一条流がんこラーメン総本家/スペシャルラーメン100(紅ズワイガニ仕様)

さて、この日は2月14日バレンタインデー。
…ですが、私はやっぱりチョコレートよりはラーメンが好き。
しかも、この日はお休みだったのでラーメン三昧と行くことにしました( ̄▽ ̄)


そんな訳で前日から決めていたスケジュールを決行!
まずはお休みですが早起きして、スキレットを使ってごはんを炊飯。

炊き立てご飯をわっぱに詰めて、いってきまーす。

そして、シネマート新宿にて映画を鑑賞。
観たのは1月27日より公開されていた「ラーメンヘッズ」と言うドキュメンタリー映画

ネタバレしないよう内容は書きませんが、ラーメン好きとしてはとっても楽しめました~(*´▽`*)

さぁ、そしてラーメン食べたい欲を満たすために向かったのは大好きなこちらのお店~\(^o^)/

一条流がんこラーメン総本家
(四谷三丁目・東京都新宿区)
2018,2,14訪問

お店の場所は東京メトロ丸ノ内線・四谷三丁目駅4番で口より徒歩約3分。
「新宿通り」を四ツ谷方面へ歩き、2つ目の脇道を左に入ってしばらく行けば到着です(*^-^*)

さぁ~、今日の並びはどうかな~…

どっひゃー(@ ̄□ ̄@;)!!
すごい…はみ出まくってる…( ̄▽ ̄;)

ちなみに並んだ方はよくわかると思いますが、到着した私の位置はこの辺り。

もうどれくらいの人が並んでいるのか分かりませんが、だいたい前に50人くらいいる…のかな?(;´∀`)

でも、それだけ並ぶ理由もわかります。
実はこの日のラーメンは平日にもかかわらず、土日にしか出ないスペシャルラーメンが食べられるとのこと。
それに加えて2月の頭から家元が風邪を引いて、長いことお休みしていたこともあるかもしれません。

ま、今日はお休みですし、ご飯もちゃんと持ってきたしもちろん並びますけどね。
食べるまでには時間はもちろんかかるけど、その間がんこラーメンのいい匂いをゆっくり嗅げるってことで!(・∀・)

あぁ、廊下に置いてあるヒーターの暖かさが身に染みる…(*´ω`*)

待っているみんなと勝手に共感?をしたり、そんな感じでがんこファンのみなさんと待ち続けることしばし…

約1時間半、遂に入店~(∩´∀`)∩♡
「いらっしゃい」と言う家元、「お待たせしました」と女将さん。
心なしか家元の声がいつもよりハリがないように感じて切なくなりますが、いつものように挨拶を返して着席。
そそくさとお弁当箱を出して準備します。


そして、程よいタイミングで家元から「100かな?」と聞かれ「はい、お願いします(*‘∀‘)」と返事。
私が何を頼むか分かっていてくれたんだ…(*´Д`)、そう思うとなんだか嬉しくなってしまいます。

さぁ、そんな私のスペシャルラーメンが少しして完成~\(^o^)/

スペシャルラーメン900円
※紅ズワイガニ使用
長いこと休んだお詫び?も兼ねてのスペシャルラーメンはなんとびっくり900円。
そんなこと気にしないでいいのにー、と思いつつもとってもありがたいです(*- -)(*_ _)ペコリ

そして、時間がすでに14時過ぎと言うことで「悪魔肉」切れのためチャーシューが2枚。
その為?あーれー、チャーシューが見切れる~。

そんな訳で、横向きでの写真も載せておきます(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

さぁ、ごはんもセットして準備万端!

早速いっただきまーす(≧▽≦)

まずはスープからごくり。

うぅぅぅ、うんまーい(*´Д`)♡♡♡
基本的に甲殻類の旨味が強い一条流がんこラーメン総本家さんのスープ。
そこに冷凍と言えど加えられた紅ズワイガニでいつもに増して甲殻類の旨味と甘味がぐわ~!!
これはうんまいとしか言いようがありません!(≧◇≦)

それでは、ここから先はひたすらラーメンに没頭します。

中細、黄身がかった縮れ麺を持ち上げて、アツアツなので少しふーふー。
そしてズババババ!!と勢いつけてすすり上げればプリッとした麺とスープの旨味が舌を撫でる。
旨味たっぷりのスープのいい香りが鼻を抜けていくたびに幸せになります。

さぁ、ごはんがあるからオン・ザ・麺!

ちょっとスープで汚したご飯を口に運んでニヤリ( *´艸`)

のっけもののチャーシューを一瞬スープに押し付けてからぱくり。

…と、チャーシューをめくったその下から悪魔肉がチラリ。
あ…、もう悪魔肉がないのでって言っていたけど、ちょっとだけ入っているじゃないですか~( ;∀;)♡

家元の粋な計らい?にじーんとしながら、やはりご飯があるならば。

悪魔肉どーん\(^o^)/
醤油味のしっかりと染みた薄切り豚肉に白いご飯が合わない訳ないことは何度も体験済みです(≧▽≦)

さて、お行儀悪いのですが食べながら撮った他ののっけもの、ゴリゴリの角メンマ。


しっかりめ、ハードボイルドの煮玉子もしっかりぱくり。


そして、最後はスープに浮かんだネギを拾ってネギごはんを自作していると、女将さんからふりかけもらいました(*^-^*)

そうそう、白いご飯持ち込み可の一条流がんこラーメン総本家さん、ごはんを持っていくと自家製のふりかけをもらえます。

ちなみに?女将さんから「言ってくればごはんあっためたのにー」と言われました。
どうやら、お願いすれば電子レンジで温めてくれるみたいです。
ま、私の曲げわっぱはレンジ対応していないのでこのままで大丈夫でーす(∀`*ゞ)エヘヘ

さぁ、余談が長くなりましたがそんなこんなで「ネギふりかけ」ごはん完成。

ネギのシャキシャキ、ふりかけのカリカリ、スープの旨味がちりばめられたごはん最高!(≧▽≦)


はぁ~、ごちそうさまでしたー(*´▽`*)
美味しいがんこラーメンとわっぱ飯はやっぱり最高ですー(≧▽≦)
なんとも贅沢な休日になりました。

さて、まだまだ外で頑張って待っている同志たちがおりますのでさっと席を立ちます。
そして、心の中でまた来月もよろしくお願いしますの気持ちも込めてごちそうさまのご挨拶。

今月も美味しかったです、ありがとうございました~(*´▽`*)


2018年30杯目

ブログランキングに参加しています。
よろしければ↓下のバナーをクリックしてくださいね(#^.^#)

人気ブログランキングへ

一条がんこラーメン総本家の食べログ店舗情報はこちら
東京都新宿区舟町4-1 メゾンド四谷106

一条流がんこラーメン総本家 公式ブログはこちら

一条流がんこラーメン総本家さんで食べたブログのまとめはこちら(*´▽`*)


おまけ:スキレット炊飯
自分の覚書でもあります(∀`*ゞ)エヘヘ

使用した物:ロッジスキレット6 1/2インチ
材料:米0.5合/水 適宜



① コメを研いで、水に浸けて30分吸水。
② スキレットに①を入れてフタをし、強火にかける。フタの脇から湯気が出で来たら弱火にして8分。
③ フタを開けて水分が程よく飛んでいたら火を止める。フタの水気を切ってからフタをして5分蒸らせば完成。

以前、たけのこご飯1合分を炊いたら吹きこぼれまくったので、今回は1/2合してみました。
でも、具がなければ1合分炊けるのかも…( ̄▽ ̄)
ま、持っている曲げわっぱにはちょうどいい量でした。
あと、感想…?としては、スキレットの鉄分が移っているのかお店で空けたとき少しお米の色が薄緑色に見えました。
ま、鉄分も摂取できて体にはいいかも?(笑)


コメント投稿を承認制にしました。
ご理解、よろしくお願いします(-_-)
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
ラーメンブログランキングに参加しています(^ム^)
プロフィール

もりみ

Author:もりみ
1日1ラーメン食べられたら幸せですが、周りが心配しますし体力的にも経済的にも無理なんでボチボチやってます
(*^^)v

最新記事
カテゴリ
タグ

新宿区 杉並区 小金井市 中野区 千代田区 渋谷区 武蔵野市 豊島区 北区 調布市 練馬区 千葉県 埼玉県 番外編 荒川区 台東区 中央区 世田谷区 三鷹市 国分寺市 ラーフェス 青梅市 ラー飲み 港区 目黒区 文京区 立川市 葛飾区 品川区 江東区 昭島市 カップ麺 墨田区 神奈川県 うどん まとめ 大田区 江戸川区 足立区 チェーン店 国立市 板橋区 府中市 福生市 八王子市 国分寺 曙橋 小平市 閉店 西東京市 東大和市 茨城県 日野市 浜田山 日本蕎麦 自宅麺 コラボ 練馬 あきる野市 町田市 蕎麦 多摩市 阿佐ヶ谷 

ラーメンブログ リンク

ラーブロ
ラーメンブログ専門リンク集「ラーブロ」に登録しました
\(-o-)/設定ってむずかし~
月別アーカイブ
FC2カウンター
訪問ありがとう~
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード