパー・お酢・一味唐辛子・辣油。

店内の造りは温かみのある茶系の木製、客席はストレートのカウンターテーブル席が7席。
4人掛けのテーブル席には地元で働いている感じの人達が楽しそうに食べています。
客層はご近所で働いている感じの人を中心に、地元のみなさんに愛されている感じなのがいいですね(*^-^*)

さて、そんなほっこりする雰囲気の中待つことしばし、私たちのラーメンも完成でーす\(^o^)/

純煮干そば750円
おぉ~(*‘∀‘)、煮干のいい香りがします~

それでは、早速いただきまーす(*´▽`*)

まずはスープからごくり。

おぉ!!ガツンと煮干が効いてますー(≧▽≦)
煮干独特の旨味がしっかり、程よく煮干の苦みもあって見ため以上のインパクト。
スープ自体はさらりとしているタイプですが、キラりと光る煮干が見えるような気すらします。

続いて麺をいただきます。

麺は歯切れのいい細麺ストレート。
食べ進めるうちにスープを程よく吸い上げシコシコした食感に変化。

チャーシューはピンク色のレアチャーシューのスライス。

舌に吸い付くような質感は美味しいけれど、あれ、前ってこんな感じだったかな?とちょっぴり違和感?
前のブログを見てみたら、ホロホロ系の厚めチャーシューでした。
これも美味しいけど、あのチャーシュー好きだったのでちょっと残念ですね~(*´з`)

ま、今はもう1種類、鶏チャーシューが乗っています。

こちらも低温調理?しっとりとしていてふくふくとした鶏肉が美味しいです(*^-^*)

その他には、煮干の合の手にぴったり玉ねぎのみじん切り。

玉ねぎに程よく残った辛味とシャキシャキ食感がいいアクセントですね。

さて、全部を食べ終える前のいいタイミングで「追い玉をお願いしまーす\(^o^)/」

最近、増えてきた味付きでラーメンを食べた後に追加で食べる麺。
「和え玉」や「味付き替え玉」なんて呼ばれていますが、こちらでは「追い飯」ならぬ「追い玉」って名前なんですね~。

さぁ、程よく最初の1杯を食べ終えた所で追い玉も完成~\(^o^)/

追い玉200円
ちなみに和え玉は胃袋の都合上、今回3人でシェアしました。
ま、後でお値段も半分の「和え玉ハーフ」の存在に気づくんですけどね…(∀`*ゞ)エヘヘ

そんな訳で?ご店主さんからの「よく混ぜてから食べて下さい」とのお声がけ思わず手を出す私。
友達2人に写真を撮らせる機会も与えず、嬉しそうに麺にかぶりつきます。

うまーい(≧▽≦)
アツアツ、ほかほかの麺に醤油だれ、油、煮干しの粉がかかっていてとっても美味しい。
麺は多分同じものですが、汁がないともちもちした食感かな?(・`◡´・)
小ぶりに切ったチャーシュー、ネギも入っていて満足感が高いです。

さてさて、この後はちゃんと友達2人にも追い玉をお渡し(まだ気づいていない)

2人が満足してもういいよと言ってくれた後に私はつけ麺風にしてぱくり~(*´▽`*)

お酢で味変して、さっぱり華やかに~( ̄▽ ̄)♡

…と、この辺りで新たなお客さんが続々と店内へ。
もう食べ終わっていた友達2人は先にごちそうさまの挨拶をして、お店の外へ。

そして、私も最後のラストスパート~(∩´∀`)∩
最後に取っておいた海苔にスープを含ませてぱくり。

最後のスープは器をもってぐびぐび…と。


ぷはー、ごちそうさまでしたー(≧▽≦)
初めての訪問からずいぶんと時間が空いてしまったけど、純煮干そばも美味しかった。
思うほど行動範囲から遠いわけでもないのに、不思議と来そびれていたことに自分でもびっくりです。
追い玉にハーフがあることも分かったしまた機会をみて食べに来ようと思います( ̄▽ ̄)

そうそう、ちなみ友達1人は私と同じ「純煮干そば」。
もう1人の友達は1番人気の「背脂煮干そば」を頼みました。

背脂煮干そば(玉ねぎ増し)750円
こちらもモチロン食べましたが、背脂煮干そばの麺は、軽くちぢれのある太麺でもちもち。
背脂の甘味と煮干独特のほろ苦さが美味しかったです(*^-^*)


2018年29杯目

ブログランキングに参加しています。
よろしければ↓下のバナーをクリックしてくださいね(#^.^#)

人気ブログランキングへ

中華そば 児ノ木さんの営業状況がわかるTwitterはこちら

中華そば 児ノ木さんの食べログ店舗情報はこちら
東京都新宿区上落合1-5-3

初訪問、2014年に味玉そばを食べた時のブログはこちら


コメント投稿を承認制にしました。
ご理解、よろしくお願いします(-_-)
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
ラーメンブログランキングに参加しています(^ム^)
プロフィール

もりみ

Author:もりみ
1日1ラーメン食べられたら幸せですが、周りが心配しますし体力的にも経済的にも無理なんでボチボチやってます
(*^^)v

最新記事
カテゴリ
タグ

新宿区 杉並区 小金井市 中野区 千代田区 武蔵野市 渋谷区 豊島区 北区 調布市 練馬区 千葉県 埼玉県 番外編 荒川区 中央区 台東区 世田谷区 三鷹市 国分寺市 ラーフェス 青梅市 ラー飲み 港区 目黒区 江東区 立川市 品川区 文京区 葛飾区 カップ麺 昭島市 墨田区 神奈川県 まとめ 足立区 うどん 大田区 板橋区 江戸川区 府中市 チェーン店 国立市 福生市 茨城県 小平市 国分寺 八王子市 曙橋 西東京市 東大和市 閉店 日本蕎麦 コラボ 自宅麺 浜田山 あきる野市 練馬 日野市 多摩市 町田市 蕎麦 阿佐ヶ谷 

ラーメンブログ リンク

ラーブロ
ラーメンブログ専門リンク集「ラーブロ」に登録しました
\(-o-)/設定ってむずかし~
月別アーカイブ
FC2カウンター
訪問ありがとう~
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード