FC2ブログ

中華そば専門店 丸幸(武蔵境)/ラーメン(卵麺)+薬味増し

さて、この日の翌日、私の予定はラーメン遠足&新年会。
ほぼぼぼ1ヶ月遅れでブログをアップしている私にぴったり?2月末のガッツリ食べ喰い新年会。



明日はガツンと行く予定ならば、今日はひとつあっさりめで決めよう!
…と言う訳で、行って来たのがこちら~\(^o^)/

中華そば専門店 丸幸
ちゅうかそばせんもんてん まるこう
(武蔵境・東京都武蔵野市)
2018,2,23訪問

こちらのお店の場所はJR中央線武蔵境駅より徒歩約2分。
PASUMO・SUICA専用の出口「nonowa口(ノノワぐち)」から出たら、駅前ロータリーを左方向。
ドトールコーヒーが入っているビルの下を通り行けて行った道の先。

↑ちなみに通り抜けた所には、小鳥の付いているガードがあります(*´◡`​*)ほのぼの

道の方に店舗正面が向いているので、まず見えてくるのはのぼりと看板。

ここに来るのは久しぶり、混んでるかな~(*´▽`*)

さて、扉を開いて中に入ると店内はお昼のピークタイムを外していても程よく混雑。
入口付近4人掛けのテーブル席には、近所の学校に通っているであろう大学生のグループ?がワイワイと楽しげ。
そして、奥へずーっと続くカウンター席にはほどよく間隔を開けて座るおひとり様たち。
カウンター席の後ろ、通路を挟んで壁際に並べられた2人がけのテーブル席にも近所のOLさん?らしき人と相変わらず老若男女に愛されている人気のお店。

ちなみに席数は全部で24席、集客力もありますが切り盛りしているのはご店主さんと年配の女性の店員さんの2人。
お2人から「いらっしゃいませ」のお声がけ、「お好きな席どうぞ」と言われ空いてるカウンター席に移動。

食べるものは大体決まってるのですが、とりあえずメニューをチェック。

こちらのお品書きはこの壁の所にある木製ボード。

後は、カウンターと調理場を仕切るガラスのところに1枚あるだけ。

そうそう、こちらのメニューはいわゆるタマネギが乗った八王子ラーメン。
基本のチャーシューはバラ肉ですが、チャーシュー麺にするとロース肉も選べます。

それから、こちらの麺は自家製麺で「卵麺」と「国産そば粉入り中華麺」のどちらかを選ぶ事ができます。

ちなみにどちらも食べましたが、「そば粉入りの中華麺」はシコシコとした食感とヘルシーさ。
「卵麺」を選ぶとプリッとした縮れ麺で、なんだか懐かしい~って感じがします(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

さて、それでは「すいませーん」とお店の方にお声がけ。
オーダーが済んだ後は沢山ある卓上調味料のチェックをします。

あるのは七味唐辛子・フライドガーリック・酢・ラー油。

そして、この壺の中身はたくわん。

ごはん用のふりかけなんかもあって、ごはんに対するホスピタリティが強いですね~(*´ェ`*)ポッ

ちなみに?ご飯ものと言えばこちら木製メニューの中に「チャーシュー丼」というメニューがあります。
実はこれ、とっても気になっているんですよね~(*‘∀‘)♡

さて、チェックしたかったことが済んだ後は、店内を流れるテレビ放送を眺めつつのんびり。
…する間もなく、思ったよりも早く完成でーす\(^o^)/

ラーメン(卵麺)420円
+薬味増し50円


うひょー((๑✧ꈊ✧๑))玉ねぎたっぷり~

八王子ラーメンと言えばやはりみじん切りの玉ねぎなので、初めて薬味増しをしてみました(∀`*ゞ)エヘヘ

ちなみに、こちらのネギラーメンは白髪ねぎに辛味を効かせたもの。
玉ねぎ増しは+¥50の「薬味増し」でオーダーします(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

さぁ、それでは玉ねぎみじん切りで血液サラサラ、いただきまーす(・`◡´・)ゝ

まずはスープからごくり。

あぁ~、うんめー((* ´艸`))♡
ひとくち飲めば鶏ガラスープの甘みにじんわり身体が喜びます。
そして、下支えになっている魚介は主張してきないけど、旨味の深さはやっぱりこれがあってこそなんでしょうね!

続いて自家製の玉子麺を持ち上げてふーふー、ぱくり、ずるずるっ!

うんまー(≧▽≦)
黄みがかった中細の縮れ麺、スープが麺の縮れた部分でよく上がる。
そして、歯ごたえはプリッ、すすり上げるとシコシコとしていて本当に…なんと言っても懐かしうんまい!(≧∀≦)

さて、のっけもののチャーシューをいただきます。


…と、あひゃー、持ち上げたらチャーシューが崩れちゃったー。

あれー?昨日の私もチャーシューバラバラ事件(笑)になっていたよな~。
ま、でも味は醤油系の味の染みていて、脂身が甘くて美味しい豚バラチャーシューでした(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

さて、その他ののっけものメンマ。

シャクシャクとした食感と甘めの味付けがこちらも懐かしい感じ。

添えてあった小ぶりで正方形の海苔。

食べようと思う頃には、ふわりとスープの表面い溶けていますがこれもご愛敬。

さぁー!たっぷり入った玉ねぎもいただきますよ~\(^o^)/

辛味が程よく和らいだ玉ねぎみじん切りはしっかり下処理済。
シャキシャキとした食感と、口に含むと溢れる玉ねぎ由来の水分が甘くスープとのいいコントラスト。
口に入る玉ねぎの量が一定にならないのも、味の違いが楽しめてとっても新鮮です(*^-^*)

それでは、終盤はたくさんある卓上調味料の中からホワイトペッパーを使って味変。

うんうん、こういう懐かし醤油ラーメンにホワイトペッパーって美味しいよね~(≧▽≦)

そして、麺を食べ終わった後に七味唐辛子をちょっと。

あ、うまい!(*´ェ`*)ポッ
七味唐辛子を振るとちょっと和食感が上がって蕎麦っぽい雰囲気に。
これは、そば粉入りの麺にも合いそう。
ま、今日はもう麺を食べ終えちゃっているけど、今度はもう少し早めに七味唐辛子を振ってみようっと(*‘∀‘)

さて、それではあっさりですが旨味のしっかりあるこちらのラーメンを完食。

ふぅ~(*´▽`*)♡、ごちそうさまでしたー
ほっとする昔ながらの醤油スープとプリッと卵麺がとっても美味しかった~。
そして、ずっとやってみたいと思っていた薬味増しもできてとっても良かったです。

さて、それでは食べ終わったらお会計。
入り口付近のレジでお支払いをして、ごちそうさまのご挨拶。
思わず美味しかったです(*´◡`​*)、と言添えれば「ありがとうございました、またどうぞ。」とお見送りのお声がけ。
はい、もちろんそうするつもりでーす(〃'∇'〃)ゝエヘヘ


2018年38杯目

ブログランキングに参加しています。
よろしければ↓下のバナーをクリックしてくださいね(#^.^#)

人気ブログランキングへ

中華そば専門店 丸幸さんの食べログ店舗情報はこちら
東京都武蔵野市境2-14-12 スイングマンション 1F

ラーメン(玉子麺)を食べた時のブログはこちら
国産そば粉入り中華麺でラーメンを食べた時のブログはこちら


コメント投稿を承認制にしました。
ご理解、よろしくお願いします(-_-)
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
ラーメンブログランキングに参加しています(^ム^)
プロフィール

もりみ

Author:もりみ
1日1ラーメン食べられたら幸せですが、周りが心配しますし体力的にも経済的にも無理なんでボチボチやってます
(*^^)v

最新記事
カテゴリ
タグ

新宿区 杉並区 小金井市 中野区 千代田区 渋谷区 武蔵野市 豊島区 北区 調布市 練馬区 埼玉県 千葉県 番外編 荒川区 中央区 台東区 三鷹市 世田谷区 ラーフェス 国分寺市 ラー飲み 港区 青梅市 葛飾区 目黒区 文京区 立川市 品川区 江東区 墨田区 うどん カップ麺 昭島市 まとめ 神奈川県 足立区 板橋区 大田区 福生市 江戸川区 国立市 府中市 チェーン店 閉店 西東京市 国分寺 八王子市 茨城県 曙橋 東大和市 小平市 阿佐ヶ谷 日本蕎麦 多摩市 浜田山 コラボ 日野市 宮城県 練馬 あきる野市 町田市 蕎麦 自宅麺 

ラーメンブログ リンク

ラーブロ
ラーメンブログ専門リンク集「ラーブロ」に登録しました
\(-o-)/設定ってむずかし~
月別アーカイブ
FC2カウンター
訪問ありがとう~
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード