FC2ブログ

はつね(西荻窪)/ワンタンメン

さて、この日の私の気分はじんわり来るラーメン。
そこでまた行きたいと思いながら、いつも行列なのでなんだか行き損ねていたお店に行くことに。


そんなお店がこちらです(*‘∀‘)

はつね
(西荻窪・東京都杉並区)
2018,2,16訪問

こちらのお店の場所はJR西荻窪駅南口から徒歩1分。
南口を出たら斜め右方向の小さい商店街「サカエ通り」のすぐ入口。
創業1961年、外観のノスタルジックな雰囲気。
これを見るだけでも思わずうっとり、なんだかジュルリとしてしまします( ̄▽ ̄)♡

さて、到着したのは昼のピークタイムを少し外した頃…とは言っても、いつも行列が絶えないこちらの店。
でも、この時の並びは思ったより少なめの外待ち6人くらい。

もう今日は絶対ココ!って思っていたけど、思ったより早く食べられそう。
思わず心の中でガッツポーズをしながら、列の最後尾に移動します(#^^#)

窓の隙間から店内を覗いたりしながら待つこと約20分、遂に店内へ。
前の人が出てくるのと入れ替わりに店内へ入れば「いらっしゃいませ、お待たせしました」のお声がけ。

こちらのお店の造りはストレートカウンターの客席6席とその向こう側にある厨房。
厨房の中に2階へあがるための階段の下になっている部分があったりとかなり狭小の建物。

席に座ると女性のお手伝いの方から、まずはお水の入ったグラスが出てきます。


そして、店内入口右手奥の壁に掲示してあるメニューをチェック。
ちなみにメニューはここと店の外の窓ガラスの部分に貼ってあります。

上から「ラーメン」「ワンタン」「ワンタンメン」「タンメン」「もやしそば」「チャーシューメン」「焼豚ワンタンメン」の並び。

そうそう、こちらのお店と言えばやはり有名なのはアツアツの澄んだ塩スープにたっぷり野菜の「タンメン」。
初めてこちらに来た私も、もちろんそれを頼みました。
で?今回は…その時気になった醤油スープのメニューにしようと思います(∀`*ゞ)エヘヘ

さて、女性のお手伝いの方からメニューを聞かれてワンタンメンをオーダー。
オーダーが済んだら、置いてある卓上調味料をいつもの条件反射で確認。

置いてあるのはラーメンの定番調味料のラー油・コショウ・酢。

そして、その後はいただいたお水を飲みながらのんびり調理風景を眺めます。
店内には鍋ふりをする力強い音、ラジオの音、そしてラーメンをすする音だけ。
粛々とした雰囲気で、ラーメンに没頭しやすいって感じの空間ですね。

さぁ、そんな中で待つことしばし、私のラーメンが完成でーす(*^-^*)

ワンタンメン750円
はぁー、すごくいい~( *´艸`)
きちんと美しく盛り付けられているラーメンも好きですが、この気取らない感じの盛り付けも食欲ををそそりますー。

さぁ!それではいただきまーす\(^o^)/

まずはスープからごくり。

おぉ~( *´艸`)、じんわりキター!!
今日の私が求めていたものズバリそのもののスープは鶏ガラベース。
アツアツで正に身体に染み渡る懐かしくて、ホッとする味です。

アツアツスープの中から取り出した麺を少しふーふー、と冷ましてからがぶり、ズルズルっ!

うんま~い(*´▽`*)
麺は細縮れ麺、プリッとした歯ごたえとすすり上げるとシコシコしていて、とっても懐かしい気持ちにさせてくれます。

さて、ワンタンメンののっけものの主役はもちろんワンタン。

注文ごとに包んでゆで上げられたワンタンの皮は薄めでちゅるりと滑らか。
肉餡は小さめながらもちょっとしょっぱめで、インパクトのある味わい。
ラーメンにプラス¥100のお値段で、ワンタン5つはすごいお得です(≧▽≦)

さぁ、その他にはみっしり厚みもあるチャーシュー。


1枚はそのまま食べて、もう1枚はスープに沈めてちょっと温めてから。
…と、もう1枚の方は端の方だったのか、食べやすいように切込みが入っていました~(*´▽`*)

この心遣いに思わずほっこり。
そして、スープの中でしっかり温められスープを含んだチャーシューはさらに美味しい~。

しかし、このノスタルジックな脇役?達もたまりませんね-。

特に青々しい絹さやの爽やかな香りとサクッとした食感が私は好きです(*‘∀‘)♡

さぁ、箸掴み切れなくなった最後のワンタンはレンゲを使って丁寧にすくい上げます。

ちゅるりと口の中に流れ込んでくるワンタン皮の気持ちよさにうっとりしつつ完食。

思わずスープも全部飲んじゃいました(∀`*ゞ)エヘヘ

はぁ~、ごちそうさまでしたー(*´▽`*)♡
外には並んでいる人がいますので、食べ終わったらさっとお支払いをお願い。

そして、お店を出る際に「ごちそうさまでした、美味しかったです」と言い添えれば
ご店主さんと助手の方から「ありがとうございました。」と帰ってきます。
そして、助手さんがかならず帰る方に言う「お忘れ物のないようにー」との言葉が続き思わずにっこり(*^-^*)

こちらのお店のご店主さんんは、寡黙でラーメン作りに余念のない感じ。
店主さんも助手の方も決して愛想があるというタイプではないけれど、その真摯な感じがすごくよかったです。
なんとなく並びのすごさにハードルの高さを感じ来そびれていたけれど、思い切って来てよかったな。
並ぶのには理由があるんだな~とは思わずにいられませんでした。
ぜひ、また時間のある時に食べに来たいですね(*^-^*)


2018年32杯目

ブログランキングに参加しています。
よろしければ↓下のバナーをクリックしてくださいね(#^.^#)

人気ブログランキングへ

はつねさんの食べログ店舗情報はこちら
東京都杉並区西荻南3-11-9


コメント投稿を承認制にしました。
ご理解、よろしくお願いします(-_-)
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
ラーメンブログランキングに参加しています(^ム^)
プロフィール

もりみ

Author:もりみ
1日1ラーメン食べられたら幸せですが、周りが心配しますし体力的にも経済的にも無理なんでボチボチやってます
(*^^)v

最新記事
カテゴリ
タグ

新宿区 杉並区 小金井市 中野区 千代田区 武蔵野市 渋谷区 北区 豊島区 調布市 練馬区 千葉県 番外編 埼玉県 中央区 荒川区 台東区 三鷹市 世田谷区 ラーフェス 国分寺市 ラー飲み 港区 青梅市 葛飾区 文京区 目黒区 神奈川県 江東区 品川区 立川市 足立区 昭島市 墨田区 カップ麺 うどん まとめ 板橋区 大田区 チェーン店 福生市 江戸川区 茨城県 府中市 国立市 閉店 自宅麺 曙橋 国分寺 東大和市 町田市 八王子市 西東京市 小平市 日野市 浜田山 長野県 多摩市 宮城県 コラボ 蕎麦 あきる野市 広島県 日本蕎麦 練馬 阿佐ヶ谷 

ラーメンブログ リンク

ラーブロ
ラーメンブログ専門リンク集「ラーブロ」に登録しました
\(-o-)/設定ってむずかし~
月別アーカイブ
FC2カウンター
訪問ありがとう~
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード