FC2ブログ

中華そば ムタヒロ(国分寺)/【3月限定】牙覇覇麻婆麺(辛さ控えめ)+ごはん中

さて、今日のブログは昨日食べてきた期間限定ラーメン。
3月末までの提供なので、順番を飛ばしてお先にアップします(*^-^*)


そんな訳で、昨日行ってきたのがこちら~\(^o^)/

中華そば ムタヒロ
(国分寺・東京都国分寺市)
2018, 3,14訪問

こちらのお店は、今や国内外に10店舗のお店を構えるムタヒログループの第1号店。
お店の最寄り駅はJR東日本の中央本線と、西武鉄道の国分寺線・多摩湖線の2社3路線が乗り入れている「国分寺駅」。
国分寺駅南口より徒歩約1分のお店は駅の斜め右方向、モスバーガーさんの裏手当たりです。

さて、夜営業が始まる18:00を少し回った頃にお店に到着。
ディナータイムにはまだ少し早いですが、店内客席はほどよく席が埋まり始めています。
そして、ちょうど到着時には前の人達が食券を購入中。

それでは、待っている間にお店の外にあるメニューをチェック。

こちらの基本メニューは「ワハハ煮干そば」「ナハハ煮干そば」「アハハ煮干つけ麺」の3種類。
ワハハ→醤油、ナハハ→塩、アハハは醤油・塩のどちらかを選ぶようになっています。

そして、メニュー案内右下に本日の私のお目当て「今月のゲゲゲの限定」。

今月の中華そばムタヒロの限定は「牙覇覇麻婆麺(ガハハマーボーメン)」。

ちなみに?この今月の限定は国分寺近辺にあるムタヒログループ各店でただいま絶賛開催中。
2018年3月のテーマは「麻婆麺」で、各店舗で「麻婆麺」を食べることが出来ます。

そんなお店ごとの個性が光る限定麺はこんな感じ。
ムムムの気になるラインナップから、ラー友さんイチオシの私は「牙覇覇麻婆麺」チョイスです(*´σー`)エヘヘ

さて、それでは前の方が食券を購入し終わったところで店内へ。
まずは入口付近にある券売機に向かいます。

こちらの券売機のボタンは色分けされていてガハハ(醬油)→サーモンピンク、ワハハ(塩)→青、ナハハ(つけ麺)→黄色。
トッピング類は→緑、サイドメニュー→白、飲み物など→ピンクとなっています。
そして、本日の目的限定は券売機の一番右下紫色のボタン。

普段はここで食券を購入するところなのですが、この日の私はスタンプカードの10個を集めたサービス券を仕様。
スタンプカードのラーメン1杯サービスは750円分なので、100円を添えて高騰でお願いをします。
そして、ここでラー友さんのアドバイス「辛さ控えめ」と言うのも忘れずに!(*‘∀‘)

「限定麺は少しお時間がかかりますが大丈夫ですか?」とのお声がけに「はい」と答え、空いているカウンター席へ移動。
荷物や上着を置いたら、セルフサービスのお水をごくり。

ぷはー(*‘∀‘)、今日は暑いくらいだったので冷たい水が美味しいですー。

さて、完成までの間は調理や周りのお客さんが食べている様子をなんとはなしに眺めつつぼんやり。
そこでふと気が付きます。
あ!ごはん付けなきゃ!(・∀・)
そんな訳で目の前にいたスタッフさんにお声がけ、現金100円を渡してごはんを追加。

ちなみに「ごはん」は小・中・大が同一料金。
どうしますか?と言われて迷った私は…とりあえず控えめに「小」でお願い。
するとスタッフさんから1度よそったものを見せますので、その時増減しますよと丁寧なご提案をいただきました(∀`*ゞ)エヘヘ

さて、そんな感じでホスピタリティ溢れるムタヒロさん、提供前に紙エプロンの利用案内もアリ。
麻婆麺は跳ねるの必須かなと思って紙エプロンを受け取り着用。
そして、ほどなく完成でーす\(^o^)/

麻婆麺(辛さ控えめ)850円
うわー!!グツグツいってる~(≧▽≦)
ドキドキするほど沸き立つスープ、「提供時に麺が底にくっつきやすいのでよく混ぜて食べて下さい」とのご案内付きです。

そして、追加でオーダーしたごはん(小)が「これくらいです」と私の前に。
それを見て私は…「もうちょっと盛ってください(〃▽〃)ポッ」とお願い。

さぁー!並べてみるとこんな感じ~(∩´∀`)∩

ごはん(中)100円
やっぱり麻婆にはごはん必須だよね~( ̄▽ ̄)♡

それでは、底に麺がくっつかないうちにいただきます。

まずはアツアツのスープを掬ってごくり。

アツっ!辛っ!(≧◇≦)
そっと掬ったスープはラー油が多めだったため辛さがダイレクトに来ました。
これでは熱過ぎ・辛過ぎなので、レンゲと箸を使って少し中身を混ぜ合わせ温度を下げないとー(=゚ω゚)ノ

すると、中央に乗せてあった糸唐辛子の下から生卵がお目見え。

お、これを混ぜるとまろやかに少しはなるかな~(*‘∀‘)
たまごを割り、ちょっとぼやぼやしている間に底にくっついた麺をはがしながら中身をぐるり、ぐるり。

程よく玉子に火が入るのを眺めていたら、ガマンしきれず麺をぐぐと持ち上げて思わずがぶり!

ゴワもち、うんまっ!!((๑✧ꈊ✧๑))
幅広で厚みのあるちょっと固めのごわっとした麺は、硬めの平打ち麺が好きだった私のツボ!
山梨名物の「ほうとう」のような感じもありますが、この硬い感じは武蔵野うどんのようでもあります

そして、麻婆スープは本格的なスパイス使いの中に辛さだけではなく旨味があって後引く辛さ。
これは…ごはんやっぱり必須だわ~(≧▽≦)♡♡♡
そんな訳で、麻婆麺の中に入っていた豆腐とザーサイをごはんの上に。

間違いなくうんまい!(≧▽≦)

この限定麺の中の具材はアツアツの絹豆腐。


その他、そぎ切りの鶏胸肉がごろごろ。

それから、ごはんにも乗せたザーサイがカリカリとしていていい食感。
ザーサイの味付けも、味のアクセントになっていて美味しいです。

が、しかし…、辛さ控えめにしてもアツアツだからとっても辛い。
ここは辛味センセイの教えにしたがい、卓上調味料のにぼ酢を少々。

ふはー(*´▽`*;)、酢の酸味で辛さが少しまろやかになりますね~。

さて、最後はやっぱり中に残った具材などなどを綺麗に掬ってごはんの上へ。

見ためはえへへですが、豆腐にひき肉、ふわふわの玉子などが一緒になったごはんはテッパンの美味しさ。
汗だくになりながらも、夢中でガツガツ。

そして、その後はほどよく冷めた後引くスープと水をエンドレス。
でも、いい加減唇がビリビリしてきたのでこの辺で終了です。

ごちそうさまでした~(*´▽`*;)
辛かったけど、やっぱり麻婆麺は美味しいなぁ~。
頭皮の毛穴全開?サラサラした水の様な汗をかいてなんだかスッキリしました。

ちなみに、途中、美味しかったけどなんだかわからずじまいのカリっとした物体X(煮干?)も美味しかったな~。
あれは一体なんだったんだろうな~( ̄▽ ̄)


2018年49杯目

ブログランキングに参加しています。

よろしければ↓下のバナーをクリックしてくださいね(#^.^#)

人気ブログランキングへ

中華そばムタヒロさんの食べログ店舗情報はこちら
東京都国分寺市南町3-15-9 寿コーポB号 1F

ムタヒロさんグループで食べたブログをこちらのページにまとめてみました(*^^)v


コメント投稿を承認制にしました。
ご理解、よろしくお願いします(-_-)
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
ラーメンブログランキングに参加しています(^ム^)
プロフィール

もりみ

Author:もりみ
1日1ラーメン食べられたら幸せですが、周りが心配しますし体力的にも経済的にも無理なんでボチボチやってます
(*^^)v

最新記事
カテゴリ
タグ

新宿区 杉並区 小金井市 中野区 千代田区 武蔵野市 渋谷区 北区 豊島区 調布市 練馬区 千葉県 番外編 埼玉県 中央区 荒川区 台東区 三鷹市 世田谷区 ラーフェス 国分寺市 ラー飲み 港区 青梅市 葛飾区 文京区 目黒区 神奈川県 江東区 品川区 立川市 足立区 昭島市 墨田区 カップ麺 うどん まとめ 板橋区 大田区 チェーン店 福生市 江戸川区 茨城県 府中市 国立市 閉店 自宅麺 曙橋 国分寺 東大和市 町田市 八王子市 西東京市 小平市 日野市 浜田山 長野県 多摩市 宮城県 コラボ 蕎麦 あきる野市 広島県 日本蕎麦 練馬 阿佐ヶ谷 

ラーメンブログ リンク

ラーブロ
ラーメンブログ専門リンク集「ラーブロ」に登録しました
\(-o-)/設定ってむずかし~
月別アーカイブ
FC2カウンター
訪問ありがとう~
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード